• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2019年01月04日 イイね!

年始・志賀高原スキー

年末に万座に行ってきたばかりですが、元旦を挟んで1/2~1/3と、志賀高原にスキーに行ってきました。

元々1/2~1/4の2泊で予定を組んでいましたが、下の子の塾が1/4からあり、元旦は色々と予定があるので1泊に短縮し、残り1泊を急遽年末の万座に変更した次第です。元旦も予定てんこ盛りで、強行軍でしたが、何とか無事に終えました。

毎年正月は志賀に来ていますが、今年はこれまででベスト、と言えるスキーでした。

1/2の朝、今回も頑張って4:30に出発しました。流石に正月、環八・関越ともにガラガラです。順調に上信越道へ。年末は軽井沢~上田は雪がありませんでしたが、元旦の夜に降ったようで、軽井沢から雪景色でした。坂城からチェーン規制でしたが、係員はいるものの止まることなく通過できました。

信州中野まで路面には雪はなく、志賀の登りへ。上林の気温は-1℃と、年末の万座と比べると暖かい。路面もやや滑りやすく、先行車を追い抜く際にVDC作動しました。焼額には8:30に到着。理想的な時間です。



今回お世話になるのは南館。9月に早割りで予約しましたが、なぜか西館よりも安く取れました。昔は、南館は高嶺の花でしたが、いまやファミリーユースの西館の方がニーズがあるようですね。今回は、上の子が不在なので、南館に泊まります。

南館は、第2ゴンドラに直結していますが、今回のスキーでは、その有難みが身に染みました。
リフト券は、迷って焼額山限定券を購入。宿泊者割引きも入って2日券7,000円とリーズナブルでした。子供も無料ですし。

1/2は、小雪が舞うコンディション。気温はやや高いものの、-8℃と冷えていて、雪質は良好です。脇にはまだ新雪が残っていました。焼額はこれまでで一番来ているスキー場ですが、色々なコースを滑ってみると、バリエーション豊富ですね。万座もいいスキー場ですが、やはり滑るなら焼額です。





1/2の降雪量はこの程度。薄っすらと積もりました。



明けて1/3。朝食中から雪が強くなり、結局終日雪でした。降り方も強く、ゴンドラが大活躍。軽く飲食できるし、視界のメンテができるし、今まで当たり前と思っていましたが、スキーには理想的な環境です。

ゲレンデは、どこも新雪状態。フカフカのパウダーです。緩斜面でもこの状態なので、楽しめました。第1ゴンドラ・第2高速のコースだけで十分でした。







ベストコンディションに後ろ髪ひかれつつ、13:00に撤収。車はこの通り、久々に埋まりました。



視界を確保してボコボコの駐車場を脱出。ここはさすがスバルです。
荷物を詰め込んで出発します。



いつもはそのまま直帰ですが、今回は野暮用が2件あります。
1件目は麓のツルヤ一本木店。志賀は何度となく来ていますが、ツルヤはノーマークでした。夏のキャンプの買い出しで、その商品に魅せられ、ジャムや野沢菜を買いました。



野暮用2件目は菅平。年末も寄りましたが、今回は上の子をピックアップして帰ります。志賀からだと、そのまま地道でも行けますが、交通量が多めなので、敢えて高速を一区間だけ乗り、須坂インターからアプローチします。長野側から菅平行ったのは初めてですね。こちらは、路面に雪はありませんでした。菅平は昨日は降らなかったようです。

上の子をピックアップして帰路につきます。上田から上信越道の乗り、関越へ。大晦日はガラガラでしたが、昨日は帰省ラッシュと重なって花園から25km程度渋滞していました。関越の渋滞は、流れるので休憩しているようなものです。燃費も向上(^^; 1H増しで済みました。

500km以上走行し、途中給油せずに帰って来れました。燃費も13.8km/Lと志賀にしては良い燃費でした。

こんな理想的な雪質や宿環境はなかなか無いと思いますが、今シーズンはあと何回かは行きたいですね。



Posted at 2019/01/04 08:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation