スバル初売りのとき
レガシィの12ヶ月点検を予約したたついでに
レヴォーグのカタログと見積りをもらってきたのは
先日のブログで報告の通りですが・・・
ついでに・・・
XVハイブリッドにも試乗してたりもします。。(^_^;)
興味はあったのですが
ワザワザ乗りに行く程でもないし・・・
なんとなく縁のなかったXVハイブリッド。
そんなXVハイブリッドですが
レヴォーグのカタログを貰って帰るときに レガシィの隣りに停まっていたのが
カエル色 ライムグリーンのXVハイブリッド。
このとき、既に営業さんを1時間近く拘束していたので、乗せて・・・と言えずにいると
乗ってみます? と嬉しいお誘い♪
このひと言を待ってました!(^_^;)
当然、遠慮なく試乗させて貰いました。。
営業さんと乗り込むと、いきなり・・・
燃費は悪いですよ。。といきなりジャブ。(^^)
XVハイブリッドは、燃費優先のHVではなく
走りを補助するHVのため
街中での実用燃費は13km/lくらいで、ガソリンモデルと同等とのことです。
トヨタ製ハイブリッドをイメージしたお客さんには
誤解を与えないようにきちんと説明をしているそうです。
さて、実際に走らせてみると
普通のガソリン車のフィーリングです。
アイドリングストップ中の停止状態から
普通にアクセルを踏むと、すぐにエンジンが始動して普通のガソリン車の如く走りだします。
ゆっくりとアクセルを踏むと
15km/h位まではモーターだけでも走れますが
バッテリーが充電されているときのオマケみたいなものです。
でも、追越加速や坂道でアクセルを踏むと
2000ccのガソリンエンジンに加えてモーターのアシストが入るので
ググッ!とシートに押しつけられるほどの力強さを感じます。
例えて言うなら
ロープレッシャーターボの様な加速感でしょうか。
加速も良いし、トルクも充分。 コレはコレで楽しいクルマです♪
走りが良くなっても燃費の悪化はないし。。(^^)v
試乗を終えてディーラーに戻ると
たちまち居合わせたお客さんに囲まれて人だかりに・・・。
HVの注目度はスゴイですね。。
このスバルのハイブリット
モーターの役割が大きいプリウスと違い、エンジンを
モーターが補助する・・・
簡単に例えるなら
漕ぐ力をモーターがサポートする
電動アシスト自転車 のソレでしょうか。。(^_^;)
登り坂も楽だし速い!
でも、走りが良くなって燃費も良ければ、電動アシスト自転車のソレでもイイと思います。♪
この、他社と志向の違うXVハイブリッドの技術・・・
スバルは
もっともっと展開して欲しいものです。
そして、もっともっと強力モーターで・・・
WRXのような加速をする超ハイブリッドなんてスバルらしいと思いません?
おまけ。
XVハイブリッドのエンジンルーム
普通のガソリンモデルと変わりありませんが、55D23のバッテリーが左右に2個搭載してます。
ひとつは普通のエンジン始動や電装系用、もうひとつはハイブリッドの制御(?)に使っているらしいです。
バッテリー交換は6万円覚悟しなければイケないようです。。(>_<)
ブログ一覧 |
代車/試乗/モニター インプレ | クルマ
Posted at
2014/01/22 23:10:38