• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

代々木公園へ

今日からGWですね。
初日は朝雨が降っていて、天気はイマイチでした。
午後は、娘の外出に合わせて新宿へ。
都内は空いていて、30分強で着きました。
買い物の間、代々木公園に行きました。





ここも、砧公園と同じくクロカンコースがあり、走ることができます。
3km×2周走っていい汗かきました。



Posted at 2024/04/27 19:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

モーターファンフェスタ2024

FSWで行われたモーターファンフェスタ2024に行ってきました。
オートサロンのサーキット版、って感じですかね。
先着順で試乗ができるようなので、ゲートオープンの7:00を狙って5:30に出発。

久しぶりの大井松田~御殿場間は気持ちいいですね。
夏タイヤRE-71RSのグリップも良く、高速コーナーの不安が全くありません。
この区間をGRカローラで走るのが楽しみです。

日曜朝は空いていて、6:40過ぎには着いてしまいました。
駐車場はいつものモビリタ。
7:00前だというのに、結構な車が止まっています(汗)



天気は曇りですが、朝は薄っすらと富士山が見えました。





車内で朝食を食べて、試乗受付のBパドックへ。
すると、結構な行列(汗)



8:00になり受付が始まりますが、比較的枠が多い「大試乗会」に絞るもこちらも長蛇の列。



これは朝食取らずにさっさと並ぶべきでしたね。
順番が回ってきたときは、GT-Rなどの人気車は当然売り切れで、軽とハイブリッド車、SUVが少々残っている程度。その中で、唯一のマニュアル車であるマツダ2(デミオ)が残っていたので指名しました。

試乗まで時間があるので、Aパドックのブースを見学。
スバルはBRZ GT300が展示されていました。







WORKのドリフト車、行きの東名で積送車とすれ違っています。多分出展車だろうね~と話していました。



GRカローラもたくさん展示されていました(嬉)。
こちらはトーヨータイヤのシアンメタリックのGRカローラ





奥のパドックにはドリフト車が。
こちらはオートサロンでも展示されていました。



D2のシアンメタリックのGRカローラ。
シアンメタリックは50台限定のはずで、凄い確率です(笑)



HKSのGRカローラは、車高調やマフラーが装着されていて、体感試乗ができます。乗り比べ試乗の競争率は高いので、パドックオープンで、さっさとこちらを申し込んだ方が、GRカローラ乗れて良かったのでは?と思っても後の祭りでした。







アップガレージのブースには、GT300車両が展示されていました。
SUPER GTを見るようになって、GT車両もすぐ分かるようになりました。



オートサロン展示コーナー?には、歴代スバル車が。
空いているので、ゆっくりと見れますね。







その隣には、2000GTが展示されていました。
この2000GT、朝Bパドックで並んでいる時に、自走して走っていきました。
一ケタナンバーで、オーラが凄かったです。



奥では、三菱がデリカやトライトンの登坂デモをやっていました。



その後は、D1GPの迫力あるデモを見て、



アドバンコーナー横の、NSX S2000ファンミーティングを見学









そして、ようやく試乗の時間になりました。
試乗のコースは周辺道路ですが、大試乗会は右側の赤のルートです。
左側の黒のルートは、乗り比べの方で、折り返しのP6駐車場で車を交換するようですね。羨ましい。



マツダの試乗車。デミオは4番目。この列では唯一のマニュアル車でした。
他にも、RX-8やロードスターもありましたが、当然売り切れ



その横には、さらに競争率が高い乗り比べの車両が。。。
赤のGRカローラは、シビックTypeRとの組み合わせです。羨ましい。
目の前をGRカローラが通り過ぎて、初めて動いているGRカローラの音を聞きましたが、重低音でいい音出していました。



順番がきて、マツダ2に乗り込みます。





XD Sports+の6MT車ですね。
スカイアクティブディーゼル車でしょうか。



シートも電動で、内装も高級感がありました。
クラッチは軽く、シフトの節度もあって好印象。
ディーゼルなのでトルク太くて、発進もラクチンでした。
やはりマニュアル車は運転して楽しいですね。

試乗コースの速度は低く、精々3速がいいところ。
人気のある車は残っていなかったですが、このコースだとハイパワー車の能力は引き出せないでしょうから、逆にデミオのマニュアル車は合っているかもしれませんね。

試乗が終わって、あとはメインのグリッドウォークですが、車両はパドックで大体見てしまったので、早めに撤収することにしました。

帰りにレイズのファンミーティングを覗きます。
ここにもGT車両がありました。aprですね。



そして白のGRカローラも。
今日何台目でしょうか。
駐車場にも止まっていたので、相当な確率です。







クルマに戻ってきて12:00過ぎ。
レースと違って、出口渋滞が無いのがいいですね。
高速もまだ空いてそうです。

足柄SAのETCから入って順調に流れます。
途中大和トンネルでちょっと速度落ちましたが、渋滞無く、1時間ちょっとで帰着できました。これまでのFSWでは最短記録ですね。

インプレッサは170kmの行程で、オンボード燃費は13.9km/Lとまずまずでした。やはり夏タイヤは燃費悪いですね。キビキビ動くもんだから、アクセルワークが激しくなります(笑)

FSWは、GWに行われるSUPER GT Rd.2にも行く予定。それに向けて渋滞対策や観戦対策を考えたいと思います。


Posted at 2024/04/21 18:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

箱根・河口湖ドライブ

この週末は天気いいですね。
今日も快晴の予報だったので、箱根にドライブに出掛けました。

狙いは箱根ターンパイクの桜。
ちょっと散り気味のようですが、登った後の富士山も期待です。

芦ノ湖スカイラインの開門7:00を睨んで、5:00に出ました。
東名~小田厚は流れてターンパイクへ。
登っていくと、休憩所にクルマの列が。。。



いや~キレイに撮れました。
これは代表する写真ですね!

皆さん、写真撮影の後、爆音を上げて登っていきます。
インプもそれに倣って、、、というわけにはいきませんが、
でも久しぶりに1&2速で6,000回転近くまで上げました。
タイヤはRE-71RSなのでグリップは申し分無いですね。

そして頂上の大観山パーキングへ。



ここも、スポーツカーばかりでしたが、まだ6:30で時間があるので、朝食タイムでした。

眺望もこの通り





7:00が近くなったので、芦ノ湖スカイラインに移動します。
芦ノ湖スカイラインは久しぶりですね。
最後に来たのはコロナ前かもしれません。
ここは、ターボ車だとメチャクチャ気持ちいいんですが、
もちろんNAでも走りを楽しめます。

途中の峠で富士山が見えたのでパチリ。



ここまででお腹一杯ですね。
まだ時間は7:00過ぎ。
どこもお店は空いていないし、御殿場に行っても時間は潰せません。
そこで、さらに北上して河口湖を目指すことにしました。
御殿場を通り過ぎて、そのまま北上。
ここは新東名に合わせて、東富士道路に接続する形でバイパスで出来ていて、割と近かったですね。
あっという間に河口湖に到着。
予想通り、桜は満開です。





桜は、本当に満開!







桜を入れた富士山もたんまり撮ることできました。



湖畔も、桜のトンネルでした。



9:00過ぎから、富士山の麓で煙?が上がってきて、あっという間に富士山を覆っていきます。なんだろう?と思って調べたら、富士演習場の火入れ式だったようですね。
全く知らないで河口湖に行きましたが、1時間遅いと富士山は隠れてしまったわけで、非常にラッキーでした。

満足して帰路に着きます。
まだ10:00なので流石に上りは流れていて、中央経由でお昼には帰着できました。

約250km走って、オンボード燃費は13km/L。
途中山道でぶん回しましたが、まずまずでしたね。
GRカローラが納車されたら訪れたいですね。

Posted at 2024/04/14 16:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

18ヶ月点検とGRカローラに遭遇!

今日は天気よく、桜も満開で絶好のお花見日和でした。
G4は、年末の12ヶ月点検以来6,000kmを越えて、そろそろオイル交換の時期だったので、夕方早めの18ヶ月点検を受けてきました。走行距離は74,619kmになりました。

作業待ちの間に、時間あったので、試乗車のS4に試乗。
試乗ルートの環八は混んでいたので、その性能は体感できませんでしたが、ゲーム好きの息子に言われてパドルシフトを試したら、これはこれで楽しいですね。

環八を流している時に、オーラのある車が通りすぎると思ったら。。。
何とシアンメタリックのGRカローラでした!



現物見たのは、プレシャスメタルに次いで2台目でした。
リアのフェンダーがオーラありますね。
我が家のGRカローラは、ディーラーから音沙汰ナシです。
早くて6月くらいでしょうか。
待ち遠しいです。

試乗が終わって、作業完了して、用賀西通りの桜並木を見ながら帰宅します。



帰りに、実家の桜の下でG4をパチリ。



ここ最近は3月に満開になることが多く、スキーメインの我が家ではなかなか花見ができないのですが、今年はタップリと花見を楽しむことができました。
Posted at 2024/04/07 19:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

タイヤ交換

今年は記録的な暖冬でしたが、3月下旬は冷えて、万座~志賀と思わぬ良い雪質で滑ることができました。去年よりもスキー場の積雪は多いですが、結構満足感・達成感があるので、もう十分かなと言う気持ちもあり、雨が降らなかった今日はタイヤを交換しました。

インプレッサはサスが経たってきて、ローダウンジャッキも入らなくなっていましたが、ジャッキのサドルが二段になっていて、一段にすると本来の低さ(80mm)まで下がることが判明。20年以上所有して初めて気づきました。

サクッと持ち上げて夏タイヤに交換









夏タイヤのRE-71RSは4年目の運用に入ります。





冬タイヤのVRX3は洗って、今シーズンの新たなガリ傷を確認。





左の前後のホイールを傷つけてしまいました(;_;)





タイヤの溝はまだまだのこっているように見えますね。









デプスゲージで溝深さを測ってみると、

RR 7.4mm、FR 7.3mm、RL 7.3mm、FL 7.3mm

でした。昨年は、

FR 7.43mm、RR 7.7mm、FL 7.5mm、RL 7.77mm

でしたので、0.2~4.47mm(平均0.275mm)と、7,440km走った割には、減りが少ないですね。前のVRXのように7シーズンも使えないのではないかと思っていましたが、少なくとも、あと2シーズンくらいは行けそうです。

納車待ちのGRカローラにも使えるサイズですが、215mm幅で、リム幅が8Jまでしかはまらず、浅いオフセットもあって、ホイールの選択肢が限られているのが難点ですね。

乾燥後は、シュアラスターのタイヤワックスを塗って保管しました。



インプレッサG4は比較的軽量なので、幅広の215mmサイズの冬タイヤは消耗が少ないのかもしれません。来シーズンはどちらのクルマにはめることになるのか、お楽しみです。

Posted at 2024/04/06 18:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation