• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

'24-25シーズンスキー4回目(飯綱リゾート)

土曜日からの続きです。
今回の目的地は飯綱高原。
長野は何回も来ていますが、飯綱は初めてです。
道はドライで、塩カルが撒かれていました。
ループ橋を渡って宿がある別荘地帯へ。
幹線から一歩入ると完全な雪道でした。
シンクロウェザーはここでも性能を発揮して、特に問題なく進みます。

よく寝て翌日。宿からは、向かいの山々が良く見えました。
白く見えるゲレンデが、一の瀬・高天原ですね。
中央に見える高い山が横手山?





ホテル前にて。
この通り、ガッツリ雪道でした。



日曜日は、午前中近くの飯綱リゾートスキー場に行くことにしました。
5分も走ればスキー場に到着(笑)
スキーセンター前の駐車場は満車で、コース横のP4に停められました。





リフトは空いていましたが、チケット売り場が少し待ちましたね。
30分ほど並んで、無事購入。
滑り始めます。

飯綱はクワッド1本、高速ペア1本、ペア1本。
1枚バーンですが、結構な標高差・距離があり、幅も広く、なかなか良いスキー場でした。





途中山頂にも行ってみました。
この通り、見事な絶景でした。



午前中限定なので、8本ほど滑って、引き揚げます。
宿に戻って、家族をピックアップして、昼食へ。
牟礼方面の蕎麦屋に行くも、ソバ売り切れ(泣)
戸隠方面に戻って、飯綱蕎麦屋さんで食べることができました。
粗びき蕎麦が絶品でした。







満腹になって、次の目的地は戸隠神社
中社に行きました。







その後はホテルに戻って活動終了。
そして、最終日の今日。
帰りは家族5人乗車なので、早めに帰るべく、スキーはせずに帰ります。
朝雪が降りだしました。





別荘地内はこの通りの雪道。



さらに、長野市街への下りもそこそこ雪がありました。
折角の長野、まずは善光寺へ。
雪の善光寺も風情がありますね。







次はツルヤ。
ここで買い物して、帰路につきます。



12時過ぎで、高速も空いていて、上信越道も快適に流れます。
関越も渋滞無く、さらに環八も流れて、何と15時には帰宅できました。

帰路は、330km走って、13.4km/Lでした。
大満足の長野旅行でした。
Posted at 2025/01/13 19:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月12日 イイね!

'24-25シーズンスキー3回目(志賀高原・焼額山)

この連休は長野に来ています。
初日の土曜日は、早起きして志賀高原・焼額山へ。
今回のお供は、乗車人数多いのでインプレッサG4。
ルーフボックスはGRカローラから移設しました。

出発はいつもの通り4:00過ぎ。
環八は少し工事渋滞がありましたが他は流れて関越へ。
連休なので関越も交通量多め。
渋滞ポイントの鶴ヶ島JCTは5時前に通過しましたが、坂戸西のザクで流れが悪くなっていました。あと1時間もすれば渋滞するでしょうね。
その後は順調に流れましたが、信州中野からの冬タイヤ規制で、1kmほど渋滞していました。
インター降りて、中野市内は積雪なし。
上林から登るとほどなく圧雪路となります。
気温は-7℃前後とそこそこ冷えています。
今シーズン導入のオールシーズンタイヤのシンクロウェザー、先月も志賀登っていますが、ちゃんとグリップして登っていきます。
癖が分かってきたので、コーナリングは抑え目にしてガンガン登ります。
印象としては、一昔前のスタッドレスのイメージですかね。いずれにせよ、驚異的なオールシーズンタイヤですね。
8時前には焼額に着きました。
今日は、第1ゴンドラ駐車場です。







連休はファーストトラックをやっていて、既にゴンドラ運航中。
上がってみると、昨日そこそこ降ったようで、フカフカの新雪でした。



前回も雪でしたが、雪の重さが違いますね。
軽い粉雪で今シーズンでベストの雪質でしょう。



連休の割には空いていて、GSコースを繰り返し滑ります。
11時にはエネルギー切れて、東館レストランで焼ビッグバーガーを頂きます。



その後は第2ゴンドラに向かって、土曜日からオープンのヤケビコーストを目指す
も、既に閉鎖されていました。
でも、天気良くなってきて青空の元、樹氷もキレイで最高でした。



ちょっと早めに、13:00過ぎに上がりました。





山の下りも、日陰は凍結していましたが、速度を落としていけば問題なく、特にスリップせず、降りれました。シンクロウェザーなかなか優秀です。



今日は泊まりなので、久しぶりに麓の渋温泉寄ってみました。
日帰りは大湯に入ることができます。
温泉街はインバウンドの観光客でにぎわっていました。







そこからは、新幹線で移動する家族をピックアップするため長野駅へ。
途中アップルラインの宇佐美のセルフで給油。
ここまで320km弱走って、13.7km/Lとまずまずでした。

続きます。
Posted at 2025/01/12 08:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月05日 イイね!

インプレッサ・ブレーキランプ交換

さて2025年が始まりましたが、この年末年始はあいにく流行りモノ(インフル)に見事に罹患して、どこも行けず隔離生活を送っていました。
昨日隔離からも解放されて、体調も戻ってきて、気付いたら連休最終日ですね(^^;
ほぼ療養で相殺された冬休みでした。

もちろんクルマは乗ることが出来ませんでしたが、こういう時に限って家族が運転するインプレッサのブレーキランプが切れました(;_;
たしか1年前にも切れて、テールランプとブレーキランプの二重バルブだったため、LEDが選べず、KOITOの電球に替えたのですが、早くも切れたようです。
幸い、隔離で時間だけはあったので、じっくり吟味して今度はアマゾンでT20ダブルタイプのものを購入♪



まだ本調子ではありませんでしたが、サクッと交換しました。
こちらが切れた電球。



交換後のテールランプ。





これで一安心です。
Posted at 2025/01/05 16:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月29日 イイね!

GRカローラ洗車とインプドライブ♪

今日はお天気良く、車庫からGRカローラ引っ張り出して洗車しました。
スキーの汚れがそこそこありましたが、さすがコーティング。ちょっと拭くだけでキレイに落ちました。







そして、そのあとは、娘が運転したいっていうんで、お茶の水までひとっ走り
ゼビオスポーツの前は、箱根駅伝のマネキンがありました。



Posted at 2024/12/29 22:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月27日 イイね!

'24シーズンスキー2回目(尾瀬岩鞍)&GRカローラキリ番

今日は1日速く年末休みに突入し、息子と日帰りでスキーに行ってきました。
場所は尾瀬岩鞍です。

今回のテーマは、GRカローラのスキーデビュー(^^)
足回りは、先週VRX3を装着して準備万端でした。
その後、インプレッサからベクターを移設しました。



狙い通り、リアハッチの干渉は大丈夫でした。
これは夏に付けたパワーバックドアで、全開よりも低い位置で止められているからですね。



そして冬用ワイパー
天下のカローラなんで売っていると思っていたところ、運転席側が700mmと長くて、店に在庫なし(;_;)。店員さんのおススメで、ボッシュのオールシーズンワイパーなるものを付けました。



平日で帰省ラッシュ前なので、出発は5:00。
やや交通量は多いですが、環八と関越は問題なく流れます。
GRカローラでの関越下りは初体験。
ジリジリと登りが続きますが、レーダークルーズとLKAでラクチン運航です。
渋川先の登坂車線もガンガン登ります。
今日は、水上から先が冬タイヤ規制。

沼田前から、雪がちらつき始めました。
120号線も流れています。
路面はウェット。
鎌田の交差点過ぎて、ようやく雪道になりました。
いつものデイリーヤマザキに到着しました。





横から写真。
5ドアに、最大サイズのベクターを装着することができました。
位置は特に前よりにせず、問題なく付きました。



そこからの先は薄っすらと圧雪路
VRX3は4シーズン目ですが、やはり安心感が違いますね。
GRカローラの純正より20mm細く、無理は禁物ですが、特に問題ありませんでした。
岩鞍の登りの雪道もガンガン登って、第2Pへ。-2℃で暖かいですね。





この時期にして雪は十分にあって、全コース滑走可能!
昨年は、最初は山頂ペアしか滑れなかったので、エライ違いですね。



ゴンドラ乗って、ファーストトラックは、整地の上に10cmほどの新雪の極上バーン。堪能しました。



ところが、その後も雪が降り続いて、バーンはあっという間に荒れてしまって、重い新雪のバーンになりました。頑張って午前2H、午後2H滑りましたが、13:30過ぎにギブアップして上がりました。



駐車場戻ると、ゲレンデの降雪に比べて、クルマ上の雪少なめでしたね。
着替えて帰路につきます。





岩鞍の下りも圧雪路&シャーベット。
問題なく下ったところで、路面はウェットでした。
その後は流れ、関越も渋滞無し。
平日でしたが、ちょっと早かったので環八の渋滞もそれほどでもなく、3時間超で帰着しました。自宅直前で、5,000kmのキリ番ゲット。



マイトヨタのアプリでもセレブレーションの画面が出てきました。



往復350km強走って、オンボード燃費は13.2km/Lでした。
先週のインプレッサの志賀往復より低く、昨年の年末・年始の尾瀬行きでは15km/L近く出ていたことから、ちょっと低いですかね。



でも、GRカローラのスキーは快適そのもので、人数と荷物が少なければ今後もスキーの足として活躍しそうです。
Posted at 2024/12/27 20:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation