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マスタングのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

日本のユニークなエンジン

日本のユニークなエンジン変わり物です。歴史に消えゆくエンジン達
いや、エンジンそのものが消えるのかも・・・


125ccの5気筒マルチ化エンジン、もはや模型のピストンです


ホンダ横置きV12
2バルブのレースの世界へ4バルブを持ち込んだ


その影響うけたコベントリーV12
BRMのH16はV8の二階建て


楕円ピストンに8バルブエンジン。2サイクルに不利な4サイクルでレースに勝負を挑んだが流石にやり過ぎだろう。なんとバイクNR500も市販した!


さて次はトラックです

日産ディーゼルの対抗ピストン2サイクルエンジン、ドイツのクルップ社を参考にした。クランクが3本あり両脇の2本が上のピストンを動かします、2ストは軽くてパワフル


日産ディーゼルのUDエンジン、ユニフロー(一方通行)2サイクルディーゼルはクロスフローみたいなもんで排気効率良くパワフル。米GMの技術を参考


マツダ三輪トラック1200cc1950年
サイドバルブ全盛期にOHV半球燃焼室、油圧ラッシュアジャスターという時代の先取り。当時からエンジンオタクの会社だった


ホープスターのダブルピストン2サイクルエンジン。何でも有りの時代・・


日産のストーンエンジン、MGBやダットラの祖先です
だからMGBとダットラは部品に互換性があります
凄いディープスカートなブロックは剛性高そう


三菱ジープのFヘッド
サイドバルブを改良して吸気だけOHVにした。アメリカさんは費用対効果です


こいつはユニークじゃないけど国産車にも影響与えた空冷水平対抗エンジン。ルマン24優勝917では12気筒空冷でフェラーリを撤退に追い込んだ、カンナムではターボで1500馬力の空冷モンスター、ていうか油冷ね


T360は横倒しで荷台下ミッドシップのDOHCトラック


360ccしかないのに水冷4気筒OHCオールアルミエンジンの初代キャロル。この後に派生で700ccと800ccの初代ファミリアにも搭載されるモジュール設計。流石に360では非力で重く坂道は大変だったそう


お前はバイクか!というフロンテの3連キャブ空冷2サイクル。これを載せたフロンテクーペはある意味スーパーカー。3500回転以下はイエローゾーンで使えません・・・


3ローターコスモ。中央のエキセントリックシャフトは圧入だけで結合してる、ルマン24優勝の4ローターも同じです。ルマンでは700馬力


うーん頭が下がるなぁ・・
Posted at 2024/02/18 21:42:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車文化論 | 日記
2024年02月11日 イイね!

梅は咲いたか・・手作り工房

梅は咲いたか・・手作り工房クルマとは関係ありませんm(_ _)m

散歩してたら梅を見つけました
白いのは咲き始め、赤いのは未だです
3月になったら桜も咲きますかねー♪

暖かいので今日は配電盤ストッパー作りと木材ハシゴ直しです


これが設計図、分かりませんねー


買ってきた木材を切り、そこらにあった木材と組み合わせて釘を打つ。板が割れないようにキリで少しだけ穴を開けておきます。工具はいろいろと揃ってますからねー父に感謝


重いので支えを用意して柱に打ちつけます
片側2本では心配なので3本打ちました、これで安心


農機具を移動中に誤って配電盤に接触して壊さないように、木材でストッパーを作りました。重い物がぶつかっても受け止めるよう裏にも木材を配置。釘を打つ順番をよく考え釘の位置も印付けておきました。完成です


後日ペイントした姿

次は壊れた木造の古いハシゴの修理
おそらく50年以上前の物、父の手作りかな

先日使っていたら足場が1本壊れました
その辺の廃材を活用して作ります


切ります


差し込む為に少し分解します。釘抜き


曲がった釘は再利用するので叩いて真っ直ぐに修正
こんな長い釘は在庫が無いからね


差し込みがきつくて入らないので削ります
ノコギリをこの方向でかけて厚みを削ります
ヤスリも使う


何回が修正しました。キツ過ぎると母材が割れてしまう


仮組、いい感じです


釘打ってハズレ止めし完成しました。又これで十年位は使えそう。こいつは軽くて使いやすいんです


これはアヤメかな、春近し
Posted at 2024/02/12 21:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年02月11日 イイね!

ホイールホップ防止キットSTEEDA

ホイールホップ防止キットSTEEDAmustang7Gより
S550/650のリヤ独立懸架用です
ドラッグレースとかでの急発進ホイールホップ(ジャダー)防止。パワーが上がるとリヤサスペンションの剛性不足でトラクション不足となります。タイヤグリップ上げても同じことになります。要はパワーとタイヤグリップに挟まれたサスペンションが負けるということ。乗り心地は当然悪化します

stop wheel hop


全体のパーツ






先ずはサブフレーム強化、追加するだけと簡単






次は縦の何たらアーム強化、ブッシュはロードユース赤とドラッグユース黒。そしてトーコントロールアーム、少しトーインつける。ここまででノーマルエンジンなら大丈夫









エンジンを500馬力とかにあげたら
サスペンションアームのブッシュ強化交換とキャンバーコントロールアーム、発進で沈むとネガ過大なのでポジにする








更にやるなら、サブフレームのブッシュ交換。これはフォードレーシング製のパーツ、但し純正は単品サービスパーツ出ないので交換時に注意。そして最初の追加ブッシュは赤から黒へ交換する


この2人が分かりやすく説明してくれる


信頼のSTEEDA

これで貴方のクルマも急発進でホイールホップ(ジャダー)しなくなります
*以上は要約です。あくまで自己責任でどうぞ
多分日本の車検は通りませんm(_ _)m
私のは300馬力のオートマだから急発進ホイールホップしません、キュルキュルするだけです、タイヤグリップはほどほどが宜しいかと


Posted at 2024/02/15 21:24:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | V8エンジン | 日記

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「[整備] #シビックタイプRユーロ typeRホイールアーチプロテクター傷の自前修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1387010/car/2441152/8222090/note.aspx
何シテル?   05/07 00:04
最近は広島を拠点とし宇都宮にも行きます マスタング乗りです。子供のころからアメ車に憧れてました。欧州車なんかもスポーツモデルは好きですAMG-C63とか...
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