• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

1年ぶりの志賀高原その1

昨日までの1泊で、久しぶりの志賀高原に行ってきました。緊急事態宣言明けの週末は混むので、予定表を睨みながら、密を避けて金土で行くことにしました。遠出したのは、昨年2月末の苗場以来。そこからの走行距離は3,800kmで、これまでの年間最低記録でした。

金曜日は4:00過ぎに出発。道は空いていて快調に飛ばします。気温は暖かく、麓の上林は4℃でした。志賀への登りもオールドライ。7:00前に着きました。飛ばした分、燃費は10.4kmと良くありませんが、こんなもんですね。

ホテル前にて。先週替えたばかりなので、まだタイヤがピカピカです。この路面なら、夏タイヤでも来れましたね。少なくとも、クロスクライメイトでも問題なかったでしょう。スタッドレスはもう最後ですし、高速巡回性能はこちらが上と考えることにします。




今回泊まるのは毎度の南館。もう東館も西館もクローズなんですよね。西館は団体客がいるようでしたが。ホテルのロビーで朝食を食べて、着替えようとフロントへ。なんと部屋の準備が出来ていて、チェックインできるとのこと。しかもチェックアウトも延長できて14:00まで。これなら部屋で食べれましたね。さっそく部屋で着替えてゲレンデへ。

今月は暖かく、雪質は期待できません。土曜日は混むだろうから、金曜日は焼額をメインに滑ることにします。山頂に上がると天気は曇り。予想通りゲレンデは硬めのアイスバーン。1本目から脚にきました。



ところが、小雪が舞い始め、レーダーを見ると、それなりに雪雲が近づいてきて、雪が降ってきました。これはうれしい誤算。



お昼の後も降り続き、積もりはじめました。最初は硬いアイスバーンにうっすらと新雪が積もり、温度が下がって氷点下の良い雪質になって喜んでいましたが、積もってくるとそれなりにモサモサになって、重い雪の下にアイスバーンという、これはこれで手ごわい雪質でしたが、春雪を想定していたので万々歳です。



午後の休憩時にクルマを見に行くと、それなりに積もっていました。



結局金曜日はゴンドラを中心に15:00くらいまで滑りました。ゲレンデは人も少なく、また降雪のお陰で雪質も良く、荒れていないフラットなバーンを楽しめました。何回も訪れているスキー場ですが、改めて焼額山のバーンの良さが実感できました。

続く。


Posted at 2021/03/28 06:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月20日 イイね!

シーズン終わりのタイヤ交換

3月に入り、あっという間に桜が開花しました。温暖化の影響か、3月中旬に開花するようになりましたね。2月に下の子の受験が終わった後、公私ともに忙しく、週末は買い物に出かける程度でした。

昨日は天気も良く、重い腰を上げてタイヤ交換をしました。秋の車検でオールシーズンに交換して初めての冬でしたが、関東では雪は積もらず雪道を走ることはありませんでしたが、雪が降っても大丈夫という安心感がありました。

交換したのは、夏タイヤ。。。ではなく、スタッドレスです(笑)。今年はスキーに行けておらず、行くとすれば今月末。。。ということで気合を入れる意味で変えることにしました。スタッドレスはもう末期なので、最後に履いておくかという意味合いもあります。

物置からタイヤを出します。昨年水洗いしてタイヤワックス掛けただけですが、ピカピカです。とても7シーズン目とは思えません。



ゴム硬度を測ってみると、柔らかいところは45度、硬いところで60度弱。まだまだ柔らかいですね。



ジャッキアップしてサクッと交換します。サスがへたっているからか、パンダジャッキで少し上げないと油圧ジャッキが入らなくなってきました。

1年ぶりの冬タイヤです。この機会にルーフボックスも載せました(^^)



綺麗なホイールは気持ちいいですね。このホイールも、レガシィから引き継ぎ9年目に突入しました。スタッドレスは未体験の7年目です。まぁ、凍結路はもう走らないと思いますが、来シーズンは買い替えですね。




その後、タイヤ館に行って、窒素補充とTPMSを設定してもらいました。スタッドレスは昨年2月に補充していますが、10kPa程度の低下とほぼ減っておらず。BSのタイヤは優秀ですね。

外したクロスクライメイトは水洗いして乾かします。車検からの走行距離は1,200km強でした。ゴム硬度は60度程度。スタッドレスと夏タイヤの中間ですね。




これで準備は完了。スキーは行けても1回かと思いますが、しばらく最後のスタッドレスとホイールを楽しみます。ここ数年は、早めにオールシーズンに替えて、夏前に夏タイヤに替えていましたが、今年はGWまで引っ張って夏タイヤに交換しようかと思います。
Posted at 2021/03/20 06:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月03日 イイね!

クロスクライメイトの空気圧

10月終わりに車検を受けた後、久しぶりの更新になります。
あっという間に3か月が過ぎました。

今年は下の子の受験があるので、元々お出掛けは計画せず、第3波の拡大とともに、ますますステイホームとなり、年末年始もおとなしく過ごしました。

1月に入り、外に出る機会も最小限にして、感染対策を徹底しました。そして、何とか体調も問題なく、受験シーズンに突入しました。今年の受験生は大変だったと思います。塾の関わりがソーシャルディスタンスで制限され、消化不良のまま入試を迎えました。その中でも日々成長が見られ、何とか合格を頂きました。

クルマの方は、買い物&送迎ミッションに徹しました。この3ヵ月の距離は1,000km強。遠出しない割にはそれなりに走りましたね。

書きたかったのは、タイヤの空気圧です。車検では、夏タイヤからオールシーズンのクロスクライメイトに交換してありました。スタッドレスもありますが、もったいない&都市部の雪は大丈夫ではないか?との考えでした。何回か雪予報がありましたが、結果的に積もらず、オールシーズンタイヤのままで正解でしたね。

問題は空気圧。ミシュランのタイヤは、ビードが甘いと聞きました。冬の運用は初めてなので、12月末に空気圧を補充。その後、1月末にも補充しましたが、230kPa⇒200kPaまで下がっていたようです。冬は特にこまめな圧管理が必要ですね。

この3ヵ月は、ほとんどクルマの写真を撮っていません。最後に撮った、12月の浄真寺で撮った紅葉の写真を貼っておきます。




Posted at 2021/02/03 19:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月31日 イイね!

車検完了&タイヤ交換

先週末にインプレッサを7年目の車検に出しました。代車はVM4レヴォーグでした。ODOメーター4,000kmの最終モデル?でしょうか。



乗り換えて感じたのは、同じ1.6Lと思えないくらいの力強さと、しなやかな足回りでした。リニアトロニックのピックアップもよく、GJ3の感覚でアクセルを踏み込むと、かなり元気良く加速します。インプレッサより当たりが柔らかかったので17inchかな?と思ってみたところ、18inchでした。以前、VM4のSTIスポーツを乗った時には、硬さを感じたのですが、その時のGJ3はオールシーズンタイヤでした。今回はGJ3はRE11でしたので、同じ18inchでも硬さが違うことを体験できました。

しかし、過去ターボ車は所有したことがあり、そのパワーにも慣れていたはずなのに、すっかり1.6L NAに慣れてしまったのか、1.6L DITのパワーは別次元でしたね。売れるはずです。

今週は何回か送迎や買い物に使いましたが、トルクがあるので、坂道がラクチンでした。気になる燃費ですが、エンジンを切るとそのランの燃費が一瞬表示される機能が復活していて、比較ができました。近所の2km程度のチョイ乗りで、GJ3が7km/L程度に対して、VM4は6km/Lでした。やはりGJ3の方が若干は良いようです。返却時のトリップメーターでの燃費は7km/Lでした。

本日インプレッサが車検から戻ってきました。距離は42,500km強。3年目が20,300km、5年目が29,600kmなので、3→5年目よりは距離が伸びましたが、それでも少ないですね。車検に合わせて、タイヤはオールシーズンのクロスクライメイトに替えてもらいました。秋~冬に履くのは初めてです。冬タイヤ用のレイズのナットと組合せましたが、ナットが目立ちますね。





6月以来のクロスクライメイトは、軽快で相変わらずの好印象。16inchもベストサイズです。気温も下がってきて、まさに最適な季節になりました。取り外したRE-11は7年目の運用が完了。今年も7~10月のショートリリーフでした。距離は1,400km弱。まだ4mm以上残っていて、ショルダーのひび割れも酷くないので、まだ使えそうですね。洗ってワックス塗って、物置に収納しました。





Posted at 2020/10/31 15:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

車検前のドライブ

10月に入り、朝晩冷えるようになりました。車は相変わらず家族の送迎ミッション用ですが、先週、始動後にタイヤ空気圧モニター(TPMS)のアラーム(15%低下)が出るようになりました。特にパンクしておらず、しばらく走ると解消されるので、気温の低下によるものでしょう。車検の交換前ですが、タイヤ館に行って、補充してもらいました。規定に対して30kPa程度落ちていたようです。7月に夏タイヤに替えた時も診てもらいましたが、その時は補充不要でしたので、気温の差ですね。

昨日は、久々に遠出しました。4月の法事と7月の仏事を合わせて済ませることに。前者は千葉、後者は八王子です。正反対の方向なので、本来なら2回に分けるべきですが、高齢の両親を連れていくため、新型ウイルスがある程度落ち着いたこの時期を狙っていました。

午前は千葉へ。今週末は天気も良く、お出かけ日和で、首都高も渋滞気味でした。4号線のワインディングや、7号線の直線路も、空気圧を調整した夏タイヤで快適で安定した走りでした。このために補充したようなものです。

午後は八王子へ。でも案の定の大渋滞。4号線と中央道は真っ赤です。ナビの提案した別ルートを選択すると、C1から関越へ。。。圏央道に迂回せよとの指示。でも、関越も、所沢から渋滞しています(- -;。仕方なく所沢で降りて、入間まで地道でショートカットしますが、この地道も何気に混んでいて、なんだかんだで3時間近くかかってしまいました。







無事墓参を済ませて、そそくさと帰路へ。まだ中央道はそれほど混んでおらず、17:00前には帰着しました。全行程200km強で、所要時間は6Hを超えました。久しぶりに運転した感じがします。

Posted at 2020/10/25 18:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation