• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モイストシルバーのブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

大曲の花火大会

この週末は、昨日行われた大曲の花火大会を見てきました。
場所が場所だけに、なかなかプランニングが難しく、まずは6/10のインターネット予約に挑戦。何とか堤防BOX席とカメラマン席をゲットしました。

次は駐車場で7月にこれもネット予約で確保。
最後に宿泊ですが、近隣はどこも取れず、仙台のホテルを取って、新幹線+レンタカーで向かうことになりました。

台風10号の予想に一喜一憂しながら、金曜日に前乗りしました。
関東は大雨で、246は冠水するは、鉄道は遅れるはで大変でしたが、東北新幹線は動いていて仙台に来ました。



まずは、牛タン定食で腹ごしらえ。



次の日に備えて、ホテルで休みます。

翌土曜日、8時過ぎにレンタカーをピックアップして大曲に向かいます。
今回の足は、先代ヴェルファイア。当初5人の予定だったのでミニバンにしました。

仙台からだと、仙台宮城インターまでストレートに通じていて、交通の便はいいですね。

同じトヨタながら、GRカローラとは正反対の足回りとハンドリングで、最初戸惑いましたが、視点が高いので、高速中心の行程は楽に走れました。さらにレーダークルーズとレーンキープアシストで、快適そのものでした。そこから北上JCTまで進み、秋田道へ。秋田道は、大曲へ向かう車で詰まっていました。

途中の錦秋湖SAにて。



現地向かう前の買い出しは、近く探して、湯田インター近くの温泉街にあるスーパーオセンさんへ。安いフルーツに惹かれつつ、いくつか買いだしました。



大曲までは流れて、市内へ。
途中コンビニで弁当買って駐車場向かいます。

駐車場は軒先パーキングで予約しましたが、規制が緩い場所は次々と埋まってしまい、取れたのは1番の大仙市役所でした。
会場から近いのは良いですが、13:00~24:00は通行規制なんですよね。
仙台8時過ぎに出て余裕のはずが、着いたのは12:50頃とギリギリでした(汗)



ここのいいところは市役所があって、中は冷えていてトイレが使えることです。
市役所の方はいませんが、事務所がテープで囲われていて、あちこちにレジャーシートを敷いて休んでいる人が沢山いて驚きました。

気になる天気ですが、土曜日は予報悪く、時々強く雨が降って蒸し暑かったです。
15時くらいまでは車内で待機していました。
時間があったので、シートをあれこれ弄ってみましたが、オットマンまで出せるので、ほぼ歯医者の椅子ですね(笑)。これはカローラでは味わえない快適性で、重宝しました。

15時過ぎに現地へ。
入口ゲートでチケット確認していました。
確保した堤防BOX席とカメラマン席





とにかく広くてゆったりとしていました。
ここで大雨になって、急ぎ足ナシのキャンプチェアを設営して、ビニール袋かぶせて駐車場に避難。

17時過ぎに戻ると、ちょっと天気が良くなって昼花火が始まりました。



それまで散々雨が降っていましたが、皆さんの願いが通じたのか、花火開始に合わせるかのように雨が止んで、虹が見えました。



その後はドローンショーがあって、いよいよ夜花火。

三大花火大会は初めて見ましたが、その迫力に圧倒されました。
全国大会だけあって、一発一発が素晴らしく、また打ち上げから良く見えて、最高でしたね。







結局花火は22時過ぎまで続いてお開きに。

退場は時間かかりましたが、スムーズに動いて、23時過ぎに駐車場に戻りました。

駐車場は0時過ぎに通行解除されて、ようやく出れました。
その先は渋滞を覚悟していましたが、前の宮城ナンバーに付いていったら、川沿いの土手を進んでいき、結構流れていました。県道13号から71号にいき、そのまま横手市内へ。秋田道が混んでいてたので、行きに寄った湯田インターまで地道で行ったら、すんなり乗れました。

高速の渋滞もありませんが、深夜帯で活躍したのが、シートのエアコン機能。クーラーで身体を冷やすことが出来て、眠気覚ましになりました。
帰りは一度も止まらず、仙台に戻ったのは3時過ぎ。
駅前のパーキング停めて、無事部屋まで戻ってきました。
朝遅くまで爆睡で、昼頃移動。
あまり時間無かったので、仙台城址を見てきました。







ガソリン入れてレンタカー返却、走行距離450kmで40L入り、アイドリング多かったですが、キロ10は越えましたね。

午後の新幹線で帰ってきました。
東京ではまだ東海道新幹線が止まっていましたし、東海道線も小田原の先が不通と、関東は影響が残っていますね。

大曲も、雨予報で実際夜まで雨でしたが、花火の時間帯は止んで、楽しむことができました。次回行けるとしたら、GRカローラで行ってみたいですが、どこかテントを張らないと現地での待機が難しいでしょうね。
Posted at 2024/09/01 21:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月25日 イイね!

トラブルは続く。。。(スタビリンク破損)

1,000kmの長旅を終えたGRカローラは、今週は出番がありませんでした。
代わりに日々の移動に活躍しているインプレッサG4ですが、今年の11月の車検を通すか、通すならどこまでメンテするのか、がポイントになっています。

昨日、久しぶりにスバルのディーラーに行って車検前点検を受けてきました。
1時間半かかるというので、近くの砧公園のクロカンコースをジョグして戻ると、まだ終わっていません。



2時間近くかかって、診断結果が出てきました。
メンテパック含めて、27万となかなかのお見積り(^^;
大物の整備としては、リアデフマウントブッシュ切れと、Fスタビリンク破損でした。

前者は経年劣化だと思うのですが、後者はどう壊れているのか、分からなかったのでメカニック氏に写真見せて貰ったら、サスのロアアーム側のスタビリンクが完全に外れていました(;_;)

そもそも、この状態で走行して良いのか不安になりますが、スタビリンクはスタビライザーとサスの締結部材で、外れているとスタビライザーが効かないだけで、大きな支障はない気もします。1.6Lはリアのスタビが省略されていますしね。

でも気になって、本日ジャッキアップしてタイヤを外して見てみました。





この通り、左側が見事に破損して外れています。







ちなみに正常な右側はこの通り。



問題は、ジャッキを外して降ろした状態なんですが、覗き込むと、スタビリンクやスタビの先端がロアアームに当たっているようにも見えます。



スタビリンクは結構しっかり締まっているので、プラプラ動かず、アンギュレーションによってはロアアームに当たっていて、下手すればスタビの先端も力が掛かっているかもしれません。

これはあまり動かさない方がいいなと思い、急遽調べていますが、スタビリンクはジャッキアップさえすれば比較的簡単に交換できるようで、また社外品に交換している例もあります。

この際、スタビや経っているサスも交換するか?と妄想しましたが、まずはスタビリンクをサクッと交換して、その先のメンテを考えた方が良さそうですね。

実は、最近走り出したときに、何回かゴッと言う異音がしていたのですが、スタビリンクの先端がロアアームと擦れていた音かもしれません。

盆休みはルーフボックスの破損で、急遽GRカローラ+旧ルーフボックスの組合せに替えましたが、今思うとインプレッサの遠出は止めておけ、というサインだったのでしょう。この状態で長旅しなくて、本当に良かったです。
Posted at 2024/08/25 11:32:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

金沢ドライブ

明けて最終日の昨日金曜日。
あとは帰るだけですが、問題は関東直撃の台風7号。
東海道新幹線が運休になるなど、かなり影響が出ています。
最接近は18:00頃とのことで、早く帰っても仕方が無いので、日中は北陸で過ごすことに。
折角なので、さらに西進して金沢に行くことにしました。
チェックアウトは近くのモンベルにて。



オートキャンプ場は今年からモンベルに経営が移り、新しくコテージも出来たようですね。我々が泊まったロッジは昔からあるので少々古かったですが、設備は更新されていて、食器も揃っていて、十分でした。

高速で1時間強で、金沢にやってきました。
息子の希望で兼六園へ。



自分も実は初めてでしたが、見事な庭園で、インバウンドに大人気なのもうなづけます。











その後はイオンで昼食を買って海岸線へ



砂浜走れることで有名ななぎさハイウェイにやってきました。
GRカローラで来れるなんて、感激です。

















ここで軽く昼食食べて、道の駅の千里浜へ。



時間が遅かったようで、何と寿司類が半額の投げ売り。
ノドグロと大トロをゲットして、早目の夕食にしました。



満腹になって、いよいよ帰路に着きます。
行きに通った安房トンネル経由の方が80kmほど短いですが、台風も近づいているので、北陸道~上信越道のルートで帰ることにしました。距離は480kmです。

カローラのナビは、滑川まで一般道の指示。
疑心暗鬼で進みますが、国道8号のバイパスはほぼ高速並みの快適さで納得。
滑川で高速に乗りました。

途中、名立谷浜で休憩。
ここで全行程の1/3程度。
夕日が見えました。





上越JCTからは上信越道へ。
しかしGRカローラ、登りはパワフルで、しかもオートクルーズ&LKAでかなり楽させてもらいました。
信州中野を過ぎて、冬見慣れた風景になりました。
軽井沢にかけて、度々登坂が現れますが、ガンガン登って行って快適そのものでした。流れて横川SAまで来ました。
ここでラストオーダー直前の夕食を頂きました。



台風の影響が心配でしたが、特に通行止めも無く、風雨も強くありません。
むしろ交通量が極端に少なく、全く渋滞がありません。
関越も空いていて、スキーで毎週はまった坂戸先頭の渋滞もナシ!
あっという間に練馬に帰ってきました。
都内も交通量少なく、環八も渋滞無く、ガラガラ。
結局オールクリアで、23時前に無事帰宅しました。

ルーフボックス故障から、思わぬ選手交代となりましたが、GRカローラでの長旅は楽しかったです。出発前の1,800km弱から、帰宅後は2,800kmを突破。ちょうど1,000kmのドライブでした。

最終日のログは更新されたら追記します。
【8/18追記】金曜日8/16のログは596kmで13.3km/Lでした。
また燃費記録も更新していますが、今回の金沢までの往路は12.4km/L、金沢からの復路は12.5km/Lとまずまずでしたが、13~14km/Lを連発していた7月よりは少し落ちた感じがします。十分良い値ですが、ルーフボックス+満載の荷物の重量の影響でしょう。


Posted at 2024/08/17 19:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

立山黒部アルペンルート

明けて翌日水曜日
この日はノープランでしたが、朝起きると曇り。
さすがに山の上はガスっているかなと思い室堂のライブカメラ見ると、何と青空が見えます。急遽準備して、立山駅に向かいます。

途中のセブンイレブンで朝食を調達して立山駅へ。
7:30前でしたが、P2に停めることができました。



急いで黒部湖までの切符を買って、ケーブルカーに乗り込みます。
美女平からは高原バスに乗ります。

途中称名滝や、剣岳が良く見えました。







室堂に着くと、立山連峰の山頂部は雲被っていましたが、良く晴れていました。天気予報は良くなかったので、嬉しい誤算です。





次の乗り物はトローリーバス。
これがジェットコースターみたいで面白かったです。



大観峰からは、ロープウェイとケーブルカーに乗り継いで





黒部湖にやってきました。



黒部ダムは観光放水していて、なかなかの迫力でした!









ちょうどお昼時となって、定番のダムカレーを頂き



デザートは黒にょんソフトとハイサイダーフロートを頂きました。



そのあとは室堂に戻り、やや雲が多かったですが、みくりが池を見に行きました。



みくりが池温泉があって、何と日帰り入浴ができます。
オートキャンプ場も温泉がありますが、有料なので迷うことなく突入。





なかなか高温の硫黄泉で、草津に匹敵する良い湯でした。
横手山よりも高くて、日本一高い日帰り温泉を満喫しました。

温泉満喫後、室堂に戻ると、鳥がいる!との声があって振り向きます。
見えにくいですが、岩陰に鳥がいて、茶色く首を振っていました。



拡大するとぼんやりですが、たぶん雷鳥でしょう。
いいもの見させてもらいました。



室堂に戻って高原バスで下ります。
道中はゲリラ豪雨。
散策中に降られなくてラッキーでした。

立山駅も雨。
車に戻ってきました。



そこからは下って、オートキャンプ場通り過ぎて、立山IC近くのスーパー、アルビスさんへ。夕食買い出しして戻りました。



天気予報悪かったですが、まさか黒部ダムまで行けるとは思いませんでした。雷鳥も見たし、温泉も入れたし、で立山を満喫しました。

この日は立山とスーパー往復のみでしたが、52km走って、12.5km/Lでした。



続きます
Posted at 2024/08/17 18:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月17日 イイね!

松本から立山にドライブ

妹夫婦と別れた後、次の宿泊地の富山県立山を目指します。
安房トンネル越えて、奥飛騨の道の駅に来ました。







そこからは41号線を北上して、富山を目指します。
立山町はスーパーがあまり無いようなので、途中のバリエさんに寄りました。







その後は東進して、無事立山町のオートキャンプ場に着きました。





この日は、153km走って15km/Lと良好でした。美鈴湖は1,000m、松本市街も600mありますので、途中峠越えはありましたが、トータルでは下っていい燃費でしたね。



続きます
Posted at 2024/08/17 18:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
レガシィBR9からインプレッサGJ3Cに乗換えました。パワーはかなり変わりましたが、やは ...
トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
2回目の抽選で繰り上げ当選となりました。せっかくの縁なので、長く付き合っていきたいと思い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GG3P廃車に伴い、D型年改が目前に迫る中、あえてC型MT(中古)を購入。ポテンシャルを ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
10年振りの新車購入です。懲りずにまたMTです。 不慮の事故により、廃車になりました(; ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation