207CCのインプレ
やっぱり運転の楽しみが分かる国が作っただけの車ですよ!
日本のスポーツカーが情けなく見えてきました(´ヘ`;)ハァ
なんて言っても、車のバランスが完璧!
欧州の足は最高ですね。不快な突き上げとかほぼなく、しっかり地に着いている。
ハンドルも低速は軽く、高速は重く。すごく極端な差がありました。日本車のように微妙に変わったかな?みたいな感じがないです。
ブレーキも、初期制動がしなやかで、後からしっかり効いてくる。日本人は、初期制動は「かっくんブレーキ」にならないと性能が悪いブレーキだと思われている。それがないので、コントロールしやすい。
ATシフトパターンもレスポンス重視になっているので、常に最大トルクの回転に合わせている。そして、ブレーキ踏みながらシフトダウンすると、ショックをおさえるようなシフトダウンしてくれる。「D」レンジでも強めのブレーキすると、自動でシフトダウンしてくれ、エンジンブレーキを掛けてくれる。
オープン機構もすごく静か。コペンと比べるとかなり。そして、ルーフのきしみ音は全くなかったです。
気になった部分ですが・・・
自分にあったドラポジが取れない。欧州の人の体型に合わせて作られているのは、当たり前なので・・・。
足のレスポンスがよすぎて、足が常に動いている。
エンジンが高回転型+欧州仕様ギア比(ワイドレンジ)なので、日本の道路事情に合ってない。街乗りは、2・3速ほぼ固定。ワインディングも、まったくギアが合わない。なので、マニュアルシフトで強制的にシフトアップして走らないと、かなり燃費が悪いです。
ウインカー・ワイパーレバーが逆。ATに完全になれている人は良いが、マニュアルシフトを多用する人(AT乗りではまずいないような・・・)は交差点必死です(笑)
高出力1.6NAエンジンなので、吸気音かなりします。けど、回す人にとっては、心地良いです♪
燃費は、街乗り8~9・長距離10~14位でしょう。
マニュアルモードで走れば、燃費よくなると思います。
ながながと書いちゃいましたが、総合的にいうと純粋に走りを楽しみたい人には、最高の車です。タコメーターとにらめっこしますがねw
大抵の日本のスポーツカーは人を選ぶ上に車に乗せられている感じ。けど、この車は人を選ばず、車を操る楽しさがありました。
日本のメーカーは、こういうところを見習ってほしいです。
Posted at 2007/10/05 23:11:21 | |
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207cc | 日記