• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

モーターファンフェスタ2025

この週末は、富士スピードウェイでモーターファンフェスタがあり、去年に続いて参戦。

その前に、昨日GRカローラからルーフボックス卸して、キャリアも外しました。
ビフォー



アフター



さて、モーターファンフェスタは新車試乗会なるイベントがあります。
先着順ですが、去年は6時半に着くも、ほとんど枠無くなってマツダ2でした。

なので今年は気合入れて4時に出発。
久しぶりの東名は、夏タイヤのGRカローラで快適そのもの。
あっという間にFSWに到着





曇っていますが、富士山は見えました。



駐車場のゲートオープン6時半まで待って、開いたらBパドックを目指し、何とか一列目をゲット。
GT-Rを狙っていましたが、枠埋まってしまい、次点でフェアレディZをゲットできました。



そして、試乗です。
前の車はGT-R



湾岸ブルーのZに乗り込みます。







試乗コースは定速なので、400psのパワーは持て余し気味ですが
トルクが太いのでクラッチもラクチンで
乗り心地はGRカローラよりも良いかも。
登りで、GT-Rが加速して付いていきましたが、なかなかの加速でした。
でも、GRカローラと似たようなパワー感だったので、
排気量半分のGRカローラの異常さを改めて認識しました

そのあとはGRカローラを見学。
VORTEXと、藤壺にありました。





藤壺のGRカローラ、マフラー見たら、ノーマル92dB、藤壺88dBとのこと。
マフラー替えると静かになるんですね(汗)



そういえば、新車試乗会で一番うるさかったのがGRカローラでした。
マイチェン後のGRカローラも展示されていました。





ホイールですが、メタリックではなくやはり艶消しになっていました。



その後はD1グランプリを見学。
ここでも主役はGRカローラ







ドリフトも見ごたえあり、流石チャンピオンですね。
他はFRなので、なんでだろうと思いましたが、このGRカローラ、3.4LのFRエンジンでした。

その後は、グリッドウォークでS210や、私スキのセリカを見て





レイズファンミーティング冷やかしたら、GRカローラの隊列発見!





レイズはインプレッサのホイールしか持っていませんが、来年参加するのも良いかもしれません。

14時過ぎに帰路につきました。
帰りの東名も流れていましたが、大井松田から先の流れが悪くなり
厚木手前で事故渋滞。
その後も青葉インターまで渋滞していましたが、2Hで帰着しました。

まだ明るいので、4/1のスキーの汚れと、高速の虫攻撃、そしてブロンズ色のブレーキダストを洗いました。



インプレッサもキャリア外して、久しぶりのキャリア―無しのツーショットです。



行き12km/L、帰り16km/Lで、トータル13km/Lと、渋滞した分良い燃費でした。


Posted at 2025/04/20 21:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

マイチェン後のGRカローラ見学

先週夏タイヤに戻したGRカローラ。
一週間経って、ナットの増し締めしましたが、テーパーナットだっと少しは緩んでいるんですが、平面座ナットは全く緩んでいませんでした。やはり違いがあるんですね。

その後は、購入したスロープ(カーランプ)の相談にアストロプロダクツへ。
リフト量に気を取られて、195mm幅のものを購入したのですが、使い続けるのに不安があったので相談に行きましたが、耐荷重は大丈夫なので問題ないと(^^;
しばらく様子見ですね。



その後、GRガレージに寄ったら、マイチェン後のGRカローラが展示されていました。同じホワイトでしたが、さらに大きくなったバンパー開口部もそれほど違和感なく、またマッド色になったホイールも気にならなかったですね。自分のFY23モデルも、すぐダストでブロンズ色になるので、違いはほぼ分かりません。







同じ非希望ナンバーが付いていましたが、自分のGRカローラとはひらがな一字違い程度で、親近感を感じました。

GRガレージは大人気で満車だったので、一通り見学して退散。



6月の1年点検の時にでも試乗させてもらいましょう。

Posted at 2025/04/13 08:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月11日 イイね!

インプレッサの6ヶ月点検

インプレッサですが、今日5,000km弱走ったので、6ヶ月点検に出してきました。
オイル交換してもらいました。





この冬は、シンクロウェザーで5回スキーに行って、いずれもスタッドレス並みのグリップでした。一方、春になった今日走ると、ちょっと柔らかい感じがしますね。夏タイヤの替え時を考えたいと思います。
Posted at 2025/04/11 22:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月05日 イイね!

【GRカローラ】タイヤ交換

火曜日に冬シーズンの運行を終えて、天気が良かった今日、GRカローラのタイヤを交換しました。

ガレージジャッキは20年近く使っていたので、安いアルミジャッキを買ったのですが。。。



取説読むと、フロントのジャッキポイントは結構奥で、タイヤ辺り。
届かないんで、急遽近所のアストロプロダクツへ。
一番長い1.8tonジャッキを買いました。



でも、これでも、ハンドルがバンパーに当たるので、スロープ(カーランプ)もお買い上げ(;_;)。良く見ると、タイヤ幅が195mmでしたね。夏タイヤも問題なく載りましたけどね。



車庫にフロントから突っ込んでようやくジャッキアップできました。


タイヤ交換はサクサク進みます。
タイヤ外したら、パーツクリーナーでキャリパーや足回りを掃除しました。



純正BBSホイールですが、ナットが平座なんですよね。平座のナットは初めてで、テーパーナットと違って、ホイール嵌めても中心が出ず、タイヤ持ち上げつつ平座ナットをはめる必要がありました。6ヶ月点検で購入しておいたロックナットをはめて完了です。











冬タイヤは、インプレッサで使っていたVRX3(215/45R18)を流用。タイヤ自体は4シーズン目でした。12月に4,600kmで交換して、今日7,170kmで交換。2,570kmと、結構走りました。





スキーは4回で、岩鞍(400km)、苗場(400km)、飯綱・志賀(700km)、苗場(400km)と約1,900km。それ以外に600km近く走っていますね。

ちなみに、インプレッサは、11月にオールシーズンタイヤのシンクロウェザーに替えて、4,000km近く走っています。2台で8,000km近くと、良く走りました。

今日は時間切れで、ルーフボックス取り外しは後日。
Posted at 2025/04/05 19:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月01日 イイね!

'24-25シーズンスキー:12回目(尾瀬岩鞍)

今日から新年度ですが、仕事の予定もポッカリ空いたので、リフト時間券の残りを消費に尾瀬岩鞍に行ってきました。

平日なので渋滞は無いでしょうが、6時過ぎると通勤ラッシュが始まるので一昨日と同じく5時過ぎに出発。今日は朝から雨でした。環八・関越も特に渋滞無く流れます。さらに交通量も少なく、関越はレーダークルーズとLKAでラクチンでした。雨は赤城を過ぎた辺りで雪に変わりました。路面に積もるような雪ではなく、最後までウェットでしたね。今日もホテル前のP1に停めました。





ゲレンデは、数cmの薄っすら新雪。
9時前から滑り始めます。
下地はアイスバーンで堅かったですが、新雪がのっていて滑りやすいですね。





今日は時間券が3時間分ありました。
天気は雪が降ったり止んだりでした。
ゴンドラは飛び乗りで、ゲレンデもほとんど人もおらず、ターンし放題でした。
3時間滑ってゴンドラ9本、総下降距離は5.5kmでした。

戻ると、気温が高いので路面はウェットのまま。



着替えて帰路につきました。
途中、道の駅かたしなで昼食食べて帰路につきます。



平日のお昼なので関越も渋滞無く流れます。
さらに環八も珍しく渋滞無く、15:30過ぎには帰着しました。

オンボード燃費は359km走って、12.9km/Lと13km切りました。
一昨日の苗場より渋滞無く流れた分、飛ばしたので燃費は落ちましたね。



これでGRカローラの冬シーズンは終了です。
インプレッサはシンクロウェザー履いているので、機会があれば春スキー行くかもしれません。
Posted at 2025/04/01 19:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1234 5
678910 1112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation