
初めて宇都宮LRTに乗ります、ワクワク
開業以来、客足は順調のようです
宇都宮LRT工事開始2018までのゴタゴタ
広島路面電車の歴史

クルマをベルモールに停めて(3時間無料)横断歩道を渡りホームへ

宇都宮駅方面からやってきたー、芳賀方面へ向かいます
乗り降りはノンステップ、スイカも使えます、運転席そばでチャージ可能
スムーズで、さすが新しい路線。ただし加速と減速回生のモーター音は良く聞こえます。更によ〜く観察すると僅かにヨーイング左右に首振りしてます、ただし広電よりは少ないです。速度は法定40km/h

平石車両基地のそば、以前に見学しました。小学校もあります
宇都宮LRT車両基地見学2021
広電路面電車祭り2019

鬼怒川を渡り、高校や作新大学、キャノン、グリーンスタジアム、清原工業団地を抜ける

踏切ではなく信号で交差点を抜けます。歩道も含め踏切は一つもありません。スピードが遅いからならでは

柳田街道と高架で再び合流します。マクドナルド、ルートインホテル、ゆいの杜(もり)の繁華街がある。高架は広電にはありませんから新鮮です

車内は前後席が多いので通路は狭い。座席数が多い仕様、座面の足元だけ一段高いです。ノンステップ床の席もある。平日の昼間にも関わらずほぼ満席、ビジネスマン風の人が多い。車両は富山製

芳賀工業団地、そして終点に到着、ベルモールから35分350円スイカも使えます

架線のポールが上下線中間にあります、広電は道路両側にポール。路線の位置は道路中央だったり、右だったり、左だったり、専用線だったりと様々です。広島は基本的に道路中央を走ります

3ペダル、何に使うの?

シフトレバーみたいのが手前で加速、前に倒すと減速、それぞれ2段式。結構細かく動かしています。止まる直前はニュートラルに戻します。左の画面は前後モニターです。更に周りに4つのモニターもあります

フロントピラーはかなり太く邪魔。車内ミラーと車外ミラー。運転席背後も見える、外斜め後方が見える。ワイパー装備。天井に小型ファン2つ、夏は暑かったのでしょうね。このまま折り返し運転に乗りました。LRT観光のお客さんは10人くらい、ビジネス6人位で空いてました
ベルモールで降りてクルマに乗ったら夕方の大渋滞でした^_^ ラッシュ時に移動するなら渋滞無しのLRT一択ですねー
クルマ社会から電動化都市の宇都宮へ
東西がLRT、南北が電気バスになります、郊外へはクルマ
2024年より電気バス218台導入
Posted at 2023/12/27 23:26:57 | |
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試乗記 | 日記