• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

COとHCのアイドリング検査

COとHCのアイドリング検査 レガシィ RSの車検証入れに「指定整備記録簿」という、車検を通したときの紙が入れっぱなしになっていた。 その数は1999年から2017年にかけての9枚(※2011年は行方不明)。

記録簿にはアイドリング時のCO(一酸化炭素)とHC(炭化水素)の濃度が記入されていたので表にしてみた。 1999年は紙の変色がひどく判読困難だった。

(※車検月は10月。第1回-1999年は判読困難,第7回-2011年は行方不明)

このクルマ(E-BD5)は昭和53年規制で、アイドリング検査の規制値はCOが4.5%,HCが1200ppm。 ガソリンはハイオク指定。 エンジンの関係は何も手を加えていないが2001年2月に不具合があって交換している。
20年を越えた今でも大きな悪化がなくてよかったが、一度悪化して、また改善しているのはなぜだろう?

悪化の理由として、納車時から給油していた「家から5kmのGS」のガソリンがモービルから某社へ変更されたことが考えられるが、残念なことにガソリンの変更時期が思い出せない。
改善の理由としては2007年頃から「家から2kmのGS」(キグナス)にも行くようになり、やがて「5km」の方には行かなくなったことが考えられる。

ガソリン自体も時代が進むにつれて硫黄分の除去が進んだり清浄剤が進歩しているだろうから、そちらの影響もあるのかもしれない。



規制値に対して結構余裕な計測値だが、この規制値はCOが昭和47年(1972)に,HCが昭和50年(1975)に開始されたときのまま、平成10年アイドリング規制(1998)で強化されるまで続いた。
この規制がスタートした当時は排ガス未対策の使用過程車(すなわち購入後のマイカー)を整備工場などで調整して規制に適合させたという。 オーナーからすると面倒な話だが、それほどまでに大気汚染が深刻な状況だった。

つまり未対策車を調整して合格できる規制値なので、電子燃料噴射装置とO2センサーと三元触媒を備えた1996年式のクルマにとっては余裕でクリアできるほどに技術が進歩した、ということか。

P.S.
1990年代の話で、某パソコン通信の副管理者でR32 GT-Rに乗っていたS氏が「触媒を外しても車検は通ります」と書いていたことがあったが、なるほど確かに(アイドリング検査に関しては)普通に通りそうだ。
ブログ一覧 | LEGACY RS | 日記
Posted at 2018/02/20 08:20:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は地元OFF会でした
クロちゃん@ZC33Sさん

今日から😩
S4アンクルさん

一人旅? 現実逃避旅行に行こうかと ...
ウッドミッツさん

♦️Y's Clubサンモニ♦️か ...
ババロンさん

香川も梅雨入り☔☔🐌です。
TOSIHIROさん

新しく進化した!傘型サンシェードが ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2018年2月21日 9:56
参考になるデータ!20年以上も測定値に大きな変化がないのは、触媒などの経年変化を考えると技術というものはすごい進歩ですね。
ちなみに当方の昭和43年登録車の直近の測定値は、
2015年車検:1.67% 376ppm (アイドルジェット#57.5)
2017年車検:2.28% 514ppm (アイドルジェット#65)
4連ソレックス&進角固定です。測定値はアイドルジェットに大きく左右されるようです。これらの測定値は四半世紀以上の車検の記録簿を見ても似たような値です。特に車検対応の意識も処置してません。年式のわりに個人的には悪くないと考えてます。
でもあしグルマの最近のものは、CO&HCともに0.0と記入されるんですね!
コメントへの返答
2018年2月24日 20:33
規制開始当時のスポーティーエンジンの多くが規制値に収められない「アイドルHC特殊(3300ppm)」である事を思うと、4連ソレックス化ながら規制値の半分レベルというのは凄いと思います。

触媒の登場初期はクルマのカタログに交換時期が書いていたものもありましたが、私のレガシィは問題なさそうでよかったです。
この記事を書くときに最近のクルマの値をGoogle検索で幾つか見ましたが、やはり0.0レベルでした。 技術のさらなる進歩を感じた次第です。

プロフィール

「はじめまして。エクセディのHPを見たら社名変更は1995年。それなら旧「ダイキン クラッチ」時代に隣接する府道を何度も通っているのですが、旧社名の頃の記憶がありません orz」
何シテル?   05/07 07:29
「shiro13(略称:しろ)」です。 文章を書くのが得意ではないので黙々と写真をアップロードすることが多いです。  まだMT車しか所有したことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

川を渡って隣県へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 08:22:05
86のルーフがもげる死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:06:27
Coppa di Koumi 2019 (4/20-21, 29th) #20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 08:53:39

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 1996/11に新車で購入。  ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation