久しぶりに燃費報告を。画像は、これまでの記録をグラフにしたもの。最低11.46km/L、最高20.36km/L、平均15.45km/Lです。
久しぶりの燃費報告です。
携帯に保存していたデータを、表計算ソフトに移してみました。これで計算が楽になります( ´∀`)燃費計測を始めた2004年11月14日から2006年7月1日までの積算燃費は、1354.84Lで20885.8km走って、15.42km/Lとなっています。10回平均で最も燃費の良かったのが、2005年8月25日から10月10日までの16.92km/Lです。
お待たせしました!16インチでの燃費記録、連続更新していました。中央道の恵那峡SAで給油してから250.6km走って、燃費は18.7km/L(`・ω・´)途中、名阪国道で山登りしてます。実は、名阪国道下りた時点では、19.0km/Lたったのですが、その後の街乗りでちょっと落ちてしまいました。
しかし、16インチでも20km/L出せる手ごたえは感じましたよ。少し、その方法をご紹介します。
まず、速度は80~100km/hをキープします。安全性、交通の流れとのバランスも考えると、だいたいこの辺りがベストでしょう。
次に、できるだけ他車の後ろ、できれば大型車の後ろを走ります。いわゆるスリップストリームというやつです。80km/hで単独走行している時の燃費が20km/L前後なのに対して、大型車の後ろを走っている時の燃費は25km/L前後にまで跳ね上がります。もちろん、安全な車間距離は保ってください。
そして、これはMT限定ですが、勾配が4~5%程度の下り坂では、ニュートラル走行すると燃費が跳ね上がります。アクセルを緩めて走行した場合は40km/Lぐらいの数字になりますが、ニュートラル走行すれば99km/L以上(燃費マネージャーでは測定不能)になります。もっと勾配がきつい場合は、5速でアクセルオフした状態で下れば、更に燃費は跳ね上がります。
もう一つ情報。4速40km/h、5速50km/h巡航の燃費は、25km/L前後に達します。巡航速度を上げたほうが燃費が良いというのは間違いです。どうやら、1000~1400rpm辺りで巡航するのが燃費に良いようです。実際、CVTはこの辺りの回転数で巡航するようになっていますね。
以前書いたこととも共通しますが、街乗り燃費を良くするには、加速をゆっくりすることよりも、巡航速度を低めにすることの方が圧倒的に重要です。ゆっくり加速するのが燃費走行ではないんです。ただし、減速は時間をかければかけるほど燃費が良くなります。
ハロゲン→LED換装 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/09 18:24:08 |
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