• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2019年08月12日 イイね!

熱海・勝沼へ

昨日まで2泊で熱海と勝沼に行ってきました。出発は8/9の金曜日。連休前日で空いているかと思っていましたが、東名も横浜青葉からがっつり渋滞していて、トータル4時間ほどかかりました。自分は仕事だったので、奥さんにクルマ運転してもらいましたが、大変だったようです。自分は、仕事後の電車移動だったので、楽させてもらいました。

明けて8/10の土曜日。天気がいいので海水浴へ。夏期連休初日ということもあり、伊豆の東海岸は避けて、西側の沼津に向かいました。目的地は去年も訪れたサンビーチ。人工の海水浴場ですが、水質が良く、砂浜もきれいで、防波堤で囲われていて、子供連れでも安心の海水浴場です。

難点は、駐車場が少ないこと。宿から向かったので、入れないのは覚悟で向かいます。10時に到着するも、既に満車。並んで荷物を降ろして、家族を先に行かせて、クルマで待機。一向に車列は減りません。警察の見回りが来て、これは泳がずにどこかで時間を潰すしかないか、と思っていたら、何と中に入れてくれました。元々スペースがあったんですかね?ともかく、平日の去年と同じ海側のベストポジションに駐めることができました。





下の子も高学年になり、聞き分けが良くなってきたので、今日は一日海に居るのではなく、お昼で切り上げることにしました。向かったのは、これまた定番の沼津漁港近くの鰻の京丸さん。14時近くで、すぐに入ることができました。



その後は、2日目の宿がある箱根・強羅を目指します。定番は、R1~箱根峠ですが、R1の市街地は混んでいるし、箱根の芦ノ湖周辺も渋滞しているようです。ナビの指示は、東名~御殿場経由。この案には乗らずに、裾野から湖尻峠に登る県道337号線を選択します。

337号は九十九折りの山道ですが、試したかったのは先月交換したRE-11のハンドリング。RE-11に交換してから、やたら堅く、バタバタした乗り心地で、16inchのクロスクライメイトには叶わないかな?と感じていました。いざ山道をRE-11で走ってみると、グリップレベルが段違いで、横に抜けることが無く、従って安心してコーナーを攻められます。一方で、エンジンがアンダーパワーなので、かなり回さないと、グリップを生かしきれません。結論としては、ぶん回せば、RE-11の方が上であることが確認できました。

そして最終日。今まで行っていないところ、ということで、山梨まで足を伸ばすことにしました。御殿場を経由して、東富士五湖道路で向かいます。どこも休日で交通量多めです。ナビのルートは、河口湖線~大月経由のアプローチ。中央道の下りを通るので、渋滞が心配でしたが、笹子トンネルの手前でちょっと混んだくらいで、流れていました。

勝沼で降りて、塩山にある恵林寺さんへ。ここは武田信玄ゆかりのお寺だそうです。来たのは初めてでした。博物館である至宝館もあり、歴史好きの下の子も楽しんだようです。



お昼を食べて、道の駅へ。ここで桃を安くゲットして、ミッション達成。帰りには、盛田甲州ワイナリーにも寄りました。



この時点で14時過ぎ。高速は空いているだろうとの思い込みから、渋滞をチェックしないで勝沼ICへ。でも、笹子トンネルは早くも渋滞しています。混雑渋滞ではなく、事故渋滞のようです。これならR20で峠を越えれば良かったですね。笹子トンネルの手前、距離はそれほどありませんが、登りが続き、なかなかの脚の筋トレになりました(^^; 事故は、トンネル入ってすぐのところで、8台の玉突きでした。その後は流れるも、小仏トンネルで流れが悪くなり、八王子から国立まで再び渋滞です。八王子から一般道に降りて、川崎街道経由で帰ってきました。

3日間トータルで400km弱走行し、燃費は辛うじて10km/Lを越えました。渋滞多く、空いていれば山道でぶん回していたので、良しとします。
Posted at 2019/08/12 07:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11 12131415 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation