• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年12月21日 イイね!

【GRカローラ】6ヶ月点検&冬タイヤ装着

GRカローラは6月納車で、今月は6ヶ月点検でした。
水曜日にディーラーに持って行って今日引き取ってきました。
内容は後ほど整備手帳に上げます。
距離は4,600kmでした。
まずまずですかね。







その後は、タイヤ館に持ち込んで、インプレッサのスタッドレス、VRX3を付けて貰います。インプとはPCD違いなので、ホイールも新調。



問題はタイヤサイズ。215/45R18なんですが、外径は、標準の235/40R18とほぼ同じで、幅が2cm細くなります。荷重が大丈夫か心配になりますが、GRカローラより100kg重かったMSアテンザのサイズでもあるので大丈夫でしょう。

次の課題はホイール。
このサイズのリム幅は8Jが最大で、標準の8.5Jはハマりません。
8Jのホイール探しますが、浅めの30mm前後のホイールがなかなか見つからず、選んだのがBSのPOTENZAのホイールSW010
これなら、8Jで+35がありハマりそう。
色は選んで、パールブラックにしました。
装着後はこの通り。





純正と同じブラックなので、雰囲気は一緒ですね。



なかなかのコンケイブです。



浅いオフセットなので、純正と同じ外面を期待しましたが、2cm細いのでやはり奥になりましたね。



これで冬も走れます。
Posted at 2024/12/21 21:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月19日 イイね!

'24シーズンスキー初滑り(志賀高原)&シンクロウェザーインプレ

今年の12月は去年より寒く、スキー場は順調にオープンしているようです。
去年に続いて、息子の試験休みを狙って本日初滑りに行ってきました。
行先はいつもの焼額山です。
今回は、初滑りに加えて、この秋に導入した、オールシーズンタイヤのシンクロウェザーが志賀の雪道に耐えられるのかも大きなポイントです。

いつものように4:00に出発。
順調に流れて、環八・関越も渋滞無く、7:00前に信州中野を降りました。
路面に雪は無く進みます。
外気温は-4~5℃とかなり冷えています(^^)
上林を過ぎて、徐々に雪道になってきました。
ループ橋を渡り、山道に入ると、本格的な雪道になりました。



シンクロウェザーですが、ちゃんとグリップして登っていきますが、
いつものスタッドレスVRX3と比べるとちょっと弱いような気がします。
無茶はできないのでそのまま登ります。

縦方向のグリップは、うたい文句の通り、スタッドレスレベルにありますね。
横方向のグリップが弱く、ラフにコーナリングすると滑りそうな感触ですね。

その後は、急な登坂路も問題なく、あっという間に焼額山に着いてしまいました。





外気温は-12℃と冷え冷えです。



シンクロウェザー、なかなかですね。





着替えて滑り始めます。
去年も同じ時期に来ていますが、雪不足で第4ペアだけでした。
今日は、第2ゴンドラに加えて、第2高速も動いていました。



朝は天気良く、山頂からも青空が見えて、長野市内までよく見えたのですが、







お昼挟んで雪が降りだして、午後は本降り。
かなり寒く、14時にギブアップしました。





ゴンドラ12本、クワッド2本と、初滑りにしてはよく滑りました。
戻ったらクルマはあっという間に雪ダルマでした。





ボコボコの圧雪路を下りますが、シンクロウェザーは問題なくグリップ。
途中、ややきつめの下りのコーナーで少し速めにコーナリングしたら、VDCが作動しました。やはり、横方向のグリップが弱いですね。それに、縦のグリップも、スタッドレスに比べるとちょっと腰砕け感があります。これはサイプの数も関係していそうですね。

一方で、このような特性を理解してしまえば、スタッドレス並みの性能と言えそうです。ブラックアイスバーンは分りませんが、スタッドレスでも滑るときは滑りますからね。スタッドレスより慎重に走れば、スキー通いにも使えそうです。

麓まで雪が続いていました。



いつものツルヤも、本降りの雪景色。
買い物して帰路につきます。



信州中野インター手前も雪景色。



上信越道もシャーベット状で、強い雪が続いていましたが、その後ウェット路面になって、上田辺りで雪も止みました。
高速は比較的空いていましたが、最後の練馬ICが大渋滞。
料金所手前の事故もあって10分ほどハマりました。
その後の環八も、平日スキーお約束の大渋滞でしたが、我慢してトータル5Hほどで帰着しました。550km走って、オンボード燃費は13.9km/Lでした。

初滑りとしては、十分のコンディションで、しかもオールシーズンタイヤのシンクロウェザーをヘビーコンディションの志賀で試せたのは有意義でした。これで、インプのこの冬はシンクロウェザーで過ごすことに決定。スタッドレスのVRX3はGRカローラに装着します。
Posted at 2024/12/19 21:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月14日 イイね!

浄真寺の紅葉

ここの所寒いですね。
スキーヤーとしては大歓迎ですが、初滑りは来週の予定です。
さて、11月末の週末に訪れた浄真寺ですが、そろそろ紅葉はどうかな、と今日行ってみました。アシはG4です。

駐車場はまずまずの紅葉です。







門の先はまだ緑が多いですが、



閻魔寺の周辺の紅葉はまさに見ごろ









大銀杏はほぼ落葉でしたが、下は黄色の絨毯でした。





奥の通りも紅葉していて



黄色のカエデも見れて良かったです。



何といっても、青空バックの紅葉は最高でした。

Posted at 2024/12/14 17:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月08日 イイね!

SUPER GT Rd.5 鈴鹿観戦

この週末は、8月末からリスケされたSUPER GTのRd.5、鈴鹿を観戦してきました。オリジナルの予定だと、大曲の花火とバッティングしていて行けなかったのですが、迷走台風の影響でSUPER GTが12月にリスケされたのでした。

クルマで行くことも考えたんですが、片道360kmで日帰りはきついかな~というのと、駐車券が取れず、他の駐車場が分からなかったこと、最寄り駅(鈴鹿サーキット稲生)から比較的近いことから、今回は鉄路を選択。でも、鈴鹿って遠いイメージがありましたが、菅生と同じ距離(360km)なんですよね。GRカローラは先月初めのもてぎ遠征以来、ほとんど運用していないので、行っても良かったんですが、今日はかなり寒く、夏タイヤだと心許ないのでヨシとしましょう。

鉄路だと、名古屋から先は近鉄か快速みえの二択ですが、今回は一ケ月前に予約したので、みえの指定席が取れました。行きの新幹線からは、富士山がよく見えましたね。



そして、名古屋でビールとおにぎり調達してみえに乗りました。行きは2両編成で、指定席は1号車の半分程度、6列しかありません。道理で取れにくい訳です。1H弱で稲生駅に到着。



去年は暑くて、鈴鹿サーキットまでの登りがクラクラしながら歩いたんですが、今回は真逆で、北西の吹きおろしの風でとにかく寒い!でも、歩くと暖かくなるんでアプローチは今回の方が楽でした。

もてぎ同様、鈴鹿も電子チケットになりました。
1コーナーから入場して、イベント広場を散策。
GRコーナーのGRスープラを見て



スバルでは、2009年のBR型B4のGTカーが展示されていました。



今回は、なぜかスバルファンシートが一般席よりも安くゲット。
応援グッズを貰いました。

冬の開催のため、レーススケジュールは早めに進みます。
午前中にはスタートセレモニーが始まって、13:50にフォーメーションラップが始まりました。







今回の席は、かなり下の方だったので、金網越しとなってしまい、写真の方はイマイチでした。
比較的ピントがあったau GRスープラと、61号車載せておきます。





レースの方は300kmに短縮されて51周。
GT500は昨日の予選でポールを取ったau GRスープラが既にチャンピオンを確定していますが、今回もぶっちぎりかと思いきや、後半Zが追い上げたり、astemoが抜きに掛かったりと、それなりにハラハラがあって面白かったです。

GT300も、チャンピオンの可能性がある、LEON、Ventley、mutaの三つ巴の戦いで、最後Ventleyがトップに立ったときは拍手が湧きましたね。昨年見始めた時は、ウラカンの独特の平べったいフォルムと甲高い排気音で個性がありましたが、今年は遂にチャンピオンを取りました。

さて、わが61号車は、オートポリス、もてぎと連続リタイヤ中。前回のもてぎでは、目の前でグラベルに突っ込んでいきました(;_;) ブレーキトラブルとのことで、今回は出ないんじゃないかと思っていましたが、直して出てきました。でも、ウォームアップ走行でいきなりフェンダーが飛んだりして、相変わらずのハラハラドキドキです。

予選2番手といい位置でしたが、mutaに抜かれてポジションダウンして、ピットに入るとなぜか8番手に下がって、今年良く見た光景というか、タイヤ無交換勢に抜かれてしまいましたが、リタイヤすることなく、最後まで走り切って、まずはお疲れさまでした。

と、レースは面白かったのですが、今日は見事な冬型で、スキー場はいいでしょうけど、鈴鹿は寒かったです。気温こそ10℃前後ありましたが、まるで赤城の吹きおろしのような北風が吹き荒れ、じっとしているのでかなり寒かったです。ビールは多少エネルギーになりました(^^;

レースはあっという間に終わって、15:00前です。
帰りの電車は16:00ですが、とにかく寒くて、早めに動くことにしました。
帰りは、鈴鹿まで各駅停車で行ってそこから快速みえの予定が、人が多いからか、快速みえが臨時停車してくれて、そのまま乗ることができました。





名古屋からの新幹線も順調で、19時過ぎには帰宅することができました。
これで、今年のSUPER GT観戦は終わりです。
楽しみ方が分かってきたので、来シーズンも楽しみですね。
Posted at 2024/12/08 20:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月30日 イイね!

浄真寺の黄葉

例年見に行っている浄真寺の紅葉ですが、ここ数年の見ごろは12月第2週くらいで、今年も暖かったのでまだまだですが、紅葉のピークの時は大銀杏が散っていることが多いので、今年は少し早めに黄葉を見に行ってきました。

アシは迷ってインプレッサで出陣。
オールシーズンタイヤに替えてから、約200km走りました。



雪道はまだですが、前に履いていた同じサイズのミシュラン・クロスクライメイトはかなりしっかりしていて、峠道も行けるくらいでしたが、シンクロウェザーはそれに比べると柔らかく、コンフォートな乗り心地になりました。本来のベースグレードの乗り味とも言えそうで、街中だとちょうどいいですね。また、それなりに柔らかいので、雪道もそこそこ行けるのではないかと期待しています。



浄真寺ですが、やはりカエデの紅葉はまだ早く、門から見るとまだ緑ですが



閻魔堂の周りなど、チラホラ紅葉も始まっていました。





そしてお目当ての大銀杏は、この通り黄葉のピークでドンピシャでした。









根元には、銀杏がビッシリ



同行したお義母さんが熱心に拾っていました。

浄真寺の紅葉を見ると、そろそろスキーの季節って感じがしますね。
今年はやや遅れつつ、少しずつオープンしているようなので、来月に入ったらシンクロウェザーの実力を試したいところです。
Posted at 2024/11/30 16:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation