• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月22日

電動アシスト自転車的ハイブリッド!? スバルXVハイブリッド 試乗インプレ♪

電動アシスト自転車的ハイブリッド!? スバルXVハイブリッド 試乗インプレ♪ スバル初売りのとき

レガシィの12ヶ月点検を予約したたついでに

レヴォーグのカタログと見積りをもらってきたのは
 先日のブログで報告の通りですが・・・






ついでに・・・
  
XVハイブリッドにも試乗してたりもします。。(^_^;)


興味はあったのですが
 ワザワザ乗りに行く程でもないし・・・

なんとなく縁のなかったXVハイブリッド。


そんなXVハイブリッドですが
 レヴォーグのカタログを貰って帰るときに レガシィの隣りに停まっていたのが
 
  
カエル色 ライムグリーンのXVハイブリッド。


このとき、既に営業さんを1時間近く拘束していたので、乗せて・・・と言えずにいると

 乗ってみます? と嬉しいお誘い♪    このひと言を待ってました!(^_^;)


当然、遠慮なく試乗させて貰いました。。




営業さんと乗り込むと、いきなり・・・

 燃費は悪いですよ。。といきなりジャブ。(^^)

XVハイブリッドは、燃費優先のHVではなく走りを補助するHVのため
 街中での実用燃費は13km/lくらいで、ガソリンモデルと同等とのことです。

トヨタ製ハイブリッドをイメージしたお客さんには
 誤解を与えないようにきちんと説明をしているそうです。 
 

  

さて、実際に走らせてみると
 普通のガソリン車のフィーリングです。

アイドリングストップ中の停止状態から
 普通にアクセルを踏むと、すぐにエンジンが始動して普通のガソリン車の如く走りだします。

ゆっくりとアクセルを踏むと
 15km/h位まではモーターだけでも走れますが
バッテリーが充電されているときのオマケみたいなものです。


でも、追越加速や坂道でアクセルを踏むと
 2000ccのガソリンエンジンに加えてモーターのアシストが入るので
ググッ!とシートに押しつけられるほどの力強さを感じます。
  

例えて言うなら
 ロープレッシャーターボの様な加速感でしょうか。

加速も良いし、トルクも充分。 コレはコレで楽しいクルマです♪
 
 走りが良くなっても燃費の悪化はないし。。(^^)v


試乗を終えてディーラーに戻ると
 たちまち居合わせたお客さんに囲まれて人だかりに・・・。
  
 HVの注目度はスゴイですね。。



このスバルのハイブリット
 モーターの役割が大きいプリウスと違い、エンジンをモーターが補助する・・・

簡単に例えるなら
 漕ぐ力をモーターがサポートする 電動アシスト自転車 のソレでしょうか。。(^_^;)
                           登り坂も楽だし速い!

でも、走りが良くなって燃費も良ければ、電動アシスト自転車のソレでもイイと思います。♪


この、他社と志向の違うXVハイブリッドの技術・・・
 スバルはもっともっと展開して欲しいものです。


そして、もっともっと強力モーターで・・・ 
 WRXのような加速をする超ハイブリッドなんてスバルらしいと思いません?






おまけ。

XVハイブリッドのエンジンルーム
 
普通のガソリンモデルと変わりありませんが、55D23のバッテリーが左右に2個搭載してます。
 ひとつは普通のエンジン始動や電装系用、もうひとつはハイブリッドの制御(?)に使っているらしいです。

バッテリー交換は6万円覚悟しなければイケないようです。。(>_<)
ブログ一覧 | 代車/試乗/モニター インプレ | クルマ
Posted at 2014/01/22 23:10:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラレコの日時が毎回初期化されてる ...
narukipapaさん

皆さん、こんばんは〜😃今日は、曇 ...
PHEV好きさん

またまた✨
takeshi.oさん

土浦までひとっ走り🚗
chishiruさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

長居公園散策 アジサイ園他
やる気になればさん

この記事へのコメント

2014年1月23日 9:28
zenさん(^○^)

おつかれさまです(^○^)
クロスディーに続いて、XVもzenさんが試乗してくれたので
私はもういいです(お腹いっぱいです)(笑)

燃費?
それでもいいクルマですね、XV♪
売れているのにはわけがあるんだと思います(^○^)
コメントへの返答
2014年1月25日 0:42
HVもこんなアプローチもアリなんですね。一般受けはしないかもしれませんけどね。。

もっとお腹イッパイにさせてあげます。(^^)

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
晴れたら何処に行こうか・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation