• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとれんじばーどのブログ一覧

2008年07月20日 イイね!

燃費報告18

燃費報告18

どんどんカタログ燃費に近づいてますw

給油日給油量(L)走行距離(km)燃費(km/L)積算(km/L)直近10回平均(km/L)
2008/04/1270.66115216.3015.5215.75
2008/04/1936.83652.717.7215.5615.89
2008/05/1734.87515.014.7715.5515.82
2008/07/1124.32374.615.4015.5516.00
2008/07/1867.86124618.3615.6316.36
Posted at 2008/07/20 00:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年07月14日 イイね!

とりあえず

とりあえず燃費報告です。
オフ会中がんがん回してこれなんで、高速走行だけなら余裕で20km/L越えてると思いますw
Posted at 2008/07/14 01:14:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年07月05日 イイね!

燃費走行(初級編)

このご時世、ものすごく需要がありそうなので、改めて燃費走行について書いてみます。過去の記事は燃費カテゴリを辿ってみてください。

まず、何より大事なのはブレーキを踏む頻度を減らすことです。例えば、前が詰まっているときに無駄な加速をしないなど。これだけでも、かなり燃費が違ってくると思います。

次に、できるだけ滑らかな運転を心掛けること。車間距離を取り、常に先を読むことで、急な操作を抑えた運転ができます。

発進・加速・巡航・減速の方法については、

  • 回転数を上げすぎず、穏やかに発進
  • 巡航速度まですばやく加速し、その分巡航速度を低めにする(所要時間は同じ)
  • できるだけ高いギアで、アクセル一定で巡航(一定速度または微減速状態を保つ)
  • 可能であれば惰性でゆるやかに減速、できない場合はエンブレで減速、必要に応じてフットブレーキを使用
  • 減速にはできるだけ時間をかける

これで十分だと思います。

よくある誤解としては、

  • 加速をゆっくりすれば燃費が良くなる→加速度よりも、巡航速度を落とすことが重要。ただし、発進の時、動力の滑りが大きい段階ではゆっくり加速した方が良い。
  • 80km/hで巡航するのが一番燃費がいい→ギア比などにもよるが、GD2/MTでは40~60km/h程度が一番。これはあくまで一定速で巡航する場合で、街中ではもっと落とした方が良いことも多い。
  • エンブレを多用すれば燃費が良くなる→フットブレーキよりはましという程度。エネルギーを捨てていることに変わりはないので、エンブレも最小限に抑えることが必要。

反響があれば、「高速編」「ワインディング編」なども書いてみます。

参考:理屈でおぼえる燃費向上ドライビング

Posted at 2008/07/05 21:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年06月16日 イイね!

燃費走行

ステップワゴン(4WD)に6、7人を乗せて、山道をくねくね走り回って9.8km/L。カタログ値11.6km/Lからすると上出来ですよね、たぶん。

しかし、ミニバンで峠道はきっついですね。ロールを極力出さずに曲がるのが大変でした。

Posted at 2008/06/16 13:25:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年03月29日 イイね!

燃費報告17

2007/11/27~2008/3/7
12.79km/L
~3/12(九州旅行)
17.89km/L

今気付いたんですが、11月27日から3月7日まで全く給油してなかったみたいです(;´・ω・`)この間3回ほどバッテリーが上がったのも納得です。しかし、その後の遠出で2310kmの道のりを17.89km/Lの燃費で走りきったおかげで、積算燃費が15.50km/Lと過去最高を記録しました!

Posted at 2008/03/29 22:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「BRZのMTにアイサイト搭載というニュース。これでS4へのMT設定も現実味を帯びてきたでしょうか。個人的にはレヴォーグかインプレッサのMTがほしい……。」
何シテル?   06/20 23:56
アクアブルーメタリックのNAインプセダンGD2に12年ほど乗っていました。インプレッサスポーツGT6に2年、グランドC4ピカソに4年半乗り、現在CX-5に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハロゲン→LED換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 18:24:08
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 23:41:12

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
C4ピカソから乗り換え。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3代目すとれんじばーど号。 ディーゼルMTの並行輸入車を中古で購入。 すっかりお気に入り ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2代目すとれんじばーど号。 アイサイトの安全性とSGPの乗り味に期待しつつ、泣く泣くMT ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初代すとれんじばーど号。 15i-Limited アクアブルーメタリック FF MT 免 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation