• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月14日

春の嵐のち、CB初乗りときどき、FTR223で散歩な週末。。

春の嵐のち、CB初乗りときどき、FTR223で散歩な週末。。 飛び石連休となった週末の日曜日は
朝から 春の嵐 となりました。







天気予報では、昼から回復して気温は上昇する・・・とのことでしたが
朝は、電車が徐行運転するほどの強風で雨も強かったので

ホコリまみれのXVを 洗車しに出かけました。レンズに雨がついてしまいボケてしまいました。

雨のなか洗車?と思われるかもしれませんが、雨で濡れた車体にシャンプーしてそのまま雨の中を走って、ハイ完了!な横着な洗車です。
でも、キレイになるのでおススメですヨ。。(^^;)


そんな午前中の荒れた天候から一転、昼からは天気も急回復したので

XVと入れ替えに、今年初めてのCBなのです。

2か月以上も放置されていたCBですが
セル一発!で何事もなくエンジンが目覚めたのに驚きつつ

12月にWebサイトから注文したタイヤ交換のため
バイク用品店へと向かうと、待ち時間2時間なんてことに・・・。。(>_<)

そこは、転んでもタダで起きず
しっかり代車をGetして、暖かな午後の散歩を楽しみました。。(^^♪

お借りした代車は HONDA FTR223  
その何のとおり223ccのダートトラッカーをイメージしたバイクです。

16psの単気筒エンジンは、Darururur・・・と
シングルらしい鼓動を感じさせながら軽快に楽しく


128kgの車重は、押して良し!引いて良し! 
常に緊張を強いられる260kgのCBとは違い、気軽に楽しむことが出来ました。。

長距離のツーリングをメインとしなければ、コレはコレで◎
70km/hまでが楽しいオートバイなのでした。

FTR223に乗って、15年ほど前に愛車だった250cc単気筒のKawasakiエストレヤを思い出しました。
あまりの走りの悪さに3カ月で乗り換えてしまったのですが、今ならその良さが理解できそうです。
歳を取ったのでしょうか。。(^^;)



FTR223との楽しい時間も終わり
バイク用品店に戻るとCBのタイヤ交換も完了していました。

Newタイヤは ピレリ エンジェルST 
天使が降臨しているのがお分かりいただけるでしょうか。

今シーズンはこれで安心して飛び回れます・・・
って、まだ早いですね。。(^^;)




≪おまけ≫
タイヤ交換が終わり、223ccのFTRから自分の1300ccのCBに乗り換えたところ
デカい、重い、パワフル過ぎ・・・で緊張してしまったのはナイショです。

こんなとき、大型バイクって無用なんだな・・・と思ってしまうのですが
この無用さが魅力でもあるのが正直なところです。

ブログ一覧 | CB1300SF | クルマ
Posted at 2016/02/14 21:59:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

★いつもは奥多摩湖に集まる中高年が ...
マンネンさん

吉野家⑧
.ξさん

暑いからと、鉄がフニャフニャにはな ...
ウッドミッツさん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

この記事へのコメント

2016年2月15日 7:46
おニューのタイヤ‼️

これで今年の北海道ツー万全ですね😄
コメントへの返答
2016年2月15日 21:27
着々とシーズンの準備を進行中です。
あとは暖かくなるのを待つだけです。(*^^*)
2016年2月15日 18:26
Zen4さん、こんにちは。

私もスクーターのときは何の緊張もなく気楽に乗っていますが、CBの時は常に緊張です。

RIDEXという漫画の台詞に「バイクって、やめてしまっても困らないのが困るのだ」とありました。
その通りだと思います。
特に大型バイクというものは今の生活に無くてはならない物ではないのですが、取り回しているときの緊張感、所有している満足感、乗っているときの何とも言えない心の躍動感(?)がやめられない原因なんですかね。
コメントへの返答
2016年2月15日 21:42
こんばんは。
たまに軽いバイクに乗ると、その気軽さからバイクって楽しいなぁ…て思います。
それでも、やっぱり大きくて重いCBは止められません。その緊張感や非日常性など…理屈ではなく好きなのでしょうね。

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
晴れたら何処に行こうか・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation