• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2023年04月10日 イイね!

'22-23シーズンスキー13回目(志賀高原)

昨日ですが、日帰りで志賀高原・焼額山に行ってきました。今シーズン13回目ですが、今回のスキーで今シーズンはラストとなりそうです。でも、ラストには勿体ない冷え込みとプチ新雪でした。

水曜日に丸沼に行ってますが、平日で空いているとは言え、朝からプラスの気温でザブザブの雪質。道路も夏タイヤで全く問題ない乾燥路面でした。でも、日曜日は少し冷えそうということでタイヤ交換を我慢していました。その結果は大正解でしたね。

出発は朝3:00です。焼額は4月の土日は6:00からの早朝営業があります。最初の数本はカリカリかもしれないので、7:00目標で出発します。さすがに春休みも終わった日曜日の早朝、環八も関越もガラガラで順調に流れます。そして関越では、水上から先のタイヤ規制の表示。ひさしぶりに見ました。そしてまさか4月に見るとは思いませんでした。胸が高まりながら進みます。

今回は、家族4人で行きました。娘と奥さんは滑らずに観光したいということで、長野で別れることにしました。朝早くから営業している日帰り温泉を探して、長野駅の西にある裾花峡温泉を目指して長野インターを降りました。営業開始6:00ピッタリに到着。



女性陣を降ろして、いざ志賀高原へ。R292の北信濃街道沿いの桜は満開でした。昨年は、4/17の日帰りスキーで満開でしたから、一週間早いですね。



上林の路面は濡れていましたが、登っていくと、じきに積雪路に。圧雪というよりは凍結気味で、登れなくなっているクルマがちらほら出てきました。



そして7:30に第1ゴンドラの駐車場に到着。この通り、10cm弱の軽い新雪が積もっています。気温も-6℃と冷えていて、4月とは思えないコンディションです。



既に第1ゴンドラは動いていました。早朝でも滑れるエリア券を購入してゴンドラへ。前夜の降雪で、溶けていたゲレンデも真っ白です。







ちょうどサウスコースがオープンしたところでした。さっそく滑ります。春になると前夜の圧雪なので、バーンは浅めの新雪でした。山頂は-8℃と冷えていて、ちょっと重いですが、ザラメとは無縁の、エッジが効くトップシーズンの雪質でした。しかも新雪! 4月にこの雪質は運がいいとしか言いようがありません。



第2ゴンドラで上がって今度はGSコースを滑ります。こちらは早朝営業で表面の新雪は削られた後でしたが、冷えていて、適度にフラットで滑りやすい斜面でした。



そして特筆すべきは2本のゴンドラがどちらもガラガラということです。麓のプリンスホテルは営業が終わっていて、かつ、レストランもやっていません。日帰りで滑るしかないわけですが、この雪質で2本を繰り返し滑れるのは非常に幸せでした。

向かいの一ノ瀬や高天ヶ原も白く冬に逆戻りでしたね。



結局朝8:00から11:30まで、ゴンドラ11本滑り、総下降距離は5.2kmとまずまずでした。名残惜しかったですが、シーズンラストの雪質が恵まれて良かったです。

クルマに戻って片づけて下山開始。気温は-1℃と日中も氷点下でした。道路の雪は溶けていましたが、トンネルの中は朝よりも雪が入り込んでいて、志賀1号トンネルと、蓮池の立体交差の部分では軽くスリップしました。平坦なので事なきを得ましたが、4月でも凍結していたのは驚きでした。

下山後は中野で昼食を食べて、善光寺を観光した女性陣と合流しました。去年も見た夜間瀬の千歳桜に行きましたが、こちらは残念ながら葉桜でした。その後ツルヤで買い物して、15:30に帰路に着きます。

関越はキッチリ渋滞していて、坂戸まで55分ハマり、その先も断続的に練馬まで渋滞。圏央道が空いていたので、回避するも、中央も八王子から50分の渋滞。仕方なく東名方面に抜けて、厚木で降りて、渋滞気味の246で20:00前に帰着しました。

これで今シーズンのスキーは一区切りです。息子の競技スキーの恩恵で、非常に多くの回数・滑走日数を記録し、また新雪からザラメまで様々な雪質を滑れたのは、良い経験になりました。

Posted at 2023/04/10 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation