• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

12ヶ月点検

納車1年をだいぶ過ぎましたが、12ヶ月点検に出してきました。距離は9,300km。1年で8,000km弱ですね。秋の3ヶ月のブランクが効いています。

点検パックに入っているので、純正オイル&フィルター交換で追加費用はなし。レガシィは社外オイルでしたから、お財布に優しいです。ハンドブレーキのノッチを調整してもらい終了。結果の説明を受けますが、1年点検ではタイヤのローテーションをするんですね。冬タイヤは買ったばかりだったのであまり意味がありませんが。。。ということは、来年は、12月に持ち込めば冬タイヤに替えてくれるかもしれません。

今回から、近所の小さなディーラーに替えてもらいました。代車はインプGP7でした。2Lのインプは初めてですが、これ、十分速いですね。同じエンジンのフォレ6MTも乗ったことがありますが、より軽量なインプで2Lで、しかもリニアトロニックなので低速のトルクに余裕が感じられました。これでフォレスターのようにMTがあれば面白いですね。むしろ、5MTと組み合わせた方がいいかも。
Posted at 2015/01/18 18:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

嬬恋へ

正月に続いて、連休中日の昨日、日帰りスキーに行ってきました。
この連休は上の子は学校のスキー、奥さんは用事があり、動けるのは下の子と2人。

スキー場は、タイヤ館でもらったリフト券がある水上エリアまたは湯沢エリアを目指します。
下の子を起こして、いつもより早い6時に出発。

環八は順調でしたが、関越は料金所手前から事故渋滞(-_-;
その先も、渋滞が連発し、本庄まではほぼノロノロ。我慢が続きました。
2時間かけて藤岡まで到着。
沼田はそこから1h以上、湯沢は2h以上。

ここでリタイアし、空いている上信越道へ。
横川SAでようやく休憩。



このあたりでよく行くのは万座ですが、日帰りで有料道路代はきついので、近いところで嬬恋にしてみました。1hほどで無事到着。路面に雪は無く、ドライでした。



日帰りスキーは久しぶりでしたが、ゴンドラの待ち行列や、激混みのレストランなど、慣れていないのでどれも子持ちには辛かったです。ゲレンデは幅広く、殺気立つことなく?滑れたのが救いです。下の子も、志賀の急斜面で鍛えられたのか、緩斜面を飛ばしていました。

昼過ぎから雪が降り出し、帰路に着くころには路面は真っ白。なぜか軽井沢エリアに来るときにはこのパターンですね。圧雪路でG4&VRXは快適そのもの。鬼押し出しハイウェイを経て、白糸ハイランドウェイで軽井沢に抜けます。ここ、関東近郊でもなかなか無い、ディープな雪道なのです。昨年は、5年目のGZでやや滑るシーンがありましたが、今年は新品でなかなか楽しめました。

その後、軽井沢ICまでほぼ雪道でした。ここで落とし穴。上信越道は事故で横川SA前、2kmの渋滞表示。そのまま突っ込むと、実際には8km強、30分以上の渋滞。下りなのでまだマシでしたが、これならR18碓氷バイパスを選択すべきでした。

その後は渋滞もなく、無事帰宅。燃費は、正月より良い14km/L弱でした。2人乗車及び渋滞が効いています。G4は空いていて飛ばす方が燃費悪いのです。

今年はまだまだ雪道が楽しめそうです。
Posted at 2015/01/12 19:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

志賀高原へ

正月休みに恒例の志賀高原に行ってきました。
2年前はレガシィで、昨年はG4で行って今年が2年目です。
ナビは交換後、以前の不調が嘘のようにちゃんと自車位置を表示するようになりました。
1年かかりましたが、修理してもらってよかったです。

今シーズンの(クルマの)変化ポイントは2点。
ひとつは同色のフォグランプカバーで、もう一つはスタッドレスです。

REVO GZは前々車のMSアテンザで導入したもので、レガシィから引き継いで昨年、G4に履かせていました。225/45R18は完全にオーバーサイズなのですが、扁平のスタッドレスも侮れず、なかなか快適な高速性能でした。

今年はVRXに新調しました。
サイズは悩みました。
候補は15inch(純正)、16inch、18inchでしたが、レガシィ引き継ぎの冬ホイールも捨てがたく、結局18inchにしました。サイズは215/45R18です。これはMSアテンザの純正サイズでしたね。

正月休みの良いところは、高速が空いていることです。
今年もチェーン規制を除いて行きの渋滞はありませんでした。

↓小布施PAにて


信州中野ICから先は既に圧雪路。5年目のGZと比べるのも何なのですが、VRXの新品はさすがで、登りのトラクションが全然違います。

正月寒波は長野中心ではありませんでしたが、それなりにクルマは埋もれました。
昨年より多いかも?

↓現地出発前


帰りもやや緩んだバーンを快適に下ります。
唯一、サンバレー先の急坂の路面が見えたところでややラフにブレーキを踏んだところ、一瞬滑りました。ここは大昔、シビックでもスリップしたことがあるポイントで、いくら新品とはいえ、基本は最徐行ですね。

帰りも順調そのもの。環八を含め、渋滞は全くなく、4h弱で帰還しました。

気になる燃費は今年も13km弱といったところ。VRXはエコ性も高いようですが、GZと大きく変わりませんでした。

スキーは、下の子が上達してボーゲンで滑れるようになりました。
今年も、G4についてきた?運で、スキーに行けそうです。





Posted at 2015/01/12 18:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation