• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちょのブログ一覧

2007年10月05日 イイね!

10/16 スズキ セルボSR(仮)追加発表

10/16 スズキ セルボSR(仮)追加発表画像は普通のセルボのカタログです。

ちょっと野暮用でスズキに行ってきました。ちらっと聞いた話です。

ついに、スポーツモデルが出るそうです。
が!
期待のMT設定はないそうですorz
メーカーも出す予定はまったく考えていないそうです。けど、プレオRSのように、末期モデルになってMTモデル出したりして(爆)

直噴ターボ+CVT(マニュアルモード7速)だそうです。
バンパーのデザインが変わり、フォグが付くそうです。HID設定もあり。
内装色は多少の変化はあるそうですが、大幅な変更はないそうです。
2型になるそうです。

しかしねぇ・・・
MTモデルも出ると期待してたのに、ザンネンです。


タイトルの「(仮)」は、念のためです。もし違ってたら恥ずかしいし(笑)
Posted at 2007/10/05 23:24:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2007年10月05日 イイね!

207CCでご~

207CCでご~207CCのインプレ

やっぱり運転の楽しみが分かる国が作っただけの車ですよ!
日本のスポーツカーが情けなく見えてきました(´ヘ`;)ハァ

なんて言っても、車のバランスが完璧!
欧州の足は最高ですね。不快な突き上げとかほぼなく、しっかり地に着いている。
ハンドルも低速は軽く、高速は重く。すごく極端な差がありました。日本車のように微妙に変わったかな?みたいな感じがないです。
ブレーキも、初期制動がしなやかで、後からしっかり効いてくる。日本人は、初期制動は「かっくんブレーキ」にならないと性能が悪いブレーキだと思われている。それがないので、コントロールしやすい。
ATシフトパターンもレスポンス重視になっているので、常に最大トルクの回転に合わせている。そして、ブレーキ踏みながらシフトダウンすると、ショックをおさえるようなシフトダウンしてくれる。「D」レンジでも強めのブレーキすると、自動でシフトダウンしてくれ、エンジンブレーキを掛けてくれる。
オープン機構もすごく静か。コペンと比べるとかなり。そして、ルーフのきしみ音は全くなかったです。


気になった部分ですが・・・
自分にあったドラポジが取れない。欧州の人の体型に合わせて作られているのは、当たり前なので・・・。
足のレスポンスがよすぎて、足が常に動いている。
エンジンが高回転型+欧州仕様ギア比(ワイドレンジ)なので、日本の道路事情に合ってない。街乗りは、2・3速ほぼ固定。ワインディングも、まったくギアが合わない。なので、マニュアルシフトで強制的にシフトアップして走らないと、かなり燃費が悪いです。
ウインカー・ワイパーレバーが逆。ATに完全になれている人は良いが、マニュアルシフトを多用する人(AT乗りではまずいないような・・・)は交差点必死です(笑)
高出力1.6NAエンジンなので、吸気音かなりします。けど、回す人にとっては、心地良いです♪


燃費は、街乗り8~9・長距離10~14位でしょう。
マニュアルモードで走れば、燃費よくなると思います。


ながながと書いちゃいましたが、総合的にいうと純粋に走りを楽しみたい人には、最高の車です。タコメーターとにらめっこしますがねw
大抵の日本のスポーツカーは人を選ぶ上に車に乗せられている感じ。けど、この車は人を選ばず、車を操る楽しさがありました。
日本のメーカーは、こういうところを見習ってほしいです。
Posted at 2007/10/05 23:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 207cc | 日記
2007年10月05日 イイね!

まったけ~

まったけ~じいさまの付き合いで、山形行ってきました。

ちょっと時間の早いお昼ご飯。高畠でマツタケ定食食べてきました。
家庭的な感じでとてもおいしかったです。
店の名前忘れたw

そのあと西川ダリア園へ。
満開でした。天気よく、平日で人も少なかったので、ゆっくり見れました。
画像はその時もので、トンボ捕まえたらそのままずっと手の甲につっくかってました。
ダリアそっちのけで、トンボの接写してました(笑)

帰りは、時間が早かったので、白布峠を経由して帰ってきました。
Posted at 2007/10/05 22:25:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 207cc | 日記

プロフィール

「最近のホットケーキは一枚焼きします。何枚も焼くのが面倒なのでw」
何シテル?   04/28 16:48
たぶん、なんだかんだ言って、サーキット走り出すのは時間の問題でしょう。 持病みたいなもんです。 しかし、でかい車・力のある車は買うもんじゃないと、現実味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
事故後、200万前後で新車買おうと思っていました。候補は、アルトワークス、スイスポ、スイ ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
本当は軽自動車に乗り換えたかったけれど、条件に合う車がなく、維持費とかを考え「弄らない」 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ目 アルト亜目 ラパン科 SS属の車の総称 H19 11/6 納車 H20 10/ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
市内中古屋にてH12年3月購入 約7年、約12万㎞のお付き合いでした。 遠出、サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation