• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2025年07月05日 イイね!

【GRカローラ】1年点検

今日はトヨタディーラーに出向いて1年点検受けてきました。
途中、8,000kmのキリ番ゲット。



オイルはボトルキープの純正をお代わり。
特に不具合もなく、洗車までして貰って綺麗になりました。

隣のGRガレージ覗きましたが、前にあった後期型GRカローラはなく、
86ナンバーのGR86と、GRヤリスのDATモデルがありました。



2Fの店内には、オーラがあるGRカローラが鎮座。
ミシュランタイヤを履いた、Morizoエディションでした。







引き取ったあとは、港北のイケアまでドライブ。
今日はどこも比較的交通量多かったですが、
東名乗って本線横浜町田方面は渋滞が始まるところ、
ちょうどJCTで逸れて渋滞無く港北まで行けました。



そこからの帰りも、都筑インターから乗って、第三京浜は快適そのもの。
あっという間に帰ってきました。

そして、その帰路の信号でふとバックミラー見ると。。。
赤い後期型GRカローラがいました!



ミラー越しに写真撮っていたら、あちらも気付いたようで、
手を振ってくれました。

ブロンズ色だったホイールは少し洗ってくれたようですね。



高速中心にプチドライブでしたが、やはりGRカローラは楽しいです(^^)
Posted at 2025/07/05 20:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月01日 イイね!

【GRカローラ】納車1年記念の山梨ドライブ

GRカローラが納車されて1年が経ちました。
でも最近稼働率が減っていて、最後に動かしたのは6/15の舞浜ドライブ。



で、久しぶりにみんカラログインしようとしたら、ID連携のXデイ過ぎたみたいで入れず(--) 色々試行錯誤して、トップページのお知らせから未連携の連携のページに飛んで連携済ませ、何とかログインできました(汗)

さて、GRカローラのこの1年の走行距離は7,724kmでした。
インプレッサG4と2台体制ですので、結構乗った方ではないかと思います。
昨年夏に、松本~北陸と、2,000km以上走り、また冬もスタッドレス付けて何回かスキーも行けてまずまずの稼働でした。

一方、ラゲッジ容量はミニマムだし、なかなかの爆音なので(笑)、日常使いはほとんどなくインプレッサに頼ってしまい、先月も僅か1回の出動でした。

そんな今日は休みだったので、久しぶりに引っ張り出して、山梨にドライブに行ってきました。目的は、季節のフルーツの桃の買い出しです。共選所と呼ばれる市場?で規格外品(跳ね出し)を安く買えますが、これまで2回ほど行っています。

今日も息子が学校行ってから8時頃出発して、下道はやや混みつつ、中央で山梨へ。高速も交通量が多かったですが、渋滞も無く、登りでGRカローラのパワーを堪能しました(^^)

そして勝沼の共選所に着きました。
行きは丁度100kmで、14km/Lとまずまず。



ところが、何と火曜日は定休日(--)



仕方なく、近くのJAの直売所に行ってみました。
すると共選所の跳ね出し桃が売られていて、無事ゲット。





満足して次は、南アルプスの直売所に向かいます。
甲府越えて西進しました。





ホイール、すっかりブロンズ色ですね。
そろそろ洗わないとです。



ここは跳ね出しの桃はありませんでしたが、箱詰めの桃が売られていて
奥さんがいくつか買って送っていました。
さらに南下して、今度はオープンしたばかりのコストコへ。



これがかなりの大きさ。
今まで行ったコストコの中では一番大きいですね。





お昼だったのでホットドック食べて、
いくつか買い物してさらに満足です。

帰りは空模様が怪しくなり、道中は雷雨でしたが、シャワーで洗い流され
フロントの虫が洗い流されたのはラッキーでした。

帰路は15km/Lを記録。



1日トータルで266km走り、14.2km/Lと良かったです。



GRカローラ、次のタイミングは1年点検ですね。近々持っていく予定。
Posted at 2025/07/01 18:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

【GRカローラ】舞浜ドライブ

インプレッサG4は絶好調で、日々の近所のミッションを粛々とこなしています。
ここのところ週末雨だったので、GRカローラは未稼働でした。
この週末も、昨日から今朝に掛けて雨でしたが、朝のうちに雨は止んで、午後は天気回復。

家族が親戚の結婚式に呼ばれて、そこそこ距離があったので、三週間ぶりに車庫から引っ張り出しました(^^)



久しぶりのインプとのツーショット



行先は舞浜。
自宅からだと35kmあり遠く感じますが、首都高で行くとわずか45分程度。
昼過ぎに出たら、その通り45分であっという間に着いてしまいました。

式場はスパ併設で、そのままノンビリ過ごそうかと思っていましたが、満車(--;
仕方なく引き返します。
帰りは趣向変えて、地道でゲートブリッジへ。
ガラガラで快適でした。
そして、GRカローラは加速がえげつないですね。
ブリッジもガンガン登っていきます。

往復2時間弱のドライブでした。



近いことが分かったので、披露宴の終わり見計らって、夕方再び式場へ。

夕焼けのなか、快適なドライブでした。
行きは再びゲートブリッジ通ります。

ちょうど羽田に着陸する飛行機が見えました。







そして渡った後、若洲で撮影タイム。













その後式場に着いて、家族をピックアップ。





帰りは空いているので首都高で。

レインボーブリッジもガンガン登って、
都心環状線のタイトコーナーも面白いように曲がります(@_@)

そして、インプレッサのMTも楽しいですが、GRカローラのMTも楽しいですね~
2往復存分に楽しみました。



燃費も13.6km/Lとまずまずでした。
Posted at 2025/06/15 21:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

【GRカローラ】久しぶりのドライブ

二週間前にKITサービスさんに持ち込んだインプレッサG4
当面のメンテは様子見との診断から安心して、その後の運用はほぼG4のみに(^^;
その反面、GRカローラはメッキリ乗る機会が減りました。
この週末は、母親の病院通いで、5/2以来、3週間ぶりに稼働しました。

そして今日は、娘を新宿に送るついでに代々木公園へ。
休日の246と山手通りは空いているので、GRカローラで出掛けたら
空いている国道は快適そのものでした。





代々木公園でジョグして、往復しただけですが、バッテリーの充電にはなったと思います。

Posted at 2025/05/25 18:19:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

【インプレッサG4】自動車税重加算税と現状診断点検

GWは那須旅行で活躍したインプレッサ。
GW明けと言えば、毎年恒例の悪魔のお手紙、自動車税の通知ですね(^^;
今年は初めて2台分届きますが、2台でも一通の封筒で届くんですね。
と感心しつつ、開けてみると。。。



インプレッサの税額、上がっていますね(--)
13年目から上がるのは分っていたのですが、今年秋で13年目なので、来年からかな~と高を括っていたので、しっかり徴収されていました。
しかし、1.6Lの2台持ちって、費用対効果が極めて悪いですが、2台ともとても個性的なので仕方ありません。

さて、インプレッサは昨年の11年目の車検で、スタビリンクとリアマウントブッシュの大物を交換していますが、排気系の錆が酷く、サスも経たっているなど、まだまだメンテが予想されます。ディーラーに相談すると、クラッチペダルの異音はミッション交換しかないとか、安全サイドで全取っ換えを提案してくるので、いくらお金があっても足りません。

そこで、群馬のスバルのお膝元、太田市にあるスバル専門店のKIT serviceさんが現状診断をやっているようなので、持ち込んで診て頂くことにしました。

予約を取れたのが昨日土曜日の午後、天気は生憎の荒天ですが、旅行でも無いですし、荒天はインプにとっては得意なシーンなので構わず向かいます。幸いにして通行止めになるような暴風ではなく、お昼には小雨になってほとんど影響はありませんでした。荒天の天気予報のせいか、道路はどこもガラガラで、かえって天気悪く良かったくらいでした。

太田市は関越と東北道の中間辺り、高速だと北関東道が便利ですが、点検に行くのに高速代掛けるのもなぁと思い、途中のインターで降りて北上するルートを考えます。行きは、国立まで行って、学校帰りの息子と待ち合わせて中央~圏央道~関越へ。サイバーナビのルートは東松山から一般道とのこと。

東松山で降りると、そのまま片側二車線の道で北上できて、これがまた快適でした。その後は407号線を辿り、あっという間に太田市へ。太田市の中心部は初めてですが、矢島工場や本社工場があってまさにスバルの聖地って感じですね。平日にショールームを見に来たいですね。ほどなく、KIT serviceさんに到着しました。



レース車両も手掛ける専門店らしく、周囲には怪しいレース車両が一杯(^^;



予約時間が来て、クルマを上げて点検して貰いました。



点検結果は、以下の通りで、KIT serviceさんのブログにもサマリーが書かれています。

・クラッチペダルの異音は再現せず。異音の元がペダルかミッションかに寄るが、前者はグリースアップ、後者は分解点検が必要になる。クラッチは摩耗で極端に重くなるトラブルがあるが、それが無い限りは経過観察で良いのでは?
・ブッシュ類は年式相応で、まだ大丈夫でしょう。昨年交換したリアマウントブッシュは見たことない形式とのこと。そもそもGJ3自体の入庫は2台目だそうです(もう1台はマリオ高野さんのGJ3?)。
・下回りの錆も年式相応でそこまで酷くないとのこと。排気系も、まだフランジのネジが外れるレベルで大丈夫だと。店には北陸や東北のクルマも持ち込まれるが、もっと酷いのがある。
・ハイグリップタイヤ(RE71RS)はこの車にはオーバースペック。セカンドモデルくらいがちょうど良いし、燃費も良いのでは?
・エンジン周りは、オイル漏れも無く良好。FBエンジンはオイル漏れも多いので、当たりのエンジンですね。
・サスも特に問題なし。替えるとしたら、同じ形式だとGHかな。VAB系は付かない。

と、予想に反して良好な結果でした\^o^/
取り敢えずすぐ手を打つ重篤な状態ではないことが確認できたのは大きいですね。





点検のあとは、近隣のみどり市にあるツルヤに寄りました。買い物したあと、17時過ぎに帰路につきます。



昨日は高速も渋滞無かったですが、高速代セーブする目的で、南下して17号バイパスへ。これがまたほぼ高速のような高規格道路で、スイスイ進んで、圏央道を越えて16号と合流し、そのまま17号の新大宮バイパスへ。ほどなく首都高の与野インターが見えて、乗りました。

首都高も空いていて快適そのもの。5号線はタイトコーナーが続きますが、2名乗車でボックス卸したインプレッサは軽快そのものでひらりひらりとクリアーしていきます。

GWは山手トンネルから大橋JCTが渋滞してい、富ヶ谷で降りましたが、昨日は珍しく渋滞無し。大橋JCTの登りの回旋も破綻することなくグイグイ曲がっていきます。RE-71RS、確かにGJ3にはオーバースペックですが、高速での安定性とコーナーリングは素晴らしく、これだけでも履いている価値があるなと思いました。

みどり市からは、ほぼ地道+首都高で2Hちょっとで帰宅することができました。260kmほど走って、燃費は14.5km/Lとまずまずでした。これだけ快適だと、普段の足だけでなく、ちょっとした遠出でも活躍できそうで、GRカローラもしばらくは温存できそうです。
Posted at 2025/05/11 07:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation