• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

諏訪湖~美ヶ原高原ドライブ

今日は貴重な平日の休業日。
天気予報はイマイチでしたが、GRカローラで諏訪湖に行ってきました。
目的は、来週行われるハーフマラソンのコースの試走でしたが、
思いのほか天気が良く、その後美ヶ原高原まで登ってガッツリドライブも楽しみました。

出発は5:00過ぎ。府中スマートICから中央道へ。
GRカローラで中央走るのは初めてでしたが、上りは俄然元気になり(^^;
面白いように加速します。
平日なので空いている。。と思っていましたが、何と甲府で通行止め(X_X)
甲府南~甲府昭和の1区間のみで、甲府盆地の南側に迂回しているルートだったので、勝沼で降りてそのまま20号のパイバス進んで、ショートカットして甲府昭和インターから復帰できました。何でこの区間で。。と思いましたが、あとで調べたら、逆走車とトラックの正面衝突の事故だったようですね。
今日は、高速で逆走車注意の表示が沢山出ていました。



双葉SAで朝食食べました。





試走に備えて、カロリー摂取です。
その後は流れて、諏訪湖湖畔に着きました。







準備して、ハーフマラソンのコースを試走しましたが、諏訪湖の周りのジョギングコースは柔らかく、フラットで走りやすかったです。



走り終わった後は、スポーツ施設のすわっこランドで汗を流します。



そして、上諏訪駅前のツルヤに移動して、昼食とお土産を買い出しです。



イートインでおにぎり食べて、あとは帰るだけですが、折角GRカローラできて、天気も悪くないので、美ヶ原高原まで登ってみることにしました。
当然ながら山道、ワインディングですが、もう呆れるくらい速くて、しかも良く曲がりますね~前走車が次々に譲ってくれます(^^;
久々のビーナスラインは気持ちよいコーナーが続きます。
そして道の駅まで来ましたが、ガスで真っ白でした(;_;





さっさと帰路につきますが、諏訪側は結構な距離があり、そのまま上田に抜けるルートを選択。ところが、その下り道が、長尾峠も真っ青の超ワインディングで、ハンドルとギア、ブレーキと格闘しながら降りました。

そのまま湯の丸インターまで進んで上信越道へ。
中央も上信越道も所々工事で対面通行アリ。
加えて、軽井沢の先からは雨が降ってきて、霧も濃く、ペースは落ちました。
横川SAで小休止。





スキーと同じで、平日は高速の渋滞が無い代わりに、都内の下道がガッツリ渋滞。
ハーフの距離走っているので、脚は疲れていて、ヘロヘロになりながら、何とか17:00過ぎに帰着しました。



本日のログはこの通り。
450km弱走って、13.9km/Lと、山道ガンガン走った割には好燃費でした。


Posted at 2024/10/18 21:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月17日 イイね!

【インプレッサG4】キリ番とJMS

5回目の車検が近づいてきたインプレッサG4ですが、今週7並びのキリ番を迎えました。これまで、8万km以上乗ったのは、初代ワンダーシビックと、その次のEKシビックのみ。EKシビックは調べたら10年で81,000kmでした。それに比べると、11年の77,777kmはちょっと短いですが、ここ数年のスキーの稼働で一気に増えた印象で、まだまだ距離が伸びそうですね。





今週は、幕張メッセでCEATECが開かれていて、モーターショー改めジャパンモビリティショーのビジネス版が併設されていたのでのぞいてみました。

ホール1のみという小規模な展示で、展示車もほとんどありませんでしたが、スーパー耐久で活躍していた水素カローラ32号車が展示されていて、仕事そっちのけで舐めるように見てしまいました(^^;





車幅は1,900mmで、GRカローラよりもさらに50mmワイドですね。



ホイールは18インチのTE37で、タイヤ幅は280mmもありました。





燃料は液体水素。
後席つぶれていますが、よくこんなシステムを積んだものです。





眼の保養になりました。








明日までやっていますので、興味のある方はぜひ。
Posted at 2024/10/17 20:03:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

【インプレッサG4】Rデフマウントブッシュ交換

8月の車検前点検で発覚したインプレッサG4の大物修理2点ですが、フロントのスタビリンクは緊急性高く、先月早々に交換して貰いました。
もう1点はリアデフのマウントブッシュ切れですが、問題は錆さびの排気系を一旦外す必要があり、その際に装着できないと触媒以降丸々交換になる(X_X)というなかなかのものでした。
そこで早々に作業予約を取って、まずはマウントブッシュのみの交換を依頼しました。
先週日曜日に出して一週間、「排気系も交換です」の連絡が来ないかドキドキしながら過ぎていきました。連絡無いんで、大丈夫そうですね。作業完了は明日の予定でした。

その間、普段の足としてGRカローラが活躍しました。
今日も近所のニトリに行っていました。



そこでディーラーから着電。
前倒しで無事作業終わったとのこと。
ちょうどディーラー近くのニトリにGRカローラできていて、ラッキーでした。
ディーラーの駐車場でG4とご対面。
なかなか無いツーショットです。







交換したのは、リアデフの後ろにあるメンバーとのブッシュと、リアデフを支えているメンバーASSY(41310)です。



ジャッキアップしてもらい、ブッシュとメンバーの写真撮りました。





錆さびの排気系。





中間パイプの前の脱着が出来て、事なきを得ました。



後ろのタイコも錆さびですね。
いずれ交換でしょう。



引き取り後は、奥さんにG4運転して貰ってランデブーで帰りました。
車検の目処もついて、一安心です。
Posted at 2024/10/06 20:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月23日 イイね!

SUPER GT Rd.6 菅生観戦

昨日宮城県のスポーツランド菅生で行われたSUPER GT Rd.6を見に行ってきました。菅生は自宅から約350kmの距離。しかもこの週末の東北地方は天気悪く、前日土曜日も大雨で予選が中止。当日も雨予報で行くか迷いましたが、チケット購入済みだったので、意を決して行くことにしました。

午前中はどうせ雨なので、昼前に着けば御の字でしたが、駐車場が混みそうとのことで、現地9時着狙いで、朝4時過ぎにでました。

関東は雨降っておらず、連休中日の早朝で道も空いています。
東北道に入って、羽生手前から雨が降ってきました。
GRカローラは快調そのもの。
クルコンとLKAでほぼ自動運転で進みます。

300kmほど進んで、国見SAまで来ました。



ここで、朝食の豚汁定食を頂きました。



菅生はPAから近いですが、問題はガソリン。
SAは190円以上なので、近隣探して、白石IC近くの宇佐美で入れました。
クーポン混みで、リッター166円となかなか安く入れられました。

そこからは菅生は20km強の距離
PAとは反対側からのアプローチです。
でも、サーキット前の道路はさっそく渋滞。
ウェルカムゲート前の道路沿いの駐車場は既に一杯で、その先から左に登って、たばこ団地の駐車場に停めることができました。



時刻は9:00過ぎで、雨は土砂降り(;_;)
車で待とうかとも思いましたが、外は17℃と涼しいですが、車内は蒸し暑く、窓も開けられず、断念して会場入りします。

駐車場は雨で泥濘だらけ。
先に進んでシャトルパスでウェルカムセンターまで行きます。
ようやく、ゲートをくぐりました。



そこからまたシャトルバスでパドックまで。
まだ時間あるので、イベント広場を冷やかしました。
GRは、相変わらずのサードカローラと、LBX MORIZO RRが展示されていました。







スバルブースも人が少なかったですね。





問題はレースをやるかどうか。
午前中のF4は、赤旗中断終了とのことでした。

とりあえずスタンドに行ってみます。
菅生はコンパクトなので、ピットが良く見えますね。
61号車のスバルピット



やることないので、スタンドで待ちますが、相変わらずの土砂降り。
そしてアナウンスあり、ウォームアップ走行は1H遅れとのこと。





この雨でやるんだ~と驚きつつ、確かに強い雨雲は通過しそうです。
そして、ウォームアップが始まりました。
まだ路面には水溜まりがあって、水しぶきが凄いですね。
レースカーはほとんど前が見えないはず。
なのにかなりのスピードで過ぎて行きます。

その後の行事も詰め詰めで、グリッドウォークです。
ようやく晴れてきました。



そして、14時過ぎからレース開始。
菅生は荒れることで有名ですが、加えてこの悪天候。
その割には、派手なアクシデント無く進みます。

わが61号車BRZも大きなトラブルなく、周回を重ねます。
これがベストショットでした。







予選2番手で、スタート後はすぐ抜かれましたが、5位で粘っていました。
これまでは、途中止まったり、壊れたり、ガス欠だったり、と散々でしたが、
心なしか通過時のエンジン音も悪くなく進み、結局5位でフィニッシュしました。
これまで観戦した中で最上位ですね(笑)

GT500のチェッカーまで見て、そこから移動開始。
帰りは下りなので、ウェルカムセンターまでは歩いて下ります。
その先はシャトルバスですが、長蛇の列でしたが、バスが大量に来て、割と早く乗れました。
車に戻り、カッパを脱いで、帰路につきます。
レース観戦は出口渋滞が心配でしたが、菅生はいわゆるマザー牧場のように駐車場は公道の外なので、分散して出ることができ、それほど待たずに出れました。
さらに、高速も東京に向かう列も少なく、警戒していた菅生PAのスマートICも並ばずに入れました。

あとはクルコンかけて定速走行(笑)
悪天候で交通量も少なく、順調に福島県を通過。
栃木に入ると、佐野から先35kmの渋滞表示。
でも徐々に減っていったので、夕食休憩の間に解消するのでは?との期待で、上河内SAにピットイン。なぜか牛タン丼を頂きました。



そこから先も順調に流れて、東北道の渋滞は解消。
でも、川口線で事故渋滞発生。
多少遠回りでしたが、外環から5号線に迂回して時間ロスせず済みました。

出発してから5時間ほどで無事帰着しました。
本日の走行距離はGRカローラでは最高の733km、燃費は13km/Lとまずまずでした。



明けて今日は天気も回復したので、泥だらけになったGRカローラを洗ってさっぱりしました。



今日は納車3ヵ月でした。距離は3,600kmと、いいペースですね。
ほぼ遠乗り運用ですが、快調に乗れています。
Posted at 2024/09/23 21:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月15日 イイね!

インプレッサメンテ(スタビリンク&ルーフボックス)と空冷ポルシェ試乗

先月判明したインプレッサのトラブル諸所、まずはスタビリンク破損ですが、そのまま走っているのも気持ち悪いので、今月初めにディーラーで交換して貰いました。
サビで外れないかも。。。と脅されていましたが、無事外れて、左右ともに交換しました。外した右側も壊れかけていて、セットで外して良かったです。

次の大物は、リアデフのブッシュ。こちらも排気系がサビていて、外れなかったり、排気漏れがあるかも。。。とのご指摘。来月頭に作業の予約が取れたので、まずはブッシュのみの交換に挑戦することにしました。

また、クルマではありませんが、先月のキャンプ前日に判明したルーフボックスのダンパーの割れ。ルーフボックス外すこともできず、そのまま、1か月、遠出には使わずに、日々の近場チョイ乗りで運用していました。加えてこの猛暑なので、オンボード燃費は7km/L台に低迷していました(泣)

ルーフボックスはようやく作業の目処が付いて、購入先の谷川屋さんのさいたま出張所に本日出向いて、ダンパーを交換して貰いました。



サクッと交換しますが、やはりルーフ上だと作業しづらいようで、一旦降ろして作業します。壊れたダンパーは後ろですが、前のダンパーも亀裂入っていて、交換対象になりました。外すのは簡単ですが、取付はボックス側の金具への圧入が必要で、外側が平ではないため、特殊な工具が必要ですね。谷川屋さんも苦労していました。

交換後の前後ダンパーです。



こちらが、割れたリアのダンパー。比べると、中のパーツが外に飛び出しているのが分かります。パーツの色が違うので、多少対策されていることを期待。



無事終わりました。



せっかく休日に川口まで来ましたし、ルーフボックスも使えるようになったので、そこから北上して、群馬明和町のコストコに足を伸ばしました。





ここは周りに何も無いので、比較的空いているのですが、今日はそこそこ駐車場も埋まっていましたね。でも待ち無く、入れました。

同じ北関東に住むスキーの友人に居場所を伝えると、時間があるので遊びに来てくれました。スキーの足はゴルフですが、今日はとっておきのクラシックポルシェ(930)で登場!



フードコートで一通り歓談して、その後、周りを試乗させてもらいました。
左ハンドル、重ステで、クラッチのストロークも深く、またシフトフィーリングも独特で、1速は分りましたが、なかなか2速に入らない(^^;
左ハンドルのお約束のワイパー作動させつつ、何とか公道に走り出しました。



何回かシフトアップすると、ようやく2速と3速の位置が分かりました。
ちゃんと入れないと繋がらないギアで、鍛えられます。

40年前の車ですが、剛性は高く、決して速くはありませんが、回すとどこまでも吹ける珠玉のエンジンですね(^^)スバルと同じ水平対向エンジン、いいもの体験させてもらいました。



友人とは別れて、帰路に付きます。



東北道は空いていて、インプレッサも久しぶりの高速で、ようやく燃費が二桁になりました。

首都高が少し工事で混んでいましたが、夕方には帰着しました。
Posted at 2024/09/15 19:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation