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モイストシルバーのブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

まさかのルーフボックス故障

パワーバックドアを装着して、GRカローラにルーフボックスを載せる準備はできましたが、問題はどの予定で活用するかです。

夏休みは、最初の週末に富士スピードウェイのSuper GT Rd.4に行き、お盆休みはキャンプの予定でした。FSWは、GWには、インプレッサでキャンプ泊しましたので、そこで使うか、そしてお盆休みのキャンプをどうするか。

Super GTは結局家族4人で行くことになって、キャンプせずに箱根に泊まりましたので、ルーフボックス搭載は先送り。

そして今週お盆休みのキャンプですが、流石にハッチバックのカローラだとツールームテントのランドロックは厳しいのと、箱根往復で、後席からシートが立っていて首が痛くなるというクレームが(笑)

そこで、お盆キャンプはおとなしく?インプレッサで行くことにしました。
で、前日にキャンプグッズを準備して、Vectorに載せようとすると、何だか上手く開きません。何とか開きましたが、バキッと嫌な音が(泣)

今度はきちんと閉まらなくなりました(;_;)
良く見ると、リアのダンパーが割れているように見えます。



閉めても、この通り、隙間が残ります。



この時点で、前日の19時過ぎ。
半ば放心状態でしたが、さすがにルーフボックスが無いとキャンプ用品は載りません。そこで一大決心して、引退した前のルーフボックスをGRカローラに載せて行くことにしました。

もう暗い中、前のルーフボックスのSpirit 780を装着しました。
Vectorよりも短いので、かなり余裕で付きました。







ハッチバック+容量の小さいルーフボックスなので、キャンプ用品は厳選し、
BBQグリルやテーブルは同行者に頼ることとして、キャンプチェアもミニマムとしました。後席の広い方を倒して、何とか積むことができました。

これでようやくキャンプに行く目処が立ちました。

キャンプ編に続きます
Posted at 2024/08/17 11:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

パワーバックドア装着

4ドアで5人乗れてファミリーユースもこなせるだけで、それすら長所と思えてしまう動力性能を誇るGRカローラですが、思い切って購入したものの、いざスキーやキャンプに行こうと思うと、ルーフボックスは必須です。

そもそもカーボンルーフなのにキャリアが付くのか?から始まり、色々と事前に調べましたが、最後まで載るかは確信できませんでした。取り敢えずシステムキャリアまでは付けることが出来ました。

ルーフボックスは短めのモデルなら載りそうですが、我が家のVectorは、GS板乗せるための最大のモデル(^^; バックドアが干渉しそうなので、何とかドアの開閉高さを抑えられないか考えていました。

最初は、ロープやフックで抑えることを考えていましたが、いいものが見つからず、そこで見つけたのが、パワーバックドアです。バックドアの開閉を電動化するアイテムですが、リンクスオートさんの商品調べると、高さが調整できるようです。

GRカローラ用はなく、ペース車のカローラスポーツ用はラインナップがあります。装着できるかは自己責任ですが、ここまで来たらやるっきゃない、と言うことで納車早々に注文。セキュリティとコーティングをお願いしたショップさんに相談したところ、快諾頂いて、先月末に取付をお願いしました。

取付は2日間掛かり、後述のバックドアスイッチの位置の追加工と、フック周りの追加工が必要でしたが、無事装着できました!

開口部です。
通常のバックドアのスイッチの右側に、もう1個スイッチが付きます。
フックも交換されています。



リアダンパーも電動のかなり太いタイプになりました。



運転席にもスイッチが付きました。



動作感ですが、電動で開閉できるのは楽で、感動すら覚えます(笑)
特にカローラのバックドアは、デザイン上ぬめっとしていて、閉めるときに掴み所が無いですし、高さも高いので、これだけでもつける価値はありますね。

そして、高さですが、装着後の高さはこの通り
奥に、ルーフボックス載っているインプレッサを並べましたが、この高さと傾きなら、Vectorも装着できそうで一安心です。



装着前の写真忘れたので、昨年11月の展示車で確認した時の写真はこちら。
かなり高くて、スポイラーが立っていますね。



GRカローラにまず装着する人はいないでしょうが、付けて損は無いと思います。
その後、ルーフボックスも載せましたが、そこでまた波乱がありました(笑)。

続きます
Posted at 2024/08/17 08:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月04日 イイね!

SUPER GT Rd.4 富士SW観戦

この週末は、富士スピードウェイで行われた Super GTのRd.4を観戦してきました。GWはテント泊で臨みましたが、夏は暑いのと、奥さんと娘も同乗して、箱根に泊まるプランとしました。

土曜日の予選は午後なので、ゆっくりと7:30頃出発。
渋滞覚悟でしたが、案の定横浜青葉手前から渋滞しています。
ナビは横浜町田からの案内。

246がまだ空いていそうだったので、そのまま直進して綾瀬ETC入口へ。
そこまではそれほど渋滞は酷くなかったのですが、ETC入口の手前でピタリと動かなくなりました。ここは右に右折して入るのですが、途中信号から何台も合流来るので、直前で合流するのが正解でした。結局30分近くロスしました。

さらに高速走っていると、システムキャリアからヒューヒュー音が。。。
これはキャリアのゴムパッキンが外れているなと思い、中井PAで確認すると、
前のキャリアのゴムが少し浮き上がっていました。ボディカバーを外すときに引っ掛けてしまったようです。



直したら音は解決して、その後は順調に巡航。
さすがに交通量は多く、それほど飛ばせませんが、長泉インターまできました。

目的地は、静岡で有名な「さわやか」さん
10:45の開店に合わせて着きましたが、10:00から受付していたようで、既に2時間待ち(笑)



この日は箱根に行って午後FSWに行くだけなので、近くのコメダで時間を潰しました。



そして入店。噂に聞いたげんこつハンバーグ、ジューシーでそれほど熱くなく、美味しく頂きました。







その後は1号線で箱根を目指します。
ここは登坂車線があって、パワーに物言わせて登っていきます。
そして強羅で、奥さんと娘を降ろしてFSWへ。

FSWはいつものP6に停めました。
既に15:00近くで、予選が始まっていましたが、アドバンコーナーの上部にブルーシートを張って場所取りして、楽しみました。







以下は、息子がミラーレスで撮ったBRZ 61号車です。





今回はスバルファンシート。
土曜日でまばらでしたが、61号車が通過するとみんなで旗を振るので、良く見えました。



予選終わって、強羅に戻ります。
ここで、iMTを使ってみました。
いわゆるブリッピングしてくれる機能ですが、これが本当にイージーで、
ドライバーはシフトチェンジするだけです。
時間が無くて躊躇するようなシーンでも2速に落とせて、ファン!っといい音がします。これはいいですね。

本日の宿泊地、強羅に着きました。



そして明けて本日日曜日。
朝9:00にFSWに向けて出発。
今日も女性陣とは別行動です。

FSWに着いて、ハーフシェード張って、イベント広場へ。
期待していたGRカローラのマイチェンモデルの展示はなく、少々がっかり。
スバルブースを冷やかして、応援アイテムを貰いました。





午後のレース開始までシェードで休んでいると、女性陣からヘルプコール。
諸事情で、迎え&帰宅することになり、Super GT観戦は息子に託しました。

以下は息子撮影の61号車。
レースの方は何回かピットインあり、完走車の中では最下位でした(泣)









そして8号車。
今年投入のシビックの初優勝でした。





さて、自分の方はピックアップして早めに帰宅します。
お昼時なので、渋滞は海老名SA前後のちょっとだけでした。

15:00過ぎには帰宅して、あとはJSPORTSで観戦しました。
早く帰宅できたので、ドライブ定番の?洗車もすることができました。
先週の日光に比べて、ボディ下部の汚れは少なかったですね。
iMTのブリッピングによるエンブレが効いたのかもしれません。



FSWだけでなく、箱根も何回も往復して、iMT機能を満喫しました。
そのせいか?昨日の燃費は11.5km/Lとやや悪いですね(笑)



また、GRカローラはこれで1,699kmとやや過走行気味になっています(笑)

帰りの燃費は、ログ更新されたら追記します。
【7/5追記】ログ更新されました。145km走って、燃費は13km/Lでした。今回の往復は、12km/Lでした。

Posted at 2024/08/04 22:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月02日 イイね!

GRカローラ・マイナーチェンジ

米国モデルですが、GRカローラのマイナーチェンジが発表されましたね。
Gazoo RacingのHPでも詳細が載っていました。

GRヤリスもかなり大幅なアップデートだったんで、カローラも同様かなと予想していましたが、トルク400NmやGR-DATモデルは予想通りでしたが、フロントバンパーのデザイン変えてきましたね。



冷却性能アップのために、サブラジエターまで搭載するとは、かなり気合が入っています(驚)

個人的には、今でも洗いにくいフロント部分なので、大人しい現行モデルのデザインで十分かなとは思いました(笑)

ショックの変更とか、リアトレーニングアームの取付点変更とか、かなり気合が入った変更ですね。youtubeで、富士スピードウェイを走らせながら、どのように変わったのか解説しているのが秀逸です。去年からSuper GTを見始めて、今シーズンはスーパー耐久で水素カローラを見てきましたので、あの場で改良がおこなわれたかと思うと、ユーザーとしては嬉しい限りです。

マイナーチェンジを聞いて、それほど悔しくならないのが不思議ですが、今のモデルでも十分使いこなせていないので、これ以上の性能アップが全然羨ましくないってのもあります(笑)。

明日から富士でSuper GT Rd.4があり、また見に行きますが、サプライズで展示されたりしないですかね?ちょっぴり期待しています。


Posted at 2024/08/02 17:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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