• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2020年08月22日 イイね!

エアコン修理完了

不調だったエアコンの続きです。お盆前に診て貰って時間切れになったのが8/9。その後8/13に家族の送迎で使うと、送りはいいのですが、迎えの帰りに再発しました。つまり、動かしてから30~1H経ってから出る症状のようです。コンプレッサ(マグネットクラッチ)が止まることは分っています。これでは真夏は使えないので、代車は無いのは承知で、ディーラーお盆明けの8/15に持ち込みました。今週は、他の家族の車を借りて何とか乗り切りました。

ディーラーの診断が出て、マグネットクラッチの故障とのことでした。マグネットクラッチはコンプレッサと一体になっていて、Assy交換になるとのこと。リビルト品の紹介もありましたが、まだまだ乗りたいので、新品交換となりました。13諭吉なり。初めての大物の故障です。実は、5年まで延長保証に入っていましたが、その後の2年はケチって更新しなかったのです。まさか7年直前で大物の交換が発生するとは。。。そのための保険なんですね。

本日修理が終わり、引き取ってきました。普段あまりエンジンルームは見ないのですが、これでコンプレッサの位置を覚えました。当たり前ですが、よく冷えるようになりました。一件落着です。







Posted at 2020/08/22 11:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月10日 イイね!

エアコン不調

今日はあまり良くない話です。先週洗車した後のこと。気持ちよく近所で買い物した帰り、スーパーの駐車場でやや長めにアイドリングした後に発進すると、エアコンから冷気が出てきません。おかしいと思いながら、そのまま帰宅。その後、夕方に使ったときはガンガンに冷えて治っていました。

そして先週の金曜日。カンカン照りの昼間に、家族を近くの病院に送迎した帰り、冷気が出ない症状が再発。帰宅後、エンジンルーム見てみますが、ラジエターのファンは取り合えず回っていました。この時にはコンプレッサが止まっていたことには気づかず。夕方に使うとまた冷えて解消していました。

来週はさらに暑いし、遠出は無いものの、家族の送迎に使うので困ると思い、ディーラーに相談。ディーラーもお盆休みの直前でしたが、土日預けて診て貰いました。結果は再発せず。。。駐車場で放置してみたらしいけど、ガンガンに冷えますとのこと。仕方なく、車を引き取って帰ろうとしたその帰路、なんだか冷気が出ません。そう、再発したのです(^^; ディーラーにとんぼ返りで症状を確認してもらいます。エンジンルームを見て、コンプレッサが止まっているのを確認。最初はついているんだけど、何かの拍子に止まってしまうみたいですね。

昨日はここで時間切れで、また改めて預かって診てみたいとのこと。代車が出せるのは8/23以降。。駐車場に放置しても出ないので、少し走ってみてくださいとお願いしました。症状が出ても、エンジン停止して時間空けると治るみたいなので、ガマンの二週間になりそうです。

今回は急に調査をお願いしたので、代車はサンバーバンでした。サンバーは個性的な車でしたが、軽自動車はダイハツのOEMになったんですよね。なので、ダイハツのアトレーのOEMです。近所走る分には十分でした。スーパーの軽専用コーナーにも止められるし、荷物はたくさん積めるし、これはこれでありかもしれません。しかも、フロントミッドシップのFRなんですよね。運転間隔はハイエースに近いものがありました。



カタログ眺めていると、マフラーはステンレスのようです。渋いところに凝っていますね。



代車を返して、インプレッサに乗り換えると、インプレッサがスポーツカーに感じました(^^;
Posted at 2020/08/10 07:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月02日 イイね!

ハイオク給油と久しぶりの洗車

長かった梅雨がようやく開けましたね。去年も長かったと思いますが、今年は去年よりも8日遅いとのこと。昨年は、梅雨明け直前の7/28にタイヤ交換していますが、改めて調べてみると、その後、梅雨明けは7/24頃に確定したようです。つまり、昨年は梅雨明けしてからタイヤ交換していたことになります。道理で暑かった訳です。

今年は、昨年よりも1か月早く夏タイヤに替えた訳ですが、当然ながらステイホームなので距離が伸びず。。。と思ったら、1か月で400km近く走っていました。7月の上旬に近場ですが墓地に法事に行ったのと、ここの所毎日子どもの塾のお迎えに行っているのが利いているようです。

先月末の4連休に給油したのですが、インプレッサでは初めてハイオクを入れてみました。レギュラー仕様で、ハイオクでフィーリングが変わるのはあるあるですが、自分も20年前乗っていたシビックで経験したことがあります。ノッキングしずらくなり、乗りやすくなるんですよね。晩年はずっとハイオクでした。シビックは、3ステージVTECという特殊なエンジンだったので、そうなのかなぁと思っていましたが、最近見かけた記事で、GJ3もハイオクの恩恵があるとの話を聞き、試してみることにしました。

一週間ほど近場を走りましたが、確かにノッキングしなくなり、乗りやすくなりました。我が家は坂の上にあり、周りは急坂だらけで、中には丸い滑り止めが付いたコンクリート坂道もありますが、高いギアで登っても、カラカラ鳴らなくなりましたね。ハイグリップタイヤにエンジンが完全に負けていますので、効果は絶大です。しばらくハイオクを続けてみようと思います。

今日は、梅雨で雨だれだらけになったクルマを洗いました。洗剤やコーティングがなくなっていたので、一式揃えました。



コーティングは定番のブリスです。クリーナーとして、アマゾンで評価が高かった酸性のクリーナーを買ってみました。さっそく施工してみましたが、確かにステインは良く落ちるものの、雨だれ、シミは取れません。クリア層の中まで浸透しているのかもしれません。研磨剤でないと取れないかもしれません。結局クリーナーは一部しか使わなかったですが、屋根に施工した部分は、なぜか水を綺麗に弾いています。ワックス効果もあるみたいですね。

一通り洗って、ブリスを施工。2006年のアテンザ以来、愛用していますが、これで3本目です。綺麗になりました。








Posted at 2020/08/02 12:59:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation