• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

車検完了&タイヤ交換

先週末にインプレッサを7年目の車検に出しました。代車はVM4レヴォーグでした。ODOメーター4,000kmの最終モデル?でしょうか。



乗り換えて感じたのは、同じ1.6Lと思えないくらいの力強さと、しなやかな足回りでした。リニアトロニックのピックアップもよく、GJ3の感覚でアクセルを踏み込むと、かなり元気良く加速します。インプレッサより当たりが柔らかかったので17inchかな?と思ってみたところ、18inchでした。以前、VM4のSTIスポーツを乗った時には、硬さを感じたのですが、その時のGJ3はオールシーズンタイヤでした。今回はGJ3はRE11でしたので、同じ18inchでも硬さが違うことを体験できました。

しかし、過去ターボ車は所有したことがあり、そのパワーにも慣れていたはずなのに、すっかり1.6L NAに慣れてしまったのか、1.6L DITのパワーは別次元でしたね。売れるはずです。

今週は何回か送迎や買い物に使いましたが、トルクがあるので、坂道がラクチンでした。気になる燃費ですが、エンジンを切るとそのランの燃費が一瞬表示される機能が復活していて、比較ができました。近所の2km程度のチョイ乗りで、GJ3が7km/L程度に対して、VM4は6km/Lでした。やはりGJ3の方が若干は良いようです。返却時のトリップメーターでの燃費は7km/Lでした。

本日インプレッサが車検から戻ってきました。距離は42,500km強。3年目が20,300km、5年目が29,600kmなので、3→5年目よりは距離が伸びましたが、それでも少ないですね。車検に合わせて、タイヤはオールシーズンのクロスクライメイトに替えてもらいました。秋~冬に履くのは初めてです。冬タイヤ用のレイズのナットと組合せましたが、ナットが目立ちますね。





6月以来のクロスクライメイトは、軽快で相変わらずの好印象。16inchもベストサイズです。気温も下がってきて、まさに最適な季節になりました。取り外したRE-11は7年目の運用が完了。今年も7~10月のショートリリーフでした。距離は1,400km弱。まだ4mm以上残っていて、ショルダーのひび割れも酷くないので、まだ使えそうですね。洗ってワックス塗って、物置に収納しました。





Posted at 2020/10/31 15:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

車検前のドライブ

10月に入り、朝晩冷えるようになりました。車は相変わらず家族の送迎ミッション用ですが、先週、始動後にタイヤ空気圧モニター(TPMS)のアラーム(15%低下)が出るようになりました。特にパンクしておらず、しばらく走ると解消されるので、気温の低下によるものでしょう。車検の交換前ですが、タイヤ館に行って、補充してもらいました。規定に対して30kPa程度落ちていたようです。7月に夏タイヤに替えた時も診てもらいましたが、その時は補充不要でしたので、気温の差ですね。

昨日は、久々に遠出しました。4月の法事と7月の仏事を合わせて済ませることに。前者は千葉、後者は八王子です。正反対の方向なので、本来なら2回に分けるべきですが、高齢の両親を連れていくため、新型ウイルスがある程度落ち着いたこの時期を狙っていました。

午前は千葉へ。今週末は天気も良く、お出かけ日和で、首都高も渋滞気味でした。4号線のワインディングや、7号線の直線路も、空気圧を調整した夏タイヤで快適で安定した走りでした。このために補充したようなものです。

午後は八王子へ。でも案の定の大渋滞。4号線と中央道は真っ赤です。ナビの提案した別ルートを選択すると、C1から関越へ。。。圏央道に迂回せよとの指示。でも、関越も、所沢から渋滞しています(- -;。仕方なく所沢で降りて、入間まで地道でショートカットしますが、この地道も何気に混んでいて、なんだかんだで3時間近くかかってしまいました。







無事墓参を済ませて、そそくさと帰路へ。まだ中央道はそれほど混んでおらず、17:00前には帰着しました。全行程200km強で、所要時間は6Hを超えました。久しぶりに運転した感じがします。

Posted at 2020/10/25 18:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation