• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとれんじばーどのブログ一覧

2008年07月11日 イイね!

全国オフ

全国オフ実は既に集合場所にいます。12時間前行動ですw

のんびり温泉にでも入ろうと温泉街をぶらついていたら、土砂降りに遭って服がびしょ濡れになってしまいましたorz明日までに乾くのか!?
Posted at 2008/07/11 22:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2008年07月08日 イイね!

田舎のクラウン

田舎のクラウン

これがトヨタの軽トラです。

Posted at 2008/07/08 00:39:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2008年07月05日 イイね!

燃費走行(初級編)

このご時世、ものすごく需要がありそうなので、改めて燃費走行について書いてみます。過去の記事は燃費カテゴリを辿ってみてください。

まず、何より大事なのはブレーキを踏む頻度を減らすことです。例えば、前が詰まっているときに無駄な加速をしないなど。これだけでも、かなり燃費が違ってくると思います。

次に、できるだけ滑らかな運転を心掛けること。車間距離を取り、常に先を読むことで、急な操作を抑えた運転ができます。

発進・加速・巡航・減速の方法については、

  • 回転数を上げすぎず、穏やかに発進
  • 巡航速度まですばやく加速し、その分巡航速度を低めにする(所要時間は同じ)
  • できるだけ高いギアで、アクセル一定で巡航(一定速度または微減速状態を保つ)
  • 可能であれば惰性でゆるやかに減速、できない場合はエンブレで減速、必要に応じてフットブレーキを使用
  • 減速にはできるだけ時間をかける

これで十分だと思います。

よくある誤解としては、

  • 加速をゆっくりすれば燃費が良くなる→加速度よりも、巡航速度を落とすことが重要。ただし、発進の時、動力の滑りが大きい段階ではゆっくり加速した方が良い。
  • 80km/hで巡航するのが一番燃費がいい→ギア比などにもよるが、GD2/MTでは40~60km/h程度が一番。これはあくまで一定速で巡航する場合で、街中ではもっと落とした方が良いことも多い。
  • エンブレを多用すれば燃費が良くなる→フットブレーキよりはましという程度。エネルギーを捨てていることに変わりはないので、エンブレも最小限に抑えることが必要。

反響があれば、「高速編」「ワインディング編」なども書いてみます。

参考:理屈でおぼえる燃費向上ドライビング

Posted at 2008/07/05 21:59:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年07月04日 イイね!

正解です

現代仮名遣い」で判断できないものは広辞苑の表記を採用しています。()内は「歴史的仮名遣」です。

旅客機 りょかくき(りよかくき)
画期的 かっきてき(くわくきてき)
各界 かっかい(かくかい) ※角界は広辞苑では「かくかい」「かっかい」両方ある
四角形 しかくけい(しかくけい) ※広辞苑では「シカッケイとも」と書かれている

地面 じめん(ぢめん)
路地 ろじ(ろぢ)
世界中 せかいじゅう(せかいぢゆう) ※現代仮名遣いでは、「せかいぢゅう」も認めている
底力 そこぢから(そこぢから)

稲妻 いなずま(いなづま)
融通 ゆうずう(ゆうづう)
貝塚 かいづか(かいづか)
差し詰め さしずめ(さしづめ)
※現代仮名遣いでは、「いなづま」「ゆうづう」「さしづめ」も認めている

氷 こおり(こほり) ※高利は「こうり(かうり)」
通る とおる(とほる)
逢坂 おうさか(あふさか) ※大阪は「おおさか(おほさか)」
十日 とおか(とをか)

カクの音はどうにも判断がつかないものが多いです。他に、洗濯機「せんたくき」、音楽会「おんがくかい」、神学校「しんがっこう」など。

ジの音について、「せかいぢゅう」は認められていますが、「ぢめん」「ろぢ」は認められていません。違いは、連濁かどうか。ちなみに、痔は「歴史的仮名遣」でも「じ」で、「ぢ」は間違いです。

ズの音について、他には、図画「ずが」、頷く「うなずく」、躓く「つまずく」、「ひとつずつ」など。ここでも、「うなづく」「つまづく」「ひとつづつ」は△で「づが」は×です。そういえば「むづかしい」も×ですね。

オーの音ですが、「歴史的仮名遣」の「う」「ふ」なら「う」で「ほ」「を」なら「お」です。
Posted at 2008/07/04 02:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2008年07月03日 イイね!

問題です

次の語を「現代仮名遣い」で正しく表記せよ。

旅客機
画期的
各界
四角形

地面
路地
世界中
底力

稲妻
融通
貝塚
差し詰め


通る
逢坂
十日

結構難しいですよ。出題した本人も混乱中w
Posted at 2008/07/03 18:04:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

「BRZのMTにアイサイト搭載というニュース。これでS4へのMT設定も現実味を帯びてきたでしょうか。個人的にはレヴォーグかインプレッサのMTがほしい……。」
何シテル?   06/20 23:56
アクアブルーメタリックのNAインプセダンGD2に12年ほど乗っていました。インプレッサスポーツGT6に2年、グランドC4ピカソに4年半乗り、現在CX-5に乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハロゲン→LED換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 18:24:08
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/12 23:41:12

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
C4ピカソから乗り換え。
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
3代目すとれんじばーど号。 ディーゼルMTの並行輸入車を中古で購入。 すっかりお気に入り ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2代目すとれんじばーど号。 アイサイトの安全性とSGPの乗り味に期待しつつ、泣く泣くMT ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初代すとれんじばーど号。 15i-Limited アクアブルーメタリック FF MT 免 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation