• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年07月15日 イイね!

3連休最終日は新山下へ

今日で3連休も終わりですが、梅雨空で天候は不安定でした。
今日のドライブは短めで新山下のモンベルへ。
第三京浜でのアプローチなので、GRカローラで行きました。





帰ってきたら、このダスト(泣)



毎週ホイール洗っているような気がします(笑)





これで900km弱まで到達。
今週末は、ちょっと早めの1か月点検に出す予定です。

【7/16追記】マイカーログの燃費は11.9km/Lでした。
高速は行きが14.1、帰りが13.9と良かったですが、その前後の下道が足引っ張ったようですね。


Posted at 2024/07/15 19:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

富士スピードウェイ 86/BRZ Style 2024

連休中日の本日、天気予報は悪かったですが、それほど酷く無さそうなので、富士スピードウェイで行われた86/BRZ Style 2024に行ってきました。

86/BRZ Cupも同時開催のイベントで、朝からやっていて、7:00に出発しました。
日曜の朝は空いていましたが、東名は横浜町田でいつもの渋滞。15分ほどで流れました。

月曜日に箱根に行ったときに試したレーダークルーズコントロール、今日はもう一つの運転支援のレーンキープアシスト(LKA)を試してみました。レーダークルーズコントロールをONにしてから、隣のLKAをONにすると、車線を認識して自動操舵が始まりました。ステアは非常に自然で、クルーズコントロールと合わせて、ほぼ自動運転ですね。マニュアル車で実現できるなんて、感動しました。

東名下りの大井松田~御殿場間の高速コーナーを楽しみにしていたのですが、あまりにもLKAが快適なので、そのまま半分くらい任せてしまいました(笑)

その高速コーナーですが、どこから踏んでも加速するエンジンと、安定していて、それでいてクイックなハンドリングで、快適性と楽しさを両立し、非の打ち所がないですね。とても3気筒1.6Lとは思えません。

その後は特に渋滞もなく、富士スピードウェイに到着。
場内はやや混んでいて、モビリタはイベント会場で停められず、P7/P6は満車で、西ゲート近くの13コーナー外側に停められました。





両隣はもちろん86です(笑)



パドック下のP20には、86/BRZカップの出場車が止まっていました。
ちょうど86/BRZカップの第3戦が行われていて、ゼッケン1のBRZ井口選手も走っていました。





イベント広場も、86/BRZだらけです。
歴代の86モデルが並んでいて、一番右はなぜか先代86のブリティシュグリーンモデル。その理由は後でわかりました。



スバルブースには、GT300のレプリカや、



S耐で走って、年改モデルにフィードバックされたBRZや、



ルーキーレーシングのG16E-GTSを積んだGR86がありました。



その隣には、G16E-GTSを積んだAE86までありました。



こう見ると、水平対向よりは高さがあるものの、G16Eは十分コンパクトで、あのパワーなので、今後いろんな車種に載せ出てきそうですね。

昼食後、GR86/BRZの年改モデル発表後で、ブース内に展示されていました。





先ほどのブリティシュグリーンの先代86の横に、今回のGR86の限定車が置かれていました。これで先ほどの位置関係は納得です。



12:30からは、スバルのモータースポーツのトークショーを聞きました。苦戦しているGT300や、優勝を果たしたニュルの話、この前に行われた「前止選手権」で優勝してしまったBreezeの子の話まで、楽しく聞くことが出来ました。



だいたい見たので、ここで引き上げることにしました。
退場はスムーズで、足柄ETCへ。

東名もまだ渋滞無く、交通量多めだったので、帰りもクルーズコントロールとLKA
に任せてラクチン。途中、大和トンネル手前でやや詰まりましたが、クルーズコントロールでちゃんと減速し、ギアを落としても、運転支援は切れずに続いていたので、マニュアル車でもなかなか使える機能と言えそうです。

86もBRZも乗っていませんが、GRカローラとインプレッサと同じメーカーに乗っていることもあり、アウェイ感も無く、楽しむことができました。

帰ってマイカーログを確認すると、本日179km走って、平均燃費は14.3km/Lでした。行きが13.2km/Lで、帰りは16.2km/Lを叩き出しました(驚)。クルーズコントロールの効果かもしれません。この燃費、ほぼインプレッサG4と同じかちょっと良い値ですね。パワー考えるとかなり良い燃費と言えるでしょう。



Posted at 2024/07/14 21:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月08日 イイね!

箱根・宮ケ瀬ドライブ

今日は休みを取って、ドライブに行ってきました。
まずは早朝GRカローラで箱根へ。
東名は初めてです。
GRカローラはとにかくトルクフル。
まだ慣らしですが、300km超えたので、リミットを4,000rpmまでとしましたが、加速は十分です。

厚木からは小田原厚木道路へ。
ここは定速走行なので、初めてレーダークルーズコントロールを使ってみました。
6速で問題なく作動しますし、また前車が詰まるとちゃんとブレーキがかかります。
疲れている時に使えそうですが、クルーズコントロールは減速に容赦なくブレーキを使うので、ダストが心配になりました(笑)

そして箱根ターンパイクに来ました。
桜の時期ではありませんが、紫陽花がところどころ咲いていて綺麗でした。
麓のパーキングでまずは撮影会です。









終わったらヒルクライム。
4,000rpm縛りですが、とにかくパワフル。
そしてよく曲がる!
安定していますし、ハンドリングは切れるし、なかなかのモンスターですね。

頂上の大観山パーキングまで来ました。
富士山バックのベストポジションが撮れました。





そこからは、芦ノ湖スカイラインへ行きます。
パワフル、そして良く切れるとなると、楽しくないわけがありません。
かなりのコーナリングスピードでひらりひらりとクリアしていきます。

試しにトルク配分を30:70にしましたが、60:40でも良く曲がるのでもう凄すぎて良く分かりませんでした(笑)

杓子峠に来ました。
ここでも富士山バックにパチリ。





そしてその先の三国峠へ。
少しステアして撮ったら、今日のベストショットでした。





いつもなら、仙石原経由で御殿場に抜けるのですが、このハンドリングなら、くねくね道の県道401号も行けるのでは?と思い、突撃。

ここはタイトコーナーが嫌と言うほど続いて、しかも下りなので重量バランスが効いてくるのですが、GRカローラは鼻先が軽いからか、スラロームしながら軽快にクリアしていきました。いままでのクルマの中では、ダントツのコーナリング性能ですね。

ここでまだ8:30頃で、案の定お店は空いておらず、そのまま東名へ。
足柄SAに寄ってお土産買って帰路につきました。



帰りも空いていて、10:00前には帰着しました。
後でマイカーログを確認すると、191km走って燃費は13.6km/Lでした。
行きの高速が13.5、ターンパイク登りが6.1、大観山から足柄までのワインディング・下りが14.4、帰りの高速が15.5kmでした。パワーを考えると十分な燃費ですね。



元気よく走った代償は、ブレーキダスト。
ホイールだけでなく、サイドスカートにも付いていました。





お昼に、洗って落としました。
昨日装着したキャリアも虫がついていたので取り除き、ついでにボディを軽く洗い流しました。良く弾くので、ふき取りもいらず、ラクチンでした。

ついでに隣のインプレッサG4も洗車。
ピカピカの新車と比べると可愛そうですが、そこそこ綺麗になりました。

まだ時間があるので、今度はインプレッサでドライブに行くことにしました。
箱根お代わりは芸が無いので、ちょっと手前の宮ケ瀬湖を目的地にしてスタート。

乗り換えると、クラッチの位置とパワーの違いに戸惑いますが、10分も走ると思いだして慣れました。
今日2回目の東名下りへ(笑)
パワーは無いですが、回せば出ますし、スタビリティもなかなかのものです。
でもカローラと比べてしまうと、足回りはダルで、船を漕いでいるような、長周期の揺れを感じますね。単に経っているだけとも言えますが(笑)

海老名JCTから圏央道に行き、相模原ICで降ります。
そこから宮ケ瀬湖は10kmほどで、鳥居原園地に着きました。

今日は今年一番の暑さで、道中38℃あったので、宮ケ瀬湖もとにかく暑いです。
写真撮ってそそくさと退散。





近くのオギノパンに行ってみました。
平日の15:00過ぎでしたが、結構賑わっていました。





いくつかパンを買って帰路につきます。
圏央道と東名上りは渋滞していたので、412号でそのまま厚木に向かいます。
ここは快適なワインディングで、GRカローラのような切れはありませんが、楽しかったです。厚木からは246で帰ってきましたが、道中車外温度は何回か40℃を記録。今日はとんでもなく暑い一日でした。

1日でGRカローラと、インプレッサG4の2台のMT車をドライブできて、大満足の一日でした。
Posted at 2024/07/08 20:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月07日 イイね!

【GRカローラ】ベースキャリア装着

納車から3回目の週末です。
これまでは雨の週末でしたが、今日は猛暑でピーカン。
晴れの日は初めての出動でした。

今日は、川口にある谷川屋さんの出張所に行ってきました。
目的はシステムキャリアです。

GRカローラ用のシステムキャリアは、INNOしか適合品がありません。
そもそもカーボンルーフなので、キャリアを付ける人はほとんどいないですよね。
キャリアが付けられれば、少な目のラゲッジを補えるかなとの考えで付けてみました。

川口までは1.5Hほどのドライブ。
初めて首都高の中央環状線に行きましたが、ハンドリングがクイックで瞬時に鼻先が入り、しかもエンジンはトルクフルで楽しく運転できました。

家族乗せて行きましたが、外で待っているのも暑いだろうと、近くの川口PAに行きました。ここは公園のイイナパークが隣接していて、外にも駐車場があります。







中は広々ですが、猛暑日の今日は、外にはほとんど人がいませんでした。



家族を置いて谷川屋さんへ。
既に準備頂いていて、あっという間に装着完了。
最近のフットはトルクレンチ機能が付いていて、どこまで締めればいいか目安になります。



終わったら、今度は新井宿から首都高乗って、川口PAへ。
昔の狭いPAが嘘のように、綺麗になっていました。



オールブラックにしましたが、カーボンルーフと良く合っていますね。



その後は首都高で帰路につきました。
安定性とハンドリングはピカイチでした。

タイミングを見て、インプレッサに載せてあるVectorを載せてみようと思います。

【7/8追記】マイカーログは112km走って、12.5km/Lでした。


Posted at 2024/07/07 21:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月01日 イイね!

【GRカローラ】早くもホイール洗浄

今日は会社休みだったので、遠出したかったのですが、天候悪く、近場でコストコまで行ってきました。

なかなかの雨で、最初はワイパー要らずでしたが、段々と水滴が飛ばなくなって、今日は間欠イパーを使いました。この完結ワイパー、インプだと上に回すと間隔が長くなるんですが、カローラは逆でしたね。

平日なので空いているかと思いましたが、雨で皆さん2Fに停めたいようで、しばし待って停めることができました。





心配だったのはラゲッジでした。
リアシート倒して測ったら、150cmありますね。



トイレットペーパーとキッチンペーパーも問題なく積めました。
帰宅後、ホイール触ってみると、既にブレーキダストが付いていました。
雨でしたが、ホイールだけ洗いました。



その後はホームセンターに出掛けて、今日のドライブは60km弱。
燃費もまずまずですね。

Posted at 2024/07/01 20:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation