• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2023年04月18日 イイね!

夏タイヤに交換

4/9のラストスキーで積雪に恵まれてから一週間、日曜日に夏タイヤに交換しました。今年の3月は気温が高く、ほとんど乾燥路面でしたが、先週最後のトンネル内が凍結していてスリップしたこともあり、冬タイヤを履いていた甲斐がありました。冬タイヤは秋の車検から5か月、7,000kmでした。

交換は、片側ずつ、2台のジャッキで持ち上げて前後タイヤを一気に交換します。このジャッキの位置が曲者で、後ろの油圧ジャッキが後輪前にしかはまらず、でも車高が低くて入らないので、ローダウンジャッキで前輪を上げてから油圧ジャッキをはめるという段取りが必要なのです。





夏タイヤのRE-71RSは2年前に新調していますが、一昨年・昨年と各々2,000kmくらいしか走っていません。交換後に、洗車して完了です。



その後、所用で首都高走りましたが、RE-71RSはしなやかでかつグリップは強力で、乗り心地も悪くないですね。逆にスタッドレスのVRXの剛性は高く、夏タイヤと冬タイヤの差はかなり縮まった印象です。

本日はお昼休みにタイヤ館行って、TPMSの再設定と窒素補充をしてもらいました。平日で空いていると思いきや、タイヤ交換の予約客で一杯(;_;)。出直そうかと思いましたが、タイヤ交換ではない旨伝えると、すぐやっちゃいましょうと、5分くらいで駐車場で作業してくれました。感謝です。

Posted at 2023/04/18 20:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月10日 イイね!

'22-23シーズンスキー13回目(志賀高原)

昨日ですが、日帰りで志賀高原・焼額山に行ってきました。今シーズン13回目ですが、今回のスキーで今シーズンはラストとなりそうです。でも、ラストには勿体ない冷え込みとプチ新雪でした。

水曜日に丸沼に行ってますが、平日で空いているとは言え、朝からプラスの気温でザブザブの雪質。道路も夏タイヤで全く問題ない乾燥路面でした。でも、日曜日は少し冷えそうということでタイヤ交換を我慢していました。その結果は大正解でしたね。

出発は朝3:00です。焼額は4月の土日は6:00からの早朝営業があります。最初の数本はカリカリかもしれないので、7:00目標で出発します。さすがに春休みも終わった日曜日の早朝、環八も関越もガラガラで順調に流れます。そして関越では、水上から先のタイヤ規制の表示。ひさしぶりに見ました。そしてまさか4月に見るとは思いませんでした。胸が高まりながら進みます。

今回は、家族4人で行きました。娘と奥さんは滑らずに観光したいということで、長野で別れることにしました。朝早くから営業している日帰り温泉を探して、長野駅の西にある裾花峡温泉を目指して長野インターを降りました。営業開始6:00ピッタリに到着。



女性陣を降ろして、いざ志賀高原へ。R292の北信濃街道沿いの桜は満開でした。昨年は、4/17の日帰りスキーで満開でしたから、一週間早いですね。



上林の路面は濡れていましたが、登っていくと、じきに積雪路に。圧雪というよりは凍結気味で、登れなくなっているクルマがちらほら出てきました。



そして7:30に第1ゴンドラの駐車場に到着。この通り、10cm弱の軽い新雪が積もっています。気温も-6℃と冷えていて、4月とは思えないコンディションです。



既に第1ゴンドラは動いていました。早朝でも滑れるエリア券を購入してゴンドラへ。前夜の降雪で、溶けていたゲレンデも真っ白です。







ちょうどサウスコースがオープンしたところでした。さっそく滑ります。春になると前夜の圧雪なので、バーンは浅めの新雪でした。山頂は-8℃と冷えていて、ちょっと重いですが、ザラメとは無縁の、エッジが効くトップシーズンの雪質でした。しかも新雪! 4月にこの雪質は運がいいとしか言いようがありません。



第2ゴンドラで上がって今度はGSコースを滑ります。こちらは早朝営業で表面の新雪は削られた後でしたが、冷えていて、適度にフラットで滑りやすい斜面でした。



そして特筆すべきは2本のゴンドラがどちらもガラガラということです。麓のプリンスホテルは営業が終わっていて、かつ、レストランもやっていません。日帰りで滑るしかないわけですが、この雪質で2本を繰り返し滑れるのは非常に幸せでした。

向かいの一ノ瀬や高天ヶ原も白く冬に逆戻りでしたね。



結局朝8:00から11:30まで、ゴンドラ11本滑り、総下降距離は5.2kmとまずまずでした。名残惜しかったですが、シーズンラストの雪質が恵まれて良かったです。

クルマに戻って片づけて下山開始。気温は-1℃と日中も氷点下でした。道路の雪は溶けていましたが、トンネルの中は朝よりも雪が入り込んでいて、志賀1号トンネルと、蓮池の立体交差の部分では軽くスリップしました。平坦なので事なきを得ましたが、4月でも凍結していたのは驚きでした。

下山後は中野で昼食を食べて、善光寺を観光した女性陣と合流しました。去年も見た夜間瀬の千歳桜に行きましたが、こちらは残念ながら葉桜でした。その後ツルヤで買い物して、15:30に帰路に着きます。

関越はキッチリ渋滞していて、坂戸まで55分ハマり、その先も断続的に練馬まで渋滞。圏央道が空いていたので、回避するも、中央も八王子から50分の渋滞。仕方なく東名方面に抜けて、厚木で降りて、渋滞気味の246で20:00前に帰着しました。

これで今シーズンのスキーは一区切りです。息子の競技スキーの恩恵で、非常に多くの回数・滑走日数を記録し、また新雪からザラメまで様々な雪質を滑れたのは、良い経験になりました。

Posted at 2023/04/10 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月05日 イイね!

'22-23シーズンスキー12回目(丸沼高原)

新年度が始まりましたが、今週は学校が春休みだけど入学式シーズンで空いている、ということで去年に続いて平日ど真ん中の本日、日帰りでスキーに行ってきました。場所は10時間券が残っていた丸沼です。

出発は4:30、早い必要はないのですが、現地着いてからの電話対応(謎)を考えて早めに行動です。環八、関越空いていて、6:00過ぎには沼田に着きました。120号沿いのコンビニで朝食を調達します。



今年の3月は暖かく、桜の開花が異常なペースで北上しています。東京近郊は散ってしまいましたが、沼田は丁度満開でした。コンビニ横の桜が綺麗でした。





その後も順調に流れて、7:00過ぎに丸沼に到着。オールドライで、夏タイヤでも来れましたね。センターステーション前の第1駐車場に停められました。8:30から滑走開始です。

3/20以来ですが、その後高温続きで、丸沼もかなり溶けました。最下部は1コースが残っているだけですね。







コブのシルバーコースは滑れますが、上部は緩斜面のみでした。



山頂は流石2,000mあり、雪はまだありますが、8:00の時点で既に4℃あり、今日も暖かそうです。最初の数本はフラットで、アイスバーンも溶けていて、非常に滑りやすかったです。



平日なので、ガラガラでした。10:00過ぎると8℃近くになり、ザラメのザブザブ雪に。。。



11:30過ぎに、残り3Hを使い切り、滑りも悪くなったので、滑走終了です。ゴンドラ7本、総下降距離は4.0kmでした。前回3/20と同じ本数でしたね。
お昼は、道の駅に寄りましたが、息子はホットドックが食べたいとのこと。



やってきたのは、前橋のコストコです。ここは初めてですが、平日昼過ぎにも関わらず、テイクアウトは混んでいました。



他にいくつか買い物して、帰路に着きます。特に大きな渋滞もなく、16:30に帰着しました。

去年なら、GWまで滑りましたが、今年は4月入った時点でGWよりも雪が少ないですね。丸沼も、もってあと2週間でしょう。今年は既に滑走日数の記録を更新していますが、あと1回は行きたいところです。
Posted at 2023/04/05 21:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5678
9 101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation