• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

'23-24シーズンスキー14回目(志賀高原)

今週は息子の春休みに合わせて、火曜日から志賀高原にスキーに行ってきました。志賀は12月の初滑り以来久しぶりです。

出発の3/26の火曜日は荒天の予報。スキー場も気温高く辛うじて雪予想でした。平日なので、朝は尾瀬と同じ4:00に出発。関東は雨が降り出していて、気温も12℃と高いです。環八・関越と流れて久しぶりの上信越道へ。雨が強くなりますが、不安だった霧はそれほどではなく、6:30過ぎには信州中野を降りました。

コンビニで朝食を調達し、山登り。蓮池の先から路面は薄っすらと圧雪路でした。雪というよりも、冷たい氷雨が降っていました。

今日の宿泊地は一の瀬にしました。ファミリーゲレンデ目の前のホテル一ノ瀬さんへ。



ゲレンデが目の前なので、ホテル前には駐車場が無く、右側の軽バンで送迎してくれます。駐車場はちょっと離れたパノラマパーキングでした。



着替えて9:00前から滑り始めます。
天候は雨に加えて風が強い(+_+)
本当に久しぶりの一の瀬ファミリーでしたが、あっという間にびしょ濡れになってしまいました。





4本滑ってギブアップして一旦ホテルに避難。
すると、あっという間に強風でクワッドもペアも止まってしまいました。
この日は結局リフトは動かず、その後はホテルでまったりと過ごしました。
総下降距離は1,000mでした。止まる前に少しでも滑れてよかったです。



明けて3/27の水曜日。
15:00過ぎには雪に変わって、夜にかけて15cmほど積もりました。
天候は回復して風も収まり、やや重ですが、ゲレンデも雪化粧です。



一の瀬から滑り始めますが、ファミリーの上部と隣のパーフェクターコースは新雪でした。





そのうちに団体客が増えてきたので、ダイヤモンド経由で焼額山へ。
12月には滑れなかった第2高速に乗ります。



第1ゴンドラ、今シーズン初めてでした。
平日なので、人が少なく、バーンもフラットで滑りやすいです。





オリンピックコースも荒れていましたが、柔らかい新雪を滑ることができました。
先週末の万座に続いて、3月下旬にまさかの新雪を滑ることができました。

リフト6本、ゴンドラ5本、総下降距離は3,500mでした。

ここで一旦ダイヤモンドに戻ってパノラマパーキングに戻ります。
クルマはこの通り、結構積もりましたね。









クルマを掘り出したら、一の瀬に戻り、荷物を積んで次の宿泊地の奥志賀まで。
氷雨。。。と言えば不安だったのはルーフボックスの凍結。
案の定、パノラマパーキングでは見事に凍結していました(悲)
仕方なく、板は後席に積みました。

その後奥志賀まで青空の元走ったら、溶けて開きました。
氷雨ではほぼ凍ると思って、あらかじめ板は取り出しておくなどの対策が必要ですね。

水曜日の宿泊地は奥志賀高原ホテル。
これまでは焼額山のプリンスホテルに泊まることが多いですが、今年は西館が3/16までで終わってしまい、営業しているのは東館のみで、強気の価格設定で手がでません。奥志賀高原ホテルも、同レベルの価格帯ですが、たまたま優待レートで予約できました。



久々の奥志賀です。





さっそくリフトに乗ります。
青空が出てきました。







久々に奥志賀のゴンドラも乗りました。



お昼挟んで、この日は16:00までたっぷり滑りました。
リフト12本、ゴンドラ2本で、総下降距離は3,200mでした。

初めての奥志賀高原ホテルはなかなか良かったです。
夕食はちゃんとしたコース料理でした。
宿泊客も外国人が多いですね。
ウェルカムドリンクがあったり、プリンスとはまた違ったホスピタリティでした。

明けて最終日の今日は、曇りで、降雪はありませんでしたが、バーンは新雪が無い分、フラットなシマシマです。



奥志賀のエキスパートコース、焼額山のオリンピックコース、ともにフラットで気持ちよく滑ることができました。荒れておらず、ゴンドラも空いているので、何回もお代わりしてしまいました。

昼前には晴れてきて、パノラマコースのビュースポットからは遠く長野市内が見えました。



今日は天候は下り坂で、昼過ぎから風が出てきました。リフトが止まる前に奥志賀に戻り、風が強くなったので14:00過ぎに上がりました。
リフト12本、ゴンドラ9本、総下降距離は5,700mでした。





ホテルのお風呂で着替えてさっぱりして、15:00に出発。
板ですが、使わなかった板はルーフボックスに入れて、未固定にしてみました。
残りの板は、後席で雪を溶かします。

山を下って、いつものツルヤに寄ります。
ルーフボックス開けてみると、スキーベンチの滑り止めが効いて、ほぼ動いていません。細かく見ると、横にはずれているので、ストラップで止めるに越したことはないですが、急いでいる時や、ちょっと移動するときは特に固定しなくても良いことが分かりました。



ツルヤでお土産を買って、後席の板を拭いてルーフボックスに載せて、今度はしっかりと固定して出発。

平日なので高速は空いている。。。はずが、東松山から先で渋滞。
どうも圏央道からの渋滞が伸びているようですね。
いつもは渋滞が解消する坂戸西から先が流れが悪くなりましたが、それほどひどくなく、練馬へ。

練馬から先は、雨の環八で、井荻トンネル、五日市街道の陸橋、高井戸とみっちりと渋滞していました。それでも奥志賀から5時間で帰着しました。

久々の志賀往復は、550km走ってオンボード燃費は14.1km/Lでした。尾瀬と比べるとちょっと悪いですが、給油せずに往復できました。

今シーズンは志賀に始まり、そこから尾瀬に通い、最後は万座と志賀で締めることができました。まだ何回か日帰りに行くかもしれませんが、レギュラーシーズンは一旦終了です。




Posted at 2024/03/28 21:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 202122 23
24252627 282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation