• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

箱根・宮ケ瀬ドライブ

今日は休みを取って、ドライブに行ってきました。
まずは早朝GRカローラで箱根へ。
東名は初めてです。
GRカローラはとにかくトルクフル。
まだ慣らしですが、300km超えたので、リミットを4,000rpmまでとしましたが、加速は十分です。

厚木からは小田原厚木道路へ。
ここは定速走行なので、初めてレーダークルーズコントロールを使ってみました。
6速で問題なく作動しますし、また前車が詰まるとちゃんとブレーキがかかります。
疲れている時に使えそうですが、クルーズコントロールは減速に容赦なくブレーキを使うので、ダストが心配になりました(笑)

そして箱根ターンパイクに来ました。
桜の時期ではありませんが、紫陽花がところどころ咲いていて綺麗でした。
麓のパーキングでまずは撮影会です。









終わったらヒルクライム。
4,000rpm縛りですが、とにかくパワフル。
そしてよく曲がる!
安定していますし、ハンドリングは切れるし、なかなかのモンスターですね。

頂上の大観山パーキングまで来ました。
富士山バックのベストポジションが撮れました。





そこからは、芦ノ湖スカイラインへ行きます。
パワフル、そして良く切れるとなると、楽しくないわけがありません。
かなりのコーナリングスピードでひらりひらりとクリアしていきます。

試しにトルク配分を30:70にしましたが、60:40でも良く曲がるのでもう凄すぎて良く分かりませんでした(笑)

杓子峠に来ました。
ここでも富士山バックにパチリ。





そしてその先の三国峠へ。
少しステアして撮ったら、今日のベストショットでした。





いつもなら、仙石原経由で御殿場に抜けるのですが、このハンドリングなら、くねくね道の県道401号も行けるのでは?と思い、突撃。

ここはタイトコーナーが嫌と言うほど続いて、しかも下りなので重量バランスが効いてくるのですが、GRカローラは鼻先が軽いからか、スラロームしながら軽快にクリアしていきました。いままでのクルマの中では、ダントツのコーナリング性能ですね。

ここでまだ8:30頃で、案の定お店は空いておらず、そのまま東名へ。
足柄SAに寄ってお土産買って帰路につきました。



帰りも空いていて、10:00前には帰着しました。
後でマイカーログを確認すると、191km走って燃費は13.6km/Lでした。
行きの高速が13.5、ターンパイク登りが6.1、大観山から足柄までのワインディング・下りが14.4、帰りの高速が15.5kmでした。パワーを考えると十分な燃費ですね。



元気よく走った代償は、ブレーキダスト。
ホイールだけでなく、サイドスカートにも付いていました。





お昼に、洗って落としました。
昨日装着したキャリアも虫がついていたので取り除き、ついでにボディを軽く洗い流しました。良く弾くので、ふき取りもいらず、ラクチンでした。

ついでに隣のインプレッサG4も洗車。
ピカピカの新車と比べると可愛そうですが、そこそこ綺麗になりました。

まだ時間があるので、今度はインプレッサでドライブに行くことにしました。
箱根お代わりは芸が無いので、ちょっと手前の宮ケ瀬湖を目的地にしてスタート。

乗り換えると、クラッチの位置とパワーの違いに戸惑いますが、10分も走ると思いだして慣れました。
今日2回目の東名下りへ(笑)
パワーは無いですが、回せば出ますし、スタビリティもなかなかのものです。
でもカローラと比べてしまうと、足回りはダルで、船を漕いでいるような、長周期の揺れを感じますね。単に経っているだけとも言えますが(笑)

海老名JCTから圏央道に行き、相模原ICで降ります。
そこから宮ケ瀬湖は10kmほどで、鳥居原園地に着きました。

今日は今年一番の暑さで、道中38℃あったので、宮ケ瀬湖もとにかく暑いです。
写真撮ってそそくさと退散。





近くのオギノパンに行ってみました。
平日の15:00過ぎでしたが、結構賑わっていました。





いくつかパンを買って帰路につきます。
圏央道と東名上りは渋滞していたので、412号でそのまま厚木に向かいます。
ここは快適なワインディングで、GRカローラのような切れはありませんが、楽しかったです。厚木からは246で帰ってきましたが、道中車外温度は何回か40℃を記録。今日はとんでもなく暑い一日でした。

1日でGRカローラと、インプレッサG4の2台のMT車をドライブできて、大満足の一日でした。
Posted at 2024/07/08 20:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

【GRカローラ】ベースキャリア装着

納車から3回目の週末です。
これまでは雨の週末でしたが、今日は猛暑でピーカン。
晴れの日は初めての出動でした。

今日は、川口にある谷川屋さんの出張所に行ってきました。
目的はシステムキャリアです。

GRカローラ用のシステムキャリアは、INNOしか適合品がありません。
そもそもカーボンルーフなので、キャリアを付ける人はほとんどいないですよね。
キャリアが付けられれば、少な目のラゲッジを補えるかなとの考えで付けてみました。

川口までは1.5Hほどのドライブ。
初めて首都高の中央環状線に行きましたが、ハンドリングがクイックで瞬時に鼻先が入り、しかもエンジンはトルクフルで楽しく運転できました。

家族乗せて行きましたが、外で待っているのも暑いだろうと、近くの川口PAに行きました。ここは公園のイイナパークが隣接していて、外にも駐車場があります。







中は広々ですが、猛暑日の今日は、外にはほとんど人がいませんでした。



家族を置いて谷川屋さんへ。
既に準備頂いていて、あっという間に装着完了。
最近のフットはトルクレンチ機能が付いていて、どこまで締めればいいか目安になります。



終わったら、今度は新井宿から首都高乗って、川口PAへ。
昔の狭いPAが嘘のように、綺麗になっていました。



オールブラックにしましたが、カーボンルーフと良く合っていますね。



その後は首都高で帰路につきました。
安定性とハンドリングはピカイチでした。

タイミングを見て、インプレッサに載せてあるVectorを載せてみようと思います。

【7/8追記】マイカーログは112km走って、12.5km/Lでした。


Posted at 2024/07/07 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月01日 イイね!

【GRカローラ】早くもホイール洗浄

今日は会社休みだったので、遠出したかったのですが、天候悪く、近場でコストコまで行ってきました。

なかなかの雨で、最初はワイパー要らずでしたが、段々と水滴が飛ばなくなって、今日は間欠イパーを使いました。この完結ワイパー、インプだと上に回すと間隔が長くなるんですが、カローラは逆でしたね。

平日なので空いているかと思いましたが、雨で皆さん2Fに停めたいようで、しばし待って停めることができました。





心配だったのはラゲッジでした。
リアシート倒して測ったら、150cmありますね。



トイレットペーパーとキッチンペーパーも問題なく積めました。
帰宅後、ホイール触ってみると、既にブレーキダストが付いていました。
雨でしたが、ホイールだけ洗いました。



その後はホームセンターに出掛けて、今日のドライブは60km弱。
燃費もまずまずですね。

Posted at 2024/07/01 20:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月30日 イイね!

【GRカローラ】大黒・東雲にドライブ

納車から一週間になりました。
納車日に動かした後は、木曜日にセキュリティ・レーダー・コーティング施工に出して昨日引き取ってきました。
今日はあまり天気良くなかったですが、午後にドライブしてきました。

今日も近場で、久しぶりの大黒パーキングへ。
第三京浜~首都高のアプローチですが、ちょうど雨が降り始めたところで、天候イマイチでしたが、撥水コートしたウインドウがこれまた良く弾き、ほとんどワイパーを使わずに運転できたので、その効果を体感できたのは良かったです。

まだ慣らしで3,000rpm以下での巡航ですが、最大トルクが3,000からなので、3,000rpmも回すと、けっこう元気良く加速します。また、意外と下のトルクも太いので、高いギア・低い回転数も苦にしません。

大黒パーキング、昔は良くドライブで来ていましたが、G4に乗り換えてから、ほとんど来ていないですね。相変わらず、スーパーカーやスポーツカーが多くて賑わっていました。







その後は、これまた久しぶりの東雲A-PITに行きました。
湾岸線に行くつもりが、羽田の標識に惹かれて大黒線~羽田線にいってしまったのはご愛敬です。

A-PITでは、旧車に挟まれてしまいました(笑)
A-PITはスタバや蔦屋がメインの扱いで、チューニング売り場が2Fに追いやられていて、ホイールすらほとんど展示されず、かなり変わりましたね。ここは、レガシィを売却した思い出の場所です。



レガシィ売却の日は、家族でブドウ狩りに行って、その後空荷にして、ここに持ち込んだんですよね。エライ速かった記憶があります。

この時はまだG4の納車前で、代車は何とGRBでした。
かなりのモンスターでしたが、今考えると、GRカローラの同じコンセプトでしたね。

さて、東雲からは、ゲートブリッジから環七を通って下道で帰宅しました。
平和島で撮ったインパネと、ちょっとピンボケですが、レーダーの写真です。





帰りはかなりの降りでしたが、コーティングはバッチリで、良く弾いています。





今日のドライブで、平均燃費は良くなって二桁まで行きました。





ガソリン入れましたが、254.6km走って20.31L入りました。
燃費は12.5km/Lと思ったより良く、なぜか平均燃費10.1km/Lよりいいですね。
給油後、トリップメーターをリセットしましたが、メーターの燃費は10.1km/Lのまま。帰って取説読んだら、トリップメーターをリセットしても燃費はリセットされず、ハンドルの決定ボタンでリセットしないといけないようですね。

つまり、10.1km/Lは納車時のオドメーター(27kmでした)を含んだトータル燃費ってことになります。出荷検査はかなり回したみたいですね(笑)

そしてMyTOYOTAのマイカーログを覗いてみると、ちゃんと記録されていました!

エンジンを付けるときに、前のログを送信する仕組みのようで、大黒までと東雲までしか記録されていませんでしたが、燃費は14km/Lと16km/Lとかなりいいですね!



このようにルートも表示できます。
羽田線は遠回りのように感じていましたが、ルート見ると、こちらの方が短距離ですね。



今日は帰宅後に給油に行ったので、計5回乗ったはずですが、かなりタイムラグがあるようです。明日見たら、残りのログも出てくるかもしれません。

【7/1追記】翌日見たら、帰りのルートも反映されていたのでログの写真更新しました。帰りの下道ルートは10km/Lで、昨日のトータル燃費は12.8km/Lとまずまずでした。

ちなみに、G4の初給油時の燃費は11km/Lでした。
千葉に遠出していますが、14km/L程度で、まだ慣らし中ながら、GRカローラの方が燃費がいいかもしれません(驚)

GRカローラ、なかなかやりますね。
Posted at 2024/06/30 22:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

【GRカローラ】納車されました!

2回目の抽選でキャンセル待ちとなって、11月に繰り上がり当選して発注したGRカローラですが、本日無事に納車されました。

金曜日に梅雨入りして、今日も朝から生憎の雨でしたが、天気だけは仕方が無いですね。納車時には雨が止んでいたのが救いです。

初めてのトヨタ車、ディーラーに電車で出向きましたが、店内のテーブルはほぼ埋まっていました(驚)。さすがですね。

担当の営業さんから一通り説明を受けて、いよいよ実車とご対面です(嬉)
いや~文句なくカッコいいです。







納車式なるものはなく、奥さんに花の鉢植えを頂いたくらい。
元はカローラ店だった店舗なので、質実剛健と言うことで。

乗り込んでエンジンスタート。
なかなかのアイドリング音ですね(汗)

コクコクと決まるシフトを入れて、市街地を走り出します。
クラッチはやや重めですが、ミートポイントも難しくなく、スルスルと加速していきます。
1,000kmまでは3,000rpm縛りのつもりですが、十分加速しますね。

一旦家族を乗せて、初ドライブへGO
天気悪いので、近場で三浦半島を目指しました。

第三京浜から乗って、横浜横須賀道路へ。
高速もおとなしく走りますが、ちょっと回すだけで十分な加速です。
足回りはやや硬いかな、程度。
普段のG4のハイグリップに慣れているからでしょうか。
後席の家族からも特に不満は出ませんでした。
ここは重要なポイントで、家族は酔い易いんですが、その後乗っていて特に酔わなかったようで一安心です。

三浦縦貫道に進んで、新しく整備された林ICで降りると、今日の目的地の豊魚さんはすぐそこでした。

お昼過ぎで空いていて、おいしいお刺身を頂きました。





あいにくの雨模様ですが、駐車場でプチ撮影会







その後は少し遠回りして、帰宅しました。
まだ慣らしなので、性能の1/10も発揮していないと思いますが、
その片鱗・オーラは十分感じることができました。
ハンドリングは割とクイックで、林ICからの一般道のプチワインディングは楽しかったです。
乗り味は、昔乗っていたマツダスピードアテンザの剛性感とハンドリングを思い出すものでした。

今日のドライブは100km少々。
最新カーらしく、コネクテッドで、スマホのアプリで管理できるんですね。



燃費は、まだ9km/L台と言ったところ。
瞬間燃費を見ていると、高速で大人しく走れば14~5km/Lは行きそうですが、
3,000rpmでもブーストは少しかかるようなので、その領域でも加速を味会うと、
燃費は伸びないかもしれませんね。



帰ってきてから、G4に乗り換えてガソリンを入れてきました。
トルク細く感じるんじゃないかと思ったら、そんなことなく、とにかくG4は軽い!
200kgの差は大きいですね。
加えて、回転数の縛りも無いですから、まぁ、軽快に回せて、これはこれで楽しく、G4の良さを再認識したのでした(笑)。

とんでもないモンスターを手に入れましたので、大事に使っていきたいと思います。












Posted at 2024/06/23 18:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation