• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2023年04月05日 イイね!

'22-23シーズンスキー12回目(丸沼高原)

新年度が始まりましたが、今週は学校が春休みだけど入学式シーズンで空いている、ということで去年に続いて平日ど真ん中の本日、日帰りでスキーに行ってきました。場所は10時間券が残っていた丸沼です。

出発は4:30、早い必要はないのですが、現地着いてからの電話対応(謎)を考えて早めに行動です。環八、関越空いていて、6:00過ぎには沼田に着きました。120号沿いのコンビニで朝食を調達します。



今年の3月は暖かく、桜の開花が異常なペースで北上しています。東京近郊は散ってしまいましたが、沼田は丁度満開でした。コンビニ横の桜が綺麗でした。





その後も順調に流れて、7:00過ぎに丸沼に到着。オールドライで、夏タイヤでも来れましたね。センターステーション前の第1駐車場に停められました。8:30から滑走開始です。

3/20以来ですが、その後高温続きで、丸沼もかなり溶けました。最下部は1コースが残っているだけですね。







コブのシルバーコースは滑れますが、上部は緩斜面のみでした。



山頂は流石2,000mあり、雪はまだありますが、8:00の時点で既に4℃あり、今日も暖かそうです。最初の数本はフラットで、アイスバーンも溶けていて、非常に滑りやすかったです。



平日なので、ガラガラでした。10:00過ぎると8℃近くになり、ザラメのザブザブ雪に。。。



11:30過ぎに、残り3Hを使い切り、滑りも悪くなったので、滑走終了です。ゴンドラ7本、総下降距離は4.0kmでした。前回3/20と同じ本数でしたね。
お昼は、道の駅に寄りましたが、息子はホットドックが食べたいとのこと。



やってきたのは、前橋のコストコです。ここは初めてですが、平日昼過ぎにも関わらず、テイクアウトは混んでいました。



他にいくつか買い物して、帰路に着きます。特に大きな渋滞もなく、16:30に帰着しました。

去年なら、GWまで滑りましたが、今年は4月入った時点でGWよりも雪が少ないですね。丸沼も、もってあと2週間でしょう。今年は既に滑走日数の記録を更新していますが、あと1回は行きたいところです。
Posted at 2023/04/05 21:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月22日 イイね!

'22-23シーズンスキー11回目(尾瀬戸倉・丸沼高原)

息子の定期テストが終わり、この週末の飛び石連休は2週間振りにスキーに行きました。行先は尾瀬です。

出発は3/17の金曜日。前日にテストを終えた息子はバスで先に向かっていて、自分は午前中に仕事を終えて尾瀬に向かいます。平日の環八外回りの渋滞は強烈でしたが、高速は空いていて、18時前に尾瀬戸倉に着きました。

日も落ちていましたが、ゲレンデを見て唖然。。。ホテル前の雪は消えていて、急斜面も雪がありません。この二週間は暖かかったので、急速に溶けたようですね。果たして、4日間滑れるでしょうか?

明けて3/18の土曜日。天気は冷える予定でしたが、夜中から降っていたのは雨。。。6:00過ぎには雪に変わりましたが、重い湿雪やみぞれが降り続けました。コンディション悪く、息子のポールレッスンは中止。この週末は大会が行われていて、応援観戦したりして過ごし、数本滑っただけでウェアがビショビショになり、午前中5本滑っただけで終わりました。この日は麓のペンションに宿泊。

翌日の3/19の日曜日。天気は回復して暖かくなりそうです。息子は戸倉でポールレッスンです。この日も大会でダイナミックコースは閉鎖されているので、自分は丸沼に行くことにしました。

戸倉~丸沼は23km、30分強。途中鎌田のコンビニで昼食を調達。



丸沼到着は9:00過ぎ。有料駐車場は満車で、第3駐車場に案内されました。道中ドライでしたが、駐車場には前日の雪がありました。



丸沼来たのはかなり久しぶりで、恐らく20年以上ぶりです。リフト券は、日を跨いで使える10時間券をチョイス。この日は降雪翌日の日曜日とあって、リフトの待ちが長く、ゴンドラは1H近く待ちそう。15時には戸倉に戻りたいので、リフトで上がることにしました。



丸沼のベースの標高は、戸倉の山頂と同じで、積雪量が全然違いますね。



でも、リフトはどれも行列で10分待ち。一番空いていた第8リフトを繰り返し滑りました。お昼頃になってリフト待ちが少なくなったので、ゴンドラ1本乗りました。20分ほど待ちがありました。

頂上に上がると、日光白根山がお出迎え。快晴で絶景です。



展望台からは山々が良く見えます。尾瀬の至仏山は右側の白い山のようですね。戸倉からも見えていたのですが、ここから見てようやく確認できました。



丸沼の山頂は、焼額山の山頂と同じ2,000m。雪はタップリで、雪質も戸倉とは段違いです。コースは緩斜面とコブの二択になってしまいますが、土も出ておらず、雪も緩まず、楽しめました。この日は3H滑って短いリフトを中心に18本、総下降距離は2.2kmでした。

翌日の3/20の月曜日。息子はこの日もポールレッスン。自分は前日に続いて丸沼に遠征します。飛び石連休の間の平日なので空いていて、第1駐車場に停められました。



ゴンドラの待ちも少なく、早速山頂へ。今日も快晴です。



朝の山頂のバーンは締まっていて、フラットで滑りやすいです。そして何より、この絶景。滑りよりも、周りの景色に感動して滑っていました。



この日は終日空いていて、ゴンドラのみ繰り返し乗りました。3H滑ってゴンドラ7本、総下降距離は4.2kmを記録しました。

そして最終日の昨日3/21。戸倉の雪の減りは急激に進み、シーズン終了も3/27に早まりました。昨日は夜用事があったので、午前中だけ滑って帰ります。息子はこの日もポールレッスン。さらに暖かくなりそうなので、リフト開始8:00過ぎから滑り始めました。

二週間前の真っ白なバーンが嘘のように、急斜面から雪が消えています。





上がって滑り始めると、ファーストトラックだったようで、圧雪直後のシマシマでした。冷えていないので、やや柔らかく、従ってターンし放題!スキーは気温や雪質だけでなく、荒れていないフラットなバーンが楽しいことを痛感しました。

気をよくして、上部のダイナミックコースへ。



ここも見事なシマシマで、斜度は急ですが、雪は柔らかくフラットで、非常に気持ちよかったです。



丸沼で見えた至仏山も確認。ダイナミックコースの途中から、右手に良く見えました。



祝日でしたが、みなさんWBCを見ていたのか、平日のようにガラガラで、気温も高く雪が緩みましたが、バーンは荒れずにフラットをキープしたため、かなり楽しめました。11:00過ぎまでリフト17本、総下降距離は4kmでした。前日の丸沼のゴンドラと同じくらい滑りましたね。最終日に思わず良いプレゼントでした。

上がってお昼を食べて、12:00過ぎにスキー場を出発。帰路の外気温は20℃近く、暑いくらい。高速も空いていて、あっという間に東京へ。早く帰れたので、神田まで足を延ばして、息子のスキー用具をいくつか購入。その後首都高で帰りました。結果的に、環八の渋滞が回避できました。

シーズン終盤に、最長の4日間のスキーが楽しめました。雪質は期待していませんでしたが、春雪は早朝など、十分に楽しめることが分かりました。何より、丸沼の雪の豊富さが収穫でした。今年の春は早く、GWは厳しそうですが、4月上旬にあと何回か行きたいところです。

Posted at 2023/03/22 06:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月05日 イイね!

'22-23シーズンスキー10回目(尾瀬戸倉)

この週末もスキーでした。今シーズン10回目。昨年も結構行きましたが、10回目は4月でしたので、今年はさらに行っていますね。場所は2月前半にも行った尾瀬戸倉で、今シーズン3回目です。

土曜日は息子の学校が休みだったので、早朝4:30に出発。戸倉は近いので、5時過ぎ出発でも十分間に合うのですが、準備が出来たので、早めに出発です。

環八、関越は流れるものの、なぜか乗用車が多い。今週末はもしかして出掛ける人が多かったのかもしれませんね。子供の受験もほぼ終わりましたし。関越に乗っても、80km/Hくらいで交通量多め。そして川越過ぎて、渋滞表示が。。。鶴ヶ島IC先で事故渋滞で、15分ほどトラップされました。この時間帯(5:30)に渋滞にはまったのは始めてかもしれません。

その後流れたものの、交通量が多く、駒寄PA手前の渋滞ポイントでも5分ほど渋滞。。。さらに沼田降りた後の120号も、まるで帰路のようなノロノロで、トータルで30分ほど余計にかかって、8:00に着きました。結果論ですが、4:30出発は正解でした。



準備して、息子はポールレッスン、自分はいつものように自主練です。先週の菅平は零下で良い雪質でしたが、その後春の陽気。金曜日はちょっと冷えて雪が降ったようです。土曜日も晴予想でしたが、時折雪が舞い、気温も上がって1℃程度でしたので、雪質はまずまずでした。



ダイナミックコース頂上からみた尾瀬湿原方面。白い山頂が至仏山でしょうか?



朝イチのバーンは硬く、洗濯板でさらに氷の粒も転がっていて難しいコンディションでした。気温上昇とともに、雪は緩みますが、エッジが噛んで滑りやすくなりました。



土曜日の滑走はリフト28本、総下降距離は5.9kmでした。
今回の宿もゲレンデ前の尾瀬高原ホテルが取れました。夕食食べてお風呂入ってバタンキューでした。

あけて日曜日。今日も晴天で、朝はマイナスですが、昼はかなり暖かくなりそうです。1℃の土曜日でも、午後はかなり緩んでザブザブ一歩手前までいきましたので、今日のスキーは午前だけにして早めに帰ることにしました。

リフトは8:00過ぎに動き始めるので、さっさとチェックアウトして滑走開始。朝は今日も冷えています。



アイスバーンは今日も洗濯板&コロコロで、かなり手強いですね。。。でも日が射すとあっという間に緩んで、滑りやすくなりました。11:00過ぎまで滑りましたが、5℃近くまで上がりました。



本日の滑走はリフト22本、総下降距離は4.2kmで、午前中の割には滑りましたね。片づけてお昼を食べて、12:30に出発です。



お昼時なので、120号の交通量も少なめ。片品の道の駅に寄ってみました。食堂もありますし、昼上がりの時は、ここで食べるのも手ですね。



お土産買って、13:00過ぎに出発。夕方だとノロノロの120号も空いています。この時にふと燃費計を見ると、26km/Lオーバー。下りなので良いのは当たり前なのですが、燃費が期待できるのでは?と、関越に乗ってからもエコ運転してみました。いつも、スキーの帰りは渋滞が気になって早く通過したいという心理になり、空いている下りでも飛ばし気味になって、燃費は伸びないんですよね。

今回のスキーは、行きも渋滞していたのでペースが落ちて14km/Lとますまずで、帰りも渋滞無く、急いで帰る必要も無いので、ゆったり帰ることができました。結果として、帰路の燃費は18km/L近くまでいって、トータルで15.5km/Lで、これまでの最高記録でした。

都内の環八は夕方でしたので、流れが悪く、時間かかりましたが、その時の関越は既に渋滞していたので、お昼上りもアリですね。日没前の16:00過ぎに帰着しました。

春の陽気が心配でしたが、土曜日はそれほど緩まず、満足度の高いスキーでした。まだシーズンは続きます。
Posted at 2023/03/05 18:54:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月27日 イイね!

'22-23シーズンスキー9回目(菅平高原)

先週は天気が良くなかったのでパスして、2週間振りにスキーに行ってきました。

出発は土曜日のお昼。学校帰りの息子をピックアップして関越へ。午前中の渋滞は解消していましたが、風が強く、80km/h規制で、AWDのインプレッサでも煽られて走りにくかったです。上信越道は風が少し収まり、菅平へ。道はオールドライでした。

ロッジに荷物を降ろして、中心部のリゾートセンターに行きます。ここで、日曜日の大会のゼッケンを頂きました。



菅平は、スキー場でありながら、街になっていて、郵便局やセブンイレブンがあります。セブンイレブンは夕方で賑わっていました。一旦宿に戻って夕食を頂き、19:30頃、日の出ゲレンデのナイターに行きました。

ピンぼけですが、雰囲気は伝わるでしょうか。



バーンはカリカリで堅かったですが、2週間空きましたので、ちょうど良い足慣らしになりました。1時間半弱滑ってリフト12本、総下降距離は1.3kmでした。

翌日曜日。ゲレンデは7:00から滑れますが、朝食難民になりそうなので、宿でしっかり朝食を頂いてゲレンデへ。ロッジは奥ダボスエリアで、大会はパインビークエリアで少し距離があります。この週末は冷えていて、クルマには少し雪が積もっていました。道路も薄っすらと積雪。パインビークの駐車場には8:30前に着きました。



菅平は、ここ数年、何かと寄っています。去年も息子の大会の前後に寄りました。でも、滑るのは25年ぶり?確か、長野オリンピックのジャンプの中継をやっていたような。。。またパインビークエリアは初めてです。



昔で言う大松山エリアですかね。リフト券は、うえだ菅平割が効いて4,000円でした。天気予報は晴でしたが、朝から雪が舞っていて、-8℃と寒いですが、極寒で有名な菅平では気温は高いのかもしれません。

息子はインスペクションに間に合わず、ぶっつけで大会に臨んだようです。バーンは視界が悪く、コースアウトも覚悟でしたが、何とか完走できました。



晴で堅いアイスバーンを予想していましたが、気温が低く、雪が降っているので、思ったより雪質が良く、何とパウダーでした。自分は大会を見ながら、クワッドを繰り返し滑りました。

午後になると視界も晴れてきました。でも相変わらず雪が舞っていて、終日氷点下で寒く、でも雪質は良かったです。



パインビークも、尾瀬戸倉に劣らず、至る所にポールコースがあります。滑っているスキーヤーもワンピを着た人が多いです。斜度もあり、練習になりますね。今年はこんなスキー場ばかりです(^^;



大会も終わり、最後に息子と5本ほど滑って14:30頃終了。リフト24本、総下降距離は5.2kmでした。

片づけて帰路に着きます。途中ツルヤのかのう店に寄ってお土産を調達。湯ノ丸インターから上信越道へ。この週末は、飛び石連休なので渋滞はやや重め。いつもの坂戸までの渋滞は70分。その先も練馬で25分。環八の流れも悪かったですが、早めに出たので19:30頃帰着しました。

スキーシーズンも春の終盤に入ります。高温傾向の天気予報が心配ですが、シーズンはまだ続きます。
Posted at 2023/02/27 06:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月12日 イイね!

'22-23シーズンスキー8回目(尾瀬戸倉)

今週もスキーに行ってきました。先週に続いて尾瀬戸倉です。当初土日で計画していたのですが、土曜祝日で混みそうだし、息子の学校が金曜日休みなので、金土にしました。

出発は2/10の5:00前。この日は関東地方に降雪予報が出ていましたが、まだ振り出す前なので快適に流れて、尾瀬戸倉には7:30前に着きました。着いた頃から、雪が降りだしました。

平日なのでゲレンデ目の前の尾瀬高原ホテルが取れました。尾瀬戸倉は、日帰り駐車場とゲレンデの高低差が結構あるんですよね。ホテル用駐車場はホテルの裏にあり、かなり近いです。登りは急なので、クルマは選びます。こういう時にインプレッサは強いですね。



着替えて、息子はポールレッスン、自分はまたまた自主練です。金曜日はハッピーフライデーで、ランチ券が付いて2,500円。戸倉はあまりリフトの割引が無いので有難いです。

日中はずっと雪降り。南岸低気圧の重い雪なので、快適度は低めでした。







15:00過ぎまで滑って終了。クルマに荷物を取りに行くと、日中は10cm程度でしょうか。



翌日の土曜日。雪は夜には止んでいて、快晴です。この日も息子はポールレッスン。自分は10:00前まで滑ります。新雪でフカフカかと思いきや、モサモサで表面が凍っているというなかなか手強いバーンでした。



10:00にチェックアウトして、荷物を車に入れに行くと、この通り。30cmくらい積もりましたかね。先週の志賀のパウダーと違って、表面が凍った湿雪で、雪卸しが大変でした。



隣には、戸倉のオフィシャルカーのプラドが駐まっていました。



雪卸しで体力を消耗し、1Hほどテラスで休憩。快晴で、気温も上がってきて、外にいても寒くありません。



混雑を避けて、お昼過ぎまで滑ることにします。でも緩斜面のロマンスコースは、モサモサで荒れていて、全然楽しくありません。試しに第5高速に乗って上まで上がると、急斜の荒山コースは、新雪ですが、表面が凍っていて、これまた滑りにくい。一番良かったのは、10:00まで大会で規制されていたダイナミックコースで、まだ荒れてなく比較的フラットで、ここを繰り返し滑りました。







13:00前に、今シーズンから導入したGarmin Forerunner 955の表示が何やらおかしい。色々ボタンを押すと、アクティビティ保存中でフリーズ。テンションが下がって、食事休憩することにしました。



昼食を食べて、調べると、GarminをPCに接続して、保存できなかったファイルを削除すれば復活するようです。クルマにPCとケーブルを取りに行き、繋いで削除したら、復活しました。PCがあったから良かったですが、ランニング中や登山中だと泣けてきますね。アクティビティの記録が残っていたのが良かったです。

ダイナミックコースの滑りで体力を使ったので、上がることにしました。テラスで息子の練習を見て過ごし、15:00にはお風呂に入って着替えて、自分と息子の荷物を車に積みました。

現地の出発は先週と同じ16:30。土曜日ですが、120号の渋滞はそれほどでもなく、蒲田の交差点が少し長かった程度。脇道で抜けたので、時間短縮できました。先週は薗原湖から昭和インターに抜けましたが、沼田前の渋滞もそれほどではなかったので、そのまま進みました。沼田から入って1km程度渋滞していましたが、その後は制限速度前後で流れています。雪が降った影響なのか、土曜日だからか、奇跡的に関越の渋滞が無く、先週より1H以上早く20:00前には帰着しました。

雪が降った割には、雪質がイマイチでしたが、平日利用でリーズナブルなスキーができました。

シーズンはまだまだ続きます。



Posted at 2023/02/12 07:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation