• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro13のブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

8/19 Eco Car Cupを見に行く

8/19 Eco Car Cupを見に行く2023/08/19、「Eco Car Cup 2023 Summer Festival」に出場する「コジコジ亭レーシング」を応援に富士スピードウェイへ。
手作り餃子が自慢の「コジコジ亭レーシング」、その味はライバルチームを寄せ付けない。

朝寝坊して渋滞の中を9時過ぎに到着。 天気はいいけど雲が厚くて富士山は見えない。


「コジコジ亭レーシング」は9番パドック。 今回は「No.863:うるうる号86」と「No.130:GR86 MAX559」の2台でエントリー。



パドック内で出来立ての餃子と焼きそばをいただく。 チームの原動力だ。


No.130がコースイン。

No.863がコースイン。


愛知県岡崎市のオカザえもん RACING TEAMはRally JapanをPR。

プリウス、カッコイイ!


スタート前にNo.863を手で押して逆走している奇妙な光景が・・・

No.130とNo.863のスタート位置を間違えてしまい、オフィシャルスタッフ監修のもとエンジンをかけずに手押しでグリッド降格(笑)

無事に再配置が完了。


レースは3時間で周回数は50周、ピット回数は5回以上。 1周を3分15秒より「速く走ってはいけない」過酷なルール。 





No.130:GR86 MAX559




No.863:うるうる号86




3時間が経過してレース終了(0.1秒、合わなかった)


No.130はG-4クラス1位。

No.863はG-3クラス5位。


パドックの片づけも終わり、無事に終了。


また機会があれば(応援と称して)餃子などを食べに行こう :)
Posted at 2023/09/02 06:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2023年08月27日 イイね!

86のタイヤを交換

86のタイヤを交換GW明けの2023/05/09 (TUE)に、オートバックスで86のタイヤを交換した。

DUNLOP DIREZZA DZ102
215/45R17 x4本
総費用:116,760円
交換時の走行距離:51536km



こちらはトレッド面の写真。


前モデルのDZ101をレガシィとセリカ GT-FOURで履いていたので安直にDZ102を選択。 DZ101比で制動距離が数%、耐摩耗性能と静粛性能が25%以上、向上したという。


こちらは新車時装着のMICHELIN PRIMACY HPの末期。 ブレーキや耐摩耗はともかく、静粛性が悪化した印象がないのでありがたい(もともと86の車内はロードノイズが静かではない)。


意外なことに乗り心地が快適になったのが第一印象。 「プレミアムコンフォート」と称しプリウスのツーリングセレクションにも採用されていたPRIMACY HPと比べて「乗り心地が快適になった」というのは自分でも奇妙に思ったが、例えば路面の継ぎ目を越えた時の衝撃自体は強くなったが、その後の収束が早くなったことを「快適」と感じているようだ。

擬音で表現すると「ぶわぶわ度が減った」といったところか。 交換して3000kmほど走行したが、山道のコーナーでのハンドルの切り始めでは落ち着きや安心感がアップした。


写真はときどき参加しているCG CLUB「オートテスト(風)」。 ストレス解消のためTRCとVSCはOFFにして走行。

PRIMACY HPの時はパイロンを回ってアクセルを踏み込むと容易に後輪がスライドし始めるので「どうしてトラクチオンしないの~ッ!?」と心の中で叫びながらアクセルを踏み増せないことが多かったが(笑)DZ102では幾らか緩和された。 ただしコースが固定ではなく、苦手な車庫入れのタイムロスが大きいので、サーキットのように前回の走行タイムとの比較はできない。

なお、PRIMACY HPでもGメーターで1.0Gの横Gをマークしていたが(写真もPRIMACY HPの頃)、表示の上限が1.0GなのでDZ102で向上しても表示できないのが残念だ。



余談だが、もしもADVAN NEOVAに履き替えたら「すごい……… トラクチオン…」と感動すると思われる(笑)
Posted at 2023/08/28 07:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2023年08月08日 イイね!

8/6 湾岸モーニング

8/6 湾岸モーニング8月6日の朝。
天気がいいので千葉県美浜区の港湾エリアへちょっとドライブ。


踏み台に乗ってカメラを両手で高く上げると、なんとか海が見える。


GORDON MILLER フォールディングステップ。 耐荷重150kgという頼もしいスペック。




少し移動。 以前は階段が数か所あった。



8時半ごろに出発。


コナズ珈琲幕張に到着。 土日は9時にオープン。



パンケーキとコーヒー。 朝食を抜いておいてよかった。

向かいのホームセンターを見てクルマに戻ると強い通り雨。 帰るときにAE110系レビンが居た。 今ではAE86よりも珍しい。




帰宅して布団を干して珍しく洗車を始める。 今回はすっかり薄汚れたボンネットを清掃。 通り雨が2回降ってきて中断と再開を繰り返す。

リンレイ ウルトラハードクリーナーとPRO STAFF All Clearでキレイになった。

ほぼ未使用だったSONAX エクストリーム セラミックスプレーコーティングをボンネットに塗布して終了。


[END]
Posted at 2023/08/08 22:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2023年01月28日 イイね!

86 アンテナ軽修理と東海岸へ

86 アンテナ軽修理と東海岸へ2022/06/03の雹害で160ヵ所以上が凹みその修理を12/13に終えたMy 86だが、12/25に富士山方面に出かけた時に、2DINカーナビのラジオが受信ができないことに気がついた。
修理でルーフを交換した際にシャークフィンアンテナのケーブルを繋ぎ忘れたと思われる。

年が明けてレガシィの修理が一段落した2023/01/17(TUE)。 86を修理したトヨペット店に電話したところ、次の土曜日に早速確認してもらえることになった。
40kmほど離れたお店に行くのは面倒だが、その向こう側にある東海岸(千葉県)に行こうと思っていたのでドライブの中継地点とみなすことで心理的損失を極小化した。

1/21(SAT)は予報の通りいい天気。 トヨペット店に到着して調べてもらうとアンテナケーブルの接続が不充分で、コネクターを「カチッ」という音が鳴るまで刺していなかったとのこと。
通常であれば憤怒立腹叱責激怒しかねないところであるが、レガシィのブレーキ修理で散々な目に遭ってきた今の私にとっては怒るレベルに達していない(笑)
天気もいいので怒るよりも直ったことを喜ぶことにして東海岸へと86を走らせた。

道の駅 オライはすぬまで昼食に「いわし丼」をいただく。 

熱々の焼き芋とロールケーキ(丸ごとではなく一切れ)を買って出発。

九十九里有料道路と並走する一般道を走って一宮海岸に到着。




1/14のオートサロンの会場で8千円で購入したミラー型ドラレコを仮設中。


駐車場はサーファーのクルマが多い。 写真の右側にたくさん駐車している。

四角いボルボがいい雰囲気だ。


この日は、そこそこ風が強かった。

砂の吹き溜まりには風紋が見られる。


ここから5kmほど南にある釣ヶ崎海岸ではオリンピックのサーフィン競技が行われた。



先ほど買った焼き芋とロールケーキを同じ買い物袋に入れたまま放置してしまい、焼き芋の熱でロールケーキのクリームが溶融していた orz

風が強い上に日がかげって寒くなってきたので出発して帰宅。
Posted at 2023/01/30 22:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記
2022年12月13日 イイね!

86雹害修理完了

86雹害修理完了2022年6月3日に雹が降って160ヵ所以上が凹んだmy 86。 被害車が広域で多数発生したため86を購入したネッツ店では修理受付拒否状態(※購入時の営業さんは定年退職済み)。
500kmほど離れた大阪で修理できる目途は立ったが、Disco-4@東京さんの伝手で40kmほど離れた県内のトヨペット店へ修理に出せる事になった。

11月13日に預けに行って12月13日に受け取りに行った。 ボンネット・ルーフ・トランク交換や全塗装で101万3043円だが車両保険の適用により支払金額は免責分の5万円。 全塗装のついでに飛び石などで傷んだ前後バンパーを自費交換(14万6740円)。

帰り道に「酒蔵CAFE」という看板を見て寄り道。 飯沼本家という酒造会社。


天気は小雨。



敷地内の「酒々井しすいまがり家」などに立ち寄る。 もちろんお酒は飲めない。




クルマに戻ると時刻は12時。





小雨の一般道を走り、ホームセンターなどで買い物を終えると17時。

雨が上がって100km以上離れた富士山が見えた。


天気がよければ年内に富士山見納めドライブに行こう。
Posted at 2022/12/15 23:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | TOYOTA 86 | 日記

プロフィール

「土日のコッパ•ディ•小海を見に行くため、中央自動車道の八ヶ岳PAに0時前に到着。
https://www.coppadikoumi.com/
何シテル?   04/20 00:18
「shiro13(略称:しろ)」です。 文章を書くのが得意ではないので黙々と写真をアップロードすることが多いです。  まだMT車しか所有したことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

86のルーフがもげる死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:06:27
Coppa di Koumi 2019 (4/20-21, 29th) #20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 08:53:39
10/21 富士スカ・あざみライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 11:29:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 1996/11に新車で購入。  ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation