
変わり物です。歴史に消えゆくエンジン達
いや、エンジンそのものが消えるのかも・・・

125ccの5気筒マルチ化エンジン、もはや模型のピストンです

ホンダ横置きV12
2バルブのレースの世界へ4バルブを持ち込んだ

その影響うけたコベントリーV12
BRMのH16はV8の二階建て

楕円ピストンに8バルブエンジン。2サイクルに不利な4サイクルでレースに勝負を挑んだが流石にやり過ぎだろう。なんとバイクNR500も市販した!
さて次はトラックです

日産ディーゼルの対抗ピストン2サイクルエンジン、ドイツのクルップ社を参考にした。クランクが3本あり両脇の2本が上のピストンを動かします、2ストは軽くてパワフル

日産ディーゼルのUDエンジン、ユニフロー(一方通行)2サイクルディーゼルはクロスフローみたいなもんで排気効率良くパワフル。米GMの技術を参考

マツダ三輪トラック1200cc1950年
サイドバルブ全盛期にOHV半球燃焼室、油圧ラッシュアジャスターという時代の先取り。当時からエンジンオタクの会社だった

ホープスターのダブルピストン2サイクルエンジン。何でも有りの時代・・

日産のストーンエンジン、MGBやダットラの祖先です
だからMGBとダットラは部品に互換性があります
凄いディープスカートなブロックは剛性高そう

三菱ジープのFヘッド
サイドバルブを改良して吸気だけOHVにした。アメリカさんは費用対効果です

こいつはユニークじゃないけど国産車にも影響与えた空冷水平対抗エンジン。ルマン24優勝917では12気筒空冷でフェラーリを撤退に追い込んだ、カンナムではターボで1500馬力の空冷モンスター、ていうか油冷ね

T360は横倒しで荷台下ミッドシップのDOHCトラック

360ccしかないのに水冷4気筒OHCオールアルミエンジンの初代キャロル。この後に派生で700ccと800ccの初代ファミリアにも搭載されるモジュール設計。流石に360では非力で重く坂道は大変だったそう

お前はバイクか!というフロンテの3連キャブ空冷2サイクル。これを載せたフロンテクーペはある意味スーパーカー。3500回転以下はイエローゾーンで使えません・・・

3ローターコスモ。中央のエキセントリックシャフトは圧入だけで結合してる、ルマン24優勝の4ローターも同じです。ルマンでは700馬力
うーん頭が下がるなぁ・・
Posted at 2024/02/18 21:42:56 | |
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自動車文化論 | 日記