• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

日光・白根山ドライブ

この週末は、息子の大学オープンキャンパスに引っ掛けて日光に行ってきました。
土曜日午後の予定だったので、9:00過ぎにゆっくりと出発。
東北道からのアプローチですが、首都高や東北道は流れが悪いものの、そこそこ流れていました。すると佐野SA先で故障車渋滞。北関東道JCT手前だったので、館林ICで降りて地道で行くことにしました。

近くに、コストコを見つけて、ホットドックで軽くお昼を取ることにしました。



その後は、桐生でオープンキャンパスの用事を済ませて、122号線で日光へ。
ワインディングを楽しみにしていましたが、半分以上スローペースの先導車がいて、大人しいクルージングとなりました(笑)

トンネル抜けたら、日光は夕立があったようで、気温が23℃程度しかなく涼しかったです。本日の宿へ。





マイカーログだと、200kmで燃費は13.7km/Lとまずまずでした。
大人しく走ると伸びますね。



明けて本日。
霧降の滝の麓だったので、見に行くことにしました。
ここはかなりの登りですが、GRカローラはとにかくパワフルで、どのギアからでも加速していきます。



ここはアテンザで良く訪れました。
曇りでしたが、見晴台からは滝が良く見えました。



その後は、涼しさを求めて、丸沼を目指します。
いろは坂を登るわけですが、登り2車線で、遅いバスを抜くことができますが、ここでもGRカローラの驚異的なパワーを発揮、低い回転数でもお構いなしに加速し、かつハンドリングも切れるので、タイトコーナーをひらりひらりと交わして登っていきます。まさにいろは坂を登るためにあると言っても過言ではないですね(驚)

その後は中禅寺湖~金精峠を抜けて群馬県側へ。
気温は18℃まで下がりました。
そして丸沼高原につきました。
GRカローラで来れるとは感無量です。
2月のスキー以来ですね。



早速ゴンドラで山頂まで行きました。
遠く、岩鞍が見えました。





天気は悪く、小雨模様でしたが、気温は16℃まで下がって、涼しく快適です。
散策路を一周して下山しました。

帰りは沼田には抜けずに、日光に戻ります。
金精峠への登りもラクチン。
いろは坂の下りはタイトコーナーですが、鼻先の重さを感じず、コーナーをクリアしていきます。

高速に乗ると、涼しかった外気温もあっという間に36℃へ。
途中大谷PAで食事して、進みますが、外気温は40℃に達しました。

16:00前には帰着しました。
オイル交換後の初遠出でしたが、あっという間に吹け上がり(笑)、またコーナリングもピカイチで、山道を走るためにあるようなクルマですね。それでいて燃費は14前後を叩き出しますので、無敵と言えそうです。

問題はブレーキダスト。
今日は山道たくさん走ったので特に盛大で(笑)、ドアの半分より下は汚れていました(泣)

走った後に洗車するのが習慣になりつつあります(笑)





今日のログは更新されたら追記します。

【7/29追記】昨日のマイカーログが更新されました。
帰路は270km走って14.8km/Lとなかなかでした。
と言うか、いろは坂登って、金精峠登って、かつこの高い外気温を考えると良い燃費と言えそうです。昔秋にアテンザで通った時は、通しで10kmいくかいかないかでした。動力性能考えると驚異的な燃費ですね。NAのインプレッサよりいいかもしれません




Posted at 2024/07/28 21:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月27日 イイね!

海外のGRカローラ

今週は仕事で米国東海岸に滞在しました。
アメリカは1年ぶりですが、東海岸は相変わらずスバル車が多いですね。
フォレスター、アウトバックは非常に多く、珍しいところではアセントもたくさんみました。また、WRXも多く、インプレッサやクロストレック(XV)もよく見かけました。





GRは、86とカローラしか販売されていません。
日本ではほとんど遭遇しないGRカローラですが。。。

2日目の朝ジョギング中に、ホワイトのGRカローラにいきなり遭遇(驚)
後ろ姿です(笑)



その日の夜、夕食に出掛ける時に、ホテルの駐車場にシアンメタリックのカローラ発見。

翌日確認すると、GRカローラでした(嬉)



ニューヨークから2Hほどの小さな港町でしたが、まさか2台も見るとは思いませんでした。



米国モデルは、タイヤがミシュランなんですね。
サイドスカートのデカールは、米国仕様でしょうか。






Posted at 2024/07/27 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月20日 イイね!

