• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2020年02月10日 イイね!

Blizzardな苗場

先週の寒気流入で先週末は雪質が良さそう。。。ということで、2/9日曜日日帰りで苗場にスキーに行ってきました。焼額は快適で素晴らしいのですが、子供がどんどん上達するも、常設のスクールが無く、スクールがある苗場に来てみました。

出発は先週同様に4:00すぎ。環八・関越は渋滞ありません。苗場だと、もう1時間遅くても大丈夫そうですが、鶴ヶ島辺りで流れが悪くなりそうなので、この時間がベストですね。

関越は月夜野から冬タイヤ規制。雪降ってそうです(^^)
月夜野で降りて17号へ。路面には雪があり、峠に近づくにつれて本格的な雪道へ。志賀ほどきつくなく、従って6年目のVRXでも全く問題ありません。新しくなった三国トンネルを抜けると、新潟側は地吹雪(^^; どこが道が分かりにくく、スローペースでしたが、6:30過ぎには苗場に着きました。



今日は冷えています。外気温は終始-8~-10℃レベル



クワッドが8:00から動くので、運航開始とともに足慣らし。でも吹雪&風がすごく、激寒です。まさにBlizzard。何とか4本滑って、9:00過ぎにはギブアップして、スクールの受付と休憩取りました。

このころはまだ第1ゴンドラ動いていたんですけどね。





プリンスの駐車場はこんな感じ。40~50cmは積もったのでしょうか?



レッスンは、ジュニアだけで20人近くいて、レベル別にA~Dで編成されます。愚息は一応最上級のDクラスに入りました。ところが、朝早々にゴンドラが止まり、動いているのはクワッドだけ。したがって、あっという間にリフト待ちが発生。なので、3本しか滑れなかったようです。自分は頑張って5本滑りました。上に上がれないのは残念ですが、麓のバーンも、脇は新雪天国でひたすら楽しみました。

お昼になって、一瞬晴れましたが、



午後はまたBlizzard(^^;



リフト待ちも短くならないので、14:30にあがりました。

クルマに戻ると、強風でほとんど着雪は無く、





風下側には庇が出来ていました。



15:00過ぎには現地を出発。三国峠は雪道でしたが、群馬側の路面はかなり溶けていました。先週よりは早くかえれるかな~と思っていましたが、それなりに渋滞していて、3か所1Hほどはまり、帰着は19:00過ぎでした。

20年振りの苗場はまさかの大雪でしたが、雪道&新雪が堪能出来て、それなりに楽しめました。

Posted at 2020/02/10 07:02:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月02日 イイね!

志賀高原スキーその2

志賀高原スキーの続きです。

前日は3時起きで運転&滑走で、夕食後、爆睡でした。
明けて2/2、降雪はほとんどありませんでした。



朝食とチェックアウトを済ませて、8:30過ぎからスキー開始です。
午前中は曇りでしたが、気温も-10~-5℃で、冷えて雪質は柔らかく良好でした。



11:00過ぎに休憩後、少し視界が晴れてきました。



12:00過ぎに昼食を取ると、青空がきれいでした。





結局今日も昨日以上に滑り(14本)、14:00に上がりました。
駐車場もまばらでした。



雪から掘り出す必要もなく、着替えて20分程度で出発します。
天気が良かったので、下りはウェットで、凍結もなく、ツルヤに到達。



ビールや野沢菜を仕入れて、帰路につきます。

この時点で15:00過ぎ。今日は19:00には帰れるかな~と思っていましたが、甘かった。。。まずは、上信越道の対面通行区間で事故があったようで、20分弱の渋滞。さらに、上里SAの先の事故で、上信越道まで渋滞が伸びていました。

後者は、迷いなく藤岡ICで降りて、17号で本庄児玉ICまで迂回しました。
その後は流れたものの、帰着は19:30過ぎ、出発から5時間かかりました。

570km走って燃費は13.1km/Lとまずまずでした。
Posted at 2020/02/02 21:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月01日 イイね!

志賀高原スキーその1

2月に入り、首都圏の中学受験シーズンが始まりました。この1ヵ月、下級生の息子の塾も、受験生に掛かりっきりでしたね。みんな頑張って欲しいです。

受験シーズンなので、この週末は昨年同様塾はお休みなのて、志賀高原にやってきました。

今年は'15-16シーズンを上回るこれまでで最悪の?暖冬で、志賀も雪はあるものの、先月後半は暖かい日が多く、気をもんでいました。でも昨日辺りから寒気が入ってきて、正月以来の降雪に恵まれたようです。

出発は頑張って4:00。今回は諸事情で息子と2人なので、荷物も少なく、いつもより30分早く出発できました。環八・関越ともに交通量は多めながら、渋滞もなく、快適に飛ばします。信州中野から冬タイヤ規制でしたが、その渋滞もなく、6:30過ぎにはインターを降りました。

中野市街を抜けると、路面は次第に圧雪路へ。最大の懸案である6年目のVRXてすが、雪が多いためか、よく噛んで滑ることはありませんでした。上林からは本格的な圧雪路。雪がなく気温が下がると危険ですが、雪がある圧雪路なので、助かりました。これまでで最速で、7:30過ぎに焼額に到着しました。

運よく、ホテル前の駐車場が空いていました。


準備をして、8:30の運転開始から滑ります。昨日から30cm弱降ったようで、ゲレンデはフカフカのパウダー! 欲を言えばパフパフの斜面が欲しいところですが、GSコースの非圧雪ゾーンは膝下のパウダーを楽しみました。





リフト・ゴンドラ待ちも少なく、快適です。



午後になって、晴れてきました。気温が低く、雪質は柔らかいまま。



14:00過ぎまで滑って上がりました。

続く。
Posted at 2020/02/01 16:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

       1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation