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ホワイトコウキのブログ一覧

2018年04月17日 イイね!

大ピンチww

大ピンチww光軸で車検が取れない( ̄▽ ̄;)

運転席側は出るが、助手席側の左は中がバラバラだと

対策は、ライトユニットを見つける事と主治医の2件に聞いても同じ答えww


今まで光軸調整した事がなかったんだけど、全てパスしていた❗️

それは、今までラッキーだったよう(・∀・)

でも、今回はHIDにした後なので念のため
以前にバイクでお世話になった予備検査場へ



光軸検査



結果は


左が、全くダメww

主治医に連絡するも、すぐに直せるものではないとww

途方に暮れて、とりあえず希望ナンバーを作っていたので、車検切れであるが変更できれば、しておこうかと検査場へ

すると、バイクの主治医と遭遇♪



バイクも車も同時期のイタリアのライトの構造は同じようで、みてくれたが

細工してごまかせるものではないと匙を投げられるww

中がバラバラだとww

明日、予約を入れていたが絶望的なので取消ww

ナンバー変更は4時間待ちww

でも、145にぴったりの最も145乗りに多いナンバーにしたら

やっぱり良く似合うわ(⌒-⌒; )

これで、悪な乗り方でも、どの145かナンバーだけでは区別がつかないから、マークされているだろうkei‘sの目も少しは誤魔化せるだろう(^_^;)

もう一つ朗報は、これまたナンバー交換のキッカケにもなったサイドターン回り過ぎ事故のフロント鉄パイプ激突でエアコンのコンデンサーが駄目だと言われていたが



確かに、冬にフロントガラスの曇り取りにエアコンを入れても曇りが取れる感じがしなかったのに

今日、車内がとても暑くなったので、初めて冷房にしてエアコンを入れたら

なんかエアコンのような風が♪

外気の涼しさでなと思う(^_^;)

ラッキー❗️エアコンが効く

照雄は、ガラス面が広くて、外気は冬の1桁でも温室効果で陽が入るとすぐに30度を越えるww

だから、エアコンが壊れた照雄は冬以外乗れないなと思い
145もエアコンが壊れているけど直して冬以外は145だと思っていたら

照雄のエアコンが復活して?
145の車検が通らないww

仲のいい2台です( ̄▽ ̄)


主治医の145の部品取り車もライトユニットは左右ぼろぼろで、ヤフオクで近頃は見なくなったけど見つけるか

自身のネットワークを当たってみてと(; ̄ェ ̄)

ヤフオクで出てくるのを待つしかないね〜( ̄▽ ̄)


主治医から、半ば見放されたような

もう、絶望的な思いww


この世に、まとも145のライトユニットなんてあるんかい!

もちろん、新品の在庫も数年前の確認でないとww


出物を待つしかない、あとはお猿さんの知恵に期待しているが(^_^;)

試しにヤフオク見たら(O_O)

あった❗️



しかも、安い( ̄O ̄;)

即決で落札しまずたww


でも、これも壊れているかもしれないけど〜

主治医にツイている人だねと言われましたww♪



エンジンも1万以下で売っているんですけど( ̄▽ ̄;)

よく壊れ、部品の供給もあまりない145だけど

だからこそ、投売り同然で手に入ったりします(⌒-⌒; )

あとは、ライトユニットが調整のきく状態を維持している事を祈るのみです❗️


明日のユーザー車検が無くなったから、折角の休み、またスノボに行って来よかな^_^;


そう言えば、仮ナンバーをゲットしてきて、予備車検場へ行く前にエンジンをかけてフロントに仮ナンバーを付けていたら

ボンネットのから大量の煙がww



オイル漏れがしていたから、滲んだオイルが煙になっているんだと思うけど
ひと月乗っていなかったから

一週間前に替えたダンボール


もう、こんなにオイル溜まりのシミww



ジャッキアップしてのぞいたら



かなりオイルで濡れますww

これは、車検で指摘されないかな?

オイルの量は減っているが、現在はゲージの下限ギリギリ辺り
Posted at 2018/04/17 22:41:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月30日 イイね!

見えないチューン❗️

見えないチューン❗️詳しくは、整備記録にするつもりですが

今日の最大チューンは!

HID化ww


20年前の車が、ライトは最新です(^_^;)

HID化は素人にはかなり難儀!
理論的には、簡単なのですが施工はプロショップで数万円

いつものリフトのある一般家庭のファクトリーで(⌒-⌒; )



グリルから、ライトまで取ります〜

オラには無理(⌒-⌒; )
証明係ですww



色々難儀しましたが、HID化には裏蓋の穴あけ、これが出来なければ始まりません



木工作業です(^_^;)

工具も必要、個人では普通無理ですww



最後は、外壁用のコーティングをガッツリ盛って水止め

ほぼ大工仕事ですね(^_^;)



HIDのパワーユニットを固定



このインジェクターH1が



HIDへ

運転手は、かなり青くライトの光が見えますので、交換した感がありあり!

しかし、本人意外は殆どわかりませんね(⌒-⌒; )

今までは、今となってはライトが暗く、ポジションランプ程度に見えるらしく危険な事も!

それから、メインと同じ55Wのフォグランプを連動して点けていましたが、不要になるかな❗️



実は、更なる特別なチューンも!



わからないでしょう(^_^;)



テコの原理で、アクセルペダルを奥へ曲げます❗️



アクセルのストッパーを外して

ストッパー無しで、床まで踏んでフルスロットルに

意外と、ストッパーだけでは理想のセットは出来ませでしたが

エンブレ時に、足首を反らす可動域が数センチだけですが、かなり楽になります❗️

実は、マニュアル車には必須の作業なんです!



星野一義曰く
アクセルペダルは、ブレーキペダルを踏んだ位置にセットする❗️

でも、イタ車のアルファロメオ145ではタイヤハウスでアクセルペダルを奥にする制約ありww

工夫次第であと数センチ

これが、左ハンドルなら、もっと余裕で奥に出来る!
アルファロメオは、設計が左ハンドルなので、日本仕様の右ハンドルではバランスが悪いですww

そうそう、これまでの工賃はパフェで(^_^;)他もあるけど殆どww



このお店は、いつもマニアックな車のお客がきているのですが



フィアット・X1/9

かなりマニアックな車です(^_^;)
今日も200キロドライブしてきたそうです



アクセルワークが良くなりましたが、宿題が(⌒-⌒; )



元145乗りから引きついだ逸品❗️



純正との比較

かなり命掛けで頑張りましたー



数万円の、購入後、ほぼ宝の持ち腐れの低床ガレージジャッキ



フロントからでも、低床なのでオイルパンにアクセル可能♪



かなり悪戦苦闘で、奇跡的に完了ww

一筋縄ではいかず
工具を色々替えて工夫し

それで、上手くいったので達成感があります(⌒-⌒; )
かなり、ヤバかったww


業務連絡❗ 
お猿ファクトリーさま♪
動画もあるので、SDカードで82円の郵便で送ります〜
Posted at 2017/07/30 22:34:54 | コメント(2) | トラックバック(1) | 整備 | 日記
2017年06月05日 イイね!

微妙な調整ww

 微妙な調整ww今日の天気は晴れで、雨ではありませんが145のルーフには水滴が一杯❗️

ウォッシャーノズルの調整をしてみました〜
オラには、これ位しか出来ませんww

助手席側のウォッシャーがウィンドウを飛び越えて屋根、更には風に乗って後ろを走っている車へww

ステアリング脇のレバーを引くのを弱めにして、心持ち飛ぶのを抑えたりしていたんですが^_^;

重い腰を上げて💪🏻



安全ピンを刺して調整しました❗️

少し下げればいいので楽勝気分でしたが



な、なんと!

ノズルを下方に向けたら、ワイパーの根元にぶつかるww

ウォッシャー液がワイパーにぶつかり弾き飛ばされ、ウィンドウに水がかからないww




ワイパーが動きだせば、いい位置にウォッシャー液がぶつかっているんですが

初期にウィンドウに水がかからないので、ドライでワイパーが動く事になり意味少なくなり

しかも、傷つく危険、ワイパーに良くない!


何度も微調整してたら、ウォッシャー液が無くなった( ̄▽ ̄)

出が弱くなり

しかも、モーターも弱くなった感じ(; ̄ェ ̄)

とりあえず、ただの水をたっぷり入れてww


助手席側は、ルーフにウォッシャー液がかかるようにしか調整出来ない事を知りました^_^;

一応、いい感じで調整しての結果だったんです〜
そう言えば、過去にショップで調整してもらったのを思い出しましたー

きちんと調整出来ない、微妙な感じは、さすがイタリア車ですww
やり過ぎると、壊れそうなのもwww


近所のおじさんが車を入れ替えたのですが、ワイパーは冬にウィンター用に変えなくてもいいとか



上部にカバー付いているから

そうなんですかねー


そう言えば、コストコのワイパーが安くて、冬に交換不要だとか❗️

評判もいいみたいな



グッドイヤーで、オールシーズン対応

300円引きの時があるみたいで、その時に買ってみようかな(⌒-⌒; )

雪に使えるのでごっつく、高さもあるみたい



微妙かな? 買わないかも(⌒-⌒; )




何シテル呟いてますが、夏タイヤの145にやっと慣れて、人車一体感を感じている今日この頃です❗️

145は自然にトーアウト側にロアアームがグラつき広がる傾向があります!?



カックン!カックン!とタイヤが曲がり、鋭い車線変更が得意の145ですが、挙動が大きい感じもしますのでトー角を測ってみました!



一番外側の溝に引っ掛けて

まあ、十分な測定でしょう^_^;


結果は、前側が6ミリ広がっているトーアウト❗️

やはり、予想通りに前側が広い

それも、かなりか?



基準は一般的なゼロ+ー1ミリ

しかし、一般的には真っ直ぐに進むようにトーイン側に振るのが普通

トーアウトは、サーキット仕様で、片減りますww



内側が減ります!

オラはそれでいいんだけど(⌒-⌒; )

でも、少し広がり過ぎですかね?


角度を計算してもみましたが〜



1度で1メートルで1.75センチなので、タイヤ幅が58センチだったから1度違えば約1センチの差が出る

6ミリの差だから、0.6度のトー角度かな^_^;

別の換算表でも、50分、0.5度



50分だと広がり過ぎですね〜

レース車両でも30分、0.3度とか?

詳しいのあの方かな(⌒-⌒; )リツ7


微妙ですが、もうすぐ整備工場に入れて足回りもいじるかもなので、また乗り味が変わりそうで、慣れるまでまた戸惑うでしょうww





初めて、長袖にTシャツの着こなしをしてみましたww

これだと、派手でなかなか着れない、頂きもののホノルルマラソンTシャツも緩和されるかも(⌒-⌒; )

ホノルル空港が、イノウエ空港になったんですよね❗️



アメリカにはまだ正義もあると思ったりもしますね〜
Posted at 2017/06/05 21:50:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年10月20日 イイね!

16年ぶりに早い初雪❗️

16年ぶりに早い初雪❗️驚きました〜

まさか積雪になるとはΣ('◉⌓◉’)

今日の初雪は、朝ではなく夕方から降り積もった!
幹線道路は、夏タイヤでも、まだ走れるだろうが

夜遅くとか、小路に入ると積雪状態なのでかなり危険❗️


私も仕事だったら、車で帰ってこれなかったと思うww


札幌市民のほとんどはまだ、冬タイヤに交換をしていないΣ(゚д゚lll)



現在、夏タイヤで困っている人が沢山発生していると思いますー



私は、たまたま今日は車の歯医者の日で( ̄(工) ̄)

朝は5時前に起きて某所へ
予報よりまだ暖かで入庫



リフトアップして、国家医師による治療です(⌒-⌒; )

北海道、特に札幌市は冬に道路へ融雪剤として塩を大量に撒くので非常にサビが発生します!

なので、リフトアップした時は、必ずサビのチェックと防錆剤の塗布を行ないます、もらってますf^_^;

なんせ、もう15年選手で、後10年は現役続行(^_^;)



見た目では小さかったですが、奥に結構広がっていましたー

仕上げに、フッ素(亜鉛塗料)を塗って、コーティングして



北海道では、長く乗る為にはむし歯治療(サビ治療)が欠かせませんww(⌒-⌒; )


本日のメインの問題は、ちょっとしたマンホールの段差などで、床を叩くような音の原因究明❗️

しかし、症状がでないww


整備工場に持っていくと、なぜかいい子に( ̄▽ ̄;)

歯医者怖くないから〜( T_T)\(^-^ )


足まわりにガタや異常がない事を確認出来て一安心♪

緊急な修理等は必要ないようだ


ボンネット内の、フロントサス上部のネジの緩みを確認



アーシングしているボルトが、かなりトルクが足りてなかった!

この後の試乗では、しっかり感も感じられたので、まずは安心❤️


そして、ついでにタイヤ交換もした❗️



色味が変だけど、タイヤの真ん中が減っている感じなので空気圧が高かったか
シーズン始めと春先は、空気圧を高めにしていたからか?

今シーズンは、空気圧を抑えていくか〜


と言う事で、ラッキーにも初雪が降る前に快適にタイヤ交換を終えていたのでしたー

低床式の本格的ガレージジャッキを購入しましたが、今回も出番がなし(⌒-⌒; )

リフトアップの誘惑には、かないませんww

毎回、お猿さんありがとうございますm(_ _)m


今頃、雪の中タイヤ交換している方や、車を置いて急遽、別な手段で移動している方も多いと心痛みますが

スタッドレスにタイミングよく交換出来た私は、雪の中に駆け回りたくなっていますww

エコよりファンな、そしてセーフティを心がけるホワイトコウキですf^^
Posted at 2016/10/20 21:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2016年03月10日 イイね!

アルファの車検に難問発生?

アルファの車検に難問発生?この難問に、二週間かかりました〜(^_^;)

やっと審査保留に合格し、新しい車検証を頂きました❗️

保留になった原因は、昨年の秋から新しくチェック項目になった( ̄ェ ̄;)

「エアバックの警告灯」

前回の車検では検査対象でなく

タカタのエアバック問題で対策がとられたらしいww


まず、訴えたいのはイタリア車は電気系統が弱いと言う事(; ̄ェ ̄)

日本車ではあまりない、接触不良がよく起きたり、、、

電気系統が弱いとは、まあこんな感じで
古いイタリア車に接していると

これが、電気系統が弱いと言う事かと、実感出来る(⌒-⌒; )


そして、145においてエアバックの警告灯が点くトラブルは定番であり
それは、新車間もない頃から発生する、145に詳しくないオラでも知っている有名なマイナートラブル


しかし、マイ145には、このエアバックトラブルが発生していないと喜んでいたが、、、



今回の車検でわかったんだけど( ̄▽ ̄)

エアバックの警告灯は、キーオンで1度点いて4秒して消えれば正常❗️

私の145は、点きっぱなしではないが

1度も点く事もない( ̄▽ ̄)

不合格


そこで整備工場に入れ徹底追及❗️

そして解明してくれた事は、警告灯が光らないように配線が切れていた( ̄O ̄;)

意図的かは?

配線を直すと点灯したそう


しかも、消える事がない常時点灯( ̄▽ ̄)
気づいていなかっただけで、マイ145もしっかり定番のエアバック警告灯のトラブルが発生していたと言う事f^_^;




エアバック警告灯については、後日に検査場へ行っても、追加検査料は不要

点検項目ではなく、確認だけだから!?


エアバックともう一つ指摘を受けたのが、リアに付けたランプ

これは、任意で点灯出来るよう殆ど使用しないリアフォグと連動させたんだけど、リアフォグは赤色でなければならず



白は認められないとの事

よって、バックギアと連動させるように繋ぎ替えた




そもそもの用途が、バックする時の後方確認なので、むしろ理想的で良かったかも(^_^;)

リアフォグの線よりも、バックランプの線が細いようなのが気になったけど

まあ、短い時間なので問題なさそう


前回との車検での変更点では、自動車税の証明書が不要になった

私は、クレジット払いをしていて証明書がなく焦ったが、駐車違反やらとも、ネット上で確認するようだ

それと、重量税が前回より重課税された( ̄▽ ̄)

更に、18年を超えるともっと重課税になると(♯`∧´)



さて、今回の車検での最大の難問であったエアバック!

実際に審査保留でギリギリ期限の15日目での最終日に確認してもらう事が出来た(大汗)

その間に色々と考えた(^_^;)
そもそもエアバックは必要か?

と言うか、17年目のこの145のエアバックが正常に、もし事故時に作動するのか?



保証期限の10年も過ぎている

全てエアバックを交換する道もあるだろう

で、交換をしないなら、むしろ作動しない方が安全安心(^_^;)

イタリア車だし(⌒-⌒; )


平常時に、誤爆の方が怖いww


車検場でも、そもそもエアバックが装備されていなければOK

145などでは、ハンドル自体を替えている人も多い


このエアバック警告灯の正常確認はアルファ乗りには難問?

145には、シートにまでエアバックが組み込まれてる( ̄O ̄;)



でも、有効かは別問題だから〜

誰か、エアバックを取り替えた人がいるのかな〜

いくらかかるんだろう

そもそも部品がないか(⌒-⌒; )


17年目に
なると、パワーウィンドウよりも、むしろ手動式であってくれた方が、壊れなくていいとか思
うww
Posted at 2016/03/10 16:42:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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