【GRカローラ】1ヶ月点検

来週火曜日で納車1か月ですが、点検に出してきました。
エンジンオイルと、駆動系オイル全交換しました。
エンジンオイルは悩んで今回は純正にしました。10Lキープでちょっと安くなりました。

出したのはGRガレージ隣のトヨタモビリティ。旧カローラ店ですね。
ここのGRガレージは、作業不可とのことで、普通のディーラーでの作業です。

GRガレージには、契約時にも見たブラックのGRカローラがいました。



隣にはGRヤリス



なんか新しいなと思ったら、マイチェン後のモデルでした。



ミッションは8DATでしたね。



どちらも試乗できるかもしれません。



奥には、GR86のレース車両がいました。
GR86/BRZカップに出場した98号車でした。



点検は特に問題なく終了。
その後自宅まで運転した程度ですが、心なしかエンジン音が静かになった気がします。

Posted at 2024/07/20 21:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

3連休最終日は新山下へ

今日で3連休も終わりですが、梅雨空で天候は不安定でした。
今日のドライブは短めで新山下のモンベルへ。
第三京浜でのアプローチなので、GRカローラで行きました。





帰ってきたら、このダスト(泣)



毎週ホイール洗っているような気がします(笑)





これで900km弱まで到達。
今週末は、ちょっと早めの1か月点検に出す予定です。

【7/16追記】マイカーログの燃費は11.9km/Lでした。
高速は行きが14.1、帰りが13.9と良かったですが、その前後の下道が足引っ張ったようですね。


Posted at 2024/07/15 19:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

富士スピードウェイ 86/BRZ Style 2024

連休中日の本日、天気予報は悪かったですが、それほど酷く無さそうなので、富士スピードウェイで行われた86/BRZ Style 2024に行ってきました。

86/BRZ Cupも同時開催のイベントで、朝からやっていて、7:00に出発しました。
日曜の朝は空いていましたが、東名は横浜町田でいつもの渋滞。15分ほどで流れました。

月曜日に箱根に行ったときに試したレーダークルーズコントロール、今日はもう一つの運転支援のレーンキープアシスト(LKA)を試してみました。レーダークルーズコントロールをONにしてから、隣のLKAをONにすると、車線を認識して自動操舵が始まりました。ステアは非常に自然で、クルーズコントロールと合わせて、ほぼ自動運転ですね。マニュアル車で実現できるなんて、感動しました。

東名下りの大井松田~御殿場間の高速コーナーを楽しみにしていたのですが、あまりにもLKAが快適なので、そのまま半分くらい任せてしまいました(笑)

その高速コーナーですが、どこから踏んでも加速するエンジンと、安定していて、それでいてクイックなハンドリングで、快適性と楽しさを両立し、非の打ち所がないですね。とても3気筒1.6Lとは思えません。

その後は特に渋滞もなく、富士スピードウェイに到着。
場内はやや混んでいて、モビリタはイベント会場で停められず、P7/P6は満車で、西ゲート近くの13コーナー外側に停められました。





両隣はもちろん86です(笑)



パドック下のP20には、86/BRZカップの出場車が止まっていました。
ちょうど86/BRZカップの第3戦が行われていて、ゼッケン1のBRZ井口選手も走っていました。





イベント広場も、86/BRZだらけです。
歴代の86モデルが並んでいて、一番右はなぜか先代86のブリティシュグリーンモデル。その理由は後でわかりました。



スバルブースには、GT300のレプリカや、



S耐で走って、年改モデルにフィードバックされたBRZや、



ルーキーレーシングのG16E-GTSを積んだGR86がありました。



その隣には、G16E-GTSを積んだAE86までありました。



こう見ると、水平対向よりは高さがあるものの、G16Eは十分コンパクトで、あのパワーなので、今後いろんな車種に載せ出てきそうですね。

昼食後、GR86/BRZの年改モデル発表後で、ブース内に展示されていました。





先ほどのブリティシュグリーンの先代86の横に、今回のGR86の限定車が置かれていました。これで先ほどの位置関係は納得です。



12:30からは、スバルのモータースポーツのトークショーを聞きました。苦戦しているGT300や、優勝を果たしたニュルの話、この前に行われた「前止選手権」で優勝してしまったBreezeの子の話まで、楽しく聞くことが出来ました。



だいたい見たので、ここで引き上げることにしました。
退場はスムーズで、足柄ETCへ。

東名もまだ渋滞無く、交通量多めだったので、帰りもクルーズコントロールとLKA
に任せてラクチン。途中、大和トンネル手前でやや詰まりましたが、クルーズコントロールでちゃんと減速し、ギアを落としても、運転支援は切れずに続いていたので、マニュアル車でもなかなか使える機能と言えそうです。

86もBRZも乗っていませんが、GRカローラとインプレッサと同じメーカーに乗っていることもあり、アウェイ感も無く、楽しむことができました。

帰ってマイカーログを確認すると、本日179km走って、平均燃費は14.3km/Lでした。行きが13.2km/Lで、帰りは16.2km/Lを叩き出しました(驚)。クルーズコントロールの効果かもしれません。この燃費、ほぼインプレッサG4と同じかちょっと良い値ですね。パワー考えるとかなり良い燃費と言えるでしょう。



Posted at 2024/07/14 21:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation