• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

SUPER GT Rd.5 鈴鹿観戦

この週末鈴鹿で行われたSuper GTのRd.5鈴鹿を観戦してきました。できれば車で行って土曜日から見たかったのですが、土曜日は色々と用事があり断念し、日曜日日帰りで行くことにしました。さすがにクルマは厳しく、鉄道で行くことになりますが、あまり荷物が持っていけないので、日陰でフリードリンクもあるホスピタリティテラスを奮発して予約しました。

出発は早朝。新しく開通した東急新横浜線で新横浜へ。武蔵小杉~新横浜は各駅でも4駅で、近く便利になりましたね。新幹線で朝食を食べて名古屋へ。

名古屋からは、快速みえの指定席が取れました。関東地区だとえきねっとで予約することになりますが、東海地区ではあまり発券できず、帰路は取れなかったので別手段になります。



順調に鈴鹿サーキット稲生駅へ。何も無い駅ですが、南ゲートまでは徒歩15分程度で、思ったより近く、快適でした。ゲート入ってテラスエリアの券を貰ってまずはテラスへ。今日はカンカン照りだったので、屋根があって助かりました。また、Specialエリアにしたので、ペットボトルもフリードリンクで良かったです。

↓スタンド前のスバルコーナー


スペシャルエリアは、最終コーナーが良く見えました。



観戦券には、もれなく遊園地とプールのパスが付いてきます。鈴鹿サーキットはこれまでも遊園地目的で3~4回来たことがあります。決勝スタートは14:45と遅いので、午前中に遊園地かプールに行こうかとも思いましたが、とにかく暑く、テラスから動けず(^^; F4やカレラカップを見てまったりと過ごしました。

12:00からはピットウォークへ。ラウンジ⇒テラス⇒パドックパスの順に案内されますが、テラスだけでもこの行列。



ピットでは、BRZ号を見て、井口選手・山内選手にサインしてもらいました。





その後フリー走行が行われて、決勝スタート。一眼で流し撮りしてみますが、なかなか難しいですね。





BRZ号は何とGT300のポールポジション。スタート後も順調にトップを走ります。ストレートが長い富士では辛そうでしたが、テクニカルな鈴鹿は合っているようですね。

Rd.4では、2台燃えたり、トラブル続出でしたが、Rd.5は何台かコースアウトしてFCYだった程度で、それほど荒れませんでした。

BRZ号はピットでやや順位を下げましたが、懸命に追い上げて、何台も抜いていきます。残り8周で追い上げますが、最後3位でフィニッシュして、何とか表彰台をゲットしました。

帰路は白子駅まで出て近鉄で名古屋へ。新幹線に乗り、新横浜線経由で21:00過ぎに帰着しました。

かなりの強行軍でしたが、初めての鈴鹿のレース観戦は思いのほか楽しめました。テントが必須の富士とは違って、席が多く良く見えるので手軽ですね。来年はもう少し計画して、泊まりで訪れたいところです。




Posted at 2023/08/27 22:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

SUPER GT Rd.4 富士SW観戦

早いもので、前回のGWから3ヵ月、暑い日が続いていますね。オフシーズンの夏は、オフトレで始めたランニングに精を出していました。7月は雨があまり降らなかったこともあり、これまでの最高の284km走りました。この話はおいおい書きたいと思います。

GWに初めて見に行ったSuper GTですが、Rd.2に続いて富士スピードウェイで開催されるRd.4に行ってきました。真夏で他のレースも重なっていて、比較的空いていました。今回は、スバルファンシートが取れました。

GWと同様に、朝4:00に出ようと思っていましたが、朝起きると、小山市内は一日雨予報(;_;)。朝早く着いても、雨宿りは辛いのと、それほど駐車場も埋まらないだろうと考えて、再び寝て8:00に出発しました。

幸い、東名も大和トンネル手前の数kmの渋滞のみで流れて足柄SAへ。大井松田を過ぎると、叩きつけるような雷雨。遅い出発で正解でした。ETC出口で降りて、駐車場には10:00前に着きました。帰りを考慮して、一番手前のP1に駐車しました。

雨は小降りだったので、アドバンコーナーでテントを張ることにしました。テントはコールマンのサンシェードを準備。ビーチ用ですが、斜めのテントエリアにはピッタリでした。



アドバンコーナーは一番人気のテントエリアですが、流石に雨降りの今日は空いていました。





しばし雨宿りして、スバルの出店エリアに行って、応援グッズをゲットし、レストランへ。レストランも混んでいましたが、雨宿りを考えれば十分です。30分待って入店。昼食を済ませて、グランドスタンドへ。初めてのスバルファンエリアです。



大旗を振っている人がいるなと思ったら、同じG4マニュアル乗りのマリオ高野さんでした(^^; さすがスバルファンエリア。目の前にピットがありました。



BRZは予選2位と好調でした。スタート後に、すぐ抜いて一瞬1位に!。観客席も沸きました。でもズルズルと順位を落として10番手前後を走行。スタートは雨が強く、ウェットでしたが、じきに上がって、ドライコンディションに。各社スリックタイヤに交換していました。

その後はアドバンコーナーに戻って観戦。ここはベストポジションですね。





レースは大荒れで、GRスープラが2台炎上。2台目は赤旗となり、レース中断となりました。雨雲が近づいてきて、雷も鳴りそうとのことで、16:00前に撤収することにしました。幸い、テントの片づけ時には雨が降らず。その後駐車場への移動時は雷雨でした。

駐車場に戻って、クルマに入り一安心。



16:30前に出発します。GWの時とほぼ同じ時間ですね。GWの時はゴール直前でしたが、今日は赤旗中断により16:30レース再開でしたので、スピードウェイから出口は渋滞もなく空いていました。

帰りの東名は大井松田まで渋滞があるのでR246を選択。246も所々渋滞していましたが、大井松田まで30分程度で着きました。ここで東名に乗るも、25km90分の渋滞表示。

ナビの指示は、新東名~圏央道~東名のルート。確かに新東名は空いていましたが、圏央道手前から渋滞していたので、厚木南インターで降りました。そこから地道で本厚木~海老名を通って綾瀬のETC入口へ。地道もそれなりに流れが悪く、結果的には10分短縮くらいでした。

綾瀬も渋滞していましたが、大和トンネル手前で流れました。。。が、横浜町田インター過ぎてまた渋滞。結局帰着は18:45過ぎでした。GWは19:15着だったので、30分短縮ですね。

雨でどうなるかと思いましたが、止んでいる時間も多く、思ったよりも楽しめました。何より涼しく、カンカン照りよりはよかったと思います。

Posted at 2023/08/06 21:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

SUPER GT Rd.2 富士SW初観戦

GWに入りましたが、今年は春先の高温で雪が溶けるのが早く、焼額が営業終了してしまったのと、天気も悪そうだったので特に予定は入れていませんでした。ところが5月に入ってから晴天続きで、週末を除いて晴れそうなので、急遽お出かけすることに。宿はどこも一杯だし、渋滞も酷いでしょうから泊まりは諦めて、富士SWで行われているSUPER GTの観戦に行くことにしました。恥ずかしながらモータースポーツの観戦は初めてです。

5/2には、スキーも終わり、GW中のキャンプも無くなったので、ルーフボックスとキャリアを外しました。キャリア外したのは、3年ぶりかもしれません。



SUPER GTは、予選・決勝と2日あり、直前で入手できた指定席券は2日間とも観戦できますが、そうなると前日からテント持ち込みが良さそうなので、今年は決勝を日帰りで見に行くことにしました。

駐車場はたくさんあるみたいですが、当然ながらコースに近い駐車場はほぼ埋まっているようなので、夜間の駐車ができず、5:00にオープンとなるモビリタの駐車場を目指すことにしました。

必然的に出発は朝4:00になります。スキーで散々出掛けた時間なので問題なく出発。5/3は後半初日で大渋滞でしたが、5/4早朝は渋滞もなく、東名も流れていました。ボックスを降ろしたインプレッサは軽快で、夏タイヤのRE71RSのグリップも良く、高速は快適でした。

最寄りの足柄ETC出口で降りて、地道を通って5:30前には富士SWに到着しました。アドバンコーナー最寄りのP7も寄りましたが、当然満車。結局モビリタに駐車しました。

指定席ではありますが、自由観戦もできます。コース内は広大で、どこでも良く見えそう。初心者なので、駐車場からも近いコカ・コーラコーナーの斜面の上から観戦することにして、キャンプチェアとテーブルをセットしました。

朝方は雲が出ていましたが、じきに晴れて快晴!湿度も低く、空気も澄んで、絶好の観戦日和です。アドバンコーナーからは富士山も良く見えました。



8:00過ぎから、サポートレースのF4に続いて、ポルシェカップが始まりました。モータースポーツは初めてですが、爆音とスピード、その迫力が凄い。いやこれは観戦しないと分からない魅力ですね。



ポルシェカップが終わると、早めに昼食を食べて、グランド席の指定席に移動します。直前に取ったので、後方でイマイチでしたが、雰囲気は味わえました。そしてテスト走行。爆音はさらに大きく、ホームストレートは速く、迫力満点。

↓スバルの61号車のBRZ






グリッドについて、最終調整が行われました。BRZは下位なので、よく見えました。





そして決勝のレースがスタート。すぐにコカ・コーラコーナーに移動しようと思ってたんですが、あまりの迫力に、数週釘付けになりました。スタンド観戦もありですね。

5周ほど見て、屋台でおやつを調達し、コカ・コーラコーナーに戻ります。ちょっと遠いかな、と思いましたが、この距離感の方が爆音が小さくなって丁度良いかもしれません。

今回は、ミラーレスのEM1と望遠レンズを持ってきました。コカ・コーラコーナーの先には、大砲を付けたカメラマンが一杯います。同じ場所で何回か撮ってみましたが、天気が良く、綺麗に撮れましたね。



BRZも、適当に撮ってこの結果。もっと望遠で撮ると綺麗なんでしょうね。







そうこうしているうちに100周が終了しました。悩ましいのは帰りの渋滞で、観戦直後はしばらく出口渋滞しそう。終了前に出れば回避できるのですが、結局最後まで見てしまいました。ならばコースウォークで時間潰そうかとも思いましたが、終了直後、まだモビリタの駐車場の出口は空いていたので、急いで片づけて帰路につきました。

でも結局駐車場出口から、各所からの合流渋滞にはまり、30分ほどかかりました。これでも短い方なんでしょうね。グーグルマップ見ると、東名もR246も混んでいるので、道志経由か、足柄峠で悩みます。足柄峠までは空いているように見えたので後者を選択。でも、アプローチの道も流れが悪く、峠道もノロノロ。先が長いと思いつつ、下りから松田駅に抜けます。

このまま県道で二宮に抜けるか、と思ったら、東名は大井松田からは流れています。ということで東名に乗り、海老名前後の30分弱の渋滞だけで、想定より早く、19:00過ぎには帰宅できました。

直前の思い付きで観戦しましたが、モータースポーツ観戦楽しかったです。キャンプできるのもグッドですね。また行きたいと思います。





Posted at 2023/05/05 09:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月18日 イイね!

夏タイヤに交換

4/9のラストスキーで積雪に恵まれてから一週間、日曜日に夏タイヤに交換しました。今年の3月は気温が高く、ほとんど乾燥路面でしたが、先週最後のトンネル内が凍結していてスリップしたこともあり、冬タイヤを履いていた甲斐がありました。冬タイヤは秋の車検から5か月、7,000kmでした。

交換は、片側ずつ、2台のジャッキで持ち上げて前後タイヤを一気に交換します。このジャッキの位置が曲者で、後ろの油圧ジャッキが後輪前にしかはまらず、でも車高が低くて入らないので、ローダウンジャッキで前輪を上げてから油圧ジャッキをはめるという段取りが必要なのです。





夏タイヤのRE-71RSは2年前に新調していますが、一昨年・昨年と各々2,000kmくらいしか走っていません。交換後に、洗車して完了です。



その後、所用で首都高走りましたが、RE-71RSはしなやかでかつグリップは強力で、乗り心地も悪くないですね。逆にスタッドレスのVRXの剛性は高く、夏タイヤと冬タイヤの差はかなり縮まった印象です。

本日はお昼休みにタイヤ館行って、TPMSの再設定と窒素補充をしてもらいました。平日で空いていると思いきや、タイヤ交換の予約客で一杯(;_;)。出直そうかと思いましたが、タイヤ交換ではない旨伝えると、すぐやっちゃいましょうと、5分くらいで駐車場で作業してくれました。感謝です。

Posted at 2023/04/18 20:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月10日 イイね!

'22-23シーズンスキー13回目(志賀高原)

昨日ですが、日帰りで志賀高原・焼額山に行ってきました。今シーズン13回目ですが、今回のスキーで今シーズンはラストとなりそうです。でも、ラストには勿体ない冷え込みとプチ新雪でした。

水曜日に丸沼に行ってますが、平日で空いているとは言え、朝からプラスの気温でザブザブの雪質。道路も夏タイヤで全く問題ない乾燥路面でした。でも、日曜日は少し冷えそうということでタイヤ交換を我慢していました。その結果は大正解でしたね。

出発は朝3:00です。焼額は4月の土日は6:00からの早朝営業があります。最初の数本はカリカリかもしれないので、7:00目標で出発します。さすがに春休みも終わった日曜日の早朝、環八も関越もガラガラで順調に流れます。そして関越では、水上から先のタイヤ規制の表示。ひさしぶりに見ました。そしてまさか4月に見るとは思いませんでした。胸が高まりながら進みます。

今回は、家族4人で行きました。娘と奥さんは滑らずに観光したいということで、長野で別れることにしました。朝早くから営業している日帰り温泉を探して、長野駅の西にある裾花峡温泉を目指して長野インターを降りました。営業開始6:00ピッタリに到着。



女性陣を降ろして、いざ志賀高原へ。R292の北信濃街道沿いの桜は満開でした。昨年は、4/17の日帰りスキーで満開でしたから、一週間早いですね。



上林の路面は濡れていましたが、登っていくと、じきに積雪路に。圧雪というよりは凍結気味で、登れなくなっているクルマがちらほら出てきました。



そして7:30に第1ゴンドラの駐車場に到着。この通り、10cm弱の軽い新雪が積もっています。気温も-6℃と冷えていて、4月とは思えないコンディションです。



既に第1ゴンドラは動いていました。早朝でも滑れるエリア券を購入してゴンドラへ。前夜の降雪で、溶けていたゲレンデも真っ白です。







ちょうどサウスコースがオープンしたところでした。さっそく滑ります。春になると前夜の圧雪なので、バーンは浅めの新雪でした。山頂は-8℃と冷えていて、ちょっと重いですが、ザラメとは無縁の、エッジが効くトップシーズンの雪質でした。しかも新雪! 4月にこの雪質は運がいいとしか言いようがありません。



第2ゴンドラで上がって今度はGSコースを滑ります。こちらは早朝営業で表面の新雪は削られた後でしたが、冷えていて、適度にフラットで滑りやすい斜面でした。



そして特筆すべきは2本のゴンドラがどちらもガラガラということです。麓のプリンスホテルは営業が終わっていて、かつ、レストランもやっていません。日帰りで滑るしかないわけですが、この雪質で2本を繰り返し滑れるのは非常に幸せでした。

向かいの一ノ瀬や高天ヶ原も白く冬に逆戻りでしたね。



結局朝8:00から11:30まで、ゴンドラ11本滑り、総下降距離は5.2kmとまずまずでした。名残惜しかったですが、シーズンラストの雪質が恵まれて良かったです。

クルマに戻って片づけて下山開始。気温は-1℃と日中も氷点下でした。道路の雪は溶けていましたが、トンネルの中は朝よりも雪が入り込んでいて、志賀1号トンネルと、蓮池の立体交差の部分では軽くスリップしました。平坦なので事なきを得ましたが、4月でも凍結していたのは驚きでした。

下山後は中野で昼食を食べて、善光寺を観光した女性陣と合流しました。去年も見た夜間瀬の千歳桜に行きましたが、こちらは残念ながら葉桜でした。その後ツルヤで買い物して、15:30に帰路に着きます。

関越はキッチリ渋滞していて、坂戸まで55分ハマり、その先も断続的に練馬まで渋滞。圏央道が空いていたので、回避するも、中央も八王子から50分の渋滞。仕方なく東名方面に抜けて、厚木で降りて、渋滞気味の246で20:00前に帰着しました。

これで今シーズンのスキーは一区切りです。息子の競技スキーの恩恵で、非常に多くの回数・滑走日数を記録し、また新雪からザラメまで様々な雪質を滑れたのは、良い経験になりました。

Posted at 2023/04/10 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation