• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスタングのブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

Acars アメリカン・カーライフ・マガジン

Acars アメリカン・カーライフ・マガジン今月4月号はカマロ特集です
歴代カマロの詳細が60ページまで、保存版かも


ところが、これから月刊ではなくなり隔月刊へ変更されます
EV時代になりV8エンジンが無くなるかも・・・
チャレンジャーは生産中止、EV化が予想
カマロも今年がファイナルイヤー
残るはマスタングのみ
時代ですねー

そんな訳で、カマロの思い出です

1stモデル。当時雑誌で眺めてただけ、レースで青スノコ・カマロが活躍してました。ドライバーはマーク・ダナヒュー、スノコ・フェラーリ512M、カンナムポルシェ917/30では無敵、ペンスキーF1にも乗りました。日本語みたいなスノコ好きに!

スノコ・フェラーリ512M
スノコ・ポルシェ917/30


2ndモデル。実車カマロとの遭遇、バイト先の先輩のZ28毎日タイヤをキュルキュルいわせてた。取引先デルコの方も乗っていた。友人は御不動様のカマロを持っていたり迫力ボディで人気でしたね


3rdモデル。ヨーロピアンなスタイルがかっこいいと思った。当時カマロじゃないけど兄弟車トランザムGTAに乗せてもらい大西洋のキャンプ場までドライブした。欲しくてヤナセまで見に行ったが結局は諦めた
アメリカンな思い出


4thモデル。この時代はモダンなスタイリングでピンとこなかった。ライバルのマスタングはコンパクト。カマロは生産中止へ


5thモデル。レトロなマスタングS197の成功を受けてチャレンジャー、カマロも復活。映画バンブルビーの影響もあり売れた。念願のマスタングを購入、乗らなくても座るだけで毎日楽しかった、MOCJにも加入
カマロの先祖は欧州車?



6thモデル。プラットフォーム一新、軽くてパワフル。カマスツーリングクラブに入りカマロも身近になる。歴代最高の性能だが反面販売は低下、時代はガソリンからEVなのか、2024年がファイナルイヤー、6.2Lもあるのに10ATだ!今しか買えない大排気量V8


Acars マガジン次回6月号は5月2日発売です
Posted at 2024/03/12 01:35:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記
2024年02月16日 イイね!

TVRのカタログ発見

TVRのカタログ発見古い物シリーズ、2000年頃の物です
希少なTVRオーナーさんへ

カーベラ4.5、4.2は自社開発V8 凄いインテークです
キミーラクラブマンC240はローバーV8のチューン
加速性能0→96km/h 3.9から4.8秒
パワー450ps、420ps、キミーラは数字がパワー値


キミーラクラブマンC340、C285 加速性能
グリフィスブラックプールB340、B275 加速性能
グリフィスはローバーV8のチューン


各種諸元表、大排気量、大パワー、車重1100から1060kgと軽い、ギヤ比、タイヤサイズ、最低地上高、新車価格etc 1248万円から598万円  グリフィスとキミーラのホィールベースは2282ミリと超短い、トラコンABS類は無しでステアリングは超クイックだから手強い


タスカン、タモラの優先予約注文書
自社開発L6で360と330ps


展示車、中古車の価格と優先予約注文書
998万円から398万円まで
カーベラ420ps、タスカンは360ps
キミーラ400の235psに対してハイカムは275ps
グリフィス500の320psに対してC340は340ps

おまけ
グリフィス500を所有するジャーナリストの記事







当時のショーカーのタスカンR



今は無きTVRに栄光あれ!
Posted at 2024/02/22 15:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記
2024年02月11日 イイね!

ホイールホップ防止キットSTEEDA

ホイールホップ防止キットSTEEDAmustang7Gより
S550/650のリヤ独立懸架用です
ドラッグレースとかでの急発進ホイールホップ(ジャダー)防止。パワーが上がるとリヤサスペンションの剛性不足でトラクション不足となります。タイヤグリップ上げても同じことになります。要はパワーとタイヤグリップに挟まれたサスペンションが負けるということ。乗り心地は当然悪化します

stop wheel hop


全体のパーツ






先ずはサブフレーム強化、追加するだけと簡単






次は縦の何たらアーム強化、ブッシュはロードユース赤とドラッグユース黒。そしてトーコントロールアーム、少しトーインつける。ここまででノーマルエンジンなら大丈夫









エンジンを500馬力とかにあげたら
サスペンションアームのブッシュ強化交換とキャンバーコントロールアーム、発進で沈むとネガ過大なのでポジにする








更にやるなら、サブフレームのブッシュ交換。これはフォードレーシング製のパーツ、但し純正は単品サービスパーツ出ないので交換時に注意。そして最初の追加ブッシュは赤から黒へ交換する


この2人が分かりやすく説明してくれる


信頼のSTEEDA

これで貴方のクルマも急発進でホイールホップ(ジャダー)しなくなります
*以上は要約です。あくまで自己責任でどうぞ
多分日本の車検は通りませんm(_ _)m
私のは300馬力のオートマだから急発進ホイールホップしません、キュルキュルするだけです、タイヤグリップはほどほどが宜しいかと


Posted at 2024/02/15 21:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記
2024年01月01日 イイね!

2024マスタングVS GRスープラ、Zニスモ

2024マスタングVS GRスープラ、Zニスモマニアの方へ

mustang7Gから
YOUTUBE




ずっとデュアル排気のマスタングは太い


フロントタイヤ後ろに整流フィン


シングル排気のスープラ


デュアルから1本化排気のZは細め


マスタング車重は1808kgと重く重量配分フロント54%


スープラ車重は1524kgと軽く重量配分はフロント51%と軽い


Zは車重は1669kgで重量配分はフロント56%と重い
イメージとしてはマスタングはニュートラル、スープラはオーバーステア、Zはアンダー

カタログ値
マスタングは5LのV8のダークホース500馬力
GRスープラはBMWの3L直6ターボで387馬力
Zニスモは3LのV6ターボで420馬力




ダイナモテスト後輪軸出力。トルクだいたい同じ50kgm前後
パワーはマスタング414馬力、スープラ355馬力、Z354馬力


マスタングは7200回転までスムーズに回り、スープラとZのターボは5800から頭打ちで6800回転まで


マスタングは高速トルク型、スープラは低速トルク型、中速トルクが厚いZ


サーキットラップタイム
マスタング1分34秒20パワーあるが重い
GRスープラ1分33秒68軽い
ニスモZは1分35秒95スープラとパワー同じだが重い
どれもいいサウンドしますね


ミッドのコルベットは速い
ポルシェ911も速い
M2はマスタングとほぼ同じ(M2はかなりオーバーステアか)
GR86はZとほぼ同じタイム
シビックtypeRとアキュラTSX typeSがほぼ同じ


ちなみに私の2007マスタングGTは300馬力しかありませんが車重1630kgと軽いです。フロント53%ほぼニュートラルステア、パワースライドに追い込むのは難しいです(^。^)
Posted at 2024/01/06 18:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記
2023年12月23日 イイね!

マスタングGT3

マスタングGT3auto sport webから
いよいよ走り始めました。2024年新型マスタング情報




1月のデイトナ24時間に出走


こちらはバトン情報



IMSAでアキュラに乗ります


ルマン24 にも出たらいいのになぁ・・HRC次第です
Posted at 2023/12/30 17:40:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記

プロフィール

「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1234 5 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

昨日のプチキリ番&ミラー番♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 15:28:49
Nゲージ・TOMIXキハ120(T車)の改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/27 23:35:03
タイヤ交換しました、オイルも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 04:55:19

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
マスタングに乗ってます 2007年式 コロラドレッド 鮮やかな赤です。4.6L ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
マイナー前の真っ赤なグロム。マイナーはメカ同じ、デザイン変更だが色は白と黒のみで地味。在 ...
ヤマハ パス With グリーンモンスター (ヤマハ パス With)
2018年モデル電動アシスト自転車です。ヤマハの素敵なデザイン、カワサキみたいな素敵なグ ...
ホンダ モンキーバハ ホンダ モンキーバハ
私がたまに、美術館までの裏道を走ります。トコトコ。 なかなかエンジンかからないので押し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation