• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

軽井沢・万座へ

G4で初の雪道を走ってきました。目的地は軽井沢と万座です。

行きは関越道~上信越道で。キャリアー、ボックス含め、フル積載ですので、クルマが重い。行きは登りなのでかなり苦しいですね。このシーンではターボが恋しいですねぇ。

碓氷・軽井沢を降りて中軽井沢へ。一般道、特にワインディングに入るとG4は生き生きします。レガシィの遺産のスタッドレスで、コーナーリングも楽々。

中軽井沢は、数日前からの降雪により、この時期にしては積雪が多めでした。
途中、別荘街のアイスでズリッて気を引き締めます。

↓中軽井沢にて。


次の日はいよいよ万座へ。120号の峠から、鬼押し出しハイウェイは圧雪路です。5年目のGZでも何とかグリップ。万座ハイウェイもしっかりと圧雪でした。ここも難なくクリア。やはりスバルAWDは偉大ですね。

↓万座にて。


そして下り。除雪車が通ったアイスバーンで数回VDCが作動するケースがありましたが、特に問題なく、降りてこれました。

帰路の高速は下りなので非力なG4でも楽々巡航~ 燃費も伸びました。
オンボードのトータルは12.2km/Lでした。今年の正月に、レガシィで志賀に行ったときは11.8km/Lでしたから、燃費に関してはほぼ同じですね。速さはレガシィの方が1.5倍?速いですが、まぁ、楽しめました。
Posted at 2013/12/24 22:44:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月21日 イイね!

キャリア装着

納車から4回目の週末です。
走行距離は600km強。相変わらず街乗りのみで、燃費は良くありません(--; 9km/L弱といったところ。

さて、今日はスキーに向けてキャリアを装着しました。
バーはスーリーのウイングバーです。去年レガシィ用に、ウイングバー一式を購入しましたが、G4は固定ポイントが無く、フットを含めて新たに購入です(;_;)。先代インプはセダンも固定ポイント方式なんですけどね。

↓スーリー装着の図(th754+th962+kit1649)


↓リアの拡大図。


この後、ボックスを付けましたが、リアのアンテナが後に倒れないことが判明。仕方なく前に倒しました。他のG4乗りの皆さんも同じでしょうか?
Posted at 2013/12/21 22:03:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月14日 イイね!

冬タイヤ交換

納車から4度目の週末です。距離はようやく500kmを超えたあたり。

今日は天気も良く、懸案だった冬タイヤ換装を行いました。

インプ乗換えにあたり、冬タイヤも新調する計画でしたが、PCDも同じだしレガシィのREVO GZが履けるんじゃないかと思い、まずは試し履きです。

タイヤサイズは225/45R18と、GJ3純正からは37mmも外径が大きい計算になります。
納車当日と同じ要領で、片側ずつ、油圧ジャッキとシザースジャッキで持ちあげて交換します。

結果、何とか収まりました。
ハンドル切っても当たっていません(たぶん)。



フロントの収まりはこんな感じです。



写真では余裕があるように感じますが、覗くと、サスのカラーまでの隙間は指1本強とギリギリです。チェーンは無理ですね。



ホイールは夏と同じ18inch7.5J+50。225幅ですが、何とか面は収まっているでしょうか?



その後、街中を流しましたが、幅広の冬タイヤも悪くありませんね。メーター誤差も、GPSレーダーの速度はまだメーターよりも数km/h高い値でした。

あとは、実際の雪道がどうか。。。
スタッドレス初の5年目ですが、BSの持ちの良さ?に期待したいところです。
Posted at 2013/12/14 21:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

3度目の週末

G4が納車されてから3度目の週末です。先週以来、街乗りのみで、距離も足踏み状態。前車(BR9C)、前々車(GG3P)と比較して期待値以上だったのが、動力性能。とにかくよく走りますね。街中だとターボ要らないじゃん、という感じです。それと比例して?やや期待外れなのは燃費。今の季節、街中中心では10km届かず、8~9km/Lというところ。BRレガシィよりちょっと良い程度なんです。インプの走りが良すぎて回しすぎなのか、レガシィがボディ・パワーに対して燃費がいいのか、わかりませんが、この2車、走りと燃費はそれほど差が無いんですよね。

今日は初めて洗車とコーティング(ブリス)しました。GG3Pの巨大なボンネット・バンパー、レガシィの広大なルーフからすると、洗う面積が小っちゃくて、楽々でした。
Posted at 2013/12/09 00:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月01日 イイね!

初の遠出

今日はG4初の遠出で、アクアラインを渡ってきました。

高速でもドッシリしていて、エンジンも3,000~4,000rpmが気持ちよく、1.6Lで本当に十分だったんじゃないかと安心しました。でも、高速巡航は100km/h前後がちょうどいいですね。かっ飛ばすクルマではありません。

燃費は、高速や房総の空いている県道を流した感じでは、12~14km/L程度でしたね。高速でもう少し伸びるかな~と期待したんですが、気持ちよくてつい回してしまうせいか、15km/L以上は厳しそうですね。

帰ってきて2回目の給油。満タンにしてからは初の給油です。出かける前は10km/Lを切っていましたが、房総往復で回復し、11km/L弱となりました。MFD表示は甘いと聞いていましたが、満タン法とほぼ同じでした。とりあえず、最初は目標である?10km/Lは何とかキープしました。
Posted at 2013/12/01 21:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8 910111213 14
151617181920 21
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation