• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

SUPER GT Rd.5 鈴鹿観戦

この週末は、8月末からリスケされたSUPER GTのRd.5、鈴鹿を観戦してきました。オリジナルの予定だと、大曲の花火とバッティングしていて行けなかったのですが、迷走台風の影響でSUPER GTが12月にリスケされたのでした。

クルマで行くことも考えたんですが、片道360kmで日帰りはきついかな~というのと、駐車券が取れず、他の駐車場が分からなかったこと、最寄り駅(鈴鹿サーキット稲生)から比較的近いことから、今回は鉄路を選択。でも、鈴鹿って遠いイメージがありましたが、菅生と同じ距離(360km)なんですよね。GRカローラは先月初めのもてぎ遠征以来、ほとんど運用していないので、行っても良かったんですが、今日はかなり寒く、夏タイヤだと心許ないのでヨシとしましょう。

鉄路だと、名古屋から先は近鉄か快速みえの二択ですが、今回は一ケ月前に予約したので、みえの指定席が取れました。行きの新幹線からは、富士山がよく見えましたね。



そして、名古屋でビールとおにぎり調達してみえに乗りました。行きは2両編成で、指定席は1号車の半分程度、6列しかありません。道理で取れにくい訳です。1H弱で稲生駅に到着。



去年は暑くて、鈴鹿サーキットまでの登りがクラクラしながら歩いたんですが、今回は真逆で、北西の吹きおろしの風でとにかく寒い!でも、歩くと暖かくなるんでアプローチは今回の方が楽でした。

もてぎ同様、鈴鹿も電子チケットになりました。
1コーナーから入場して、イベント広場を散策。
GRコーナーのGRスープラを見て



スバルでは、2009年のBR型B4のGTカーが展示されていました。



今回は、なぜかスバルファンシートが一般席よりも安くゲット。
応援グッズを貰いました。

冬の開催のため、レーススケジュールは早めに進みます。
午前中にはスタートセレモニーが始まって、13:50にフォーメーションラップが始まりました。







今回の席は、かなり下の方だったので、金網越しとなってしまい、写真の方はイマイチでした。
比較的ピントがあったau GRスープラと、61号車載せておきます。





レースの方は300kmに短縮されて51周。
GT500は昨日の予選でポールを取ったau GRスープラが既にチャンピオンを確定していますが、今回もぶっちぎりかと思いきや、後半Zが追い上げたり、astemoが抜きに掛かったりと、それなりにハラハラがあって面白かったです。

GT300も、チャンピオンの可能性がある、LEON、Ventley、mutaの三つ巴の戦いで、最後Ventleyがトップに立ったときは拍手が湧きましたね。昨年見始めた時は、ウラカンの独特の平べったいフォルムと甲高い排気音で個性がありましたが、今年は遂にチャンピオンを取りました。

さて、わが61号車は、オートポリス、もてぎと連続リタイヤ中。前回のもてぎでは、目の前でグラベルに突っ込んでいきました(;_;) ブレーキトラブルとのことで、今回は出ないんじゃないかと思っていましたが、直して出てきました。でも、ウォームアップ走行でいきなりフェンダーが飛んだりして、相変わらずのハラハラドキドキです。

予選2番手といい位置でしたが、mutaに抜かれてポジションダウンして、ピットに入るとなぜか8番手に下がって、今年良く見た光景というか、タイヤ無交換勢に抜かれてしまいましたが、リタイヤすることなく、最後まで走り切って、まずはお疲れさまでした。

と、レースは面白かったのですが、今日は見事な冬型で、スキー場はいいでしょうけど、鈴鹿は寒かったです。気温こそ10℃前後ありましたが、まるで赤城の吹きおろしのような北風が吹き荒れ、じっとしているのでかなり寒かったです。ビールは多少エネルギーになりました(^^;

レースはあっという間に終わって、15:00前です。
帰りの電車は16:00ですが、とにかく寒くて、早めに動くことにしました。
帰りは、鈴鹿まで各駅停車で行ってそこから快速みえの予定が、人が多いからか、快速みえが臨時停車してくれて、そのまま乗ることができました。





名古屋からの新幹線も順調で、19時過ぎには帰宅することができました。
これで、今年のSUPER GT観戦は終わりです。
楽しみ方が分かってきたので、来シーズンも楽しみですね。
Posted at 2024/12/08 20:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月30日 イイね!

浄真寺の黄葉

例年見に行っている浄真寺の紅葉ですが、ここ数年の見ごろは12月第2週くらいで、今年も暖かったのでまだまだですが、紅葉のピークの時は大銀杏が散っていることが多いので、今年は少し早めに黄葉を見に行ってきました。

アシは迷ってインプレッサで出陣。
オールシーズンタイヤに替えてから、約200km走りました。



雪道はまだですが、前に履いていた同じサイズのミシュラン・クロスクライメイトはかなりしっかりしていて、峠道も行けるくらいでしたが、シンクロウェザーはそれに比べると柔らかく、コンフォートな乗り心地になりました。本来のベースグレードの乗り味とも言えそうで、街中だとちょうどいいですね。また、それなりに柔らかいので、雪道もそこそこ行けるのではないかと期待しています。



浄真寺ですが、やはりカエデの紅葉はまだ早く、門から見るとまだ緑ですが



閻魔堂の周りなど、チラホラ紅葉も始まっていました。





そしてお目当ての大銀杏は、この通り黄葉のピークでドンピシャでした。









根元には、銀杏がビッシリ



同行したお義母さんが熱心に拾っていました。

浄真寺の紅葉を見ると、そろそろスキーの季節って感じがしますね。
今年はやや遅れつつ、少しずつオープンしているようなので、来月に入ったらシンクロウェザーの実力を試したいところです。
Posted at 2024/11/30 16:45:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月26日 イイね!

海外の日本車

先週一週間は7月に続いてアメリカに行ってきました。
前回、GRカローラを2台見たので、今回も期待したのですが、結果的には1台も遭遇せず(泣)

まぁ、日本でも、ほとんど見かけず、見るのはスーパーGTのイベントエリアの展示車くらいですからね。今月ももてぎで見たっきりです。

見掛けた日本車のスポーツカーはWRXが多く、BRZも見ました。



また、不思議なクルマとしては、ホンダのアクティがいました。
ホイール思いっきりはみ出していますね(汗)



さて、もてぎ以来、GRカローラはほとんど乗れず。
2週間前に都内を転がした程度。
なぜか両隣がインプレッサで、現行と先代G4でした。



水平対向NA 2台と比べると、ボンネットの高さが違って面白かったです。



今日は久しぶりに車庫から出して、給油しました。
その帰りには、ショップに寄って冬用ホイールを相談。
割とリーズナブルだったので、注文してきました。
タイヤは、インプレッサG4のブリザックを流用します。
Posted at 2024/11/26 22:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月16日 イイね!

【インプレッサG4】5回目の車検完了

スタビリンク、リアデフブッシュ、タイヤと、大物整備・更新で準備してきたインプレッサG4ですが、今週11年目5回目の車検を受けました。
距離は78,400kmと、年数の割には走っていない方でしょう。

追加のメニューは、エンジンオイルと駆動系オイル(ミッション・デフ)の総取り換え、そして初めての下回りの防錆コート、いつものフロントガラスの撥水処理です。
日曜日にディーラーに持って行って、昨日の仕事帰りに引き取ってきました。
クルマが2台体制になったので、代車が無くても困らなくなり、日程的には自由度ができましたね。

車検は特に問題なく通過。
下回りを覗いてみると。。。









真っ黒だと思っていた防錆コート、排気系はシルバーに塗装されていて、いい感じになっていました。これなら、もっと早くやっておくべきだったかもしれませんね。

オイル交換の効果は絶大で、各所がスムーズになりました。
また、2インチダウンのオールシーズンタイヤもしなやかで、いかにいつものポテンザが極悪だったかが分かります(^^;

これであと2年は乗れそうです。
Posted at 2024/11/16 16:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月04日 イイね!

【インプレッサG4】シンクロウェザー導入

インプレッサは来週車検に出します。
車検前に指摘されたスタビリンクとリアデフブッシュは交換済み。
残る懸案は、タイヤのショルダーの摩耗です。



溝は残っているんですが、ショルダーが摩耗しているように見えるんですよね。
ディーラーに指摘を向けましたが、先週の諏訪湖遠征の前に、圧補充のためタイヤ館で聞いたところ、同じ意見でした。



RE71RSは今年で4年目。
まだ1万キロくらいしか走ってません。
前のRE11は8シーズン使いましたからね。
何で違うのかな?と思って、改めてRE11を見てみると、
タイヤパターンがちがって、ショルダーまでがっつり溝がありました。





RE71RSはショルダーの溝が無い分、車検は通りにくいようです。

車検は、冬タイヤで通しても良いんですが、スタッドレスも4年目でこれから冬にかけてはあまり走りたくないところ。。。

と言うわけで、ワンポイントリリーフで、オールシーズンタイヤを導入することにしました。オールシーズンタイヤは、'19~'21に、ミシュランのクロスクライメイトを履いたことがあります。今回は、ダンロップの話題のタイヤ、シンクロウェザーにしてみました。



サイズは、205/55R16で、手持ちのBRZ純正アルミに組み合わせます。
昼前に、店に預けました。

その後は、GRカローラで、神田にお出掛け。
奥さんのスキーブーツを購入しました。
駐車場の隣、何かオーラがあるVBAだと思ったら



S208でした!



その後は芝公園で東京タワーを見て帰宅しました。



そして夜、インプレッサを取りに行きました。
暗くてよく見えませんでしたが、久しぶりの16インチです。





氷上性能はスタッドレス並みとのことで、にわかに信じがたいですが、1回くらいスキーに行ってみたいところです。

しばらく走ってからインプレ書きます。
Posted at 2024/11/04 20:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation