• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もちょのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

毎年のように記事が出るよな

雪国では必須のような(挨拶

ダブルクラッチやヒールアンドトゥー。
ダブルクラッチは、積雪や凍結路ではよくやるけどな。回転合わせないでシフトダウンした時なんて、正直怖い。下手すればクラッチ繋いだ時、滑りそうだし。
それがよくわかったのは、免許取り立ての時、親のGC22ラルゴ(ディーゼル、MT)。パートタイム4WDだけど、基本はFR、ギアはワイドレシオで、レスポンスがイマイチだったディーゼル。冬は、父親に口すっぱく「アクセル少し煽って扱え」って言われてたっけな。
母親の乗っていた、EP91も4MTでワイドレシオだったから、ダブルクラッチしてたな。
ヒールアンドトゥーも、年中するしな。特に、人を乗せた時なんては。ショック軽減するために。

いくらものが進歩しようが、技術は持っていても損はないような気がする。MT車なのは、根本的に変わってないんだしなって思うですよね。
Posted at 2022/12/24 22:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「カムチャツカ半島に、ロシアの廃原潜が沈んでいなかったけ?津波も気になるけど、これも気になる…。」
何シテル?   07/30 12:33
たぶん、なんだかんだ言って、サーキット走り出すのは時間の問題でしょう。 持病みたいなもんです。 しかし、でかい車・力のある車は買うもんじゃないと、現実味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 20212223 24
25262728293031

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
事故後、200万前後で新車買おうと思っていました。候補は、アルトワークス、スイスポ、スイ ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
本当は軽自動車に乗り換えたかったけれど、条件に合う車がなく、維持費とかを考え「弄らない」 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ目 アルト亜目 ラパン科 SS属の車の総称 H19 11/6 納車 H20 10/ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
市内中古屋にてH12年3月購入 約7年、約12万㎞のお付き合いでした。 遠出、サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation