• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clickのブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

松山〜瀬戸内海ツーリングの空旅(①しまなみ街道編)

松山〜瀬戸内海ツーリングの空旅(①しまなみ街道編)ANAのマイルがコロナ禍対応で期限延長されていた事に今更気付きまして、、、直近の期限が6月末!

これはさっさと空旅に出ないと…という訳で、松山〜しまなみ海道の旅へ。
初めての四国旅です。

6月28日(日)早朝、羽田空港の第三パーキングの二輪スペースにNC750Xを駐め、いざ出発。


四輪駐車場は結構満車表示が出ていましたが、二輪スペースも結構埋まっていて、枠外の通路に停めてるバイクもチラホラ。

二輪用は出口付近に臨時スペースもまだあるんだけどね。


9時30分の便でしたが20分ほど遅れて羽田空港を離陸。
コロナ禍で久しく飛行機も乗っていなかったので、2年半ぶりのフライトです。


今回の旅の主目的地である、しまなみ海道上空からのショット。
機内モード状態でも専用アプリを通じてWiFiネット接続可能なのが良い。


2日目に宿泊予定の中島上空からのショット。
この島へは松山市内の三津浜港からフェリーで渡る計画です。




松山空港からはエアポートリムジンで松山市街へと移動後、路線バスに乗り換えてホンダドリーム松山へ。


ホンダが運営するレンタルバイク、Honda Goでスーパーカブ C125を2日半予約済み。
原付II種モデルは55時間まで12,000円也。
車輌本体価格の2割を超えた修理費用が補償されるという保険は付けず。


カブのロータリー式シフトやバイク用スマートキーの操作についてひと通りの説明を受けた後、13時過ぎにドリームを出発。


途中、持参した自転車用スマホホルダーを装着しようとしたものの、カブにはそれを装着可能なパイプ部位がどこにも無い事が判明し、断念_| ̄|○

音声ナビのみが頼りのツーリングとなりました。


1時間半ほどで今治市内のしまなみ海道 入口スポット、サンライズ糸山に到着。


Webサイトで見るよりもずっと綺麗でおしゃれな施設で、ここに宿泊するという選択肢もアリだと思いました。


窓からの風景を眺めるだけで気分がアガります。


しまなみ海道は50円、100円、200円といった小刻みな課金形態で小銭が大量に必要となる為、ここで50円券10枚綴りの原付チケット500円 X 2セット(往復分)購入。


14時半頃、いざ出発。
目の前の大島から入り、終点の島となる向島まで渡りきってしまいます。


この様に原付道が独立している所と、歩行者・自転車・原付混走の所があったりするので、標識をしっかり注視しながらの走行が必要。

実際、島では結構道に迷って何度もUターンしましたf^_^;
原付専用道を走る為、普通のカーナビアプリが役に立たないのが地味に痛かった。


島と島とを結ぶ橋の形態もいろいろ。

こんなルート、なかなか経験できませんね。


料金所は無人っていうユルさもまた良い(笑)


自転車は期間限定で無料の様です。


国産レモン発祥の地。


島々それぞれに違った風情があり、のどかな風景が広がり、走っていて本当に気持ち良い。
まさに原チャリ天国ですな。


サンライズ糸山を出発してから2時間40分ほどで、初日の目的地であるしまなみ海道終点の向島に到着。

海の向こう側に見える陸地は本州の尾道市。


そんな向島の端の高台に位置する宿が初日の宿泊先、尾道 やすらぎの宿「しーそー」


結構な高台なので、最後の登りがなかなか険しいf^_^;


もともと造船会社の保養所だったそうで、お洒落なゲート。


部屋の窓からは本州・尾道市の街並みが広がる絶好のロケーション。


向島と尾道間を結ぶ連絡船が行き交う様子を眺めているだけで、ただただほのぼのと癒されます。


ご主人自身が筋金入りのサイクリストの様で、玄関ホールにはガチのBianchi社製レーサー。


ご自身がこれまで愛用してきたビンテージものの自転車コンポーネンツを、綺麗に磨いてディスプレイ。


σ(^_^;)とほぼ同年代なのに、中学時代の技術家庭科の彫刻制作でシクロクロスなどというかなりマニアックな自転車競技を題材にしていたというのも凄い。


愛車がまたマニアック。

クルマは割と最近購入されたというHondaクロスロード、バイクは懐かしのHondaモトラをレストア中との事。




蘊蓄たっぷりの夕食の献立。


夕食ありの宿泊客が二組しかいなかった事もあり、美味しい夕食を頂きながら、Hondaファンだというご主人とクルマ・バイク・自転車談義に花が咲きました。


ダイニングルームのOvationギター、adamasのウクレレ、スーパーadamasのミニチュアも、adamas II使いとして妙に親近感。


食後はダイニングルームの照明を落とし、しばしの尾道市ガイド兼・夜景鑑賞会。


街灯の色は尾道市が意思を入れて統一しているそうです。


この宿をオープンした際に尾道市関係者を招待したら、初めて見る反対側からの夜景ビューにいたく感激されていたんだとか。

そりゃあそうでしょう。


翌朝、100円+バイク10円也のおのみち渡し船に乗って、本州へと渡る。


岸辺に行って待っていればすぐに乗船出来、船が出た後に集金のおじさんに110円手渡ししてオシマイというユルいシステムで、5分足らずで本州側に到着。


本州側の尾道市街ではとりあえず展望公園付近の高台までトコトコと走行した所で引き返し、しまなみ海道 復路へと向かう。


復路も同じ渡し船で引き返しても良かったのですが、敢えて尾道大橋を渡ってしまなみ海道へ。

でも、単にトラックが多くて無駄に渋滞してるだけの橋と道だったので、普通に船で戻れば良かったかな…f^_^;)


しまなみ海道 復路ルートでは、有名な手造りジェラート店 ドルチェで途中休憩。


瀬戸田のレモン、デコみかん、尾道の桃、の3色でオーダー。
600円也。


やっぱり暑い日のツーリングはコレですね(^_^)v
生き返った!


この後、燃料ゲージが点滅し始めたので、初めての給油。


途中、まったくガソリンスタンドの無い島が続いたので少々焦ったけど、無事0.6リットル残しで給油出来ました。
リッター60キロ以上余裕で走るとはいえ、タンク容量3.7リットルしか無いのね。


しまなみ海道最後の島、大島の道の駅で昼食休憩。


朝日丼と称する鯛丼を食す。


うん、さすがのクオリティ。
美味しく頂きました(^人^)


これにてしまなみ海道ツーリングはおしまい。
この後、松山市内に戻り、三津浜港からフェリーに乗って中島へ移動します。

それにしてもしまなみ海道は想像の遥か上をいく楽園ロードでした。

人生折り返しているというのに、まだまだ知らない素敵なニッポンが存在していたことを思い知らされました。

涼しい季節に再訪して、今度は自転車で走破してみたい。


(つづく)
Posted at 2022/07/08 18:26:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月09日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月10日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

VICS光・電波ビーコンユニット
8ポートUSBカーチャージャー
KB2サービスマニュアル


■この1年でこんな整備をしました!

リアタイヤ パンクDIY修理
リモコンポール 折損再修理
センターコンソール 固定座割れ補修
ライセンスランプ LED化
トランクルームライト LED化
ヘッドユニット DVDピックアップレンズ清掃
左ヘッドライト 交換
右ヘッドライト レンズ内外磨き
スパークプラグ 交換 (デンソーイリジウムプラグ)
エアコンフィルター 交換
12ヶ月点検・デフオイル 交換
ボディ全体ポリッシング磨き
NEW BEAMガラスコーティング 施工
NVSPH-1 撤去
amazon Echo AutoとHDMIアダプタメイン化

ワイパーゴム交換


■愛車のイイね!数(2022年06月09日時点)
78イイね!


■これからいじりたいところは・・・

たぶんもう無いハズ(笑)
アチエイジングに勤しみます。


■愛車に一言

あと3万キロで総走行距離20万キロの大台。
引き続き頑張って!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/09 04:01:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月06日 イイね!

2世代・14年間どっぷり浸かってます

2世代・14年間どっぷり浸かってます「もうすぐ愛車登録から5年です! 5年乗ってみた感想はいかがですか?」
との事なので、今更ながらKB2をレビュー。

9年乗ったKB1から通算するとトータル14年・15万キロもの長い付き合いになり、しゃぶり尽くした感ありますね。

万人にオススメできるクルマでは無いが、私はどハマりしました。
売りのSH-AWDは完全に黒子に徹して良い仕事してます。

ワインディングを気持ちよく駆け抜けられるクルマって素晴らしい。
Posted at 2022/06/07 03:14:12 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年05月29日 イイね!

NC750X アクラポビッチ仕様で初のロンツー(物件引き渡し)

NC750X アクラポビッチ仕様で初のロンツー(物件引き渡し)先月売買契約を締結したマンションの買主側のローン審査が無事完了したとの事で、物件引き渡しの為にまたまた四日市へ。

そういうキッカケがあれば、
当然往復千キロのツーリングと化す訳で(笑)

先月交換したアクラポビッチ製スリップオンマフラー装着後初のロンツーです。


往路は長野ルートで。
安曇野SAで昼食。

高速道路を巡行していると、アクラポビッチ効果でゆったりとした周期のドコドコ感が増していて、こりゃ気持ちいい。
それでいてビタ一文うるさくなっていない静粛性。

そう、私が求めていたのはまさしくこういうチューニング。
アクラポビッチさん、NCの勘所をわかってるねぇ。

ジェントルな心地よさに、思わず笑みがこぼれます。


翌日に近くの木曽でレジェンドの集いが開催されるのに後ろ髪を引かれつつ(笑)、四日市を目指す。


前泊の四日市の夜は、もちろんベトコン亭。


ベトコンラーメンを食べるのもこれが最後かな。


キャッスルイン四日市の駐車場は全国津々浦々のクルマで満車でしたが、バイクは屋根付きスペースに駐めさせて頂けました。


500km走行後の心地よい疲れを癒して翌朝に臨む。


そして引き渡し当日。

司法書士の方と抵当権抹消手続きのやりとり後、現地の不動産屋さんと敷金・賃料を精算し、最後に残代金の払い込みを受けてオシマイ。

かれこれ1時間半ほどかかりました。


サラバ、もと我が家( ; _ ; )/~~~
新婚当時の1年半ほどしか住んで無いんだけどね。


目的を達成したらあとは帰るのみ。

ちょっとお洒落なサンドイッチ店でランチして、、、


トヨタの聖地豊田市に立ち寄り、軽〜くワインディングを愉しむ。


焼きたての”とよた五平餅”の美味しかった事!


これで200円は激安。


帰路は東名ルートで。
豊田SA。


浜松SAで雨がチラついてきたので早めの夕食休憩。


鶏肉が好きなので、、、


浜松なのになぜか名古屋コーチン八丁味噌親子丼を食す。
岡崎SA限定メニューらしいけど、浜松SA10周年記念で提供中との事でした。

八丁味噌の親子丼はとても新鮮で、美味しかった。


帰りは無理せず箱根で一泊。
箱根の山を登ったら結構本降りの雨でした。


翌日、昼前には雨も止んでいたので、
ガラスの森美術館に立ち寄る。


うかい鳥山の株主優待券行使で、
館内レストランのランチを頂きながら、、、


ヴァイオリンの生演奏を愉しむ。
目の前で演奏されると照れるf^_^;

ライブの音楽はやっぱり身体に染み入る。
コロナ禍真っ只中の頃は不要不急なものとして扱われていた感が否めないけど、やっぱり大切な文化だなぁと、しみじみ。


往路はアクラポビッチ効果でついついペースが上がってしまったせいかリッター27キロ切りの燃費となり、気持ちよさの代償で燃費は犠牲になるのかな?…とも思ったので、帰路は80〜90キロ巡行でのんびり走行。

するとリッター37キロともともとの実力通りの好燃費を示し、往路は単にペースが速かっただけだと判明…f^_^;)



帰宅後、

洗面所で顔を洗おうと水洗レバーを操作したら、バキッともげまして、、、
ねじ止めされている固定部が疲労で折損した模様。

まだ8年ほどの使用なのに。


こんな所が壊れるとは…と思いつつ補修部品を調べてみると、
amazonで2,200円ほどで購入可能と判明。

レビューをみると、同じように破損した事例がわんさと書かれてる。

明らかな設計ミスで、今販売されているレバーは対策が入っているらしい。


LIXILのサイトに行くと、ウイルス対策の抗菌仕様も用意してお茶を濁してる感じ…?


サクッと購入してASSY交換しても良かったのですが、、、

この程度の見えない部位の破損は手持ちのプラリシートとプラリペアの合わせ技で簡単に治っちゃうなぁと考えてしまう悲しい性、、、f^_^;)


欠損部の外周側にプラリシートを貼り付けた後、そこを外壁にしてプラリペアを充填。


最後にプラリシート側の面からシャシーリマーでネジ穴を切り開いて完成。


半日放置してしっかり硬化後、洗面台に組み戻して完了。
プラリシートのガラス繊維で補強してあるので耐久面も大丈夫でしょう。



という訳で、今年もしばしの梅雨入りですね。
Posted at 2022/06/02 17:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月22日 イイね!

初めての原2マスツー

初めての原2マスツー昔の職場の仲間とツーリングに行くことになったものの、うち1名のナナハンがオイル漏れが酷くて出せそうにないとの事で、原付2種ツーリングと相成りました。

思い返してみると、グロムでのマスツーは初めて。
ソロツー派のσ(^_^;)としては、そもそもマスツー自体が2回目だったりする訳ですが^^;

朝8時、スーパーの駐車場に集合。
当初の予定では山岳路コースでしたが、そちら方面は雨予報だったので計画を変更し、茨城県の海岸方面を目指す事に。


気持ち良〜いワインディングをたっぷり堪能しながら道の駅で小休止して、


とりあえずの目的地、那珂湊おさかな市場に到着。

11時半前ですがクルマは大渋滞でなかなかの人出でした。
バイクだと駐車場待ちの列に並ぶ事なくサクッと置けるのが良い(^_^)v


とりあえずサクッと入れるお店を見つけて、、、


美味しい海の幸をいただきながら、仕事の昔話で大いに盛り上がる。


食後は大洗海岸で小休止。


記念撮影して


はじけて(笑)


アイスが食べたいという事になり、すぐそばの明太パークに立ち寄って、、、


名物めんたいソフトでコーヒータイム。


メンバー各位、通勤バイクを投入しての原2ツーリングでしたが、常時全開の70%〜80%位の感覚で走れる楽しさを再発見し、とっても気持ちいいツーリングとなりました。

結果オーライ(^_^)v


あー楽しかった。
たまにはマスツーも良いものですね。
Posted at 2022/05/23 14:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE エンジンオイル交換(65,183km)と添加剤投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/14113/car/1249610/8322222/note.aspx
何シテル?   08/05 23:50
車の皮をかぶったネコブログです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

N-ONE純正Display Audio車にステアリングスイッチ追加(ステアリング編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 15:02:08
ウッディテイスト・ステアリング&シフトノブへの交換【前編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 00:19:35
VE304♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:30:31

愛車一覧

ホンダ レジェンド KCニャン (ホンダ レジェンド)
KRELL謹製プレミアムオーディオシステム搭載の、走るオーディオルーム。 KB1レジェ ...
ホンダ NC750X big 750 GROM (ホンダ NC750X)
RC90最終型はトラクションコントロール標準装備の安心快適ハイテクツアラー・・・しかもD ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プチ・プレミアムがちょうどいいコンパクトハッチ。 やっぱりこのサイズのクルマは重宝します ...
ホンダ グロム125 グロメット (ホンダ グロム125)
ポタリング中にたまたま通りがかったバイク屋の店頭で出会い、20年ぶりのリターンライダーへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation