
わが国の民鉄の中でも屈指の規模を誇る近畿日本鉄道(近鉄)。その営業キロは508.2Kmで民鉄の中で最長。(第2位は東武鉄道で463.3Km。ちなみに大手民鉄といっても、西武は176.6Km、阪急は141.2Kmしかないんです。)
←は近鉄の路線図。クリックで拡大できます。
本日、三重県の四日市を中心とする、湯ノ山線15.4Km、内部線5.7Km、八王子線1.3Km、鈴鹿線8.2Kmの4路線を乗りに行って、近鉄の全路線の完乗を果たしました(^^)
例によって、本日の行動記録から。
豊中7:30~四日市9:00(ターくんで約130Kmのドライブ)
近鉄四日市9:36-湯ノ山温泉10:02【近鉄湯ノ山線15,4Km】
湯ノ山温泉10:07-近鉄四日市10:33
近鉄四日市11:00-内部11:17【近鉄内部線5.7Km】
内部11:35-日永11:45/11:48-西日野11:51【近鉄八王子線1.3Km】
西日野12:00-近鉄四日市12:09
近鉄四日市12:21-伊勢若松12:40
伊勢若松12:49-平田町13:00【近鉄鈴鹿線8.2Km】
平田町13:08-伊勢若松13:18/13:20-近鉄四日市13:43
四日市~湯ノ山温泉(御在所ロープウェイ乗車)~豊中(ターくんでドライブ)
■乗り鉄の前に

1
近鉄四日市駅近くの立体駐車場にターくんを停めました。こうしてみると、シートに装着した
Miataのエンブレムがいい雰囲気を出してます。

2
近鉄四日市駅前では、陸上自衛隊が隊員募集のパフォーマンスの準備中でした。

3
軽装甲機動車(小松製作所製)。ドアをあけて内部を見せてくれるようです。

4
操縦席の写真を撮ってしまいました。【3】【4】は公表していいのかどうかわからないので、ちょっと小さめでm(_ _)m
■近鉄電車乗り鉄ちう

5
まずは湯の山線の電車に乗ります。

6
終点・湯の山温泉駅に到着するところ。路線そのものは特に印象に残ることもない普通のローカル線です。(写真も少なめ。)

7
四日市へ戻って、次に乗ったのが内部線(うつべせん)。これが、軌間762mmのナローなんですよ。電車も小さくてかわいいです。
乗り鉄をずっとやってきましたが、たいがいの路線は景色がいいとか長い鉄橋があるとかの特長がなにもないのが当たり前で、何の楽しみがあって乗っているんだかわからない、のが普通です。そういうとき、路面電車とかナロー(軽便鉄道)というのが救いなんですね。

8
内部線が終点・内部に到着するところ。

9
内部駅に停車中の電車。3両編成のそれぞれの車輌がパステルカラーで3色に塗り分けられているところもかわいいです。

10
1両目の車内。(1両目と3両目はこういうシートでした。シートは固定で回転できません。)

11
2両目はロングシート。

12
近鉄の未乗路線の最後は鈴鹿線でしたが、これまた特徴のない普通のローカル線でした。(写真少なし。)
■おまけ・御在所ロープウェイ

13
予定通り近鉄の未乗路線を乗り終えましたが、まだ帰るには早いので、ふと思いついて、御在所ロープウェイに乗りに行くことにしました。
ロープウェイは索道であって鉄道ではないのですが、ものはついでということで。
朝、電車で往復した湯の山温泉駅のさらに先までターくんでドライブ。ロープウェイの乗り場近くの駐車場にターくんを停めます。緑が若いです。

14
このロープウェイはのりでがありました。こういうのに乗ると、ケーブルカーよりも断然こっちのほうが面白いと思ってしまいます。

15
片道12分間の空中散歩でした。
さて、何度も言うようですが、近鉄の全路線を完乗しました。(ついでに言うと、三重県制覇です。)
ちなみに、よーのすけの民鉄大手16社の乗りつぶし状況は今日現在こうなっています。

16
あと、東武鉄道と名鉄、そして西鉄を残すだけなんです。西鉄はまだぜんぜん乗ってないので、どうやって攻略するか考えないといけません。
もちろん、民鉄には大手だけでなく有象無象の中小鉄道会社がわんさかありますし、九州方面はJRもまだまだ未乗路線がたくさんありますので、よーのすけの乗り鉄の旅は、まだまだ続きます(^^)
Posted at 2009/05/24 23:10:58 | |
トラックバック(0) |
乗り鉄 | 日記