• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shiro13のブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

Coppa di Koumi 2022 (4/23-24, 31st) #15

Coppa di Koumi 2022 (4/23-24, 31st) #15コッパ ディ 小海 2022の1日目。

ポルシェ 912 タルガ。 「タルガ」はオープンカーを危険視するアメリカ市場を意識した「ロールバー付きオープンカー」として登場、リヤウインドウは軟質素材で折りたためた。 後に固定式の曲面ガラスとなり、後年にはスライド式グラスルーフや自動格納式ルーフに変化を遂げて現在に至る。

▼45: PORSCHE 912 Targa (1968)





▼46: PORSCHE 911T (1973)




▼48: PORSCHE 911 (1969)




▼49: MAZDA Cosmo Sport (1969)





▼29: CITROEN SM (1975) >> SUBARU ff-1 (1970)




▼50: TOYOTA Celica 1600GT (1975)







〔※車名はエントリーリストの記載をもとにしています〕
〔※プライバシーに配慮しサングラス状の絵を書き加えている場合があります〕


>>> INDEX (Page #1)

Posted at 2023/02/28 22:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | CCF (Coppa Di Koumi) | 日記
2023年02月27日 イイね!

Coppa di Koumi 2022 (4/23-24, 31st) #14

Coppa di Koumi 2022 (4/23-24, 31st) #14コッパ ディ 小海 2022の1日目。

ポルシェ 356の代車で2台の964が参加。 964の販売期間は1989~93年なので、この中では「新しいクルマ」ではあるが30年前後が経過している。

▼40: PORSCHE 356 Speedster (1956) >> PORSCHE 911 Carrera 2 (964)






▼41: PORSCHE 356 (1959)







▼42: PORSCHE 356 B (1958) >> PORSCHE 911 turbo (964)





▼43: PORSCHE 356 C (1963)







〔※車名はエントリーリストの記載をもとにしています〕
〔※プライバシーに配慮しサングラス状の絵を書き加えている場合があります〕


>>> INDEX (Page #1)

Posted at 2023/02/27 23:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CCF (Coppa Di Koumi) | 日記
2023年02月26日 イイね!

キャリアカーへの進入事故とHOT CHASE

キャリアカーへの進入事故とHOT CHASE2023/02/25の午前0時30分ごろ、岡山県津山市川崎の国道53号で車線内に駐車中のキャリアカー(車両運搬車)に軽自動車が進入、作業中とみられるキャリアカーの運転手が死亡する事故があった。 幸か不幸かラダーレールにうまく乗って進入してしまった。

https://youtu.be/RLhN8LJAFhU (OHK岡山放送)
https://www.ohk.co.jp/data/24092/pages/


山陽新聞の記事の写真に写っていた案内標識から場所が判明した。

見通しのいい直線で天候も雨や霧もないので、ハザードランプが点滅していたのであれば運転手がマトモなら見落とすことはないだろう。

(画像はGoogleストリートビューより)



このニュースで思い出したのが、コナミの「ホットチェイス (HOT CHASE)」という1988年の自動車ゲーム。 踏切の手前にはキャリアカーが停まっており、こいつでジャンプして貨物列車を飛び越える。


クルマはポルシェ 959。 オープニング画面で「FLAT 36 CYLINDER」と書いてあるが実車は6気筒。 6倍は盛りすぎだ(笑)

某国の軍事施設から959で逃走。 ヘリコプターや兵士の銃撃などをかわし、無事に国境を越えて959を破壊するというストーリー。


プレイしたことはあったがエンディングに至る全編は今回初めて観た。

BGMはCDで聴いたことがあるが超カッコイイ!


余談だがセガの「アウトラン / OutRun」の登場は1986年、歴史的名作である。
Posted at 2023/02/26 21:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故・事件 | 日記
2023年02月23日 イイね!

続・自らデザインのフェラーリでスピード違反

続・自らデザインのフェラーリでスピード違反世界的な工業デザイナーで山形市在住の奥山清行氏が自らデザインしたエンツォ・フェラーリでの速度超過で在宅起訴されたという2023/02/03のニュースの続報。 

2/03に山形地裁で開かれた初公判は即日結審、翌週の2/10に「懲役4月、執行猶予2年」の判決が言い渡された。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230210-OYT1T50102/

河北新報の記事には「過去10年以内の交通前科がないことなどから、執行猶予付きとした。」とある。

「過去10年以内の交通前科がない」・・・ちょっとギクッとした(笑)



本件に関連し、奥山氏本人からの申し出による役職の辞任があった。

▼ヤンマー

https://www.yanmar.com/jp/news/2023/02/09/120174.html

▼大阪メトロ

https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20230210_cdo_jinin.php


2/10の判決を受けて、KEN OKUYAMA DESIGNのHPに「道路交通法違反謝罪文」へのリンクが掲載された。

https://www.kenokuyamadesign.com/news/謝罪_20230210/

画像は「お詫び」の文書(PDF)の中央部。

 

奥山氏がクラシックカーのイベントに出場しているのを何度か見たことがある。 状況が落ち着いて、また無事に出場される事を願っています。





―― 話は代わって、ネットを見ていたら山形県南陽市の保養施設「ハイジアパーク南陽」をKEN OKUYAMA DESIGNが取得、「四季南陽」としてリニューアルするという2021/05/27の記事があった。

https://www.yonezawa-np.jp/html/news/2021-S/20210527a.html

場所は山形市から南西に約30km。 丸いアイコンは道の駅。


新型コロナなどの影響により営業開始時期が遅れ、2022/08/30にスケジュール変更が発表された。 旧ハイジアパーク南陽の旧館建物の改修を先行させて2023年秋のオープンを目標とし、宿泊施設としての新館は3年程度の延期となった。

http://www.city.nanyo.yamagata.jp/ugoki/4606

プレスリリースのPDFによると、旧館には「KEN OKUYAMA DESIGNのコンファレンスセンターを開設して定期的講演会を開催、ミュージアム及びショップ、地元食材を販売するプレミアムマルシェ、イザベラバードギャラリーも開設」とのこと。
鉄道なら東京駅からJR赤湯駅まで山形新幹線で約2時間30分。 東北方面に行った事はほとんどないが、ミュージアムがオープンしたら一度は訪れてみたい。

P.S. 東京のKEN OKUYAMA Brand Centerは、まだ前を通った事がない。
 
 
Posted at 2023/02/23 20:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故・事件 | 日記
2023年02月15日 イイね!

山中越えのオービス

山中越えのオービス先日、ブログにいただいたコメントの返信を書いていたときに滋賀県大津市の「山中越え(やまなかごえ)」にあったオービスを思い出した。 オービスは撤去されて現存していないがGoogleストリートビューで振り返ってみた。

「山中越え」は京都市と滋賀県大津市を結ぶ道路で府道30号線および県道30号・下鴨大津線。 かつては二輪・四輪の走り屋が多かったが、その対策として2台のオービスの設置と段差や溝付きの舗装が施され、走り屋たちは遠ざかって行ったという。

地図は左が京都市街、右が大津市と琵琶湖。 赤い矢印が2台のオービスで、どちらも京都行きの車線が撮影対象だった。



1台目のオービス・・・地図の赤い矢印の1番 [GoogleMap]
上りのヘアピンカーブの手前に設置。 アウト側の飲食店に行った事はない。

▽2019/06:木の葉に隠れているが「県道30号」の文字の先にある。

▽2022/12:撤去されている。


イン側にも建物がある。 現在は看板に株式会社の文字がある。

以前は飲食店だったが入ったことはない。 写真は2006/03の撮影で「レストハウス龍昇」の文字が読める。 写真の左端は店名を外した看板。



2台目のオービス・・・地図の赤い矢印の2番 [GoogleMap]
ゆるい下りの、ほぼストレート。 小さな建物は大津警察署の山中検問所。

▽2010/09:検問所の屋根の先に支柱とオービスがある。

▽2015/04:支柱の上のオービスがなくなった。

▽2022/12:建物が撤去された。 右側の路肩はそのまま。


▽2010/09:検問所の建物のアップ。 オービスがある。

▽2015/04:窓に映ったGoogleカー。




トヨタ86が登場した2012年に「86峠セレクション」の投票を行ったところ、1位:伊吹山ドライブウェイと2位:TOYOTIRESターンパイクに続いて山中越が3位だった。

4位:白山スーパー林道と5位:信貴生駒スカイラインも含めて見比べると、山中越だけ無料道路で観光要素も少なめに思える。 3位に入ったのは当時を懐かしむ走り屋たちの票が集まったのだろうか?

そんな山中越えのヘアピンカーブが「峠 TOUGE」に少し映っている。

https://youtu.be/smUQvm3Rf5U



冒頭の地図で京都市街の橙色の矢印3番は2011/11/28に閉店した「スポーツランド北白川」があった場所。 [GoogleMap]
京都新聞の記事(WebArchive)によると1970年に「北白川バッティングセンター」として開業。 TVゲームやビリヤードやカラオケなどもあり、私も友人と大阪からクルマでわざわざ訪れた事が何度かあった。

閉店について記した hxblog | 909 の記事には「バッティングセンターなので風営法による0時に閉店の規制はなく朝5時まで営業」という旨が、そして『走り屋がたむろする山中峠の麓という事もあって、昼より夜中のほうが賑わう』と書かれている。 山中越えから走り屋が遠ざかった時期には「スポーツランド北白川」から走り屋の客が減る影響もあったのだろう。

かつては通りに面した側に「クリィミーマミ」が大きく描かれていた気がするが、ネットを検索しても見つからなかった。

橙色の矢印4番はラーメン「天下一品」の総本店

「北白川バッティングセンター」から「天下一品」か、その手前にある「餃子の王将 北白川店」へ食べに行くのは定番コース。
1kmほど北に進むと2005年にオープンした「京都北白川ラーメン魁力屋」の本店がある。 北白川や一乗寺駅~修学院駅は京都随一のラーメン激戦区とのこと。


・・・山中越えのオービスから話が漂流してしまった (^^);

レストハウス龍昇の写真を探したときに、今はなきカー用品店「ロードスター洛北店」の写真がPC内から出土した。 営業中の写真が他にも出土するといいのだが・・・



▽2023/02/18 06:45 追記
「スポーツランド北白川」のマッチがあったのを忘れていた。 表面の絵はナムコのパックマンで1980年の登場。 日本中に大ブームを巻き起こしたタイトーのスペースインベーダーは1978年。

裏面の店名は「北白川ゲームセンター バッティングセンター」となっている。
Posted at 2023/02/16 20:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「土日のコッパ•ディ•小海を見に行くため、中央自動車道の八ヶ岳PAに0時前に到着。
https://www.coppadikoumi.com/
何シテル?   04/20 00:18
「shiro13(略称:しろ)」です。 文章を書くのが得意ではないので黙々と写真をアップロードすることが多いです。  まだMT車しか所有したことがありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
56 7891011
1213 14 15161718
19202122 232425
26 27 28    

リンク・クリップ

86のルーフがもげる死亡事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 09:06:27
Coppa di Koumi 2019 (4/20-21, 29th) #20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 08:53:39
10/21 富士スカ・あざみライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 11:29:31

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 207PS)。 2017/01/07納車です。 前 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
RS (4WD, 5MT / EJ20R 280PS)。 1996/11に新車で購入。  ...
トヨタ 86 トヨタ 86
GT (FR, 6MT / FA20 200PS)。 2013/12/01納車~2016 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
GT-FOUR RALLY (4WD, 5MT / 3S-GTE 225PS)。 クロス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation