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モイストシルバーのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

【GRカローラ】久しぶりのドライブ

二週間前にKITサービスさんに持ち込んだインプレッサG4
当面のメンテは様子見との診断から安心して、その後の運用はほぼG4のみに(^^;
その反面、GRカローラはメッキリ乗る機会が減りました。
この週末は、母親の病院通いで、5/2以来、3週間ぶりに稼働しました。

そして今日は、娘を新宿に送るついでに代々木公園へ。
休日の246と山手通りは空いているので、GRカローラで出掛けたら
空いている国道は快適そのものでした。





代々木公園でジョグして、往復しただけですが、バッテリーの充電にはなったと思います。

Posted at 2025/05/25 18:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

【インプレッサG4】自動車税重加算税と現状診断点検

GWは那須旅行で活躍したインプレッサ。
GW明けと言えば、毎年恒例の悪魔のお手紙、自動車税の通知ですね(^^;
今年は初めて2台分届きますが、2台でも一通の封筒で届くんですね。
と感心しつつ、開けてみると。。。



インプレッサの税額、上がっていますね(--)
13年目から上がるのは分っていたのですが、今年秋で13年目なので、来年からかな~と高を括っていたので、しっかり徴収されていました。
しかし、1.6Lの2台持ちって、費用対効果が極めて悪いですが、2台ともとても個性的なので仕方ありません。

さて、インプレッサは昨年の11年目の車検で、スタビリンクとリアマウントブッシュの大物を交換していますが、排気系の錆が酷く、サスも経たっているなど、まだまだメンテが予想されます。ディーラーに相談すると、クラッチペダルの異音はミッション交換しかないとか、安全サイドで全取っ換えを提案してくるので、いくらお金があっても足りません。

そこで、群馬のスバルのお膝元、太田市にあるスバル専門店のKIT serviceさんが現状診断をやっているようなので、持ち込んで診て頂くことにしました。

予約を取れたのが昨日土曜日の午後、天気は生憎の荒天ですが、旅行でも無いですし、荒天はインプにとっては得意なシーンなので構わず向かいます。幸いにして通行止めになるような暴風ではなく、お昼には小雨になってほとんど影響はありませんでした。荒天の天気予報のせいか、道路はどこもガラガラで、かえって天気悪く良かったくらいでした。

太田市は関越と東北道の中間辺り、高速だと北関東道が便利ですが、点検に行くのに高速代掛けるのもなぁと思い、途中のインターで降りて北上するルートを考えます。行きは、国立まで行って、学校帰りの息子と待ち合わせて中央~圏央道~関越へ。サイバーナビのルートは東松山から一般道とのこと。

東松山で降りると、そのまま片側二車線の道で北上できて、これがまた快適でした。その後は407号線を辿り、あっという間に太田市へ。太田市の中心部は初めてですが、矢島工場や本社工場があってまさにスバルの聖地って感じですね。平日にショールームを見に来たいですね。ほどなく、KIT serviceさんに到着しました。



レース車両も手掛ける専門店らしく、周囲には怪しいレース車両が一杯(^^;



予約時間が来て、クルマを上げて点検して貰いました。



点検結果は、以下の通りで、KIT serviceさんのブログにもサマリーが書かれています。

・クラッチペダルの異音は再現せず。異音の元がペダルかミッションかに寄るが、前者はグリースアップ、後者は分解点検が必要になる。クラッチは摩耗で極端に重くなるトラブルがあるが、それが無い限りは経過観察で良いのでは?
・ブッシュ類は年式相応で、まだ大丈夫でしょう。昨年交換したリアマウントブッシュは見たことない形式とのこと。そもそもGJ3自体の入庫は2台目だそうです(もう1台はマリオ高野さんのGJ3?)。
・下回りの錆も年式相応でそこまで酷くないとのこと。排気系も、まだフランジのネジが外れるレベルで大丈夫だと。店には北陸や東北のクルマも持ち込まれるが、もっと酷いのがある。
・ハイグリップタイヤ(RE71RS)はこの車にはオーバースペック。セカンドモデルくらいがちょうど良いし、燃費も良いのでは?
・エンジン周りは、オイル漏れも無く良好。FBエンジンはオイル漏れも多いので、当たりのエンジンですね。
・サスも特に問題なし。替えるとしたら、同じ形式だとGHかな。VAB系は付かない。

と、予想に反して良好な結果でした\^o^/
取り敢えずすぐ手を打つ重篤な状態ではないことが確認できたのは大きいですね。





点検のあとは、近隣のみどり市にあるツルヤに寄りました。買い物したあと、17時過ぎに帰路につきます。



昨日は高速も渋滞無かったですが、高速代セーブする目的で、南下して17号バイパスへ。これがまたほぼ高速のような高規格道路で、スイスイ進んで、圏央道を越えて16号と合流し、そのまま17号の新大宮バイパスへ。ほどなく首都高の与野インターが見えて、乗りました。

首都高も空いていて快適そのもの。5号線はタイトコーナーが続きますが、2名乗車でボックス卸したインプレッサは軽快そのものでひらりひらりとクリアーしていきます。

GWは山手トンネルから大橋JCTが渋滞してい、富ヶ谷で降りましたが、昨日は珍しく渋滞無し。大橋JCTの登りの回旋も破綻することなくグイグイ曲がっていきます。RE-71RS、確かにGJ3にはオーバースペックですが、高速での安定性とコーナーリングは素晴らしく、これだけでも履いている価値があるなと思いました。

みどり市からは、ほぼ地道+首都高で2Hちょっとで帰宅することができました。260kmほど走って、燃費は14.5km/Lとまずまずでした。これだけ快適だと、普段の足だけでなく、ちょっとした遠出でも活躍できそうで、GRカローラもしばらくは温存できそうです。
Posted at 2025/05/11 07:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

GW後半は那須へ

明日でGW連休も終わりですが、後半の連休は久々に那須に行ってきました。
前回は2018年だったので、7年ぶりです。
今回は家族+奥さんのお義母さんの5人乗車なので、後席が狭いGRカローラは却下(^^;
木曜日に夏タイヤに交換したインプレッサで行ってきました。

5/3の後半連休初日に移動でしたが、この日は恐らく1年で一番渋滞する日です。
下手すれば5/2の夜から渋滞する日ですが、東北道の渋滞予想は5:00からだったので、早起きして4:00に出発しました。

首都高は流れて、東北道も順調に流れ、久喜白岡JCTを5時過ぎに通過。JCT先は少し流れが悪かったですね。他の高速は、東名・関越は既に渋滞が始まっていましたので、GW恐るべしです。

その先は120km区間ですが、100km前後で流れます。
宇都宮過ぎて、流れが悪くなり、上河内SA前後で少し渋滞していました。
PA寄ろうとするも、矢板も黒磯もほぼ満車。
仕方なく、那須で降りて、道の駅に寄りました。



道の駅も、車中泊のクルマでほぼ満車。
その後は那須ロープウェイまで登ります。
7:30に到着。





営業開始は8:30ですが、天気は良いものの、物凄い風でした。
このままだと運行しないかも~ということで諦めて、動物王国に行きました。
動物王国は、定番のバードショー他見て、午前中楽しむことができました。





そのあとは蕎麦屋さんでお昼頂いて、定番の南丘牧場へ。





ソフトクリーム頂きました。
ここは、8年前にバギーに乗っています。



そして早めに宿にチェックインしました。
この連休は、スーパーGTのRd.2富士が行われています。
昨年は、現地観戦でしたが、今年は宿でネット観戦。
BRZの予選は2番手と、好調でした(^^)

明けて5/4、近場で、ということで、那須湯本の上にある吊り橋に行くことにしました。

吊り橋の先にツツジ園地がありますが、蕾でこれからでしたね。
でも木道が整備されていて、気持ちよいウォーキングでした。





その後は、さらに登って駒止の滝へ。
絶景で遠くには山桜も見えて、なかなか良かったです。





そして道の駅に向かいますが、一軒茶屋過ぎて下ると程なく渋滞。
諦めて、土曜日に見つけたパン屋さんペニーレーンさんへ。
南丘牧場の下にありますが、有名な店らしく、大行列でした。
駐車場止めるのに30分くらい、その後ベーカリーは1時間ほど待ちました。



そのまま宿に持ち帰ってお昼にしました。
そして、日曜午後は、スーパーGTの決勝観戦。
スバルBRZは好調で、2位スタートで、2~4位で推移。
途中、トップのヴァンテージがパンクするも、すぐピットインで順位変わらず。。
でも、最後ガス欠でピットインして、遂にBRZがトップに!
2023年から見ていますが、BRZのトップ走行は初めてで、大興奮です。
最後、フェラーリの猛追受けるも、とうとう最終ラップへ。
優勝を確信したその瞬間、何と白煙でエンジンブロー(X_X)
唖然としてしまい、しばらく絶句していました。。。。
でも、悔しいのは山内選手、井口選手、そしてメカニックでしょう。
富士は、3H耐久レースだったので、リタイヤとはならず、周回遅れの8位だったのがまだ慰めですかね。
そして、ハイスピードの富士は苦手と思っていましたが、トップ走れる力はあるので、8月のRd.4は現地観戦で応援したいと思いました。

長くなりましたが、昨晩も泊まって、本日、チーズ工房や道の駅黒磯寄って帰路につきました。





帰りは、逆走で話題になった黒磯インターから乗りましたが、信号手前に車で監視していて、厳重警戒でした。その先はまだ午前中だったので渋滞も無く、途中山手トンネルで少し混みましたが、近所でお昼食べて、14時過ぎに帰宅しました。

470km走って、オンボード燃費は14km/Lでした。
7年前は夏でしたが、ほぼ同じ燃費でした。

インプレッサの夏タイヤでの旅行は久しぶりでした。
改めて感じたのは、多人数乗車の万能性。
冬にはボックス積んでスキー行脚していたので、ボックス外すと軽快さすら感じて、ハイグリップタイヤで高速の安定性も抜群でした。
これで新車価格200万強なので、コストパフォーマンスは良いですね~

唯一気になるのはテンロクNAの非力さで、確かに那須岳の登りは辛く、
GRカローラのヒルクライム性能が欲しくなりましたが、
那須周辺の道路は雪解け明けでコンディションが悪く、
浮き砂利を盛大に拾っていたので、傷がきにならないインプレッサで正解でした(笑)
Posted at 2025/05/05 20:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月01日 イイね!

【インプレッサG4】タイヤ交換

GWに入りましたが、前半は遠出の予定無く、自宅で過ごしています。
ここ数日は天気良いんで、久しぶりにGRカローラ出して、代々木公園までドライブに行きました。朝は気持ちよかったです。

代々木公園では、東京マラソンone tokyoのモーニングジョグのイベントに参加してジョギングしました。







その後も天気良く、時間もあったので、インプレッサのタイヤ交換を決意。
GRカローラと同じように、スロープに突っ込んで、インプレッサでは初めてフロントとリアのジャッキポイントで前後を上げました。



タイヤ外して見ると、特にブッシュ類は問題なさそうですが





リア上げてみると、去年秋に塗装した排気系が早くもサビがでていますね(;_;)



タイヤ交換が終わりました。



オールシーズンタイヤは、昨年11月(78,300km)に装着して本日83,282kmで夏タイヤへ。ちょうど5,000km走りました。スキーは、志賀・飯綱3回、尾瀬岩鞍2回と3,000km弱。雪が多かった12~3月だったので、GRカローラに装着したVRX3よりも雪道を走っているかもしれません(汗)。噂通り、スタッドレスと遜色ないグリップで、ウェットも強く、本当に魔法のようなタイヤでした。

外したタイヤは洗って乾かします。



トレッド面は、スタッドレスに近いですね。



オールシーズンタイヤなので夏も走れますが、勿体ないので夏タイヤに交換です。
久しぶりのRE-71RS、ちょっと煩くなってハンドルも重くなりましたが、これでもGRカローラよりはマイルドですね。



その後タイヤ館に出向いて、チッソ補充して貰って、遠出の準備万端です。
Posted at 2025/05/01 19:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

モーターファンフェスタ2025

この週末は、富士スピードウェイでモーターファンフェスタがあり、去年に続いて参戦。

その前に、昨日GRカローラからルーフボックス卸して、キャリアも外しました。
ビフォー



アフター



さて、モーターファンフェスタは新車試乗会なるイベントがあります。
先着順ですが、去年は6時半に着くも、ほとんど枠無くなってマツダ2でした。

なので今年は気合入れて4時に出発。
久しぶりの東名は、夏タイヤのGRカローラで快適そのもの。
あっという間にFSWに到着





曇っていますが、富士山は見えました。



駐車場のゲートオープン6時半まで待って、開いたらBパドックを目指し、何とか一列目をゲット。
GT-Rを狙っていましたが、枠埋まってしまい、次点でフェアレディZをゲットできました。



そして、試乗です。
前の車はGT-R



湾岸ブルーのZに乗り込みます。







試乗コースは定速なので、400psのパワーは持て余し気味ですが
トルクが太いのでクラッチもラクチンで
乗り心地はGRカローラよりも良いかも。
登りで、GT-Rが加速して付いていきましたが、なかなかの加速でした。
でも、GRカローラと似たようなパワー感だったので、
排気量半分のGRカローラの異常さを改めて認識しました

そのあとはGRカローラを見学。
VORTEXと、藤壺にありました。





藤壺のGRカローラ、マフラー見たら、ノーマル92dB、藤壺88dBとのこと。
マフラー替えると静かになるんですね(汗)



そういえば、新車試乗会で一番うるさかったのがGRカローラでした。
マイチェン後のGRカローラも展示されていました。





ホイールですが、メタリックではなくやはり艶消しになっていました。



その後はD1グランプリを見学。
ここでも主役はGRカローラ







ドリフトも見ごたえあり、流石チャンピオンですね。
他はFRなので、なんでだろうと思いましたが、このGRカローラ、3.4LのFRエンジンでした。

その後は、グリッドウォークでS210や、私スキのセリカを見て





レイズファンミーティング冷やかしたら、GRカローラの隊列発見!





レイズはインプレッサのホイールしか持っていませんが、来年参加するのも良いかもしれません。

14時過ぎに帰路につきました。
帰りの東名も流れていましたが、大井松田から先の流れが悪くなり
厚木手前で事故渋滞。
その後も青葉インターまで渋滞していましたが、2Hで帰着しました。

まだ明るいので、4/1のスキーの汚れと、高速の虫攻撃、そしてブロンズ色のブレーキダストを洗いました。



インプレッサもキャリア外して、久しぶりのキャリア―無しのツーショットです。



行き12km/L、帰り16km/Lで、トータル13km/Lと、渋滞した分良い燃費でした。


Posted at 2025/04/20 21:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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