• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

CROSS CLIMATE+インプレッション

タイヤをCROSS CLIMATE+に換装して一週間が経ちました。娘の運転だったり、駅への送迎ミッションだったり、自分でちゃんと乗っていませんでした。今日は時間があったので、インプレ兼ねてコストコに行ってきました。

行きは、第三京浜~首都高速のコース。履き替え直後は、スタッドレスからの換装ということもあり、夏タイヤの「硬さ」を感じたのですが、高速を流すと、安定性はもう一歩というところです。反面、快適性&ノイズは良好。縦方向のグリップは悪くありませんが、横方向のグリップというか、踏ん張りがやや弱く、腰砕け感が若干あります。この辺りは好みの問題でしょう。

そしてコストコに到着。行きの燃費は14km/Lでした。これも、冬タイヤや、ハイグリップタイヤよりもいいはずなんですけど、同じルートで比べないと分からないですね。





今日は、コストコでマグロの解体ショーをやっていました。切り身をゲットして、他に諸々仕入れて帰路につきます。

帰りは市内の一般道です。やはり、18インチ45扁平タイヤと比較すると、柔らかさを感じますね。雑誌のインプレでは、エコノミータイヤ以上とのことですが、その通り、特に不満は出ません。テンロクの普通のエンジンと相まって、良くも悪くも、フツーのクルマになっちゃいますね。ちょっとグリップの良いまたは硬いサイズにしてやった方が、キビキビ走れるような気がします。XL規格、ということもあり、ある程度の硬さを期待したのですが、そこまでではありませんでした。帰路の燃費は11km/Lで、これもフツーでした。

問題は、この夏に、RE11に交換するかどうかですね。GWまでは、このタイヤで過ごして、梅雨明けくらいをめどに、替えようかなとは思っています。
Posted at 2019/03/30 16:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

オールシーズンタイヤ

今週は春本番を思わせる暖かさでしたが、今週末は寒の戻りでちょっと寒かったですね。我が家は連休もなく、下の子は塾、上の子の運転の練習に付き合っていました。

初心者マークが可愛いです。





運転はまだぎこちないですが、坂道発進もスムーズにできるようになってきました。慣れてきたら、ちょっと遠くに連れて行ってやりたいですね。



インプレッサの冬タイヤは5シーズンが経過しました。夏タイヤ(RE-11)も5シーズン履いています。距離は全然伸びていないので、まだ履けると思いますが、そろそろ交換も視野に入れています。

今の夏タイヤも冬タイヤも18inchの贅沢仕様。前者レガシィの遺産ですが、インプレッサ購入時には、処分する予定で、夏用の16inchホイールを準備してありました。そこで、今の夏冬タイヤは取っておいて、16inchのタイヤを買ってホイールを活用する案を思いつきました。

リリーフ的な投入なので、タイヤもちょっと変わった銘柄が良いかと思い、ミシュランのクロスクライメイトを選択。いわゆるオールシーズンタイヤですが、3月~GWや11月~12月に使えそうです。

サイズは、205/55R16にしました。2Lのベースグレードのサイズですね。通販で購入し、タイヤフィッターさんに納入してもらい、本日ホイールを持ち込んで装着しました。

装着後はこちら。



18inchのサイズ(215/45R18)から外径が20mm近く小さくなるので、見栄えはどうかとも思いましたが、これでも、純正の1inchアップで扁平率55%なので、これはこれでカッコいいですね!



パターンは独特で、アイスバーンはNGですが、圧雪路はそこそこグリップするようです。



今年は、もうスキーには行かないかもしれませんが、どのくらい走れるのか、雪道も試したくなりました(^^;



ホイールですが、BRZの純正品です。今は16inchのアルミは無いので絶版ですが、スバルマークもあってなかなか良いデザインだと思います。インプレッサにベストマッチングですね。

装着後は、ほとんど娘が運転していたので、自分で少し運転してから、インプレ書こうかと思います。 


Posted at 2019/03/24 16:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月17日 イイね!

初心者マーク

3月に入り、暖かくなってきました。インプレッサは冬タイヤのままですが、今年は連休が無く、日帰りでも行かない限りシーズン終了となりそうです。

そんな中、昨年末に免許を取った娘が運転してみたい、という事で、近所で練習させてきました。我が家の練習場の定番は、墓地です。道がそこそこ狭く、しかも低速で運転しても邪魔になりません。普段はガラガラなんですが、今日は春のお墓参りシーズンで混んでいました。

空いている奥の方に行って、前後に初心者マークを貼って、練習開始です。戸惑いながらも、エンストせずに発進出来ました。ここの墓地は、坂もあります。途中で止まらせて、坂道発進の練習。対向車が来て、ちょっと慌ててしまい、アクセル盛大に吹かしましたが、何とか成功!クラッチの焼けた匂いも、いい経験でしょう。

慣れたところで、墓地の外の一般道へ。シフトアップのポイントも掴んで、3速まで入れられるようになりました。思えば、このインプレッサGJ3は、初心者に最適ですね。前車レガシィや前々車アテンザのハイパワーLクラスでは運転出来なかったでしょう。

その後、近所のパン屋で昼食買って帰りました。次は高速運転したいそうです(^_^;)


Posted at 2019/03/17 17:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation