• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

軽井沢から無事帰還

軽井沢から無事帰還あいにくの天気でしたが、たくさんのお友達に逢えました。笑顔のイベントでした(^^)V

参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

あの雨で、イベント終了後の恒例の色別集合写真はどうだったのでしょうか?
雨と霧で視界がきかない中、大阪まで帰るのはしんどいなあなどと考えながら早退してしまったため、緑組が7台集まったところまでしか知りません(><)



帰り道、なんとなく走り足りなくて、上信越道から北陸道周りで、長野、富山、金沢、福井・・・を経由しながら、先ほど22時すぎに無事に大阪へ帰りつきました。
(とりあえずの報告です。)
Posted at 2009/05/31 23:29:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年05月30日 イイね!

ディーラーの比較

よーのすけがひいきにしていたマツダのディーラーが突然閉店してしまったのが3月末。自動車業界の景気の先行きが心配です。
ターくんを新車で購入して以来の付き合いのある営業氏も系列店に異動になったというので、午前中に彼を訪ねて新しいお店に行ってみました。


久しぶりに顔を合わせた営業氏は喜んでくれましたが、新しい店舗はよーのすけの自宅からはかなり距離があり、これから気軽に立ち寄れるかどうかビミョーです。
メカニックのサービスマンも一緒に異動していたので心強くはあるんですが。


店舗は清潔で明るく、好感が持てるのですが、お客さんが少なくやはり心配です。
6月11日にデビューが予定されているアクセラの新型↑が展示されていましたが、気になってお客が見に来る、というわけでもなさそうです(><)
(よーのすけは、マツダではロードスター以外に関心がないので、アクセラの新型だと言われても「ふ~ん」てなかんじですm(_ _)m)


せっかく来たので、明日の軽井沢に備え、エンジンオイルとエレメントの交換をお願いしました。
作業を待つ間に、コーヒーをいただきました。テーブルの脇に気になる雑誌があったので手にとって見ると、「zoom zoomマガジン」でした。白神さんのブログで知ってはいたけれど、実物を見るのははじめてでした。ラックに何冊も同じものがあったので店の女の子に「これ、貰っていいの?」と尋ねると、「どうぞ」というお答え。
思いがけず入手することができました(^^)V


午後からは、あっちゃん(レガシィ・アウトバック)もときどきエンジンを回してやる必要があるので、スバルのディーラーを訪れました。

あっちゃんも納車以来1年半が経過しましたが、本日、ディーラーへ向かう途中、めでたく2万キロを達成です。

スバルのディーラーでは、あわよくば新型レガシィを試乗させてもらおうかな、と考えたのですが、ディーラーに着くとお客さんでごった返しています。午前中に訪れたマツダのディーラーとは大違いですね。
(ショールームの写真を撮れる雰囲気でもありませんでしたm(_ _)m)

あまりに混雑していて、お店の人も取り付く島がないようなかんじで、とても試乗なんかさせてもらえそうもなかったので、黙って帰って来ました(><)

やっぱりちゃんと予約していかないとダメなのかなあ。めんどくさ!





Posted at 2009/05/30 17:00:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年05月29日 イイね!

軽井沢に向け大阪→さいたまへ


朝5時前の大阪の空です。これから吹田ICへ向かうところ。
ターくんは絶好調です。

いよいよ近づいてきた軽井沢ミーティングに向け、お仕事の段取りを調整し、今日から3連休にさせてもらいました(^^)b
今日はさいたまの自宅へ移動、明日はゆっくりして、明後日は軽井沢MTGに参加してからそのまま大阪へ帰る予定です。

それにしても、なんでこんなに朝早くから出発するのかって?
・・・途中、伊勢原で寄り道をする計画なんです(^^)。



出発時、大阪は降るか降らないかぐらいの霧雨のような雨だったのですが、その後は天気も良く、快適なオープン・ドライブを満喫。
途中、静岡県の袋井IC付近で、めでたく90000キロを達成しました(^^)/
上手く停められる状況ではなかったので、走りながら撮影しました(^^;ゞ
80000キロ達成が去年の10月なので、この1万キロを走るのに約7ヶ月。ターくんは1月~3月は冬眠しているので、実質4ヶ月で1万キロ!
やっぱりペース早すぎかも。


秦野中井ICで東名高速を下りて、246号線を東へ。このときが本日最高の天気でした。
この辺りはつい先日、蕎麦TRGで走ったところの近くだったんですね。




寄り道の目的はこれ、大山ケーブルでした!
大山ケーブルは路線距離0.8km、高低差278mを約6分で結んでいます。

よくみると、架線が2本。パンタグラフが並行して付いています。
実はちょっと前に四国・高松へ八栗ケーブルに乗りに行った事をブログに書いたところ、サーフさんからいただいたコメントにパンタグラフのことが書かれていて、それ以来気にするようになりました。
今回は、駅員さんに質問しちゃいました。
2本の架線は、電灯ケーブルと信号ケーブルなんだそうです。ケーブルカーは山上の巻揚げ機でケーブルを引っぱっているので自走するための動力源は不要なはずですが、前照灯や車内照明、車内放送用の電源を電灯ケーブルから、操作室と車輌との間で連絡を行うための回線を信号ケーブルでまかなっているそうです。




赤い「丹沢号」と緑の「大山号」の2両が中間地点ですれ違います。


このケーブルカーに乗っている間に、天候が急変し、どしゃ降りの雨になりました。
下りのケーブルカーは驟雨の中ですれ違いをしましたが、後で写真を見ると、窓ガラスの水滴で歪んだケーブルカーが、幻想的な雰囲気でいいかんじです。



山の上には阿夫利(あふり)神社というのがあって、これが古くから由緒のある神社だそうで、きちんとお参りしている間に雨に降られて難儀しました。阿夫利というのは雨が降ることを言うのだそうで、ちゃんと雨が降った時にお参りしたのはご利益がありそうです。
江戸古典落語に「大山詣り」の話がいくつも出てくるくらい、江戸の庶民にとって大山は手頃な物見遊山の場所だったわけですが、現代人にとってはクルマとケーブルカーで訪ねてもえらくしんどい所でした。

本日、大山ケーブルに乗車したことにより、神奈川県の鉄道路線を制覇いたしました。


駐車場のターくんのところへ戻ると雨は小止みになって、また日が射してきました。

このあと、首都高の大渋滞に巻き込まれたりしながらも、無事にさいたまの自宅に到着しました。自宅に着いてみると、軽井沢MTGのチケットが届いていました。
今年も第一駐車場ゲットできました(^^)v
Posted at 2009/05/29 21:48:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2009年05月24日 イイね!

近鉄の全線を完乗しました

近鉄の全線を完乗しましたわが国の民鉄の中でも屈指の規模を誇る近畿日本鉄道(近鉄)。その営業キロは508.2Kmで民鉄の中で最長。(第2位は東武鉄道で463.3Km。ちなみに大手民鉄といっても、西武は176.6Km、阪急は141.2Kmしかないんです。)

←は近鉄の路線図。クリックで拡大できます。

本日、三重県の四日市を中心とする、湯ノ山線15.4Km、内部線5.7Km、八王子線1.3Km、鈴鹿線8.2Kmの4路線を乗りに行って、近鉄の全路線の完乗を果たしました(^^)

例によって、本日の行動記録から。
豊中7:30~四日市9:00(ターくんで約130Kmのドライブ)
近鉄四日市9:36-湯ノ山温泉10:02【近鉄湯ノ山線15,4Km】
湯ノ山温泉10:07-近鉄四日市10:33
近鉄四日市11:00-内部11:17【近鉄内部線5.7Km】
内部11:35-日永11:45/11:48-西日野11:51【近鉄八王子線1.3Km】
西日野12:00-近鉄四日市12:09
近鉄四日市12:21-伊勢若松12:40
伊勢若松12:49-平田町13:00【近鉄鈴鹿線8.2Km】
平田町13:08-伊勢若松13:18/13:20-近鉄四日市13:43
四日市~湯ノ山温泉(御在所ロープウェイ乗車)~豊中(ターくんでドライブ)

■乗り鉄の前に


近鉄四日市駅近くの立体駐車場にターくんを停めました。こうしてみると、シートに装着したMiataのエンブレムがいい雰囲気を出してます。


近鉄四日市駅前では、陸上自衛隊が隊員募集のパフォーマンスの準備中でした。


軽装甲機動車(小松製作所製)。ドアをあけて内部を見せてくれるようです。


操縦席の写真を撮ってしまいました。【3】【4】は公表していいのかどうかわからないので、ちょっと小さめでm(_ _)m


■近鉄電車乗り鉄ちう


まずは湯の山線の電車に乗ります。


終点・湯の山温泉駅に到着するところ。路線そのものは特に印象に残ることもない普通のローカル線です。(写真も少なめ。)


四日市へ戻って、次に乗ったのが内部線(うつべせん)。これが、軌間762mmのナローなんですよ。電車も小さくてかわいいです。
乗り鉄をずっとやってきましたが、たいがいの路線は景色がいいとか長い鉄橋があるとかの特長がなにもないのが当たり前で、何の楽しみがあって乗っているんだかわからない、のが普通です。そういうとき、路面電車とかナロー(軽便鉄道)というのが救いなんですね。


内部線が終点・内部に到着するところ。


内部駅に停車中の電車。3両編成のそれぞれの車輌がパステルカラーで3色に塗り分けられているところもかわいいです。

10
1両目の車内。(1両目と3両目はこういうシートでした。シートは固定で回転できません。)

11
2両目はロングシート。

12
近鉄の未乗路線の最後は鈴鹿線でしたが、これまた特徴のない普通のローカル線でした。(写真少なし。)

■おまけ・御在所ロープウェイ

13
予定通り近鉄の未乗路線を乗り終えましたが、まだ帰るには早いので、ふと思いついて、御在所ロープウェイに乗りに行くことにしました。ロープウェイは索道であって鉄道ではないのですが、ものはついでということで。
朝、電車で往復した湯の山温泉駅のさらに先までターくんでドライブ。ロープウェイの乗り場近くの駐車場にターくんを停めます。緑が若いです。

14
このロープウェイはのりでがありました。こういうのに乗ると、ケーブルカーよりも断然こっちのほうが面白いと思ってしまいます。

15
片道12分間の空中散歩でした。


さて、何度も言うようですが、近鉄の全路線を完乗しました。(ついでに言うと、三重県制覇です。)
ちなみに、よーのすけの民鉄大手16社の乗りつぶし状況は今日現在こうなっています。

16
あと、東武鉄道と名鉄、そして西鉄を残すだけなんです。西鉄はまだぜんぜん乗ってないので、どうやって攻略するか考えないといけません。
もちろん、民鉄には大手だけでなく有象無象の中小鉄道会社がわんさかありますし、九州方面はJRもまだまだ未乗路線がたくさんありますので、よーのすけの乗り鉄の旅は、まだまだ続きます(^^)
Posted at 2009/05/24 23:10:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2009年05月23日 イイね!

Miataのエンブレム

MiataのエンブレムシートにアクセントとしてMiataのエンブレムを装着しました(^^)/

ターくん(ロードスターNB1)のシートはNB後期型の純正シートを、とあるショップでタン+ブラックのツートーンのレザーに張り替えてもらったものですが、実はそのショップに注文するときに悩んでいたことがあるのです。

ツートーンにすることははじめから決めていたのですが、それだけではなくて、なにかカッコいいロゴとかマークの刺繍をあしらってもらいたかったのです。ただ、どんなデザインのものにするかは具体的なイメージがなくて、ショップから提案されたのはいかにも暴走族風で痛いものばかり。それに、刺繍はお値段がかなり張るものだったので諦めたというわけです。

よーのすけの内装モディファイのテーマはもうひとつあって、「赤」を効果的に入れること。今のところ、ファッションバー・センターカバーと補助ポケットをおそろいのカーマインレッドにして2脚のシートの間に配することでそれなりに収まっていると思っています。シートに入れる刺繍もちょっとしたアクセントとして、これらとおそろいのカーマインレッドにしたかったのですが・・・。

シートの張り替えを済ませてから1年半が過ぎようとしていますが、ついこの間のOASISミーティングの会場で、偶然いいものを見つけてしまいました。Miata(ミアータ)のエンブレムです。
Miata・・・マツダ(ユーノス)ロードスターの北米での車名。
これなら、ターくんのシートに相応しいし、暴走族風でもないなあ、と考えてさっそくゲットしました。2つセットで2千円の値段がついていたのを1500円に値切って☆

そして、今日、カフェmocomocoからの帰りに百円ショップに寄って、両面テープを買ってきて、このエンブレムをシートに装着してみました。赤くなくてもいい感じです。
Posted at 2009/05/24 00:15:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「2025軽井沢ミーティング http://cvw.jp/b/138682/48456834/
何シテル?   06/13 11:51
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 45 67 8 9
10 11 1213 14 1516
17181920 2122 23
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation