• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2025年11月10日 イイね!

【インプレッサG4】12ヶ月点検

昨日インプレッサG4を12ヶ月点検に出してきました。距離は87,363kmで、4月の6ヶ月点検から4,000km走りました。

エンジンオイル&フィルター交換してもらい、他は特に不具合なし。
タイヤは昨年導入したシンクロウェザーに替えてもらいました。

今日点検が終わり、帰りにタイヤ館・パドック246へ。



最近家族が左リアをガリってしまい、タイヤのサイドウォールも傷つけたので診て貰いましたが、気にならなければ大丈夫とのことでした。

昨日はクルマ使えず、GRカローラで所用を済ませました。
雨だったので、今日久々に洗って、ホイールのブレーキダストも久々に洗い落としました。





本当は夏タイヤ洗ってしまいたかったのですが、お昼過ぎにゲリラ豪雨で、物置に収納するのが精一杯でした。
Posted at 2025/11/10 20:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

SUPER GT Rd.8 もてぎ観戦

11月に入り、ようやく涼しくなって過ごしやすくなりました。
この連休はSUPER GTの最終戦がツインリンクもてぎで行われていて、一昨年、昨年に続いて観戦してきました。

今年もGRカローラで遠征。
9月に箱根にドライブに行って以降、動かしておらず、遂に10月は未稼働でした。
土曜日に引っ張り出して、エンジンかかって一安心。
給油と、タイヤの空気圧を補充して準備万端です。

一昨年は8:00、昨年は6:30に出発していますが、今年は行楽日和で混むとみて
5:30過ぎに出発しました。
首都高は流れて常磐道へ。
鬼門の三郷JCTで今年も渋滞(--;
料金所前の事故渋滞でした。

そのあとは流れます。
交通量は多めでしたが、つくば過ぎるとやや空いてきて、レーダークルーズで楽チン巡航でした。

水戸北で降りて123号を西進。北ゲート手前で少し渋滞しましたが、9:00前に到着しました。去年よりも早めながら、案内された駐車場はN5でした。









今年もビクトリースタンドで観戦します。
早めに来たのは、HONDAのPrelude GTのデモランを見るためです。



クーペボディは、レーシングカーに似合いますね。





その後はスバルブースを見学。
BRZは今年でEJ20のラストシーズンで、エンジンが展示されていました。











そして決勝スタート。
61号車はポールポジションで、優勝が期待されます。
予選の好調そのままに、ぶっちぎりのタイムで進んでいきます。
単独走行なので、写真が撮りやすいですね。







ところが、ピット終わると3位に転落。
その後2位のグリーンブレイブを抜いて、2位へ。
1位のマッハ車検が快走していて優勝は難しそう。
マッハ車検、タイヤ無交換だったようですね。旧型シャーシであっぱれです。



それどころか、終盤グリーンブレイブ、ポルシェ、リアライズに追いかけられる苦しい展開でしたが、山内選手が何とか粘って2位でフィニッシュしました。

GT500は以前の強さは無くなったものの、auが貫録勝ちでした。

連休ということもあり、息子が見たいとのことで、決勝後の表彰式から、シーズン最後のグランドフィナーレも見ました。
走り終わったレーシングカーも間近に見ることができます。



ARTA8号車や、ENEOS Supra。フロントのスポイラーが破損していてレースの過酷さが分かります。





グランドフィナーレが終わり、綺麗な夕焼けの中、駐車場に戻りました。
少し時間をずらしたので、駐車場出場はスムーズでした。





問題は帰路です。常磐道は渋滞していて、恐らく120分コースですね。
東北道も混んでいます。



今年は益子方面に抜ける作戦にしました。
宇都宮の近くにコストコがあるのを思い出して、123号を西進。
ノロノロで、思ったより時間掛かりましたが、19時過ぎに到着。



買い物と、テイクアウトで夕食タイム。20時閉店でした。
ガソリンスタンドで給油して帰ります。





まだ東北道混んでいるので、4号をひたすら南下。
4号バイパスはほとんど信号が無く、高速のよう。
しかも東北道よりもまっすぐでそのまま進みます。

白岡JCTで乗ろうかと思いましたが、まだ蓮田周辺が渋滞しているので
そのまま春日部へ。
その先、首都高も中央環状線から渋滞しているようなので、そのまま直進し
結局上野まで走破して、首都高に乗りました。
首都高もまだ大橋JCTがちょっと渋滞していました。



1日走って、燃費は14km/L弱と、高速不使用ではまずまずでした。



今年も、Rd.4富士とRd.8もてぎの観戦ができました。
来年は息子が受験なので現地観戦は難しいですが、ネットで応援したいと思います。
Posted at 2025/11/03 11:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

名古屋遠征

この週末は、娘の引っ越しに伴う荷物運搬で、名古屋に遠征してきました。
アシは荷物満載のため、インプレッサ指定(^^;
トランク&後席だけでは荷物が収まらないため、ルーフボックスを載せました。

まず先週にいつもより早めにルーフボックスを載せます。



そしてタイヤ館に行って窒素補充して貰いました。
気温が下がり始めるこの季節が補充のタイミングで、これで遠征の準備は万端です。

そして土曜日。
連休なので出発は5時としました。

大和トンネルの渋滞が始まるかどうかの時間帯でしたが、そこそこ流れて通過。
ところが、東名リフレッシュ工事のため、大井松田の先の右ルートが閉鎖。
なので左ルートの流れが悪くて、事故もあり少し渋滞していました。
そこを過ぎるとあとは渋滞もなく、御殿場から新東名へ。

名古屋までインプレッサで行くのは2回目で、6年前のGWの鈴鹿キャンプ以来です。
その時は交通量が多くて、静岡の手前で東名に回避していますね。帰りも事故があったので東名経由でした。

つまり、新東名を全線通って名古屋に行くのは初めてになります。
新東名は120km/h区間で、3車線あって交通量も少なく、快適に飛ばせます。
6年前は、オールシーズンのクロスクライメイトでしたが、今回は夏タイヤのRE71-RS。
ショルダーのひび割れが進んでいますが、グリップと安定感は健在で、安心して120km/h走行できました。215/45R18はG4にはオーバーサイズですが、こういうシーンでは履いていて良かったと感じますね。

途中浜松SAに寄りました。





快適に流した代償は燃費。
徹夜で東名をトロトロ走った6年前は16km/Lに迫る燃費でしたが、ボックス積載で飛ばした結果、行きは13km/L台でした。

300km強の行程を4時間で走破し、無事名古屋に着きました。
天候は悪く、昨日は雨模様。
荷物運搬が目的なので、娘の新居設営が進んで良かったと思います。

午後は少し時間があったので雨の中、栄に行きました。



夜はひつまぶしを頂きました(^^)



そして昨日はコストコに行きたいというので近隣探して岐阜羽島のコストコへ。
名古屋首都高と名神乗り継いで岐阜羽島へ。
インプレッサでは初の岐阜県です。



ここのコストコは、新幹線からよく見えますね。
駐車場でホットドッグ食べていると新幹線が通りました。









ガソリンスタンド併設なので、給油しました。
ここまでの行程は、360kmで30L入り、12km/Lでした。
オンボードは13km/Lだったのでやや乖離あり、ですね。

午後時間ができたので、名古屋城周辺をジョグ
そうしたら、名城公園で、なんとラリージャパンのイベントをやっていました。
日曜日と本日月曜日の朝にデモランやっているようです。



GRヤリスのラリーカーや、



WRX STIのラリーカー



これはWRCのGRヤリスのラリーカーで雰囲気が違いますね。



その隣にはクラシックカーが展示されていて、
歴代のセリカ



懐かしいランチャインテグラーレ



クラシックポルシェに



S30のZ



さらにSAのRX-7?



と、展示されていて楽しめました。

あとは帰るだけですが、夕方の東名は渋滞するので、まずは近くの温泉で汗を流して、その後夕食を食べて時間調整。



夜中になれば渋滞は解消するとみて、20時前に出発しました。
名古屋首都高から新東名は流れて120km/h区間へ。
行きは交通量多かったので、120km/h出せる区間はあまり長くなかったですが、帰りは流石に交通量少なく、120km/hキープで走れます。
この速度帯を維持するには、それなりにぶん回す必要があり、当然燃費は伸びず。

夜の時間帯で睡魔が心配でしたが、冬シーズンの早朝出発の日帰りスキーと比べると身体は疲れておらず、順調に進みます。
名古屋地区に関わらず、遠くは御殿場先の渋滞を知らせてくれます(^^;
大井松田まで10km 25分、海老名が10km 40分といつもの渋滞でした。

帰路は清水PAに寄りました。
22時前でしたが、まだ大井松田までの渋滞は解消されず。
作戦は失敗か?と思っていたら、そこから急速に解消して、4km 10分ほどになり、御殿場通過時には解消しました(^^♪

厚木周辺も渋滞が嘘のように交通量少なく通過。
3時間半で帰ることができました。

120km/h区間で飛ばしまくったので、帰りの燃費は12km/h台まで悪化しましたが、テンロクのNAでよく走ってくれたと思います。

今年はGWの那須やお盆の長野と長距離運用が続いていて、最大のミッションが今回の名古屋遠征でしたが、12年の車齢を感じさせないドライバビリティで乗り切ってくれました。
Posted at 2025/10/13 09:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月26日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【クロスクライメート 3シリーズ】

本企画への意気込みをお願い致します!

現在2台の4駆は、スタッドレスのブリザックとオールシーズンのシンクロウェザーを履いています。ミシュランのクロスクライメイト+も使ったことがありますので、今回のクロスクライメイト3は興味があります。従来モデルとスタッドレス、さらに他社製のオールシーズンタイヤと比較インプレさせてもらいます!
特に、GRカローラにはピッタリなオールシーズンタイヤだと思います!
Posted at 2025/09/26 19:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2025年09月23日 イイね!

【GRカローラ】箱根ドライブ

暑すぎた夏もようやく終わり、涼しくなりました。
先月末にSTIギャラリーに行って以来、GRカローラは未稼働(汗)
この週末は涼しく天気も良かったので、箱根にドライブしてきました。
箱根は昨年7/8以来でした。

昨年は平日だったので6時過ぎに出ましたが、今日は祝日なので5時過ぎにでました。
飛び石連休でしたが、246も東名も流れて小田厚へ。
久しぶりのGRカローラのパワーを味わいつつ、ターンパイクへ。
登りは相変わらずパワフル。
とても1.6Lターボと思えません。
あっという間に大観山Pに着きました。

雲はありましたが、富士山バックに撮影タイム。







ちなみに大観山の気温は13℃と、涼しいを通り越して少し寒かったです。
7時前になり、芦ノ湖スカイラインに向かいます。

久々の芦ノ湖スカイラン。
パワフルなのはもちろん、相変わらず良く曲がりますね。
トラックモードで走りましたが、まさにFun To Driveでした。

我が家のGRカローラは23式で、その後25式が出た後、最近さらに26式が発表され、さらなるボディ補強が発表されましたが、23式でも一般道ではミシリともせず、パワーも十分で、これ以上の性能向上は宝の持ち腐れですね。

でもトルクアップのソフトウェアバージョンアップは興味あります。
そして三国峠でも撮影タイム。











そこから先は、箱根金時ラインを通って南足柄の道の駅へ。
この区間は下りなので、燃費は良かったですね。



道の駅は営業開始前なので、大人しく東名で帰りました。
さすがに渋滞もなく、9時前には帰着しました。
3週間振りのドライブは180km強で、元気に走ったので、燃費は12km/L止まりでした(^^;


Posted at 2025/09/23 19:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation