• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

マイチェン後のGRカローラ見学

先週夏タイヤに戻したGRカローラ。
一週間経って、ナットの増し締めしましたが、テーパーナットだっと少しは緩んでいるんですが、平面座ナットは全く緩んでいませんでした。やはり違いがあるんですね。

その後は、購入したスロープ(カーランプ)の相談にアストロプロダクツへ。
リフト量に気を取られて、195mm幅のものを購入したのですが、使い続けるのに不安があったので相談に行きましたが、耐荷重は大丈夫なので問題ないと(^^;
しばらく様子見ですね。



その後、GRガレージに寄ったら、マイチェン後のGRカローラが展示されていました。同じホワイトでしたが、さらに大きくなったバンパー開口部もそれほど違和感なく、またマッド色になったホイールも気にならなかったですね。自分のFY23モデルも、すぐダストでブロンズ色になるので、違いはほぼ分かりません。







同じ非希望ナンバーが付いていましたが、自分のGRカローラとはひらがな一字違い程度で、親近感を感じました。

GRガレージは大人気で満車だったので、一通り見学して退散。



6月の1年点検の時にでも試乗させてもらいましょう。

Posted at 2025/04/13 08:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月11日 イイね!

インプレッサの6ヶ月点検

インプレッサですが、今日5,000km弱走ったので、6ヶ月点検に出してきました。
オイル交換してもらいました。





この冬は、シンクロウェザーで5回スキーに行って、いずれもスタッドレス並みのグリップでした。一方、春になった今日走ると、ちょっと柔らかい感じがしますね。夏タイヤの替え時を考えたいと思います。
Posted at 2025/04/11 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月05日 イイね!

【GRカローラ】タイヤ交換

火曜日に冬シーズンの運行を終えて、天気が良かった今日、GRカローラのタイヤを交換しました。

ガレージジャッキは20年近く使っていたので、安いアルミジャッキを買ったのですが。。。



取説読むと、フロントのジャッキポイントは結構奥で、タイヤ辺り。
届かないんで、急遽近所のアストロプロダクツへ。
一番長い1.8tonジャッキを買いました。



でも、これでも、ハンドルがバンパーに当たるので、スロープ(カーランプ)もお買い上げ(;_;)。良く見ると、タイヤ幅が195mmでしたね。夏タイヤも問題なく載りましたけどね。



車庫にフロントから突っ込んでようやくジャッキアップできました。


タイヤ交換はサクサク進みます。
タイヤ外したら、パーツクリーナーでキャリパーや足回りを掃除しました。



純正BBSホイールですが、ナットが平座なんですよね。平座のナットは初めてで、テーパーナットと違って、ホイール嵌めても中心が出ず、タイヤ持ち上げつつ平座ナットをはめる必要がありました。6ヶ月点検で購入しておいたロックナットをはめて完了です。











冬タイヤは、インプレッサで使っていたVRX3(215/45R18)を流用。タイヤ自体は4シーズン目でした。12月に4,600kmで交換して、今日7,170kmで交換。2,570kmと、結構走りました。





スキーは4回で、岩鞍(400km)、苗場(400km)、飯綱・志賀(700km)、苗場(400km)と約1,900km。それ以外に600km近く走っていますね。

ちなみに、インプレッサは、11月にオールシーズンタイヤのシンクロウェザーに替えて、4,000km近く走っています。2台で8,000km近くと、良く走りました。

今日は時間切れで、ルーフボックス取り外しは後日。
Posted at 2025/04/05 19:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月01日 イイね!

'24-25シーズンスキー:12回目(尾瀬岩鞍)

今日から新年度ですが、仕事の予定もポッカリ空いたので、リフト時間券の残りを消費に尾瀬岩鞍に行ってきました。

平日なので渋滞は無いでしょうが、6時過ぎると通勤ラッシュが始まるので一昨日と同じく5時過ぎに出発。今日は朝から雨でした。環八・関越も特に渋滞無く流れます。さらに交通量も少なく、関越はレーダークルーズとLKAでラクチンでした。雨は赤城を過ぎた辺りで雪に変わりました。路面に積もるような雪ではなく、最後までウェットでしたね。今日もホテル前のP1に停めました。





ゲレンデは、数cmの薄っすら新雪。
9時前から滑り始めます。
下地はアイスバーンで堅かったですが、新雪がのっていて滑りやすいですね。





今日は時間券が3時間分ありました。
天気は雪が降ったり止んだりでした。
ゴンドラは飛び乗りで、ゲレンデもほとんど人もおらず、ターンし放題でした。
3時間滑ってゴンドラ9本、総下降距離は5.5kmでした。

戻ると、気温が高いので路面はウェットのまま。



着替えて帰路につきました。
途中、道の駅かたしなで昼食食べて帰路につきます。



平日のお昼なので関越も渋滞無く流れます。
さらに環八も珍しく渋滞無く、15:30過ぎには帰着しました。

オンボード燃費は359km走って、12.9km/Lと13km切りました。
一昨日の苗場より渋滞無く流れた分、飛ばしたので燃費は落ちましたね。



これでGRカローラの冬シーズンは終了です。
インプレッサはシンクロウェザー履いているので、機会があれば春スキー行くかもしれません。
Posted at 2025/04/01 19:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

'24-25シーズンスキー:11回目(苗場)

寒の戻りだった週末、昨日日曜日に日帰りで苗場に行ってきました。
ボックスはGRカローラに載せたままで出動。
5時に出発して、環八・関越は渋滞無く流れますが、関越の交通量は比較的多くて、今回はレーダークルーズを使わないで進みました。
渋川伊香保からの登りも、GRカローラのパワーでラクチン。
月夜野で降りてセブンに寄りました。
ここまで155km、12.6km/Lとまずまず。



朝食を調達して三国峠へ。
ここのつづら折りもGRカローラの楽しいところ。
路面はほぼドライで一瞬シャーベットでしたが、TRACKモードにしたら、さらに良く曲がりますね。スキーなのにワインディングを楽しんで苗場に着きました。
この区間は29kmで、11km/Lでした。





苗場は-1℃前後と寒さが戻りましたね。
そしてピーカン!



苗場は8:00からリフトが動くので着替えて滑り始めます。
先週の志賀の春雪からはコンディション良くなりましたが、ややザラメの雪でした。
10:00くらいからは横殴りの雪が降り始めて、そのあとはずっと雪でした。
雪質はあまり改善せず、途中乗ったゴンドラ上部の大斜面は、カリカリのアイスバーンにうっすら新雪がのって滑りやすかったですが、下部は総じてザラメでした。



お昼休み挟んで、4時間半、ゴンドラ2本、クワッド24本乗って総下降距離は6kmと久々にガッツリ滑りました。クルマに戻ると、路面はドライで、雪は積もらなかったですね。







16:20に現地出発。
R17は問題なく流れて関越へ。
春だからか、前橋前後の渋滞もなく流れます。
花園の先は定番の90分渋滞(X_X)
先週志賀の帰りのデジャブのようです。

花園の登りのゆずりレーン、嵐山のゆずりレーン使って嵐山にピットイン。
ここまでは下りだったので115kmで16.7km/Lを叩き出しました。

嵐山から坂戸まではガッツリ渋滞。
ダラダラと流れる感じで、それほど疲労感は無かったです。
金曜日から、高坂SA手前のゆずりレーンが運用開始されましたが、通ってみたところ、確かに少し流れるようになったものの、その分高坂で終わる渋滞が坂戸まで伸びていて、トータルではあまり変わらなかったような気がしますね(^^;

その後は散髪的に練馬まで混んで、でも週末なので環八の渋滞はそこそこに、20:30頃帰着しました。嵐山~自宅は68kmで、渋滞していたこともあり14.5km/Lまで伸びました。

トータル376km走って、オンボード燃費は13.8km/Lと、なかなか良好でした。



給油もしましたが、28.5L入って実燃費は13.2km/Lでした。
Posted at 2025/03/31 06:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation