• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2025年02月24日 イイね!

'24-25シーズンスキー:8回目(尾瀬岩鞍)

三連休は、日月でスキーに行きました。
場所は尾瀬岩鞍です。
日曜日はルーチンで5:00に出ました。
環八は流れていましたが、関越は交通量多く、新座料金所も詰まっています。
その先は、鶴ヶ島JCTで早くも事故渋滞(X_X;

仕方なく、川越で降りて東松山まで迂回。
これは成功しましたが、そのあと高崎からは自然渋滞。
この先は混むとみて、地道で向かうことに。
前橋抜けて、赤城山麓へ



赤城山麓は久しぶりに走りましたが、クランク状の峠道があり、日陰は凍結&積雪路。慎重に進みます。薗原湖過ぎて120号に合流するも、ここも渋滞(x_x;



結局尾瀬岩鞍到着は10:00前でした。





この時間はゲレンデ混むとみて、少し休んで、早めの昼食食べて、11:00頃ゲレンデへ。この人出でした。



お昼前でゴンドラは空き始めて、それほど並ばず。
ゲレンデはパウダーでしたが、やや重めでした。

昨日は、家族の体調がイマイチで、いつでも上がれるように、時間券で滑りましたが、僅か2本でギブアップでした。
その後は、戸倉の温泉入りました。



ここで雪の壁は初めて見ました。



今日のお供はインプレッサ。



オールシーズンタイヤのシンクロウェザー、赤城山麓の凍結路もスリップせず、スタッドレス並みですね。



その後は、片品村の道の駅寄って





今日の宿は、笹の湯さんへ



日帰りメインの温泉でしたが、宿泊もできます。



素泊まりだったので、夕食は鎌田の焼肉やさん、待夢へ



美味しく頂きました。



そこからの宿までの120号はガッツリ渋滞
帰ったら、宿の駐車場は、日帰り客で満車
ちょっと待ってようやく停められました。
日帰り営業が終わってから温泉入って、その晩はぐっすりでした。

そして本日月曜日。
家族の風邪は治らず、滑らず観光することにしました。

寄ってみたかったのは、川場村の土田酒造。
武尊経由の峠道のアプローチです。
この峠道、交通量少ないので、峠はカチンコチン、ツルツルの凍結路
でもシンクロウェザー、ズルズル滑りそうで、グリップしつつ、進むことができました。

その後は川場村の道の駅に寄って





土田酒造へ





その後は、帰路につきます。

時間が早いので、前橋のコストコでお昼&給油
270kmで、13.9km/Lとまずまずでした。
お昼過ぎで空いていて、行きの渋滞が嘘のように進んで、14:30には帰宅できました。

前橋からは100km強で、下りなので16.3km/Lと燃費良かったですね。
スキーと言うよりは温泉&雪道ドライブでした(^^)
Posted at 2025/02/24 20:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

街乗り比較【GRカローラ vs インプレッサG4】

我が家はクルマが2台ありますが、通勤には使っていません。
普段使いはG4、遠出はGRカローラ、ですが、スキーの荷物はG4の方が積めるので、4人でスキーに行くときはG4で出掛けています。

さて、最近母親が転院して、10kmほど離れた病院に通うことが増えました。
最初は、家族がG4使っていたので、数日はGRカローラで通いました。
GRカローラ、パワーもさることながら、クイックなハンドリングは交差点曲がるのも楽しいです(^^)




燃費も、10~12kmとまずまずでした。

そして、インプレッサはどうかな、とここ数日はG4で通ってみることに。
G4のパワーは普段使い、町乗りには最適で、ハンドリングもダルですが、やはりMTは楽しいですね。



そして、燃費は12km/L前後、空いていると14km/Lを叩き出しました。

さすがに同じルートで比較するとNAのインプレッサの方が燃費いいですね。
車重も1,480kg vs 1,280kgと200kgの差があります。

しばらくはインプレッサで通うことになりそうです。
Posted at 2025/02/15 18:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月03日 イイね!

'24-25シーズンスキー:7回目(志賀高原・奥志賀高原)

土曜日からの続きです。
今回も目的地は飯綱高原でした。
今回は家族のピックアップ無く、宇佐美からは直行します。
飯綱って、長野の西のイメージがありましたが、位置的には西からやや北に位置していて、
飯綱町役場は、北にある牟礼駅にあります。
飯綱高原は、南側のループ橋でアクセスするか、R18の北側からアプローチするかですが、
サイバーナビは、名も無き山道をご案内(^^;
途中からガッツリ圧雪でしたが、何とかたどり着きました。

そして翌日日曜日。
関東は南岸低気圧で雨雪予報でした。
飯綱も朝は雪が降っていました。





シンクロウェザー、スタッドレスレベルのグリップで、大活躍です。



先月は息子と飯綱リゾートを滑ったのですが、
土曜日の焼額山が好印象で、少々時間掛かっても志賀に行く予定にしました。

名も無き山道を下ってショートカットし、牟礼のコンビニで娘に運転を交代。
そこから中野市内を抜けて志賀高原へ。
路面の雪は少なかったですが、サンバレー過ぎて圧雪路になってきました。



日曜日は悩んで奥志賀に行くことにしました。
昨年3月以来の奥志賀、路面は見事な圧雪路でしたが、雪道経験値が少ない娘でも問題なく登れました。





そして駐車場に到着。
しかし、4人フル乗車で板5本ボックス積載で、リアの沈み込みが酷いですね。
そろそろサスの交換も考える必要がありそうです。





やや遅くなりましたが、11時過ぎから滑り始めます。
土曜も空いていましたが、日曜も空いていましたね。
ゴンドラも待ちが無く、ゲレンデも人が少ないので、1回の滑走時間が短いです。
それにしても雪質が良くて、家族全員感動です。





ゴンドラ4本滑って、エネルギー切れで、奥志賀高原ホテルでコーヒー休憩。
その後は高速ペアを繰り返し滑って、14:30頃に上がりました。



いつもはそのままツルヤに寄って軽食買いつつ帰りますが、
久しぶりの家族4人スキー、帰りにまず温泉に寄ることにしました。
いつも緊張する山下り、氷点下でしたが特に凍結路の危ないシーンも無く麓まで降りました。

中野市の先の間山温泉・ぽんぽこの湯へ。





サッパリして、湯上りに飲んだ牛乳は地元のオブセ牛乳でした。



そのあとは子供たちの希望で須坂で焼肉食べて、ようやく帰路に。
この先は娘が運転してくれました。
夜だったこともあり、交通量はやや多めなるも、渋滞無くそのまま環八へ。
環八も渋滞無くオールクリア?と思ったら、最後の最後、砧で工事渋滞があり、裏道回避して無事帰宅しました。

土曜日に長野の宇佐美で給油してから、飯綱往復・奥志賀往復して残り高速で360km強走破。
行きと同じく14.2km/Lとなかなか良い燃費でした。

これでインプレッサはこの冬シンクロウェザーで志賀3往復しました。
雪道の山登り、下りは書いた通りですが、心配していた高速の冬タイヤ規制も問題なく通過できましたので、
過信は禁物ですが、スキー場通いができるレベルと言えますね。

Posted at 2025/02/03 19:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月01日 イイね!

'24-25シーズンスキー:6回目(志賀高原・焼額山)

この週末は中学受験ですね。
今年は寒いので、暖かくして、頑張ってください!
愚息は入試休みなので、この週末は長野に来ました。
今日は焼額山で滑りました。

出発は4:00
環八、関越交通量が多かったですが、制限速度前後で流れます。
今日は、家族4人なので、インプレッサ。
昨日ガススタで空気圧調整しました。



そのお陰か、今日は燃費が伸びました。
高速は14km/L弱で推移します。

順調に巡航して、小布施PAで休憩。
荷物最大限なので、リアが沈んでいます(^^;



上林からは、あまり雪が無く、サンバレー過ぎてようやく圧雪路になりました。
シンクロウェザー、今日も噛み噛みで登っていきます。

8時過ぎに第1ゴンドラに着きました。





着替えて、滑り始めます。
朝の天気は良く、樹氷がキレイですね。



第2ゴンドラやリフト乗り継いで、11:00に早めに休憩。
今日も焼けビックバーガーです。



その後も滑り続けて、最後はオリンピックコースで締めました。





ゴンドラ7本、クワッド7本、総下降距離は4.5kmでした。

そのあとは下って、長野の宇佐美で給油しました。
315km走って、オンライン燃費は14.3km/K、志賀の行きとしては過去最高でした(^^)

続きます。
Posted at 2025/02/01 19:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation