• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとれんじばーどのブログ一覧

2008年04月30日 イイね!

高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン

動画を撮ろうと思って走ってきたんですが、デジカメの電池を忘れてました(´・ω・`)しかたないので前に撮った写真を貼っておきます。連休中だけあって、交通量は多めでした。約2年ぶりに走ったんですが、やっぱりいい道ですね~。

ちなみに、帰りは酷道371号線(高野山~橋本)をアタックしてきました。1~1.5車線のやばめな道ですが、龍神から南はもっと酷いらしいです。

Posted at 2008/04/30 22:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2008年04月29日 イイね!

制限速度について考えてみる

まずはこちらの記事をごらんください。

制限速度と、安全に走るための上限だと感じる速度の関係を考えると、自分の実感としては、60km/h制限→70~80km/h、50km/h制限→50~70km/h、40km/h制限→40~60km/h、30km/h制限→30km/h未満といった感じです。どんなに広く、見通しが良くても、一般道で60km/h制限以上の道はありません。逆に、30km/h制限であっても、30km/h出すことすら危険に感じる道路があります。それどころか、中央線のない狭い道の中には、速度制限がないところもあります。そして、こういう道をあり得ない速度で走り抜ける車が多いのです。上二つの記事にあるように、制限速度にメリハリがないと感じます。

制限速度は、「公道を走る上での安全上の限界速度」であるべきだと思います。制限速度がそれより遅ければ、多くの車が制限速度を超えて走ろうとする一方、制限速度を厳守しようとする車との間に軋轢を生みます。逆に、制限速度が速すぎる場合、制限速度さえ守っていれば良いという車や、制限速度を基準に速度を決めている車がいれば非常に危険です。その点、どちらの面でも、不合理な制限速度の道路が多いように思います。

また、取り締まりの基準が曖昧なのも問題です。だいたい20km/hオーバー以上でないと、取り締まりを受けることはありません。道路によっては、パトカーすら制限速度を守っていないこともあります。

現状では、多くの車が速度超過で走っていますが、それが全て危険な速度かというと疑問符が付きます。もちろん、明らかに危険な速度で走っている車もいますが。結局、上限60km/hという法定速度と杓子定規な速度設定に問題があるように思います。一つ目の記事にあるように、「守れるルールをつくって、それをきっちり守る」ようにしていかないといけませんね。

Posted at 2008/04/29 20:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通 | 日記
2008年04月20日 イイね!

車載動画 第3弾

国道169号線
奈良県屈指の快走路、だと思います。川上村を北上。
Posted at 2008/04/20 00:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記
2008年04月15日 イイね!

第8回NAインプ全国オフ&スーパーGT観戦

第8回NAインプ全国オフ&スーパーGT観戦

土曜日は休暇村 讃岐五色台にてNAインプオフでした。5時起きで6時に出発。普段夜型生活だから眠い眠い。1ストップ作戦のはずだったけど、安全のため2ストップで。所要時間は4時間半。

30分前に休暇村に到着すると、すでに数台のインプ。その後も続々合流して、オフ会スタート。まずは、休暇村のレストランにて食事をとる。その後は自己紹介と各車見学など。15時からは、恒例のじゃんけん大会!デッキ2台とMP3プレイヤーを提供し、マグカップ・保冷バッグ・チョロQをゲット。帰ってから気付いたけど、もうちょっと出品するものあったorzまあまた次回持って行きます。

17時にオフ会終了。その後、EJ20ターボを積んだすごいリトナを見学するため、麓のショップに移動。ここでいろいろ話を聞かせてもらった後、夕食を取るため一鶴へ。鶏ウマー。夕食を食べて解散。

この日は瀬戸大橋スパリゾートに宿泊。いわゆる健康ランドってやつです。クーポン使って1泊2400円。個室はないけど、施設は手入れが行き届いてるし、リクライニングシートも寝心地よし。思ったより快適。

日曜日は、スーパーGT観戦のため、岡山国際サーキットへ。2コーナー辺りのスタンドでひっそり観戦。お目当てのクスコDUNLOPスバルインプレッサは、前日の予選で2位タイムをマークしながら、なんと最低地上高違反でタイム抹消、10位スタートにorzしかし、ここからの追い上げが凄かった。スタートから4周で一気に6位浮上。さらに徐々に順位を上げ、3位でフィニッシュ。AWDを採用してからでは、初の表彰台となりました。

オフ会参加されたみなさま、お疲れ様でした。次の全国オフもよろしくです。

Posted at 2008/04/15 00:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「BRZのMTにアイサイト搭載というニュース。これでS4へのMT設定も現実味を帯びてきたでしょうか。個人的にはレヴォーグかインプレッサのMTがほしい……。」
何シテル?   06/20 23:56
アクアブルーメタリックのNAインプセダンGD2に12年ほど乗っていました。インプレッサスポーツGT6に2年、グランドC4ピカソに4年半乗り、現在CX-5に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  1 234 5
678910 1112
13 14 1516171819
20212223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

ハロゲン→LED換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 18:24:08
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 23:41:12

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
C4ピカソから乗り換え。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3代目すとれんじばーど号。 ディーゼルMTの並行輸入車を中古で購入。 すっかりお気に入り ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2代目すとれんじばーど号。 アイサイトの安全性とSGPの乗り味に期待しつつ、泣く泣くMT ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初代すとれんじばーど号。 15i-Limited アクアブルーメタリック FF MT 免 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation