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モイストシルバーのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

12ヶ月点検とタイヤ交換

8年目の定期点検を受けてきました。最近乗る間隔が空くと、エンジン始動時に白煙が出ることがあり、一週間預けて診て貰いました。我が家の車庫はフロントが下がった状態で止める形なので、マフラーに雨水が入ったかなと思っていましたが、やはりディーラーでは再現しなかったようです。エラーコードも出ておらず、排ガスも正常とのことでした。

一週間預けたので、代車XVを借りました。GT3ですので、1.6LのAWDですね。つまり、インプレッサと同じエンジン・駆動方式の訳です。振り返ると、代車は1.6LでもFFが多く、1.6LのAWDは初めてかもしれません。色はラピスブルーでしょうか。なかなか綺麗な色ですね。



残念ながら一週間出掛けることができず、何回か駅までの家族の送迎をした程度でした。カタログ車重は1,410kgと、GJ3より130kg重いですが、軽快なCVTと相まって加速に特に不満は感じませんでした。回したときの官能性・力強さはありませんが、走り出しは良かったです。ハンドリング・乗り心地もどっしりしていて、SGPプラットフォームも熟成されてきましたね。同じエンジン・駆動系でもここまで上質にできると感心しました。

また、気になる装備が2つありました。1つ目はアダプティブドライビングビーム。夜間走ると、ライトが眩しいことに気が付きました。オートライトだけでなく、常にハイビームで、対向車線側はシャッターで塞いでいるようですね。かなり明るいので面白い体験でした。もう1つは、オートドアロック。目新しくは無いでしょうが、運転席を開けると解除されるようです。駅で家族を載せるときに、解除する必要があるのは面倒でした。

12ヶ月点検に合わせて、冬タイヤに替えました。シーズンには早いですが、今年は新タイヤを予約してありますが、それまで最後のご奉公です。



パッと見には、非常にきれいで溝も十分、まだまだ使えそうな雰囲気です。でも、半年前に外した時にこちらもトレッドのひび割れが見つかっており、経年劣化による更新は致し方ありません。







外した夏タイヤは洗ってワックスを塗って乾かして仕舞います。そこで嫌なモノを発見。左フロントタイヤにビスが刺さっていました。外してみると、長さは5mm程度です。溝深さは4mm前後。トレッドよりは深いですね。







タイヤ館に持っていって診てもらいましたが、300kPaまで加圧しても漏れていないので、大丈夫でしょうとのこと。様子見となりました。

5月に新調してから、僅か1,600kmで、しかも先月冬タイヤ予約した時の点検で見つかっていないので、その後300kmの間で拾ったみたいですね。他にも、小石や金属片が沢山刺さっていました。これはハイグリップの宿命ということで、受け入れるしかありません。

ちよっと早すぎるタイヤ交換となりましたが、結果的にビスを見つけられたので、良しとします。








Posted at 2021/10/31 14:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月18日 イイね!

冬タイヤ予約

オリパラも終わり、新型コロナの第5波もピークアウトしつつありますが、まだ予断を許さない状況ですね。外出を控える日々が続いています。来月以降落ち着いたら、出かけたいところです。

インプレッサは、相変わらず近場のミッションを中心にこなし、距離は伸びていません。今年5月に新調した夏タイヤ(RE-71RS)も1,000km以上走りましたが、ハイグリップが生かせるような山道走ってないので分かりませんが、国道を中心に高性能を堪能しています。

今年は、夏タイヤに加えて冬タイヤの更新が重なってしまいました。昨年更新が必要なところ、新モデルが出そうだったので粘ったのですが、予想通り新モデルが出ましたので、VRX3を予約してきました。サイズは夏タイヤと同じ215/45R18です。VRXも同じサイズでした。前回同様205/55R16でも見積もりましたが、大きくは違わず。7年前のVRXよりも若干安い値段を出してもらいました。消費税アップ等、諸々値上がりする中、有難いですね。

VRX3ですが、VRX2よりも20%の性能向上や17%のライフ向上など、信じられない性能アップですね。VRXは実はあまり評判が良くなく、実際にアイスバーンで滑りやすかった印象ですが、それでも十分でしたから、VRX3は楽しみです。長く履くことになりそうです。

カタログやWEBに、ブリザックの歴史が載っていましたが、今までの購入したモデルがほとんど出ていて、感慨深いです。



1988年のPM10から始まっていますが、実はその前年にHOLONICを買っているんですよね。ブリザックはPM30が初めてでした。当時はまだスタッドレスが普及しておらず、深雪でも雪をよく噛むPM30が活躍しました。その後は、MZ03、REV1、REVOGZ、VRXと使ってきています。こう見ると、熟成された3代目?はすべて使っていますね。VRX3も大いに期待しています。今年は雪が多くスキーに沢山行けると良いのですが。。。
Posted at 2021/09/18 13:14:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月10日 イイね!

県内ドライブ再び

この三連休は信州にキャンプに行く予定を入れていましたが、神奈川県にも緊急事態宣言が出たのでキャンセルし、県跨ぎは控えるということで、GWに続いて箱根に行ってきました。神奈川のキャンプ場はどこも一杯で、かと言って普通のホテルは食事が心配、ということで、中間のコテージに泊まることにしました。

出発は8/8の昼。台風10号の雨が降り続いていた中で、上の子の運転でスタート。雨で空いていると思いきや、東名は青葉インター入って早々と大和トンネルで渋滞しています。行くだけで時間はたっぷりあるので、青葉から横浜北線を通り、第三京浜~横浜新道のルートに変更。湘南の海岸沿いに出るころには雨も止み、富士山も見えてきました。その後西湘バイパスから箱根新道を通り、東海道の旧街道を登り、目的地の箱根園のコテージに到着です。



箱根園は日帰り他で何回も来ていますが、駒ケ岳ロープウェーの反対側にあるホテルゾーンは行ったことがありませんでした。コテージは、山側の斜面上にあります。駐車場から少し歩きますが、荷下ろしの時は近くまでクルマで行くことができました。

コテージは2ルームで、4人家族には十分な広さ。テラスにテーブルがあって、ここでバーベキューが出来ます。



昼を食べずに着いたので、軽食を探しますが、コンビニも無いので、諦め、早々にバーベキューを始めることにします。結局、早めに夕食となり、その後はゲームや温泉を楽しみ、その日は就寝しました。

明けて8/9、天気はあいにくの雨。でも13:00のチェックアウトまで時間がたっぷりあり、食材も残っていたので、またバーべーキューして過ごしました。半分キャンプみたいなもので、火を起こしたり、焼いたりしていると、あっという間に時間がたちますね。一通り食べて、また温泉入って、片づけてチェックアウトします。

ここまで、着いてから観光していません。出発前に、ホテルの庭に出てみました。芦ノ湖のそばでなかなかの景色でした。晴れていたら最高でしょうね。



帰路は行きと同じく、旧街道を下ります。ここで、夏タイヤを更新後の初めての山道でしたが、あまりのくねくね道で速度も出ず、特別な感想は無し(^^;

箱根湯本の近くのバウムクーヘン屋さんに唯一寄りました。





その後は渋滞もなく、お昼過ぎに帰還しました。
泊まって、ひたすらバーベキューしただけでしたが、温泉入ったり、家族でゲームしたり、楽しめました。



Posted at 2021/08/10 18:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

小田原プチドライブ

GW明けの夏タイヤ更新から、あっという間に二か月が経ち、梅雨末期は大雨続きでしたが、その梅雨も明け、この週末は夏空の良い天気でした。一昨年、昨年と梅雨明けは遅く、気温が低めの時期をオールシーズンで過ごして、この時期に寿命末期の夏タイヤに換えていましたが、今年は新調しましたので、快適に?過ごしています。買い物などの近場が中心ですが、下の子の塾のお迎えに、夜の国道(R246)を流すと、安定性が高く、高性能車に乗っているような感覚があります。

下の子は少し早い夏休みに入り、宿題の調査を兼ねて小田原に行ってきました。駅周辺の散策でしたので、電車も考えましたが、片道1人1,000円以上かかるので、クルマを選択。梅雨明けの快晴で行楽渋滞が懸念されましたが、午前中の東名の渋滞が無いという状況で、1Hちょいで小田原に到着。小田厚は久々でしたが、新東名が交差したり、物流拠点が出来たりと、平坦で何もない風景から変わりましたね。RE71RSは相変わらずしなやかで乗り心地が良く、かつ安定性も申し分ありませんでした。

駅前のコインパーキングにとめて、散策開始です。


今回は小田原城には行かず、敢えて周辺部を散策します。カンカン照りの日中ですので、歩いている人はいませんが、小田原は海沿いなので若干ですが気温も控えめで助かりました。途中の高台からは、小田原城と海のコラボが見えました。




青空がとてもきれいでした。





2時間ほど歩き回り、クルマに戻って、土産物屋を周りました。定番の鈴廣に行った後、漁港の駅なる店へ。早川の海沿いにできた新しい施設で、食事処もありましたが、売り場は思ったより小さく、惹かれるものはありませんでした。そこで途中に見かけたターンパイクの入口にある干物の山安の店へ。昔からあったと思いますが、リニューアルされて、綺麗になっていて、安いひものが沢山売られていました。リピート確定ですね。

その後は小田厚で帰路へ。15:00過ぎでしたので、流石に渋滞無しとは行かず、海老名SA前後で5km程度渋滞しましたが、定番の大和トンネルの手前で流れました。やはり交通量が少なめか、それとも道路拡張が効いているのか分かりませんが、夕方には帰宅することができました。

Posted at 2021/07/19 07:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月09日 イイね!

夏タイヤ更新

先日書いたように、今の夏タイヤRE-11は2013年の新車時から使用していて、春先のタイヤ交換でトレッド面のひび割れが見つかったので、ついに更新に踏み切りました。今回購入したのは、昨年出たばかりのRE-71RSです。RE-11からみると、RE-11A⇒RE71R⇒RE71RSと3世代新しいことになります。

インプレッサはもう8年目になりますが、ここで新品のハイグリップタイヤはかなりのオーバースペックになりますね。というのも、5/1の6か月点検で頂いた下取り予測がなかなか衝撃的でした。



8年落ちを考えれば、妥当な額かと思いますが、今回購入したRE-71RSはこの中間くらいの費用が掛かりますので、ちょっとコスト掛け過ぎな感があります。でも、この感覚、昔も経験してます。2代目の愛車シビックフェリオEK-3です。



今のインプレッサと同じで、ベースキャリアを付けていますね。'01年の写真ですが、'96~'06年の10年間所有しました。このゴールドのBBSホイールはお気に入りで、たしか'98年に買ったもので、その後'02年にポテンザRE-01を組み合わせたのでした。'04年にパンクを経験して、2輪のみ後継のRE-01Rに組み合わせて最後まで活躍しました。そしてMSアテンザに入れ替えた後も、義父のカローラに譲り、今でもホイールは活躍しています。カローラも、'10年にRE-11に交換しています。その時のブログにもありますが、RE-01/01Rは計6/8年使っていて、同様にひびが出てきたようですね。8年目にRE-01Rを投入したり、なんだかんだ8年くらい使ったりと、17年前、10年前と同じことを繰り返しています。

前置きが長くなりましたが(^^;本日タイヤ館に行って交換してきました。ホイールには、MSアテンザ時代に購入したTPMSが付いていましたが、こちらも10年経ったので、センサー部を交換しました。

↓交換後





ちょっと時間があったので、高速を流してみました。第三京浜~横浜北線~東名と、ぐるっと40km弱のルートです。若い時なら、箱根とか環状線一周とかしていましたね。横浜北線が東名まで伸びたので、このようなルートが可能になりました。港北~横浜青葉の区間は初めて通りました。

カローラのRE-01/01RをRE-11に入れ替えた時が、一番近いと思いますが、その時はノイズが減って、高速安定性が増したと書いていました。また、インプレッサの新車時にRE-11を付けた時も、ハードな乗り心地になったと書いています。

それらと比較しても、RE71RSはかなりマイルドです。更新に際して、いくつかインプレッションを読んだのですが、RE71RSはRE71Rと比べても柔らかめのようで、納得でした。オールシーズンのクロスクライメイト並み、とは言い過ぎですが、かなり柔らかく感じました。RE11が相当硬化が進んでいたのかもしれません。まだハイグリップの片鱗は感じられませんが、皮むきが終わったら、箱根で試してみたいところです。
Posted at 2021/05/09 18:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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