• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年02月11日 イイね!

'23-24シーズンスキー7回目(尾瀬戸倉)

今日は息子のスキースクールに送りつつ、日帰りでスキーしてきました。
出発はちょっと早く4:00過ぎに。

先週も頑張って4:30前に出たのですが、今週見たこのニュース。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3846534e6a38cb3600591b074fca96f9c7194abf

鶴ヶ島JCT5:30頃といったら、ちょうど通過した時間です。
ドライブレコーダー調べてみると、



5:18通過で12分後の事故だったようです。
しかも同じ車線走っているし。。。明日は我が身ですね。
ということで、このバイアスがかかってさらに早く出発したのでした。

この三連休はさらに混んでいると思いますが、今日は日曜日なので、早朝はそこまで交通量は多くありません。でも関越はそこそこ交通量があって、鬼門の鶴ヶ島JCT~坂戸西はやはり流れが悪いですね。地形的なものかもしれませんが、早く出たので、5:00に無事通過しました。

情報表示板には、水上から冬タイヤ規制とのこと。全く期待していなかったですが、雪が降っているようですね(^^)

赤城過ぎたら、小雪が舞い始めました。沼田を降りて120号へ。周りが結構白いです。2/5の南岸低気圧で、こちらもそこそこ降ったようです。

小雪が舞っていますが、路面はウェットで、6:30過ぎにいつもの鎌田のデイリーストアに着きました。





おぜペイは先週ほぼ使い切りましたが、今週から20%ポイントの新しいキャンペーンが始まっていて、チャージしておいたので、また使えました(^^)

その後は戸倉へ。戸倉温泉からの上はやはり圧雪路でした。
今回は息子は泊まりなので、尾瀬高原ホテル裏に駐めました。



隣のセレナの雪が物語っているように、そこそこの積雪があったようですね。



着替えて、8:00から滑走開始。
思ったよりも新雪多く、これは1/8よりコンディション良いかもしれません。







パフパフを楽しんで、リフト11本、総下降距離は1,800mでした。
息が切れて、レストランで小休憩。
その後も頑張ってリフト12本、滑りますが、ここで上がります。
総下降距離は2,800mでした。

先週は岩鞍挟んで午後まで滑りましたが、その影響か、今週は右足の疲労が酷かったので、今日はお昼で上がることにしました。雪質は最高なんですけどね。

下山して、麓の戸倉の日帰り温泉に寄ってみました。





戸倉温泉は去年も止まりましたが、温泉宿と同じヌルヌルのアルカリ温泉で温まりました。これで疲労回復を願いたいですね。

その後は帰路に着きます。
まだ午後早い時間なので、沼田まで順調に流れて、関越へ。
関越も特に渋滞無く、駒寄で降りて、ツルヤ吉岡店に寄ります。



お土産を調達して駒寄から関越へ。
先週はバーの不具合でえらい目に会いましたが、今日は問題ありませんでした。

その後は、高坂~練馬でやや速度が落ちましたが、大きな渋滞も無く練馬へ。
練馬の先の環八も、流れは悪く所々渋滞していましたが、いつもの渋滞に比べたら半分くらい?で、17:00過ぎには帰着しました。

340km走ってオンボード燃費は15.5km/Lで記録更新です。途中15.7くらいまでいったのですが、環八の渋滞でちょっと落ちちゃいました。

スキー送迎&日帰りのミッションは問題なく終了。
でも、明後日はまた迎えに行く予定です(汗)



Posted at 2024/02/11 19:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月05日 イイね!

東京の雪:まさかの国道通行止め

今日は降雪予報でしたが、たぶんそんなに降らないんだろうな~と思っていました。仕事の昼休みに外に出ると、雨が雪に変わりましたが、積もる感じはせず。



で、その後この店の駐車場を出ると、246の旧道なんですが、トラックが多く渋滞。何とか抜けて帰宅しましたが、交通情報見ると、何と東名通行止め(驚)。
予防措置らしいですが、全然積もっていないですが、なかなかの決断ですね。



その後は、なんと246まで通行止めにしたそうで、完全に道路はマヒですね(^^;
インプレッサは冬仕様なので、この程度の雪ならへっちゃらですが、いつも東京で雪が降ると、陸橋や橋が不動車で塞がれていて、動けないんですよね。

スキーに行った土曜日じゃなくて本当に良かったです。
帰宅難民になるところでした。

夜になったら吹雪いてきました(汗)
2年前の1月と同じく、10cmくらい積もりそうですね。



スキー場の積もり方に比べたら可愛いもんですが。



Posted at 2024/02/05 20:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

'23-24シーズンスキー6回目(尾瀬戸倉・尾瀬岩鞍)

2月に入りましたが、息子の学校は入試期間で休みなので、絶好のスキー日和なんですが、入試の助手や予定が諸々あり、今週は昨日土曜日に日帰りで行ってきました。

いつも通り4:30目標で準備して出発。土曜日出陣は久しぶりですが、この時間でも環八や関越の交通量は多く、流れが悪いですね。ボックス積んだ車も多くて、スキーに向かう人が多いのでしょう。関越も終始制限速度以下でした。渋滞が無かったのが幸いです。お陰で、行きのオンボード燃費は14km/L弱と過去最高でした。

沼田を降りた120号も交通量多め。路肩や土の部分が薄っすらと白かったので、少し降ったようですね。そしていつもの鎌田のデイリーヤマザキに到着。



朝食を調達して息子のホームゲレンデ戸倉に向かいます。この先は路面にうっすら雪が現れ始めて、戸倉の温泉街からの登りは圧雪路でした。雪道は想定していなかったので嬉しいですね。

そして戸倉に到着。-4℃と結構冷えています。



本降りではありませんが、雪が舞っていました。





戸倉もだいぶ積雪が増えて、ほぼすべてのリフトとコースが滑れるようになりました。



戸倉のいいところは8:00営業開始と早いことです。ポール練習のためですが、人も少なく、ファーストトラックを存分にすべることができます。さっそく滑走開始。



ファーストトラックどころか、正確にはセカンドトラック、つまり1本滑走の跡があるだけ、の極上のバーンでした。存分に2時間ほど滑り、リフト13本、総下降距離は2,990mでした。

一時的に上がって岩鞍へ移動します。尾瀬地区に向かう車のほとんどが岩鞍へ曲がっていったので、かなり混んでいると予想し、滑るなら昼時しかないだろうとの判断でした。案の定駐車場は混んでいて、P2の端の方にギリギリ駐車



ゲレンデも混んでいましたが、狙い通りゴンドラは空いていてすぐ乗れました。



ゴンドラ2本ほど滑るも、早くも行列が伸びてきたので西山エリアへ。先週は硬めの雪質でしたが、昨日は柔らかく、コブの不整地を繰り返し滑って練習しました。

みずならコースの上部から。



こちらも2時間で上がります。岩鞍はゴンドラ2本、リフト7本、総下降距離は2,838mでした。

その後は戸倉に戻って、遅い昼食。そのあとは息子の練習が終わるまで1時間ほど滑りました。リフト5本、総下降距離は1,403mでした。いや~良く滑りました。

片づけて帰路に着きます。16:00前で遅くなったので渋滞を覚悟しますが、土曜日に帰る人は少ないのか、それなりに流れて関越へ。関越も練馬出口の渋滞表示しかありません。

やや拍子抜けでしたが、土曜なので多少遅くなっても良いと気楽になり、駒寄で降りてツルヤに寄りました。惣菜コーナーに人だかりがありましたが、昨日は節分だったんですね。恵方巻が大人気でした。





そして駒寄のETCから乗ろうと思うとちょっと渋滞しています。11月の茂木に行った時にも経験がありますが、バー付で時間かかるんですよね。やれやれと並んでいると、ETC出口からUターンする車が多い?しかも皆イライラしています。

何だろうと進むと分かりました。バーが開いていて、止まらずに侵入すると、何やらインターホンから叫んでいます。窓開けて聞いてみると、「止まらずに侵入したのでETC認識しなかったので、先でUターンして入り直してください」と。見事に罠にはまって入口からやり直しでした(笑)

そのうち職員がきて、開きっぱなしのゲートを直そうとしていました。治らずに、そのまま空いた状態で1台ずつ誘導していました。ご苦労様ですm(_ _)m

30分ほどトラップされている間に、練馬の渋滞は所沢まで伸びて40分に。その先の環八も混んでいるだろうから、他のルートを考えます。圏央道は、中央の高井戸手前から渋滞しているので、府中で降りれば避けれそうです。ということで久しぶりに圏央道経由で帰りました。特に渋滞もなく、19:30過ぎに帰着しました。

400km超走ってオンボード燃費は15.3km/Lとスキーでは過去最高タイ記録でした。あの罠が無ければ、もっと良かったかもしれません(^^;







Posted at 2024/02/04 08:51:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4 5678910
1112 13141516 17
18192021 22 23 24
2526272829  

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation