• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2022年02月12日 イイね!

快晴&新雪の湯の丸スキー

2/10の関東地方の雪ですが、今回は予想ほど降らず、神奈川東部では芝生やクルマに積もった程度で、路面には積もりませんでした。スキー行くなら初日がいいだろうと、昨日(2/11)の朝、高速の通行止めが無いことを確認してスキーに行ってきました。日帰りですが、メジャーなスキー場は混むでしょうし、正月に行った湯の丸も混みそうではありますが、息子がシーズン券を持っているので湯の丸に行くことにしました。

出発は4:30です。甲信地方はそれなりに積もったようなので時間かかるかと思ってやや早めにしました。自宅から環八はウェットでしたが、気温は1℃でギリギリ凍結はしていなくて助かりました。関東郊外では凍結して事故もあったようですね。

高速もやや空いていて、順調に上信越道へ。通行止めはありませんが、横川からチェーン規制でした。このパターンは初めてですね。PAでの規制なので、全車PAへ誘導されます。このため3kmほど渋滞していました。そこから先は特に路面に雪は無く、小諸ICで降ります。下道はがっつり積雪していて、圧雪というよりはシャーベット状でスリッピーでした。湯の丸への登りの県道は除雪が入っていますが、走っているクルマは少なく、気温も-8℃と低いのでツルンツルンの凍結路です。コーナーリングの度にインプのVDCが作動しますが、コントロールの範囲内です。こんな路面だと、四駆以外で登る気がしませんね。7:30過ぎに湯の丸に着きました。



天気はピーカンです。駐車場向いにある第1ゲレンデは、8:00に早くも動き出しました。圧雪の斜面が気持ちよさそう。今思えば、こちらから滑り始めればよかったかもしれません。



朝食食べて、準備をして第2ゲレンデへ。正月と比べて、積雪増えていますね。山頂から見て快晴で絶景ですが、右手の志賀方面は雲がかかっています。



正月並みの混雑を覚悟してきましたが、オープン直後のゲレンデは人も少なく、リフトも飛び乗りです。終日リフト待ちはありませんでした。2/10の雪予報で、2/11出掛ける人が少なかったみたいですね。ラッキーでした。

空いていて、新雪の斜面は極上。。。と言いたいところですが、気持ちよかったのは最初の数本で、シマシマのフラット斜面を滑ると、ターン弧が割と深く刻まれます。つまり、あっという間にボコボコになるということです。決してカリカリやザブザブではありませんが、ボコボコのやや重めの新雪の斜面が出来上がり、斜度もそれほど急ではないので小回りばかりしていると疲れる、というやや残念な状況でした。

11:00にお昼休憩を取り、午後は朝フラットな斜面を見た第1ゲレンデへ。でもこちらも状況は同じでした。1/2はカリカリのアイスバーンでしたが、まだその方が速度も出て気持ち良かったと思います。こんな斜面でも、ジュニアチームがポールの練習をしていました。



景色はいいですけどね。重めの新雪に疲れて、14:00過ぎに上がりました。



帰りは、定番のツルヤへ。ツルヤは小諸に本社があり、小諸周辺にはたくさん店があります。東部湯の丸インターの近くのかのう店に行ってみました。



買い物を終えて帰路へ。1/2はUターンラッシュでえらい渋滞していました。昨日は雪予報もあり交通量も少なく、何と渋滞が無く、湯の丸インターから練馬まで1時間半程度でついてしまいました。自宅に着いたのは18:00過ぎという、日帰りスキーでの新記録かもしれません。

雪の影響もなく、行き帰りも空いていて、天気も良かったスキーですが、こんな好条件でも、斜面があまり楽しくなかったというのは残念ですが、それなりに楽しめました。

Posted at 2022/02/12 08:58:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
202122 23242526
27 28     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation