• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

'23-24シーズンスキー5回目(尾瀬岩鞍)

スキーは2週お休みでしたが、今週は時間取れたので、本日行ってきました。場所は尾瀬岩鞍です。

出発は4:30。今週は寒気が入ってそこそこ雪が降ったのでスキー場のコンディション良く、環八も関越も交通量多めでした。特に渋滞が無く沼田で降りて120号へ。120号も交通量多め。道に雪は無かったですが、-3℃と冷えていました。そしていつもの鎌田のデイリーストアへ。





おぜペイで朝食を調達して尾瀬岩鞍へ。鎌田の交差点過ぎると、薄い積雪路でした。尾瀬岩鞍は日帰り専用のP2に案内されました。

リフト券発券してゴンドラに乗ります。



今週の寒気で、尾瀬岩鞍も全コースオープン。人出も多く、ゴンドラは5~10分待ち。でも、丸沼のゴンドラよりも空いているような気がします。

氷点下で雪質もいいですね。午後はちょっと荒れてきましたが、昼食を挟んで、ゴンドラ6本、リフト3本、総下降距離は4.4kmでした。





元気があれば戸倉に行こうかとも思いましたが、三週間ぶりで息子の脚が売り切れて(笑)、上がることにしました。

駐車場にて。



13:30過ぎに現地を出ました。この時間だと流石に流れていて関越へ。関越も渋滞がありません。時間があるので、気になっていた駒寄PAそばのツルヤに寄りました。駒寄PAはETC出口があり、目の前にショッピングパークがあります。





写真だと伝わらないですが、大きさに圧倒されました。軽井沢店か、それ以上かもしれません。定番の品物中心に、お土産を買いました。

その後は駒寄PAから乗って帰ります。上りは高坂周辺で流れが悪くなりましたが、そのまま新座まで流れました。でも、夕方の都内は混んでいて、練馬手前から流れが悪くなり、なんだかんだで帰宅は17:00過ぎでした。

走行距離は350kmあまりと、尾瀬往復では最短です。志賀の片道プラスαですね。オンボード燃費も14.7kmと良好でした。






Posted at 2024/01/28 19:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

東京オートサロン2024

昨日は幕張に東京オートサロン見に行ってきました。モーターショー・モビリティショーは何回も行っていますが、オートサロンは実は初めてでしたが、純エンジン車、もっといえばマニュアル車が多数展示されていて、すごくおもしろかったです。昔は、モーターショーでこのような車が展示されてワクワクしたものでしたが、時代が変わり、もう趣味の世界でしかこのような展示はできないのかもしれませんね。

まず度肝を抜かれたのがGRブースの新型GRヤリス。
GRカローラのエンジンを積んだのは何となく知っていましたが、運転席側に傾けたセンターパネルや、縦引きのハンドブレーキ、縁石ヒットを想定した3分割バンパーなど、天下のトヨタがここまでやるのか、驚きました。インパネなんて、艶消しグレーで、質感なんか無視して、完全に機能性重視です(笑)。



納車待ちのGRカローラも多数展示されていて、うれしかったです。

GRブースのGlow Designのカローラ。ゴールドのホイールは右側だけで、左側のホイールはマッドでした。





他にも、トムス、トーヨータイヤ、クスコ、バリスと、展示車がずらり。部品もたくさん展示されていて、誘惑が多いです。









スバルブースには、S4のSport#がありました。
かっこいいですが、GRカローラのさらに+100万で、ちょっと手が出ませんね。同じく500台限定で、ディーラーの営業から勧められましたが、GRカローラが当選したことを伝えて丁重にお断りしました。



去年はSuper GTも何回も行きましたので、GT300の61号車の展示はうれしかったです。



ニュルチャレンジ車もかっこいいですね。



スズキには、地味ながら、新型スイフトの5MT車がありました。このご時世に、お手軽なMT車をラインナップするなんて、頭が下がります。



マツダには、Mazda Spirit Racingの2台が。ロードスターは2Lの幌車で、人気でそうですね。マツダ3も、パワーユニット未公表ながら、インパネはATシフトでしたので、米国の2.5TのAWDを持ってくるのでしょうか? 昔乗っていたマツダスピードの再来ならうれしい限り。





最後に、ホンダはType R祭りでしたが、さりげなく1.5LのRSグレードが出展されていました。これもうれしいですね。



オートサロンというと、過激なチューンナップやドレスアップ車を想像しがちですが、メーカーも気合が入った展示をしていて、クルマ好きにはたまらない内容でした。人気があるのもうなづけました。
Posted at 2024/01/15 21:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

'23-24シーズンスキー4回目(丸沼高原・尾瀬岩鞍)

1/5の送りに続いて、本日スクールの息子の迎えを兼ねて、日帰りでスキーに行ってきました。雪道ドライブ、極上の雪質、そして帰路の迂回と、今までの日帰りスキーのベストかもしれません。

出発は4:00前とさらに早く。降雪予報だったので、雪道で時間が掛かると予想しました。環八・関越は順調に流れます。道中の外気温は3℃と1/5よりも少し高いくらい。関越は沼田から、上信越道は横川から冬タイヤ規制の表示。降ってそうですね。

渋川を過ぎて登り区間に入ります。赤城を過ぎると急に雪が降ってきました。表示は沼田からでしたが、手前の赤城高原SAで冬タイヤ規制でした。

SA手前の規制渋滞にて



SA後は圧雪路に。高速の圧雪は久しぶりです。

沼田インター降りた交差点にて。



ここからの120号の雪が激しかったです。路面は積もりたてという感じでしたが、とにかく雪が強く、ハイビームでは反射するし、ロービームでは道路の境界が良く分からないしで、視界の悪い中進みました。

そして6:30前に鎌田のデイリーストアに到着。
年末12/29は雨でしたが、様変わりです。





その後は丸沼を目指します。
久々に圧雪路を30km以上走りました。
7:00に丸沼に到着しました。空いているのか、センター駐車場に案内されました。

気温は-8℃で吹雪模様です。







準備して8:30営業開始のゴンドラに並びます。



強風で減速運転でした。山頂は風が強いですが、一面のパウダーです。



積雪は20~30cmくらい?パウダーはブーツ甲程度で、埋もれるまではいきませんでした。でも、柔らかく、雪質は抜群!何をしても曲がってしまう勘違い雪でした。



本当に休日か?いうくらい人が少なく、1/5の平日ですら待ちがあった第5リフトもほぼ飛び乗りでした。ゴンドラも空いてるし、何が不満か?という状況ですが、2時間滑って上がります。ゴンドラ1本、リフト11本、総下降距離は2,600mでした。

戻ってきた状態はこの通り、短時間ですが、結構積もりました。





その後は、一旦息子のいる戸倉に行きます。
-7℃と冷えているので、圧雪路ですが、丸沼からの下りはスリッピーでした。鎌田を曲がって戸倉を目指すと、岩鞍を過ぎて一段と雪深く(汗)。除雪が追い付いていないようですね。こういうシーンでのシンメトリカルAWDは心強く、グイグイ登っていきます。そして戸倉に到着。ようやく一面銀世界になりました。



息子と昼食を取りますが、残念ながら、戸倉はペア1本営業のままなので、午後は隣の岩鞍に行くことにしました。

岩鞍も雪不足で、山頂から山麓まで滑り降りることができません。なので空いていて、目の前の駐車場に停めることができました。





ゴンドラもガラガラでした。



雪質は良さそうですね。



山頂に上って、西山のコースを滑りました。どこも非圧雪の不整地で、良い練習になりました。2時間滑ってリフト12本、総下降距離は1,900mでした。

上がって着替えて戸倉に戻り、息子をピックアップして帰路につきます。路面の雪はだいぶ溶けていましたが、トンネル手前までは所々圧雪路でした。関越に乗りますが、休日にしては交通量が少ないものの、花園で17km 50分の渋滞。いつもの1時間渋滞ですが、練馬まで110分の表示に萎えてしまい、北関東道に逃げました。

ナビがリルートしますがなぜか到着時間が早くなります。
サイバーナビもスマートループが切れているので渋滞情報があてにならず、本当に早く帰れるのか、途中の太田PAで休憩がてら交通情報を確認しました。すると、う回路の東北道・首都高は渋滞しておらず、遠回りですが、こちらのルートが早いようですね。

東北道は120km制限と高く、順調に流れていきました。首都高は山手トンネル経由の案内でしたが、大橋JCTの渋滞もなく、スルスルと用賀までたどり着きました。ほどなく帰宅しましたが、所用時間は3時間20分程度で、渋滞なしの1/5と比べても15分くらいしか余計にかかっていませんでした。このルートは使えそうです。
Posted at 2024/01/08 22:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

'23-24シーズンスキー3回目(丸沼高原)

昨日1/5に、息子のスキースクール送りを兼ねて日帰りでスキーに行ってきました。場所は12/29と同じ丸沼高原です。

出発は4:15。もっと遅くても良いのですが、息子も起きてきたので早めに出ました。1/5は正月三が日も終わった平日なので、環八・関越も空いていて、順調に流れます。あまり早くついても、時間が余るだけなので、制限速度でゆっくりと移動しました。

順調に沼田を通過。120号も交通量少なく、ペースは早めに。気温は-5℃と冷えています。鎌田のデイリーストアには6:30に到着。ここで朝食を調達します。支払いは残高がある「おぜだっペイ」(^^; その後は戸倉へ



7:00前の到着でしたが、ゲレンデでは、もうレーシングチームがポール張っていました。朝早いですね。戸倉は相変わらずペア1本の営業です。



息子を降ろして丸沼を目指します。12/29は雪が降っていましたが、本日は快晴で、道もオールドライでした。7:30過ぎに丸沼に到着しました。平日なので駐車場が無料なのはうれしいですね。中央駐車場は当然満車で、奥の第1駐車場に案内されました。



本日は、旧友を誘って2人で滑ります。合流して9:00から滑走開始。平日なのでリフト待ちも無く空いています。友人は指導員資格を持っているので、ゴンドラではなくリフトに乗って、緩斜面でいきなりレッスン開始(汗)。プルークからパラレルまで、丁寧に教えて頂きました。



お昼休憩を挟んで、午後もプライベートレッスン。横滑りから基礎小回りへの流れは大変参考になるドリルでした。自分の滑りの癖や欠点も指摘してもらって大変有意義な1日となりました。

ゴンドラは混んでいましたが、午前・午後1本ずつ乗りました。
良く晴れていて、丸沼方向の遠方には燧ケ岳が見えました。



山頂の白根山も良く見えます。



15:00まで滑り、ゴンドラ2本、リフト17本、総下降距離は5,200m弱でした。
着替えて、友人のクルマ、ゴルフバリアントとのツーショットをパチリ。再会を誓って別れました。



丸沼出発は15:30、帰りの120号も空いていて、順調に流れて沼田インターへ。関越も空いていて、関越以外の渋滞が表示されるのですが、珍しく?圏央道他の渋滞もないようです。

スルスルと練馬を通過して環八へ。谷原の交差点の先が少し詰まっていましたが、故障したトラックが車線を塞いでいました。それを過ぎると再び流れて、あっという間に19:00前に帰宅することができました。所用時間は3時間ちょっとで今までで最速ですね。

気になるクラッチペダルの異音ですが、前日の1/4にはやや復活していたのですが、昨日はまた収まっていました。気温が関係するかもしれませんが、暖かい東京に戻ってきても鳴らなかったので、良く分からないですね。引き続き経過観察です。

前回12/29もそうでしたが、今回もG4にしては燃費が良く、メーター値で15.2km/Lでした。昨年も尾瀬地区は何回か行っていますが、15km/L台は記憶にないので、条件(渋滞無し・ドライ・気温高め)が良かったのでしょうね。

また、山道(120号)も運転して楽しく、飽きません。やはりそこそこのパワーで軽い車体が効いているんでしょう。スキーのお供としてまだまだ活躍してもらいます。




Posted at 2024/01/06 10:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

大晦日の締めの洗車

今日の大晦日は雨予報だったので予定を入れずにのんびりしていましたが、雨は10時過ぎに上がって青空が広がってきました。天気良いんで、まずはクルマを洗車しました。先週の点検で、洗車がてら簡易コートを施工してもらっていたので、水弾きが良く、水洗いだけで綺麗になりました。ボックスも心なしかコーティングされているような気がします。スキーで汚れた下部を中心に泥を落としました。







いつもの年末年始はスキーに行っていることが多く、よっぽど汚くない限り洗わないで年超しすることが多いんですよね。洗えてさっぱりしました。洗車で体が温まり、勢いで家の掃除もいくつか片づけました。

今年は、スキーにSuper GT観戦に、比較的多く距離が伸びました。不具合も段々出てきて、ブレーキ周りの異音から、後輪のブレーキディスクとハブユニットを交換しました。また、クラッチペダルの異音が出てきて、オーバーホールの必要性を感じていましたが、先週の点検(オイル交換?)で一時的に解消しています。

異音が解消して、オイルも新しくなると、元々素性の良いG4、街中でも遠出でも快適&爽快なドライビングが楽しめるようになりました。

一方、ダメ元で申し込んだGRカローラの繰り上げ当選があり、悩んだ末に発注を決断。来年の春には我が家にやってきそうです。順当なら、G4は下取りに出すところですが、夏冬タイヤとも新しく、トラブルも解消してくるとなると、しばらくは様子見かなぁと思い始めていますが、どうなることやら。

ここのところスキーとSuper GT観戦くらいしか書いていませんでしたが、来年はクルマ関係のトピックが多く、ブログの回数も増えそうですね。


Posted at 2023/12/31 16:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation